*

【艦これ】E2-2で「サラトガ、大和、涼月、初月、福江」掘り(甲作戦) 2020梅雨イベント

公開日: : 最終更新日:2020/08/01 2020梅雨イベント


E2-2で「サラトガ、大和、涼月、初月、福江」掘り(甲作戦)の編成を作ってみました。

【注意】
※現在、前段作戦までの攻略による札対策のため攻略で起用した艦娘メインで編成を作っています。

掘り場所


ドロップ場所は「T(ボス)マス」です。

<目玉艦娘とドロップ率>
サラトガ【S:1.7%】【A:0.8%】
大和【S:3.5%】【A:0.5%】
涼月【S:2.9%】【A:1.6%】
・初月【S:2.9%】【A:1.6%】
・福江【S:5.0%】【A:4.0%】

・Rマス:迅鯨(ガシャン率:40%)【S:0.1%】
・Pマス:迅鯨(ガシャン率:41%)【S:0.3%】

※ドロップ、確率参考元:http://kc.piro.moe/nav/#/ 【確認日:7/7】
※イベント開始したばかりのため確率は変動しやすいのであくまで参考程度に。
ーー
普段は大型建造で入手可能な大和やサラトガ。
ここ最近のイベントだと大和掘りはありましたが、サラトガが前段作戦でドロップ可能なのはチャンスですね。

参考データだとドロップ率は1~2%程度と低め。
大型建造も約2%なので1回辺りの消費量を考えるとこの海域を周回した方がよさそうな感じですね。

編成(水上打撃部隊)

<第一艦隊>

<第二艦隊>

編成は「水上打撃部隊」で「ACHIKLRT」。
陣形は「1.対潜 2.戦闘 3.輪形 4.戦闘 ボス.戦闘」の順番です。

※E2海域における掘りと札の影響もあり、水上打撃部隊による編成を組んでいます。
(提督の中には空母機動部隊の方が楽できるという声もあるので、そちらも検討する価値あり)

第一艦隊には戦艦を2隻用意しています。
ただ、制空稼ぎのために航戦を入れられると楽になるので起用候補として考えておいてください。

対空CI要員として摩耶を起用していますが、第二艦隊の方に涼月もいるのでどちらか1隻だけの起用でもいいです。
(予想される後段の史実を考えると涼月の方がよさそう)

軽空母は龍鳳を起用、こちらはE2で特効があるとのことなので起用しています。
ただ、スロット数的にも枯れやすいので戦爆連合はやめています。
(道中を安定させるためには枯れてもいい艦載機を装備させてもいいかも?)

Polaは制空稼ぎのため水戦ガン積み。

第二艦隊は魚雷CI要員を2隻起用。
第二艦隊は全員特効メンバーですが、それでも魚雷CI要員は2隻あった方が安定しやすいです。
(朝霜の代わりは初霜とかも候補)

<サブ艦>
榛名、Italia、摩耶、Pola、朝霜、矢矧、涼月、磯風、北上

<支援艦隊>
・道中:なし
・ボス:なし

<制空値>
・全部で「275」
・道中は「制空優勢以上」
・空襲マスは「均衡」
・ボスは「制空優勢(81%)均衡(18%)」

ーー
「重巡1隻を航巡、戦艦を航空戦艦」など、制空稼ぎができるとボスを制空優勢に固定可能です。
※掲載編成だと彩雲を艦戦に入れ替えてもいいですが、その辺はお好みでどうぞ。

基地航空隊


・第一「陸戦×2、陸攻×1、陸偵1」ボス集中

ーー
ボスは均衡に調整しています。

ボス編成


ボス編成はこの2パターン。
夜戦突入前にダイソン以外を倒すことが大事。

水上打撃部隊ではダイソン自体は閉幕雷撃と夜戦による削りで倒していくことになります。

周回結果


20回周回してみました。

ダイソンに攻撃が非常によらない限りはA勝利は手堅く貰えると思います。
S勝利に関しては魚雷CIの発動率次第なところがありますね。

護衛退避が発生した場合はA勝利確定と考えてもよさそうです。
(余程、効率的に倒さない限りは厳しい)

ーー
以上、E2-2で「サラトガ、大和、涼月、初月、福江」掘り(甲作戦)でした。

【掘りリンク】
レアドロップまとめ(ピックアップ版)
・E1「1ゲージ(Ташкентなど)
・E2「ボス1(迅鯨など)、ボス2(Saratoga、大和、涼月など)」
・E3「ボス(伊13、伊14、まるゆなど)
・E4「ボス1,2(第四号海防艦、Johnston、De Ruyterなど
・E5「ボス2(有明、ヘレナ)
・E6「ボス2(ヘレナ、日進、フレッチャー)
・E7「ボス3(屋代)

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. ていとくさん より:

    やっぱりここでは遊軍が来ない限り安定した掘りは難しいでしょうか?一応難易度は丙です。

    • アキュ より:

      >ていとくさん
      コメントありがとうございます。

      甲しか感覚が分からないので何とも言えませんが、
      特効艦としっかり装備が整っていたら安定しやすいとは思いますけどね・・・。

      ただ、やはりうまく噛み合わないとこぼしてしまうかもしれません。(゚ー゚;A

  2. タ有り提督 より:

    アキュさんへ

    いつも参考にさせて頂いております。有明、ヘレナの後、ここでボチボチと掘りを進めていました。時間も無かったので、掘り回数は17回(攻略含めると26回)です。途中撤退3,A勝利5,S勝利9でした。ボスマスで、山風2(A+S),福江1(A)が拾えましたが、Saraは来ませんでした。代わりに、保有してない石垣が17回目Rマスで拾えました。あと2回くらい行けたら良いかなと言う感じです。
    編成は以下の通りです。安定化の為、攻略編成から変更して高速化大和や朝霜改二を投入しています。こんなことなら、重巡も妙高改二とか突っ込めば良かったかも知れません。

    ◆26回目⑰ ABE③H④IKL③R④[石垣]T④ A勝利 山風 
    [第1艦隊]水上
    大和改   _154 試製㊻cm★・試製51cm・零観・新型缶(タービン) 
    Italia   _133 381/50改★4×2・零観・91徹甲弾★6(女神)
    衣笠改二   95 2号★4×2・零偵11型乙熟練・三式弾改(女神)
    古鷹改二   94 2号★4×2・夜偵★8・FuMO25(女神)
    雲龍改   _119 岩井隊★4・烈風一一・岩本隊★10・烈風一一(女神)
    千代田甲   83 二式水戦改熟練★5・二式水戦改熟練★4・強風改(要員)
    [第2艦隊]
    浜風乙改   85 試製六連装★6・五連装酸素★6×2(要員)
    涼月改   _102 10cm+高射装置★7×2・GFCS(女神)
    ヴェールヌイ_119 Mk.30改+GFCS・B型改四・照明弾(女神)
    朝霜改二  _120 D型改二★4・D型改二・SG(女神)
    矢矧改    97 203㎜/53・15.2cm改★7・夜偵★8(女神)
    北上改二  _121 甲型・五連装酸素★6×2(女神)
    [基地航空隊]
    ①二式偵察機熟練・銀河・三四型★4・64戦隊(T集中)

    • アキュ より:

      >タ有り提督さん
      コメントありがとうございます。

      おぉ、大和入れているんですね。
      私は低燃費重視だったので入れませんでしたが、これはこれでいい所に当たればS率も上がりそうな感じ。
      時間も迫っていますが、頑張りましょう!

      編成掲載、いつも大変だと思いますがありがとうございます。
      感謝です。m(__)m

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】E7で屋代掘り(甲作戦) 2020夏イベント

E7で屋代掘り(甲作戦)の編成を書いてみました。 他にも「大鳳、ヒューストン」などもドロッ

記事を読む

【艦これ】E6-2(Zマス)で「ヘレナ、日進、フレッチャー」掘り(甲作戦) 2020夏イベント

E6-2で「ヘレナ、日進、フレッチャー」掘り(甲作戦)の編成を書いてみました。 掘り場所

記事を読む

【艦これ】E5-2(Zマス)で「有明、ヘレナ」掘り(甲作戦) 2020夏イベント

甲作戦によるE5-2で「有明、ヘレナ(Helena)」掘り(甲作戦)をやってみました。 掘り場

記事を読む

【艦これ】E7-3甲「決戦!南太平洋海戦」戦力3ゲージ攻略2020夏イベント

【E7-3甲「決戦!南太平洋海戦」戦力3ゲージ】やってみました。 ※序盤は情報も少ないため

記事を読む

【艦これ】E7の(装甲破砕)ギミック解除(甲作戦)2020夏イベント

E7のギミック解除です。 ギミック解除後はサメ?にヒビ等が入っている状態になります。 ギミッ

記事を読む

装備開発記事

試製烈風 後期型の開発レシピ

旧名称「烈風」こと「試製烈風 後期型」です。 名前とグラフィックが更新されたので、その記念とし

記事を読む

【艦これ】20.3cm(2号)連装砲と九一式徹甲弾狙いの開発レシピを300回開発した結果

20.3cm(2号)連装砲の開発、お疲れ様です。 改修素材としての需要が増え始めている『2

記事を読む

【艦これ】瑞雲レシピで200回開発した結果

瑞雲の開発、おつかれさまです。 「瑞雲がたくさん欲しいっ!」と感じた時に、 手軽に入手で

記事を読む

開発100回勝負!25mm単装機銃編

開発100回勝負!25mm単装機銃編やってみました。 25mm単装機銃はALL10の最低値で回

記事を読む

紫電改二の開発レシピ

紫電改二は「F6F-5」や「強風改」などの改修素材として需要が高まっています。 そんな紫電

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑