*

【艦これ】E2で迅鯨掘り(甲作戦) 2020梅雨イベント

公開日: : 最終更新日:2020/08/01 2020梅雨イベント


甲作戦によるE2で「迅鯨(じんげい)」掘りをやってみました。
E2における迅鯨掘りは提督の考え次第で編成が変わると思います。

【注意】
※現在、前段作戦までの攻略による札対策のため攻略で起用した艦娘メインの「水上打撃部隊」のみの掲載となります。
(輸送護衛、ボス前掘りの空母機動部隊はまだ書いていません。)

掘り場所


迅鯨のドロップ場所は「M(ボス1)マス、Pマス、Rマス」のようです。
あと、道中及びゲージ1本目という事もあり「ドロップなし(ガシャン)」があります。

<目玉艦娘とドロップ率>
【Mマス】(ガシャン率:約32%)
迅鯨【S:1.7%】【A:なし】
八丈【S:2.0%】【A:なし】
石垣【S:1.8%】【A:なし】
福江【S:1.1%】【A:なし】
・明石【S:1.1%】【A:なし】
・大淀【S:0.9%】【A:なし】

【Rマス】(ガシャン率:約40%)
迅鯨【S:0.1%】【A:なし】
石垣【S:1.0%】【A:なし】
・明石【S:1.1%】【A:なし】
・大淀【S:0.9%】【A:なし】

【Pマス】(ガシャン率:約41%)
迅鯨【S:0.3%】【A:なし】
八丈【S:0.2%】【A:なし】
石垣【S:0.8%】【A:なし】
・明石【S:0.8%】【A:なし】
・大淀【S:1.1%】【A:なし】

※ドロップ、確率参考元:http://kc.piro.moe/nav/#/ 【確認日:7/7】
※イベント開始したばかりのため確率は変動しやすいのであくまで参考程度に。
ーー
迅鯨掘りは参考先のデータを見る限りではS勝利でドロップするようです。
提督によっては2ゲージ目の掘り(大和、サラトガ)も兼ねて「空母機動部隊」による並行掘りもされていますね。

私個人の意見としてはあくまで「迅鯨狙い」であれば、ボス1ゲージ目のMマスで掘ってもいいかな?と思っています。
道中掘りの場合は参考にしているデータを見る限りだとガシャン率が高くドロップ率は1%以下なので、狙い撃ちとしては不向きかなと考えています。

それでも装備の準備などの諸事情でそちらで掘らざるを得ない場合もあるので、そこは各自で判断を。

編成 ※暫定編成

<第一艦隊>

<第二艦隊>

編成は「水上打撃部隊(速度:高速統一)」で「ABEHIKJM」。
攻略中の艦娘メインで組んでいるのでサブ艦も一部起用しつつ、暫定編成として掲載しています。

空襲マスで被害が出ることもあるので、そこは摩耶と涼月で対応。
(札のことを考えると、1隻担当できる艦娘を用意したい)

第一艦隊旗艦は加古が担当。
水上打撃部隊だとボス前(Jマス)で大破が出る可能性があるので「艦隊司令部施設」は用意しておきましょう。
※艦隊司令部の仕様はきちんと確認を。

制空関連は「軽空2」か「正規空母1、制空補助1」による調整になると思いますが、私は札対策のため千代田に水戦と大発セットを装備させてみました。

道中は数を減らしたり中破に追い込んで被害緩和のため雷巡1隻を起用。

残りは集積地対策のための装備になっています。
第二艦隊は実際に起用できる大発駆逐艦の数などで組み方は変化しますが、4~5スロットの艦娘を用意して装備を整えると集積地に当たりやすい?という話も聞きます。
(夕張改二特とか用意できるといいらしいが、札対策的に確認ができない状況です。)

今回の集積地はご存知の通り「当たりにくい」です。
なので、基地航空隊で随伴を減らして割合ダメを多く稼ぎながら起用する艦娘次第では第二艦隊を全員連撃仕様にして掘るというのも面白いと思います。
(ただし、護衛退避が多すぎると火力不足になりやすい)

私は火力不足による保険として第二艦隊の大潮には「内火艇、陸戦隊、WG」を装備させています。
(基地航空隊の送る先で考え方は変わりますね)

<サブ艦>
摩耶、阿武隈、千代田、矢矧、涼月、北上、大潮、磯風

<支援艦隊>
・道中:なし
・ボス:なし

<制空値>
・全部で「162」
・道中は「制空権確保」
・空襲マスは「均衡」
・ボスは「均衡or制空権確保」※基地航空隊の出撃先よって異なる

基地航空隊

<その1>

第一「陸戦×1、陸攻×3」ボス集中

ーー
ボスマスの随伴を減らしたい場合はこちら。
道中に若干の不安が残りますが、ほぼS勝利が取れるのはボスマスへ送るこちらになります。

<その2>

第一「陸偵×1、陸攻×3」Jマス集中

ーー
Jマスを少し安定させるための航空配置です。

第一艦隊の編成で「戦艦2、正空1、重巡1、水母1、駆逐1」などの編成にすればJマスの火力を維持できるので、そこら辺の艦種構成と出撃先の微調整はお任せします。

ボス編成


ボス編成は2パターン。
補給艦も出てくるので任務の受注をしておくといいですね。

周回結果


暫定編成による周回成績です。
S勝利がほとんどですが、集積地を倒すはずの艦娘達が狙われすぎて中破や大破になるとA勝利になる可能性は高いです。

なので、実際に周回しながら道中の大破状況によって基地航空隊をJマスかボスマスへ送るといいですね。
個人的には道中を安定させたかったのでJマスメインで出していましたが、S勝利しか出ない可能性を考えるとボス集中のほうがいいかも。
(お好みでどうぞ)

ーー
以上、E2で迅鯨掘り(甲作戦)でした。

【掘りリンク】
レアドロップまとめ(ピックアップ版)
・E1「1ゲージ(Ташкентなど)
・E2「ボス1(迅鯨など)、ボス2(Saratoga、大和、涼月など)
・E3「ボス(伊13、伊14、まるゆなど)
・E4「ボス1,2(第四号海防艦、Johnston、De Ruyterなど
・E5「ボス2(有明、ヘレナ)
・E6「ボス2(ヘレナ、日進、フレッチャー)
・E7「ボス3(屋代)

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. きゃすぴー より:

    お疲れ様です。
    e-2甲でクリアして
    堀に挑んでいますが12週でS勝利は安定して取れてますが八丈ばかりドロップです。
    支援はなしでやれてますが出ませんね。

    • アキュ より:

      >きゃすぴーさん
      コメントありがとうございます。

      せっかくの海防艦ですし「耐久、対潜、運」を上げてもいいですね。
      私も今「対潜、運」を上げたい艦娘が多くて大変ですw

  2. きゃすぴー より:

    返信どうもありがとうございます。
    アキュさんの運、対潜で数値を上げたいオススメ艦娘は誰がいますか?

    • アキュ より:

      >きゃすぴーさん
      コメントありがとうございます。

      私は運だけなら赤城、運と対潜だったら夕張改二特ですねー。
      ここら辺は他の候補となる艦娘の改修進捗具合で変化すると思います。

  3. gosick12345678 より:

    いつも生配信お疲れさまです
    迅鯨、第二ゲージ削り中にRマスでドロップしました
    いままで攻略中ドロップなんか皆無で
    また茨の道かと覚悟してただけに素直にうれしいです

    • アキュ より:

      >gosick12345678さん
      コメントありがとうございます。

      薄い所でしたが迅鯨ドロップおめでとうございます。
      周回するはずだった資源が節約できてよかったですね!

      今回は大規模だからなるべく攻略中に出したいところです。(๑•̀ㅂ•́)و✧

  4. 柱島5年目提督 より:

    早目に出ましたねーおめでとうございます。
    ガシャン+2%チョイの低確率=平戸掘りの精神修行の再現ですよねこれ。
    私は80S超えても出ないです。泣けてきました。
    後段開始までに前段も掘りも終わらせたかったのにこれだと何時まで経ってもE-3に行けない。

    もう石垣と迅鯨以外はコンプしました…
    八丈は4隻落ちましたが石垣がゼロというのも。

    • アキュ より:

      >柱島5年目提督さん
      コメントありがとうございます。

      んー、ガシャン掘りは慣れてないと厳しいですからねぇ・・・。
      一番良いのはながら作業で掘りをする事ですかね。

      気が紛れるなにかはあった方がいいかも!

      迅鯨掘り、頑張ってください。(๑•̀ㅂ•́)و✧

  5. ラバウル提督 より:

    迅鯨を狙うなら甲と乙どちらが良いでしょうか?
    情報が少ないのでなんともいえませんが、甲と乙では
    さほどドロップ率に差がないみたいな話が出ているので
    (報酬も甲と乙さほど変わりませんし)

    • アキュ より:

      >ラバウル提督さん
      コメントありがとうございます。

      ボスマス掘りの甲と乙の違いは現状だと約0.5%とされていますね。
      また、ボス前の方でのドロップはおそらく甲限定?かも。

      その0.5%を差が無いと見るのであれば乙に落としても良いと思います。

  6. きゃすぴー より:

    お疲れ様です。
    がしゃん抜きで27週でも出ませんね。
    含めば40位。
    先に次の攻略に進んだ方がいいのでしょうか…?

    • アキュ より:

      >きゃすぴーさん
      コメントありがとうございます。

      提督の中にはガシャン抜きで100辺りでドロップしている方もいらっしゃいますね。
      今回は大規模ですし、難易度下げて掘っているわけではないなら先に攻略を進めてもいいと思いますね。

  7. 184周目のグレカーレ より:

    アキュさん、こんにちは。
    生配信見てました。見始めた所でちょうど4号海防艦がドロップしてました。

    私はそこまで進んでいませんのでE-2攻略前に先に乙掘りしました。

    水上打撃、正規空母1で、出撃:67回、S勝利61回、A勝利3回、撤退3回で無事?捕鯨完了です。副産物は石垣×1と寂しい結果でしたが。

    甲乙どちらにするか迷いましたが、S勝利数、バケツ消費量を考えて乙を選びました。
    100回程度の試行回数なら0.5%は統計上の誤差となります。実際に迅鯨より低い泥率の艦も散々出ました。1000回以上回らないと有意差は出ないと思います。運の要素が大きいです。
    ちなみにTV視聴率は一般的にサンプル数600で1.5±1.0%(信頼度95%)となります。

    以前のグレカーレ掘りの惨劇を繰り返すかとハラハラしました。
    一休みして甲攻略に取り掛かります。

    • アキュ より:

      >184周目のグレカーレさん
      4号海防艦と迅鯨ドロップ、おめでとうございます!

      おっしゃる通り0.5%程度の差は誤差とも言える範囲です。
      ただ、私の経験上それで痛い目を見た提督さんを多く見てきました。

      数字は提督によって見方は変わると思いますが、少なくとも私は1%割れは推奨しない感じですね~。

  8. 184周目のグレカーレ より:

    アキュさん、返信ありがとうございます。
    甲で攻略も完了しましたが、装備が揃っていたので甲乙で難易度の差は小さいかな、と感じました。

    甲乙でS勝利率に大きな差がある場合は0.5%を捨ててでも選ぶ価値はあるかと。今回の様にS勝利が安定する場合は甲で良い場面かと思いました。

    ちなみにE-2甲をクリアした所で、まだ4号さんの姿は見えません。必ず掘りますが。

    • アキュ より:

      >184周目のグレカーレさん
      コメントありがとうございます。

      なるほど、確かにいろんな要素を踏まえての選択になると思いますが、
      今回に関してはさほど大きな差はないですよね~。

      各提督さんの好みで判断してもらいましょう。(๑•̀ㅂ•́)و✧

      4号掘りも頑張ってください!
      (こちらの方が大変かも?)

  9. マサヒロ より:

    堀の困難さと報酬を考慮して乙で挑戦しました。
    到達78回目でようやくお迎えできました。
    堀で数日足踏み、ペースを上げなければ。

    • アキュ より:

      >マサヒロさん
      迅鯨ドロップ、おめでとうございます!

      掘りに時間がかかるのは仕方ないですね~
      今は掘れたことを喜んでいきましょう!

      お疲れ様です。 (`・ω・´)ゞ

  10. 匿名 より:

    対地装備が充実している提督なら輸送連合掘りでも良いかも
    道中 対潜・水雷(司令部撤退可能)ボスなので着けば基地で何とか成るしエコ支援でも出せば良い感じでした。
    ただ、出ない時は出ないのでイベ攻略完了(後段含む)してからの方が良いですけど。

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      うん、輸送連合でもボスの成績が安定しているのであれば全然OKだと思います。
      (私も何人か輸送掘りの意見を聞いたので一応安定はしているっぽいです)

      今回は大規模ですからねぇ。
      私としても低燃費で周回したかったかもw
      (札の影響で今は厳しそうですが)

  11. カイ・ディエゴ より:

    集積ちゃんを燃やす事18回[攻略5回/堀13回]で迅鯨でました(他は八丈・石垣・明石と出てます。ゲージ割り時、基地が待機になってて失敗したので余分に掛かっている)。
    ギミックも終わらせたのでゲージ2へ準備です(まぁ大体が支援キラ付け)。

    • アキュ より:

      >カイ・ディエゴさん
      迅鯨ドロップ、おめでとうございます!

      ガシャン掘りは長期戦になるほどきつくなるので早めに掘れてよかったですね!
      ゲージ2の攻略も頑張ってください!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  12. おいも より:

    参考にさせてもらっております。
    E2M迅鯨掘りでご質問があります。
    E2Mはガシャンになると聞いていたのですが、Mマス周回21回ですが未だにガシャンしません。これは単純に運がいいだけなのかそれとも他に何か理由があるのでしょうか?(索敵が多かったり史実艦の数とかでガシャン率が減るとか?)
    編成は空母機動部隊で下記の艦隊で周回しております。

    ~第一~
     ・Bismarck
     ・飛龍改二
     ・蒼龍改二
     ・摩耶改二
     ・千代田改二
     ・大潮改二
     (索敵528)
    ~第二~
    ・矢矧
    ・Pola
    ・涼風
    ・雪風
    ・大井改二
    ・北上改二
     (索敵358)
    ※専ブラを使用しており、周回回数、索敵値はそこから算出したものです。

    なにかご存じでしたら教えてください。

  13. 匿名 より:

    ここのページを参考に8日前から掘り続けていますが
    いまだに迅鯨出ず・・・。S勝利100を超えた辺りで数えるのを止めました。
    一旦諦めて進んだほうがいいのかな( ノД`)

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      今回は難易度によってはかなり厳しい海域となりそうです。
      (大体札のせい)

      なので、先に攻略を進めてもいいと思いますよ~。
      (気分転換にもなりますし)

  14. おいも より:

    すみません。先ほどガシャン率についてコメントしたものです。
    補足ですが難易度は甲で、今は甲でE2をクリアをした後、Mマスの周回をしているところです。

    • アキュ より:

      >おいもさん
      コメントありがとうございます。

      んー、私もそれほどガシャンしなかったですけど、
      提督によっては5割ガシャンの人もいますね。

      何とも言えませんが、純粋に運が良いだけかも・・・?

  15. きゃすぴー より:

    お疲れ様です。たった今、
    68週目で迅鯨キター(泣)
    ありがとうございます、ありがとうございます(泣)

    • アキュ より:

      >きゃすぴーさん
      迅鯨ドロップ、おめでとうございます!

      よかったですね!
      無事、100周以内に掘れたようで何よりです。

      お疲れさまでした!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  16. 匿名 より:

    迅鯨掘り、自分は三桁突入しました。
    周回しやすいのは良いのですが、ガシャンが辛い。・・・本当に辛い。
    いつかくる潜水母艦システム(?)の時にドロップできるだろうから、そのときにがんばろうか?
    まだ、有明もヘレナも屋代も四号もいないし・・

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      ガシャン掘りは慣れてないときついですねー。
      私はガシャン掘りだと前のイベントでFletcher掘りで234回出撃してましたね。(゚ー゚;A

      ながら作業に慣れていると多少楽なんですが、事故も起こる可能性があるので辛いところです。

  17. 匿名 より:

    クリア記念に本腰入れて掘ろうと思い
    半日かけてようやくゲット
    今イベントで一番キツイ掘りでした

    • アキュ より:

      >匿名さん
      迅鯨ドロップおめでとうございます!

      ガシャン掘りは慣れていないときついですよね。
      でも、無事にドロップしたようで何よりです。

      お疲れさまでした!

184周目のグレカーレ へ返信する コメントをキャンセル

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】E7で屋代掘り(甲作戦) 2020夏イベント

E7で屋代掘り(甲作戦)の編成を書いてみました。 他にも「大鳳、ヒューストン」などもドロッ

記事を読む

【艦これ】E6-2(Zマス)で「ヘレナ、日進、フレッチャー」掘り(甲作戦) 2020夏イベント

E6-2で「ヘレナ、日進、フレッチャー」掘り(甲作戦)の編成を書いてみました。 掘り場所

記事を読む

【艦これ】E5-2(Zマス)で「有明、ヘレナ」掘り(甲作戦) 2020夏イベント

甲作戦によるE5-2で「有明、ヘレナ(Helena)」掘り(甲作戦)をやってみました。 掘り場

記事を読む

【艦これ】E7-3甲「決戦!南太平洋海戦」戦力3ゲージ攻略2020夏イベント

【E7-3甲「決戦!南太平洋海戦」戦力3ゲージ】やってみました。 ※序盤は情報も少ないため

記事を読む

【艦これ】E7の(装甲破砕)ギミック解除(甲作戦)2020夏イベント

E7のギミック解除です。 ギミック解除後はサメ?にヒビ等が入っている状態になります。 ギミッ

記事を読む

装備開発記事

開発100回勝負!三式爆雷投射機編

開発100回勝負! 三式爆雷投射機編 三式を開発する理由は潜水艦狩りでの駆逐艦育成で 三式を

記事を読む

10cm連装高角砲と25mm三連装機銃のレシピで100回開発した結果

開発、お疲れ様です。 「10cm連装高角砲」って、特定の駆逐艦を改造すると貰える装備ですが

記事を読む

紫電改二のレシピで1000回開発した結果

紫電改二の開発、お疲れ様です。 この記事では、紫電改二のレシピの1つを1000回開発するとどの

記事を読む

三式爆雷投射機の開発レシピ

三式爆雷投射機は、開発できる爆雷装備の中で一番数値が高い装備です。 もしも、この装備を開発・量

記事を読む

紫電改二の開発レシピ

紫電改二は「F6F-5」や「強風改」などの改修素材として需要が高まっています。 そんな紫電

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑