*

【艦これ】E3甲「五島列島沖海底の祈り」の攻略2020梅雨イベント

公開日: : 最終更新日:2020/07/22 2020梅雨イベント


【E3甲「五島列島沖海底の祈り」の攻略】やってみました。

※序盤は情報も少ないため、突破編成として掲載します。

<札情報>
・E1:千島方面部隊
・E2:沖縄方面部隊
・E3:第二遊撃部隊
・E4:小笠原方面部隊
・E5:南東方面部隊
・E6:第二艦隊
・E7:機動部隊前衛、前進部隊、機動部隊

選択難易度:甲作戦
出撃形態:通常艦隊

ルート

特効艦


・特効参考元:Twitter

大体1.2~1.25ぐらいの倍率のようですね。

突破編成


編成は「航戦1、軽巡1、駆逐4」

道中は「単縦陣」
ボスは「単横陣」

ボスは潜水艦と洋上艦の複合ですが、洋上艦は基地航空隊に任せる感じ。
なので、対潜重視の装備を整えるといいですね。

<支援艦隊>
・道中:あり
・ボス:なし

<サブ艦>
扶桑改二、夕張改二系

<基地航空隊>

・第一「陸攻×4」ボス集中
・第二「東海系×4」ボス集中

改善編成

改善編成は「海防3、駆逐1、正空2」の構成
(詳細は掘り記事をどうぞ)

対潜火力が足りない場合は軽巡(五十鈴など)を起用して攻略してもいいですね。
場合によっては1戦増えますが航空戦艦を起用してもよさそうです。
(山城はE4で特効があるので、扶桑あたりがいいかも)

ボス


(左:削り/右:ラスト)

削りの段階では気にならないですが、ラストはギリギリになる可能性はあります。
特効艦で攻略できれば、もっと楽になるかも?(まだ分からないけど

※E3は装甲破砕があります。
・Sマス、S勝利2回
・基地防空(優勢)2回

※ボスが最終形態になる必要がある模様

報酬

・勲章×1
・新型航空兵装資材×2
・改修資材×5
・彩雲(偵四)
・後期型潜水艦搭載電探&逆探
・伊47

ーー
【海域リンク】
E1:「輸送戦力」※E1のギミックは輸送のルート欄に記載しています。
E2:「戦力1ギミック戦力2
E3:「ギミック、戦力」
E4:「輸送1ボスギミック1輸送2ボスギミック2装甲破砕ギミック戦力
E5:「ボスギミック1戦力ボスギミック2輸送
E6:「戦力1ボスギミックルート短縮ギミック装甲破砕ギミック戦力2
E7:「戦力1ボスギミック1戦力2ボスギミック2スタートマスギミック装甲破砕ギミック戦力3

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. 蒟蒻野郎 より:

    いつもお世話になっております。
    ツイッターからの情報ですが、駆逐3を海防艦3にすると先制だけで100x3入るようです(特効?)。

    私もこれからチャレンジするところですが、有効なら海防艦投入がかなり実用的になりそうですね

    • アキュ より:

      >蒟蒻野郎さん
      コメントありがとうございます。

      海防艦で周回できるのであれば、その方が燃費は抑えられそうですね。
      期待しておきます!

  2. taku より:

    イベントお疲れ様です。
    E3攻略中に伊14ドロップしました!
    長かったですがこれでやっと全員揃いました!

    まあなぜか2連続できてしましましたがw

    長時間の攻略でお疲れでしょからゆっくりお休みくださいm(__)m

    • アキュ より:

      >takuさん
      伊14ドロップ、おめでとうございます!

      1隻目が掘れた瞬間2隻目まで来るのはすごいですね!
      しかも水戦入れて運用が可能な潜水艦ですので、しっかり育てておきましょう。

      >長時間の攻略でお疲れでしょからゆっくりお休みくださいm(__)m

      分かりました。
      しっかり寝てから動きます。(๑•̀ㅂ•́)و✧

  3. 皐月提督 より:

    高レベルの航戦がいないので戦艦で攻略ってできますか?

    • アキュ より:

      >皐月提督さん
      コメントありがとうございます。

      大淀さんの説明を見ていただけると分かりますが、航空戦艦以外の戦艦は出撃できませんねー。

  4. 蒟蒻野郎 より:

    お疲れ様です。
    占守型3 五十鈴改二、牧場鶴、天城でストレートクリアできました。

    ラスダンだけは装甲的にきついかと思って決戦対潜だしましたが、思ったよりローコストでいけました。記事の参考になれば幸いです…!

    • アキュ より:

      >蒟蒻野郎さん
      コメントありがとうございます。

      E3は私個人としても戦いやすい海域でしたね。
      掘りもいろんな提督が周回しているご様子。

      編成例、参考にさせていただきます!

  5. 先行感謝 より:

    日向、五十鈴、初春、(飛龍、蒼龍 サブ艦)、佐渡、松輪、
    日向と松輪を入れ替えて、蒼龍に彩雲装備させて最短ルートでクリアしました。潜水艦一戦だとEN消費してないのでTマス警戒陣で抜ける。日向入れてVマスいくとそこで事故る感じでした。
    ラストダンスはあと一手足りなかったのですが、基地航空隊五隻目東海を第1部隊に振り分けたら潜水艦に4回仕掛けることになり突破できました。

    • アキュ より:

      >先行感謝さん
      コメントありがとうございます。

      今は海防艦による攻略編成が主流ですね~。
      基地航空隊関連は参考にさせていただきます!

      ありがとうございます!

  6. きゃすぴー より:

    お疲れ様です。
    どうしてでしょう。
    2連続でボス前で逸れてしまいます。
    編成、装備ほぼ同じはずなんですが…

  7. きゃすぴー より:

    お疲れ様です。
    逸れていた件ですが
    扶桑の鉄鋼弾を観測機に
    夕張にレーダーをさらに足して
    索敵を増やしたところボスにたどり着く事が出来ました。
    どうにか突破する事が出来ました。

    • アキュ より:

      >きゃすぴーさん
      コメントありがとうございます。

      すいません、返信が遅れてしまいました。m(__)m

      ボス前の逸れは大体「索敵値」が絡んでいるケースが多いです。
      これは覚えておくといいですね!

  8. タ有り提督 より:

    アキュさんへ

     いつもお世話になっております。
     航戦編成で行き、何とかE-3攻略しました。1回B勝利があったので、7回かかりました。削り時は、道中支援のみ。初春を対空艦にしていました。割り時は、初春も対潜艦に、Janusを両用艦にして挑みましたが、何故か、特効艦がボス前で中破と大破。しかし、出番前に轟沈復活したおかげもあり、昼戦で随伴1隻以外を撃沈して、割りは1回で終えました。決戦支援も随伴かなり削ってくれたので、助かりました。こいつらの攻撃で地味に対潜艦が中破とかになるので、良かったです。削り時はいらないと思いますが。

    ◆7回目 DEF単横UT単縦V単縦(初春大破)O単横(初春復活) S勝利 扶桑 
    扶桑改二 _136 試製41cm×2・FuMO25・瑞雲改二634(噴進砲改二★2)
    Gotland改  93 32号・RUR-4A・試製15cm9連装・type144/147(要員)
    Maestrale改 93 四式聴音機★4・三式投射機★2・二式爆雷(女神)
    山風改   91 三式探信儀・三式投射機・対潜短魚雷(女神)
    Janus改   90 Mk.30改+GFCS・D型改二・四式聴音機★4(女神)
    初春改二  84 HF/DF+type144/147・試製15cm9連装・三式投射機★5(女神)
    [基地航空隊]
    ①東海901・試製東海×3(ボス集中)
    ②試製秋水・Me163B・雷電・雷電(防空)
    [道中支援]
    [決戦支援]ゲージ割り時のみ

    • アキュ より:

      >タ有り提督さん
      コメントありがとうございます。

      先制対潜できる艦娘は可能であれば「ソナー、投射機、爆雷」の3種類で装備を組んだ方が火力が上がります。

      ここ最近対潜値が高い爆雷系だと先制対潜ができる条件を満たせる代わりに、
      シナジーが「ソナー+投射機(爆雷とのシナジーが形成できない)」しか影響がないので火力が出にくいです。
      詳しくはwikiの「対潜攻撃」を参照してみてください。

      なので、可能な限り「ソナー、投射機、爆雷」で構成できるように意識するといいですよ~。
      (対潜値が100越えない場合は仕方ないですが)

  9. タ有り提督 より:

    アキュさんへ
     ありがとうございます。3種で100ギリギリの方が2種で100以上で対潜値が高いより、良いのですね。勉強不足でした。
     E-4輸送3回目で、今日は終了です。後、最低4回はかかります。

    • アキュ より:

      >タ有り提督さん
      コメントありがとうございます。

      E4の輸送は2ゲージ目が長いと感じるかも。
      じっくりとゲージを削っていきましょう!

  10. 海防艦育てて無い より:

    航空戦艦を編成に入れたいのですが、夕張を育てておらず航空戦艦を入れた編成にしてしまうと3スロの軽巡を採用してしまうことになるのでそれだと索敵値が足らず逸れると思うんですよね…
    なので今は駆逐3軽巡洋1軽空母2でやってるのですが火力が足らず削り切れないんですよね…
    航空戦艦を入れれば2巡で絶対にHP削り切れるのですが…
    何とかして航空戦艦を編成に入れたいです

    東海部隊は揃ってません…なので基地航空隊でのダメージ底上げは無理です……

    • アキュ より:

      >海防艦育てて無いさん
      コメントありがとうございます。

      2巡させた方が手数が増えるので火力が足りないようであれば航空戦艦を編成に入れたいですね。
      もし索敵値が足りない場合は徹甲弾を索敵値装備に入れ替えて無理矢理道中を突破するのもいいと思います。

      基地航空隊は対潜値の高い航空機があるといいんですけどね。
      (カスダメでも当たれば大きいので)

      • 海防艦育てて無い より:

        対潜の高い航空機、一応九七式艦攻の九三一空持ってますがコメントに書きました通り軽空母に装備しちゃってるので余って無いんですよね…
        それか軽空母に装備してある九三ー空を基地航空隊に配備して軽空母の装備を流星等で代用はどうでしょうか?(対潜高いのは九三ー除くと無印の九七か流星だけになります…)
        それか航空戦艦の枠を、今は扶桑なのですが日向と入れかえてみるた方がいいですかね?丙作戦なので札関係ないので

        • アキュ より:

          >海防艦育てて無いさん

          うん、装備は考えている通りで攻略してみてください。
          E4以降も丙作戦でいくなら日向を起用してもいいですね!

          • 海防艦育てて無い より:

            軽空母に装備してた九三ー空を基地航空隊に回したら突破の希望が見えて来ました!基地航空で回りの潜水艦倒せるのはかなり大きいですね。先制爆雷がボスに集中するので。
            あとは装甲破砕ギミックをやり反航、T不利を引かなければ突破できそうです

          • アキュ より:

            >海防艦育てて無いさん
            コメントありがとうございます。

            うん、その調子で頑張ってみてください。
            基地航空隊が頑張ればチャンスは見えてくるはずっ・・・!

            応援しています!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  11. カイ・ディエゴ より:

    無事にヨナヨナしています。
    装甲破壊前は惜しい所まで削れた1回目とダメダメな2回目でした。
    装甲破壊後は編成を記録から戻して出撃したらスロットがら空きの
    サブ加賀さんがいました・・・そのままゲージ割ってました(五十鈴と山風だけで)。
    う~ん、ガバっても雲次第ですなぁ。

    それにしても札9枚とは・・・。

    • アキュ より:

      >カイ・ディエゴさん
      コメントありがとうございます。

      まぁ、今回は大規模ですしそのようなミスもあると思いますよ。
      (私は基地航空隊の補給忘れとかよくある)

      札9枚に関してはE7に3枚なので、下手にミスして起用すると大変なことになりそうですよね・・・。
      正直、恐ろしいです。((;゚Д゚))

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】E7で屋代掘り(甲作戦) 2020夏イベント

E7で屋代掘り(甲作戦)の編成を書いてみました。 他にも「大鳳、ヒューストン」などもドロッ

記事を読む

【艦これ】E6-2(Zマス)で「ヘレナ、日進、フレッチャー」掘り(甲作戦) 2020夏イベント

E6-2で「ヘレナ、日進、フレッチャー」掘り(甲作戦)の編成を書いてみました。 掘り場所

記事を読む

【艦これ】E5-2(Zマス)で「有明、ヘレナ」掘り(甲作戦) 2020夏イベント

甲作戦によるE5-2で「有明、ヘレナ(Helena)」掘り(甲作戦)をやってみました。 掘り場

記事を読む

【艦これ】E7-3甲「決戦!南太平洋海戦」戦力3ゲージ攻略2020夏イベント

【E7-3甲「決戦!南太平洋海戦」戦力3ゲージ】やってみました。 ※序盤は情報も少ないため

記事を読む

【艦これ】E7の(装甲破砕)ギミック解除(甲作戦)2020夏イベント

E7のギミック解除です。 ギミック解除後はサメ?にヒビ等が入っている状態になります。 ギミッ

記事を読む

装備開発記事

15.5cm三連装副砲の開発レシピ

【15.5cm三連装副砲】は、2017年の6/23にアップデートによって改修が可能となりました。

記事を読む

【艦これ】瑞雲レシピで200回開発した結果

瑞雲の開発、おつかれさまです。 「瑞雲がたくさん欲しいっ!」と感じた時に、 手軽に入手で

記事を読む

46㎝三連装砲

46cm三連装砲の開発レシピ

46cm三連装砲はかなり高火力の砲だが、現段階では大和型だけノーペナの装備。 大和型も多用

記事を読む

【艦これ】12cm30連装噴進砲の開発レシピを300回開発した結果

どうも、アキュです。 12cm30連装噴進砲の開発お疲れ様です。 前々から改修素材として

記事を読む

開発100回勝負 零式水上観測機編

今回の開発勝負は零式水上観測機 100回勝負となっております。 最低でも1機は欲しいなぁ

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑