*

【艦これ】E2で迅鯨掘り(甲作戦) 2020梅雨イベント

公開日: : 2020梅雨イベント


甲作戦によるE2で「迅鯨(じんげい)」掘りをやってみました。
E2における迅鯨掘りは提督の考え次第で編成が変わると思います。

【注意】
※現在、前段作戦までの攻略による札対策のため攻略で起用した艦娘メインの「水上打撃部隊」のみの掲載となります。
(輸送護衛、ボス前掘りの空母機動部隊はまだ書いていません。)

掘り場所


迅鯨のドロップ場所は「M(ボス1)マス、Pマス、Rマス」のようです。
あと、道中及びゲージ1本目という事もあり「ドロップなし(ガシャン)」があります。

<目玉艦娘とドロップ率>
【Mマス】(ガシャン率:約31%)
迅鯨【S:1.3%】【A:なし?】
八丈【S:1.8%】【A:なし?】
石垣【S:1.5%】【A:なし?】
福江【S:1.1%】【A:なし?】
・明石【S:1.8%】【A:なし?】
・大淀【S:1.1%】【A:なし?】

【Rマス】(ガシャン率:約39%)
迅鯨【S:0.4%】【A:なし?】
石垣【S:1.6%】【A:なし?】
・明石【S:1.2%】【A:なし?】
・大淀【S:0.8%】【A:なし?】

【Pマス】(ガシャン率:約45%)
迅鯨【S:0.5%】【A:なし?】
八丈【S:0.2%】【A:なし?】
石垣【S:1.1%】【A:なし?】
・明石【S:0.5%】【A:なし?】
・大淀【S:1.4%】【A:なし?】

※ドロップ、確率参考元:http://kc.piro.moe/nav/#/ 【確認日:6/30】
※イベント開始したばかりのため確率は変動しやすいのであくまで参考程度に。
ーー
迅鯨掘りは参考先のデータを見る限りではS勝利でドロップするようです。
提督によっては2ゲージ目の掘り(大和、サラトガ)も兼ねて「空母機動部隊」による並行掘りもされていますね。

私個人の意見としてはあくまで「迅鯨狙い」であれば、ボス1ゲージ目のMマスで掘ってもいいかな?と思っています。
道中掘りの場合は参考にしているデータを見る限りだとガシャン率が高くドロップ率は1%以下なので、狙い撃ちとしては不向きかなと考えています。

それでも装備の準備などの諸事情でそちらで掘らざるを得ない場合もあるので、そこは各自で判断を。

編成 ※暫定編成

<第一艦隊>

<第二艦隊>

編成は「水上打撃部隊(速度:高速統一)」で「ABEHIKJM」。
攻略中の艦娘メインで組んでいるのでサブ艦も一部起用しつつ、暫定編成として掲載しています。

空襲マスで被害が出ることもあるので、そこは摩耶と涼月で対応。
(札のことを考えると、1隻担当できる艦娘を用意したい)

第一艦隊旗艦は加古が担当。
水上打撃部隊だとボス前(Jマス)で大破が出る可能性があるので「艦隊司令部施設」は用意しておきましょう。
※艦隊司令部の仕様はきちんと確認を。

制空関連は「軽空2」か「正規空母1、制空補助1」による調整になると思いますが、私は札対策のため千代田に水戦と大発セットを装備させてみました。

道中は数を減らしたり中破に追い込んで被害緩和のため雷巡1隻を起用。

残りは集積地対策のための装備になっています。
第二艦隊は実際に起用できる大発駆逐艦の数などで組み方は変化しますが、4~5スロットの艦娘を用意して装備を整えると集積地に当たりやすい?という話も聞きます。
(夕張改二特とか用意できるといいらしいが、札対策的に確認ができない状況です。)

今回の集積地はご存知の通り「当たりにくい」です。
なので、基地航空隊で随伴を減らして割合ダメを多く稼ぎながら起用する艦娘次第では第二艦隊を全員連撃仕様にして掘るというのも面白いと思います。
(ただし、護衛退避が多すぎると火力不足になりやすい)

私は火力不足による保険として第二艦隊の大潮には「内火艇、陸戦隊、WG」を装備させています。
(基地航空隊の送る先で考え方は変わりますね)

<サブ艦>
摩耶、阿武隈、千代田、矢矧、涼月、北上、大潮、磯風

<支援艦隊>
・道中:なし
・ボス:なし

<制空値>
・全部で「162」
・道中は「制空権確保」
・空襲マスは「均衡」
・ボスは「均衡or制空権確保」※基地航空隊の出撃先よって異なる

基地航空隊

<その1>

第一「陸戦×1、陸攻×3」ボス集中

ーー
ボスマスの随伴を減らしたい場合はこちら。
道中に若干の不安が残りますが、ほぼS勝利が取れるのはボスマスへ送るこちらになります。

<その2>

第一「陸偵×1、陸攻×3」Jマス集中

ーー
Jマスを少し安定させるための航空配置です。

第一艦隊の編成で「戦艦2、正空1、重巡1、水母1、駆逐1」などの編成にすればJマスの火力を維持できるので、そこら辺の艦種構成と出撃先の微調整はお任せします。

ボス編成


ボス編成は2パターン。
補給艦も出てくるので任務の受注をしておくといいですね。

周回結果


暫定編成による周回成績です。
S勝利がほとんどですが、集積地を倒すはずの艦娘達が狙われすぎて中破や大破になるとA勝利になる可能性は高いです。

なので、実際に周回しながら道中の大破状況によって基地航空隊をJマスかボスマスへ送るといいですね。
個人的には道中を安定させたかったのでJマスメインで出していましたが、S勝利しか出ない可能性を考えるとボス集中のほうがいいかも。
(お好みでどうぞ)

ーー
以上、E2で迅鯨掘り(甲作戦)でした。

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. きゃすぴー より:

    お疲れ様です。
    e-2甲でクリアして
    堀に挑んでいますが12週でS勝利は安定して取れてますが八丈ばかりドロップです。
    支援はなしでやれてますが出ませんね。

    • アキュ アキュ より:

      >きゃすぴーさん
      コメントありがとうございます。

      せっかくの海防艦ですし「耐久、対潜、運」を上げてもいいですね。
      私も今「対潜、運」を上げたい艦娘が多くて大変ですw

  2. きゃすぴー より:

    返信どうもありがとうございます。
    アキュさんの運、対潜で数値を上げたいオススメ艦娘は誰がいますか?

    • アキュ アキュ より:

      >きゃすぴーさん
      コメントありがとうございます。

      私は運だけなら赤城、運と対潜だったら夕張改二特ですねー。
      ここら辺は他の候補となる艦娘の改修進捗具合で変化すると思います。

  3. gosick12345678 より:

    いつも生配信お疲れさまです
    迅鯨、第二ゲージ削り中にRマスでドロップしました
    いままで攻略中ドロップなんか皆無で
    また茨の道かと覚悟してただけに素直にうれしいです

    • アキュ アキュ より:

      >gosick12345678さん
      コメントありがとうございます。

      薄い所でしたが迅鯨ドロップおめでとうございます。
      周回するはずだった資源が節約できてよかったですね!

      今回は大規模だからなるべく攻略中に出したいところです。(๑•̀ㅂ•́)و✧

  4. 柱島5年目提督 より:

    早目に出ましたねーおめでとうございます。
    ガシャン+2%チョイの低確率=平戸掘りの精神修行の再現ですよねこれ。
    私は80S超えても出ないです。泣けてきました。
    後段開始までに前段も掘りも終わらせたかったのにこれだと何時まで経ってもE-3に行けない。

    もう石垣と迅鯨以外はコンプしました…
    八丈は4隻落ちましたが石垣がゼロというのも。

    • アキュ アキュ より:

      >柱島5年目提督さん
      コメントありがとうございます。

      んー、ガシャン掘りは慣れてないと厳しいですからねぇ・・・。
      一番良いのはながら作業で掘りをする事ですかね。

      気が紛れるなにかはあった方がいいかも!

      迅鯨掘り、頑張ってください。(๑•̀ㅂ•́)و✧

  5. ラバウル提督 より:

    迅鯨を狙うなら甲と乙どちらが良いでしょうか?
    情報が少ないのでなんともいえませんが、甲と乙では
    さほどドロップ率に差がないみたいな話が出ているので
    (報酬も甲と乙さほど変わりませんし)

    • アキュ アキュ より:

      >ラバウル提督さん
      コメントありがとうございます。

      ボスマス掘りの甲と乙の違いは現状だと約0.5%とされていますね。
      また、ボス前の方でのドロップはおそらく甲限定?かも。

      その0.5%を差が無いと見るのであれば乙に落としても良いと思います。

  6. きゃすぴー より:

    お疲れ様です。
    がしゃん抜きで27週でも出ませんね。
    含めば40位。
    先に次の攻略に進んだ方がいいのでしょうか…?

    • アキュ アキュ より:

      >きゃすぴーさん
      コメントありがとうございます。

      提督の中にはガシャン抜きで100辺りでドロップしている方もいらっしゃいますね。
      今回は大規模ですし、難易度下げて掘っているわけではないなら先に攻略を進めてもいいと思いますね。

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】E2-2で「サラトガ、大和、涼月、初月、福江」掘り(甲作戦) 2020梅雨イベント

E2-2で「サラトガ、大和、涼月、初月、福江」掘り(甲作戦)の編成を作ってみました。 【注

記事を読む

【艦これ】E1で「タシュケント、ガングート、神鷹、海防艦」掘り(甲作戦) 2020梅雨イベント

E1で「タシュケント(Ташкент)、ガングート(Гангут)、神鷹、海防艦(占守、国後、択

記事を読む

【艦これ】E3で「潜水艦(伊14、まるゆ等)、海防艦」掘り(甲作戦) 2020梅雨イベント

E3で「潜水艦、海防艦」掘り(甲作戦)の編成を作ってみました。 このE3の海域は、

記事を読む

【艦これ】E4で第四号海防艦掘り(甲作戦) 2020梅雨イベント

甲作戦によるE4で「第四号海防艦」掘り(甲作戦)をやってみました。 この海域での掘りは大き

記事を読む

【艦これ】E4-3甲「反転!敵任務部隊を撃て!」戦力ゲージ攻略2020梅雨イベント

【E4-3甲「反転!敵任務部隊を撃て!」戦力ゲージ攻略】やってみました。 ※序盤は情報も少

記事を読む

装備開発記事

開発100回勝負!三式爆雷投射機編

開発100回勝負! 三式爆雷投射機編 三式を開発する理由は潜水艦狩りでの駆逐艦育成で 三式を

記事を読む

【艦これ】「三式弾、九一式徹甲弾」レシピを300回開発した結果

どうも、アキュです。 「三式弾、九一式徹甲弾」を狙ったレシピを300回開発してみました。

記事を読む

紫電改二のレシピで1000回開発した結果

紫電改二の開発、お疲れ様です。 この記事では、紫電改二のレシピの1つを1000回開発するとどの

記事を読む

九三式水中聴音機

開発100回勝負!九三式水中聴音機編

開発100回勝負!九三式水中聴音機編をやってみました。 なぜ、今更ながら九三式水中聴音機を作る

記事を読む

13号対空電探の開発レシピ

13号対空電探は、見ての通り性能としてはイマイチです。 しかし、「13号対空電探改」の改修に必

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信予定日>
    ・【ランダム】艦これイベント期間中

    イベント中にて開始はランダムです。

    <艦これ配信内容>
    ・雑談配信

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑