*

【艦これ】E1で「タシュケント、ガングート、神鷹、海防艦」掘り(甲作戦) 2020梅雨イベント

公開日: : 最終更新日:2020/08/01 2020梅雨イベント


E1で「タシュケント(Ташкент)、ガングート(Гангут)、神鷹、海防艦(占守、国後、択捉)」掘り(甲作戦)の編成を作ってみました。

【注意】
※現在、前段作戦までの攻略による札対策のため攻略で起用した艦娘メインで編成を作っています。

掘り場所


ドロップ場所は「T(ボス)マス」です。
攻略編成としては最短ルートと迂回ルートの2種類を選ぶ形になりそうです。

<目玉艦娘とドロップ率>
タシュケント【S:3.1%】【A:0.9%】
ガングート【S:3.6%】【A:1.2%】
神鷹【S:3.7%】【A:1.4%】
・占守【S:2.0%】【A:なし】
・国後【S:1.6%】【A:なし】
・択捉【S:2.3%】【A:なし】

※ドロップ、確率参考元:http://kc.piro.moe/nav/#/ 【確認日:7/7】
※イベント開始したばかりのため確率は変動しやすいのであくまで参考程度に。
ーー
駆逐艦で唯一4スロットの駆逐艦がE1で掘れるという大チャンス。
私としてもまだ持っていない提督には時間と資源を消費してでも入手して欲しい駆逐艦です。

友軍艦隊

編成(迂回ルート)


編成は「重巡1、駆逐3、海防2」で「ABCEFORQT」。
陣形は「1.単横 2.単横 3.警戒 ボス.単縦」の順番です

他の海域でも活躍可能(特効艦)な「潮改二、不知火改二」。
攻略としては他の海域で起用して欲しいですが、掘りとなると潮だけでもこの海域で起用できるといいなーといった感じです。

運の値が少し高い潮を旗艦に置いて補強増設に「熟練見張員」を装備。
あとは照明弾と探照灯を装備させて潮が魚雷CIが発生しやすいように装備を整えてあげましょう。

これで、あとは発動率が高いほどS率が安定しやすくなります。

重巡の那智も他の海域で特効がありますが、こちらは「改」でもそこそこ頑張ってくれるので通常海域等でドロップした那智を育成して改にしてから投入でもいいかなと思います。

海防艦を2隻起用している理由ですが、こちらは資源節約とガチ対潜装備であれば片方中破になっても単縦陣でボスを挑んだ場合潜水艦を倒せるようにしています。

<サブ艦>
那智

<支援艦隊>
・道中:なし
・ボス:なし

編成(最短ルート)


編成は「水母1、駆逐3、海防2」で「ABCEFNT」。
陣形は「1.単横 2.警戒 ボス.単縦」の順番です

道中やボスの随伴を減らすために先制雷撃と航空戦が可能な水母を起用。
残りは潮を活かすための照明弾や探照灯を装備させています。
(考え方は迂回ルートと同じです)

<サブ艦>
瑞穂

ボス編成


ボス編成はこの2パターン。
旗艦にいるのが「深海千島棲姫」というのですが、この娘が1周辺りのバケツ消費を増やす主な原因です。

周回結果


2編成10回ずつ周回してみました。
四資源の周回燃費自体は通常艦隊で駆逐艦や海防艦メインで組んでいたので少ないですが、この海域の周回した印象としてはバケツ消費が多いです。

E1で「ガングート、タシュケント、神鷹」などのレア艦を入手できるチャンスではありますが、掘りたい場合はバケツの消費は覚悟する必要がありますね。
(この海域はE1にしては難易度高いから仕方ないけど、タシュケントが掘れる要素を考えると個人的にはチャンス扱い)

ーー
以上、E1で「タシュケント、ガングート、神鷹、海防艦」掘り(甲作戦)でした。

【掘りリンク】
レアドロップまとめ(ピックアップ版)
・E1「1ゲージ(Ташкентなど)」
・E2「ボス1(迅鯨など)ボス2(Saratoga、大和、涼月など)
・E3「ボス(伊13、伊14、まるゆなど)
・E4「ボス1,2(第四号海防艦、Johnston、De Ruyterなど
・E5「ボス2(有明、ヘレナ)
・E6「ボス2(ヘレナ、日進、フレッチャー)
・E7「ボス3(屋代)

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. 名無しさん より:

    丙作戦、ボスマスで早波がドロップしました。

    • アキュ より:

      >名無しさん
      コメントありがとうございます。

      初ドロップでしょうか?
      おめでとうございます!

  2. 名無しさん より:

    丙作戦ボスマスで神威ドロップしました。

    • アキュ より:

      >名無しさん
      コメントありがとうございます。

      レアドロップ記事の更新がまだですが、丙でも神威が出るんですね!
      情報、ありがとうございます。m(__)m

  3. hiryu kominato より:

    国後と早波ⅹ2出ました〜
    どっちも初ドロなので嬉しいんですが、
    早波2隻出るくらいなら同志欲しかったですね(´・ω・`)

    • アキュ より:

      >hiryu kominatoさん
      コメントありがとうございます。

      まぁ初ドロップですしそこはプラスに考えて喜んでおきましょう!
      まだ時間あるのでバケツの消費が多いと思いますが頑張っていきましょう。

      応援してます!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  4. hiryu kominato より:

    あれから30回ほど周回して、無事タシュケント出てくれました!
    難易度は丁です。
    結構ラッキーかな?w

    • アキュ より:

      > hiryu kominatoさん
      コメントありがとうございます。

      丁は【S:1.8%】【A:なし】ですね。
      それでも30回ほどでドロップはラッキーな方だと思いますよ!

      おめでとうございます!(*’ω’*)

  5. 匿名 より:

    スミマセン,短縮ルートのことなのですがなにか
    条件があるのでしょうか?艦種は同じで行ったのですがルートがそれました。
    もしもあるのであればお願いします。

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      Pマスに逸れたという事ですかね?
      それだったら索敵不足なので、電探等装備すると解消されるはずですよ。

  6. 匿名 より:

    かれこれ300回は回ったが神鷹でない
    本当にドロするのか?

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      私の知り合いに300回ほど周回してタシュケントがまだな提督もいるので辛いですよね・・・。
      無心になって掘り続けるか、事故のないようにながら作業で気を紛らわすなどして掘っていきましょう。

  7. 匿名 より:

    質問があるのですが、難易度丁だとS勝利をしない限りガングートやタシュケントはドロップしないのでしょうか…?

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      おっしゃる通りです。
      丁はS勝利じゃないとドロップチャンスはないですね。(゚ー゚;A

  8. 匿名 より:

    個人的にめちゃくちゃガングートが欲しくて、次点でタシュだったんですがね…
    ガンちゃん、3連続で着任してくれてタシュが来ない…笑

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      私の配信でもかなり偏っている報告は何人もいましたね。
      まぁ、艦これの掘りというか確率ってそういうものですねw

      めげずに掘るしかないです。(๑•̀ㅂ•́)و✧

  9. 匿名 より:

    丙ですが、15回ほど出撃したらガングート、占守、神威(2隻目)、神鷹ⅹ2(2隻目、3隻目)をゲットしました。いずれもS勝利です。
    神鷹2連チャンだったので驚きましたがタシュちゃんはまだ出ない…

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      私も日進やマエストラーレを掘った時は100回を越えましたね。
      欲しい艦娘ほど出てこない・・・、黙々と掘るしかないですね(゚ー゚;A

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】E7で屋代掘り(甲作戦) 2020夏イベント

E7で屋代掘り(甲作戦)の編成を書いてみました。 他にも「大鳳、ヒューストン」などもドロッ

記事を読む

【艦これ】E6-2(Zマス)で「ヘレナ、日進、フレッチャー」掘り(甲作戦) 2020夏イベント

E6-2で「ヘレナ、日進、フレッチャー」掘り(甲作戦)の編成を書いてみました。 掘り場所

記事を読む

【艦これ】E5-2(Zマス)で「有明、ヘレナ」掘り(甲作戦) 2020夏イベント

甲作戦によるE5-2で「有明、ヘレナ(Helena)」掘り(甲作戦)をやってみました。 掘り場

記事を読む

【艦これ】E7-3甲「決戦!南太平洋海戦」戦力3ゲージ攻略2020夏イベント

【E7-3甲「決戦!南太平洋海戦」戦力3ゲージ】やってみました。 ※序盤は情報も少ないため

記事を読む

【艦これ】E7の(装甲破砕)ギミック解除(甲作戦)2020夏イベント

E7のギミック解除です。 ギミック解除後はサメ?にヒビ等が入っている状態になります。 ギミッ

記事を読む

装備開発記事

零式艦戦52型

零式艦戦52型の開発レシピ

烈風や紫電改二と比べると、零式艦戦52型は制空権を確保するにはイマイチな性能ですが 明石の改修

記事を読む

九六式陸攻のレシピで100回開発した結果

九六式陸攻の開発、順調ですか? 陸攻のレシピは1回の消費量が多いので、大変な開発作業になると思

記事を読む

【艦これ】12cm30連装噴進砲の開発レシピを300回開発した結果

どうも、アキュです。 12cm30連装噴進砲の開発お疲れ様です。 前々から改修素材として

記事を読む

【艦これ】91式高射装置の開発レシピで300回開発してみた結果

どうも、アキュです。 増設スロットに装備できるようになった91式高射装置。 その91式高射装

記事を読む

41cm連装砲

41cm連装砲の開発レシピ

41cm連装砲は、長門型や扶桑型などのフィット砲として知られていますが、 現在では、【16in

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑