*

【艦これ】E3で「潜水艦(伊14、まるゆ等)、海防艦」掘り(甲作戦) 2020梅雨イベント

公開日: : 最終更新日:2020/08/01 2020梅雨イベント


E3で「潜水艦、海防艦」掘り(甲作戦)の編成を作ってみました。

このE3の海域は、

潜水艦は「伊13、伊14、伊26、伊400、伊401、U-511、ルイージトレッリ(LuigiTorelli)、まるゆ」掘り
海防艦は「対馬、平戸」掘り

ができるほどの海域。
時間と資源に余裕があればぜひとも周回したい海域です。

【注意】
※現在、前段作戦までの攻略による札対策のため攻略で起用した艦娘メインで編成を作っています。

掘り場所


ドロップ場所は「O(ボス)マス」です。

<目玉艦娘とドロップ率>
まるゆ【S:2.4%】【A:0.7%】
伊13【S:3.8%】【A:1.3%】
伊14【S:4.0%】【A:1.2%】
・伊26【S:0.4%】【A:0.4%】
伊400【S:2.6%】【A:1.4%】
・伊401【S:2.5%】【A:1.1%】
U-511【S:1.6%】【A:0.9%】
・LuigiTorelli【S:2.3%】【A:1.8%】
・対馬【S:3.6%】【A:1.6%】
・平戸【S:2.4%】【A:1.4%】

※ドロップ、確率参考元:http://kc.piro.moe/nav/#/ 【確認日:7/7】
※イベント開始したばかりのため確率は変動しやすいのであくまで参考程度に。
ーー
レアな潜水艦と海防艦だけで約25%ドロップするようですね。
また、まるゆに関しては3隻以上所持で確率が下がる?とされているため、所持数を2隻以下で掘ったほうがいいとのことです。
(最近のまるゆや海防艦掘りはややこしいですね。)

編成


編成は「正空2、海防3、駆逐1」で「DEFUTO」。
陣形は「1.単横 2.警戒 ボス.単横」の順番です

正規空母は射程を中以上にして早めに攻撃が出せるように整えましょう。
「彗星二二型系などの彗星系、熟練搭乗員などのスパナ系、SGレーダーなどの電探系、中射程の副砲系」などが装備可能です。

おすすめは火力が貰える「スパナ系の熟練艦載機整備員」か「彗星系の彗星二二型」ですかね。
ボスマスの潜水艦(五島沖海底姫)は耐久が高いですが、海防艦に特効が乗るようなので海防艦メインで起用してガチ対潜装備にしましょう。

<サブ艦>
翔鶴、瑞鶴

<支援艦隊>
・道中:なし
・ボス:なし

<制空値>
・全部で「58」
・道中は「制空権確保」
・ボスは「制空権確保」

基地航空隊


・第一「東海系3~4」ボス集中
・第二「由良水偵系×4」ボス集中
・第三「局戦系×4」防空

ーー
基地航空隊2隊はボス集中。
東海系は3配置分あれば安定しています。

由良水偵運用はリスナーさんに教えてもらいましたが稼働1機でボス割合狙い。
(1機にする場合は潜水1でCマス空襲マスへ向かい削り作業をします。)

ボス編成


ボス編成はこちら。
基地航空隊で五島沖海底姫以外はほぼ全員倒した状態から戦闘が始まりやすいです。

ツ級がいなければボーキサイトの消費も少なくて済むんですけどね。

周回結果


周回成績です。
バケツもほぼ使わないレベル。

海防艦や駆逐艦のローテ組めたらバケツはさらに必要ないでしょうね。
暇さえあれば掘りたい海域です。

ーー
以上、E3で「潜水艦(伊14、まるゆ等)、海防艦」掘り(甲作戦)でした。

【掘りリンク】
レアドロップまとめ(ピックアップ版)
・E1「1ゲージ(Ташкентなど)
・E2「ボス1(迅鯨など)ボス2(Saratoga、大和、涼月など)
・E3「ボス(伊13、伊14、まるゆなど)」
・E4「ボス1,2(第四号海防艦、Johnston、De Ruyterなど
・E5「ボス2(有明、ヘレナ)
・E6「ボス2(ヘレナ、日進、フレッチャー)
・E7「ボス3(屋代)

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. より:

    おかげさまで潜水艦シリーズ全て揃いました。
    海防艦一隻を軽巡に、出来れば先制雷撃できる阿武隈
    とかに変更すれば更に安定しますね。
    あとE3では潜水艦艦隊組んでC-A-B周回すれば旗艦で
    経験値1000ちょいずつ稼げて、しかも、キラ付けまでで来
    てしまう。基地航空隊の練度上げついでにAマス使えば
    敗戦回避もできてなお良しです。まるゆ増殖したので、ここ
    で育てて使い切らないとドックが、、、

    • アキュ より:

      >もさん
      コメントありがとうございます。

      先制雷撃できる艦娘が限られていますからねぇ。
      起用しなくても頑張れそうな感じで整えてみました。

      E3潜水艦レベリングですね!
      あれは美味しい!(*’ω’*)

  2. 匿名 より:

    ちょっとお聞きしたいのですが、由良水偵系×4をそれぞれ稼働1機にして運用する理由を教えていただけますか?

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      ボスの耐久が高い事を利用して割合ダメージを狙っています。
      その際、対潜7以上の偵察機であればコストも抑えられるので1機ずつあれば安いコストで済ますことができて、そこそこダメージを与えられるという方法です。

      • 匿名 より:

        ご返信ありがとうございます!

        今まで偵察機をそういう風に使ったことなかったのですが今度試してみようと思います

  3. 島津提督 より:

    こんばんは。
    後段作戦開始前に、ここの掘りを始めてみました。
    正直ボスで随伴艦の撃ち漏らしによるA勝利が多く、編成や基地航空隊をいろいろ弄りました。
    マエストラーレ(先制対潜)・山風(先制対潜)・佐渡(先制対潜)
    阿武隈(先制対潜)・龍鳳(対潜、随伴処理)・飛龍(道中、随伴処理)
    基地航空隊:①東海×4②防空③零式11型×2・陸攻×2
    最初は零式11×4でしたが、随伴艦が残るので半分陸攻にし、ついでに剥げた熟練度付けてます。
    空母を牧場蒼龍、飛龍使用して他の正規空母を抑えてるので、随伴艦の処理には力不足でした。
    これでようやくS勝利が安定。戦果は現在400、401、13と海防艦二隻。お目当ての二隻目U511が是非とも欲しいところ。後段に備え、資源浪費は控えますがw

    • アキュ より:

      >島津提督さん
      コメントありがとうございます。

      潜水艦がたくさん掘れているようで何よりです!
      今回の後段はヤバそうなので、資源は温存しておいた方がよさそうです。(゚ー゚;A

  4. 次郎丸 より:

    「※正規空母に噴進砲改二を装備させていますが正しくは増設バルジでOKです。」との記述がありますが、添付画像ではバルジ搭載しています。

    画像はすでに修正済みのようですね。

    • アキュ より:

      >次郎丸さん
      コメントありがとうございます。

      文章を消し忘れていました。
      ご報告、ありがとうございます。m(__)m

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】E7で屋代掘り(甲作戦) 2020夏イベント

E7で屋代掘り(甲作戦)の編成を書いてみました。 他にも「大鳳、ヒューストン」などもドロッ

記事を読む

【艦これ】E6-2(Zマス)で「ヘレナ、日進、フレッチャー」掘り(甲作戦) 2020夏イベント

E6-2で「ヘレナ、日進、フレッチャー」掘り(甲作戦)の編成を書いてみました。 掘り場所

記事を読む

【艦これ】E5-2(Zマス)で「有明、ヘレナ」掘り(甲作戦) 2020夏イベント

甲作戦によるE5-2で「有明、ヘレナ(Helena)」掘り(甲作戦)をやってみました。 掘り場

記事を読む

【艦これ】E7-3甲「決戦!南太平洋海戦」戦力3ゲージ攻略2020夏イベント

【E7-3甲「決戦!南太平洋海戦」戦力3ゲージ】やってみました。 ※序盤は情報も少ないため

記事を読む

【艦これ】E7の(装甲破砕)ギミック解除(甲作戦)2020夏イベント

E7のギミック解除です。 ギミック解除後はサメ?にヒビ等が入っている状態になります。 ギミッ

記事を読む

装備開発記事

零式艦戦32型

開発100回勝負!零式艦戦32型編

開発100回勝負!零式艦戦32型やってみました。 現在のところは、零式艦戦32型(熟練)の上位

記事を読む

ドラム缶

ドラム缶の開発レシピ

ドラム缶(輸送用)は様々なケースで用いられることが多く、 「イベントの輸送作戦(TP)、特定の

記事を読む

【艦これ】91式高射装置の開発レシピで300回開発してみた結果

どうも、アキュです。 増設スロットに装備できるようになった91式高射装置。 その91式高射装

記事を読む

【艦これ】天山レシピで300回開発した結果

天山開発、お疲れ様です。 流星や流星改などの上位の艦攻が存在していますが、 ここ最近は新

記事を読む

開発100回勝負! 九一式徹甲弾編

開発100回勝負、九一式徹甲弾ですが 戦艦の装備に加えるであろう装備の1つ。 最近では改修

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑