*

【艦これ】E4-3甲「反転!敵任務部隊を撃て!」戦力ゲージ攻略2020梅雨イベント

公開日: : 最終更新日:2020/07/24 2020梅雨イベント


【E4-3甲「反転!敵任務部隊を撃て!」戦力ゲージ攻略】やってみました。

※序盤は情報も少ないため、突破編成として掲載します。

<札情報>
・E1:千島方面部隊
・E2:沖縄方面部隊
・E3:第二遊撃部隊
・E4:小笠原方面部隊
・E5:南東方面部隊
・E6:第二艦隊
・E7:機動部隊前衛、前進部隊、機動部隊

選択難易度:甲作戦
出撃形態:連合艦隊

ルート


Xマスには戦艦夏姫やレ級eliteがいるマスです。
回避するルートはないので、大事に小破以下に抑えてきた艦娘を中破、大破にしてくる海域。

また、潜水艦も脅威なので先制対潜ができる艦娘が1隻必要になるかなーと思います。

特効艦


・特効参考元:Twitter

友軍艦隊

突破編成

<第一艦隊>

<第二艦隊>

編成は「空母機動部隊」で「CEHSVYX,Z3」。
ボスマスでタッチを使った編成で、神威には洋上補給を2つ装備します。

突破編成という事で何かと苦悩しながらの編成の組み立て。
結局のところ、特効のある空母を渋々採用してどうにか突破しました。
(温存しすぎて火力(特効要素)が無くて沼っていた印象。)

九三一空系の艦攻を装備させると火力が出るので、その組み合わせで火力が出るとされている「瑞鳳、加賀、大鳳」を起用しました。
(本音としては大鳳をここで起用してしまう結果となったのは怖くもあり無念でもあります。)

また、九三一空系を複数装備させることでさらにダメージを出せるとのことですが、
私はそこまで数を揃えられないので上記のように装備させています。
(たくさん持っているのであれば、制空稼ぎ要員を作って931空系を多く装備させた戦爆連合を作った方がいいはず。)

道中の空襲マスは秋月が担当、Xマスにおける対潜対策は瑞鳳が担当しています。
ボスのフィニッシャーは木曾と瑞鳳ですが、霞も下の方へ配置してもよさそう。

また、第一艦隊に瑞鳳改二を起用しているため、神威との射程が調整されていません。
(改二乙だったら瑞鳳は長なので問題ないんですけどね。)

<サブ艦>
長門、陸奥、加賀、瑞鳳×2、秋月、阿武隈

<支援艦隊>
・道中:あり
・決戦:あり

改善編成

<第一艦隊>

<第二艦隊>

編成は「空母機動部隊」

931空を起用しつつ、艦爆や爆戦等を組み合わせて戦爆連合ができるようにしています。

起用する空母も各自で対応していいですが「大鳳、イントレピッド、龍驤」は個人的には起用してOKだと判断しました。
(今回札ヤバいので)

Xマスは厄介な潜水艦も居るので先制対潜要員を1隻用意。(旗風とかも候補です)
対空CIは秋月を起用。

第二艦隊の連撃か魚雷CIについては攻略しながら微調整してもらいたいです。

<制空値>
・全部で「590」※熟練MAX計算
・道中は「制空優勢以上」
・ボスは「制空優勢以上(確保:約94%)」

<支援艦隊>
・道中:あり
・決戦:あり

基地航空隊


・第一「陸偵×1、陸攻×2、陸戦×1」ボス集中
・第二「陸偵×1、陸攻×2、陸戦×1」ボス集中
・第三「局戦×4」防空

ーー
ボスは行動半径「8」必要です。

ボス


(左:削り/右:ラスト)

私の勝ち方はとりあえず、同航戦以上を引かない事には始まらない編成と装備なので条件が揃うまでひたすら待ち続けていました。

でもまぁ、基地航空隊が全く働かなかったり反航戦ばかりだったりタッチでなかったりで散々だったので、
今は長陸奥の編成よりは純粋に空母機動部隊による戦闘隊形で昼戦と夜戦でスナイプで倒す方がトレンドっぽいですね。

報酬

・勲章×1
・改修資材×8
・12.7cm単装高角砲改二
・12.7cm連装高角砲改二
・小笠原要塞
・父島の木格子窓
・駆逐艦 松

ーー

【海域リンク】
E1:「輸送戦力」※E1のギミックは輸送のルート欄に記載しています。
E2:「戦力1ギミック戦力2
E3:「ギミック戦力
E4:「輸送1ボスギミック1輸送2ボスギミック2装甲破砕ギミック、戦力」
E5:「ボスギミック1戦力ボスギミック2輸送
E6:「戦力1ボスギミックルート短縮ギミック装甲破砕ギミック戦力2
E7:「戦力1ボスギミック1戦力2ボスギミック2スタートマスギミック装甲破砕ギミック戦力3


というわけで、E4甲無事に終了です。
まぁ・・・受けたダメージは深刻ですね。

それでもやれるだけのことはやっていこうと思います。

おまけ


ゲージ破壊時の映像です。
最後の方は『駆逐艦 松』の映像もあるので注意!

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. 匿名 より:

    いつも参考にしています。丙ですが、無事攻略できました。
    丙だと931系があれば、装甲ギミック解除しなくても何とか攻略できます。

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      931空さえ持っていれば何とかなりそうな感じはありますよね。
      私も廃棄せずに持っておいてよかったと感じております。(゚ー゚;A

  2. 匿名 より:

    やっと、ここの記事を見る所まできました。
    わかってはいたんですが、資材ガンガン減りますね。
    基地航空隊なんて配置転換だけでボーキとびますし・・(せめて燃料にしろよなんて思います。)
    しかし、私はアキュさんとか、いろんな攻略サイトを見てやってるからいいけど、情報0でやってる人なんて、資源ヤバイことになってるんじゃないかと思います。
    アキュさん、大丈夫です?

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      私は元々備蓄勢なのである程度の被害は覚悟して動いています。
      それでも燃料は前段だけで半分持っていかれましたねー。
      (困った!)

      資源をあまりためられていない提督さんは備蓄量が15万前後だったりするので、
      e4-3で沼っていたとするならばヤバいかも?

  3. カルテン より:

    更新お疲れ様です。
    編成を参考にさせて頂いて、E4終わりました。
    ありがとうございます。

    まあ、編成は機動だったので、4堀のをアレンジしてましたw瑞鳳大鳳サラの攻撃がボスに刺さるまで長かったです。4堀はしんどそうなので、E3で癒されてから、がんばります。

    • アキュ より:

      >カルテンさん
      コメントありがとうございます。

      そうですね!
      更新されるまでは掘り記事の方を参考にされた方がいいかもしれませんw

      お疲れさまでした。
      E3いってらっしゃい! (`・ω・´)ゞ

  4. 通りすがりの提督 より:

    お疲れ様です。今回もお世話になります。

    昨日E-4まで来たのですが、
    「特攻艦でこの艦娘だけは入れといた方がいい」ってのはありますでしょうか。

    ■備考
    ①報酬が微妙なので、難易度は「乙」で攻略予定。
    ②931系は5つあるので、ボスは機動部隊で攻略予定。

    • アキュ より:

      >通りすがりの提督さん
      コメントありがとうございます。

      「この艦娘だけは」といわれると個人的には「瑞鳳」が起用できると楽できるかなと思っています。
      ただ、後段でも起用する可能性があるので『要検討』です。

      他は「山城、那智or妙高、秋月or初月、木曾、霞」
      この辺りを起用できるといいですね。

      • 通りすがりの提督 より:

        返答ありがとうございます。

        やはり瑞鳳ですか。乙と改二が1隻ずついるので、
        後段で必要になったら、どちらかコンバートするつもりでE-4に投入してみます。

        >他は「山城、那智or妙高、秋月or初月、木曾、霞」
        ⇒了解です! 妙高は後続で使いそうな気がするので、那智を起用します。

  5. ラバウル提督 より:

    現在、e3攻略中でe4の下調べで見させてもらいましたが、
    この難易度でこの報酬は割りに合いませんね(汗)
    後段作戦がどんな感じなのかまだ不明なので、今後攻略する人はe4は丙でもいいかなって思いますね。(兵装はそんな強くない&ネジは頑張れば週間任務でもらえるので)

    • アキュ より:

      >ラバウル提督さん
      コメントありがとうございます。

      まぁ、甲で貰える装備の違いが家具なので、今現在攻略するのであれば乙とかの方が無難ですかね。
      (E5甲報酬警戒のため)

  6. きゃすぴー より:

    お疲れ様です。
    e-4は乙で3ゲージ目攻略中です。
    なんとなく決戦支援無しでSは取れていますが掘りの海防艦は2ボスか3ボスのどちらで狙うのが良いでしょうか。
    現在資源25万あたりです。

    • アキュ より:

      >きゃすぴーさん
      コメントありがとうございます。

      どちらで掘ったほうがいいのかは提督の考え方で異なると思います。

      掘り記事の方にも書いているのですが、
      資材を大量に消費して確率の高い3ゲージ目と比較的低燃費(通常艦隊編成)だけど確率の低い2ゲージ目。
      ※2ゲージ目は連合でも掘ることは可能

      どちらで掘るかを決めることになると思います。
      ちなみに私は第3ゲージで掘れましたねー。

  7. 島津提督 より:

    こんばんは。先ほどE4乙でクリアして参りました。
    編成は翔鶴改二(サブ)、千代田航改二、大鳳改、瑞鳳改二乙(サブ)、筑摩、三隈(サブ)
    ゴトランド改(サブ)、不知火、初月、足柄(サブ)、利根、神威(サブ)
    大鳳、不知火、とねちく以外はサブばかりになってしまいましたw
    今回は2号牧場で足柄が複数いたので、助けられました。
    今回の大規模7海域、最大の敵は札ですね。特に特効艦をどこで切るかで
    ひどい目に合いそうです。(E1で木曽切ってしまい、E4で困った)
    温存した那智、霞、潮、阿武隈、足柄が後段で活躍してくれるといいなあ。

    • アキュ より:

      >島津提督さん
      コメントありがとうございます。

      E4乙クリア、おめでとうございます。
      でも、サブメインで攻略できているので温存としては成功しているのではないでしょうか?

      今回は大規模ですからねぇ。
      私も大鳳を起用してしまってものすごく焦っています・・・w

      後段作戦もお互いに頑張っていきましょう!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  8. ラバウル提督 より:

    乙で攻略中ですが、ボス戦における被害がひどく、突破が困難です。四号掘りも考えると丙も選択肢の一つでしょうか?

    編成は

    扶桑改二(山城と間違えた)、陸奥改、飛龍改二、蒼龍改二
    最上改、三隈改  アブルッツィ改、那智改二、木曽改二、朝潮改二丁、霞改二乙、初月改 です。

    • アキュ より:

      >ラバウル提督さん
      コメントありがとうございます。

      リアル時間との相談になりますが、友軍艦隊を待つのも1つの方法ですよ。
      「ラスダン」があまりにも厳しそうだったら掘りのためにも下げましょう。

      • ラバウル提督 より:

        資材的にも丙に落として楽したほうがいいみたいですね。
        実は自分の艦隊・・というより自分自身がサブ艦をあまり持ちたくない方針ですので、e5やe7のことを考えると部隊に参加できる人数が足りなくなるみたいです。友軍を待つのも手かと思いましたが、思ったより後段作戦もボリュームたっぷりみたいなので、丙に落として、e5は報酬的にも乙で、e6はその時考える、みたいな感じで行こうと思います。

        • アキュ より:

          >ラバウル提督さん
          コメントありがとうございました。

          うん、自分が思った通りに動いてみましょう。
          いやぁそれにしても今回はボリュームがありますね。

          まぁ、大体ギミックばかりなんですけどね・・・。

  9. とにょ提督 より:

    主様こんにちは。皆様こんにちは。
    今回も参考にさせていただいてます。

    後れ馳せながら今晩から第三ゲージに取りかかりますが、一つだけお伺いしたいのですが、九三一空は熟練一つ、普通の4つ、天山が3つの8編成あるのですが一隻に3積みか2つづつ積んでFBAにするか主様はどちらがおすすめですか?

    あと瑞鳳さんと大鳳さんはすでに出撃済みですがあと2隻は今なら誰がおすすめですか?すべての空母にサブの皆さんがいる前提です。

    昼間は子供がリモート授業でPCの前になかなか座れずイベントが進まないのが最近の悩みですが主様のページを見ながら予習だけ進めています。こっちがリモート授業してるみたいですw

    • アキュ より:

      >とにょ提督さん
      コメントありがとうございます。

      最高効率の3種積みをするととてもいいですが、
      枯れやすさが目立つので安定重視でFBAを意識して装備を作ると思いますよー。
      結構、悩みますよね。(゚ー゚;A

      今だと黒サラとかいかがでしょうか?
      瑞鶴と翔鶴はE7で必要ですし、それ以外が候補かも。

      あとは艦載機が枯れにくい搭載数が多い正規空母を起用していけばいいですね。

      ーー
      艦これのイベント攻略もテストみたいなものですのであながち間違っていないかも?w

  10. 野良猫 より:

    攻略&記事お疲れ様です。
    今回のイベってば資材に直撃でやばいですね。
    (私はE4ラスダン友軍待ち状態ですOrL)

    • アキュ より:

      >野良猫さん
      コメントありがとうございます。

      後段はさらに地獄ですよっ・・・!
      (ギミックと消費資材の多さに)

  11. 184周目のグレカーレ より:

    アキュさん、こんばんはです。
    最近はアキュさんの生配信を見る機会が多くなりました。E-6-2で綾波のCIにはシビれました。

    現在はE-4甲を攻略中ですが相当厳しいです。ラスダン29回目で沼っています。

    【第1艦隊】
    瑞鳳98、大鳳169、Saratoga161、飛鷹99、山城140、CommandantTest98
    【第2艦隊】
    霞91、足柄74、那智99、木曾99、阿武隈155、秋月170

    瑞鳳、霞、足柄はサブ、Saratoga、阿武隈、秋月はメインを出しています。
    瑞鳳のみFBA、空母全員931系2種を積んでいます。制空値651でボス制空確保できています。山城は徹甲弾を載せて制空担当させていません。CommandantTestは水戦キャリアです。大鳳に彩雲を積んでいます。
    霞と阿武隈は魚雷CI装備です。阿武隈のみ運改修済です。急遽育てた足柄さんは副砲を載せて夜戦連撃です。秋月は対潜特化しています。防空に割く余裕がありません。
    支援は全力で、航空隊は劣勢調整×4回です。
    燃料は22万残、バケツは2700個残です。

    到達率6割もさることながら、空母勢がボスを攻撃してくれません。友軍も含めて2発は無理そうです。週初めの任務終了後に乙に落とそうか悩んでいます。ご助言頂ければ幸いです。

    • アキュ より:

      >184周目のグレカーレさん
      コメントありがとうございます。

      友軍が来てからでも苦戦している提督は一定数いますね。
      んー、私が見る限りでは全く問題なさそうな感じです。

      あとは夜戦セット(夜偵、照明弾、探照灯)などを入れつつ(既に入れているかも?)試行回数ですかね。
      到達率6割の原因というか撤退の大体は秋月を対潜仕様にしている辺り潜水艦かな?

      この辺も全艦隊キラ付けなどできる限りのことをしてから出撃などの対応になりそうです。(゚ー゚;A
      (それでもダメならリアル時間と相談して難易度落としましょう。)

      • 184周目のグレカーレ より:

        アキュさん、こんにちはです。
        苦節出撃42回、遂にE-4甲をクリアしました。

        一部装備を変更して、瑞鳳&大鳳&Saratogaは931系艦攻×2&FBAで揃えました。主力の3人は931特効とFBAの相乗を狙いました。飛鷹はその分、931系艦攻×1と制空&彩雲を担当です。
        山城は熟練瑞雲と徹甲弾に変更して多少の制空補助をしてもらいました。瑞雲は一度も枯れませんでした。
        これで制空値636で、ボスマスで制空確保できました。

        夜偵と照明弾は那智に担当してもらいました。探照灯は積む余裕がありませんでしたが。秋月は対潜特化していますが、Xマスで第4陣形だと稀に潜水艦を撃ち漏らしました。

        出撃42回目は丁字有利で航空隊も支援も仕事をしませんでしたが、空母勢の攻撃が中破SaratogaのFBA→瑞鳳→大鳳のFBAと林さんに直撃して大破まで持ち込めました。その後の夜戦で友軍の飛龍が落しました。

        今回は2014年MI作戦E-6に次ぐ泥沼でした。何より出撃42回で撤退が22回です。6連続撤退した時は諦めかけました。やっぱり単縦のレ級は怖いです。

        まだ燃料22万、バケツ2700個が残っていますので早々にE-5に向かいたいと思います。
        ちなみに海防艦4号さんはE-4-2攻略中にポロっと落ちました。

        • アキュ より:

          >184周目のグレカーレさん
          コメントありがとうございます。

          E-4甲攻略おめでとうございます!
          道中のレ級は開幕航空戦か支援艦隊で対応しないといけないのがきついですよね。

          少しずつレ級が出始めているようなそんな気がしています。(゚ー゚;A

          さて、次のE5はE4と比べると優しいです。
          ただ、2ゲージ目の輸送が時間かかりますね。

          頑張っていきましょう!(๑•̀ㅂ•́)و✧

          • 184周目のグレカーレ より:

            返信ありがとうございます。
            沼って何度もボス戦を行った感想として、931重特効&FBA艦を何人用意できるか、触接発動率をどう高めるか、の2点が重要と思いました。それでも運の要素が大きすぎますが。

            現在はE-5-2の半分が終わった所です。Helenaは先程ゲットしました。後はクリアと有明ですね。E-6は友軍を待ちます。

          • アキュ より:

            >184周目のグレカーレさん
            コメントありがとうございます。

            私は空母の艦載機が枯れず、中破もせずに生き残れるか?が大事だと思っていたので出来ることといえばキラ付けでしたね。
            E7でも同じような雰囲気を持つ戦い方があるので、E4での経験が活かされるかも?

            ヘレナドロップもおめでとうございます!
            今は有明を掘りながら友軍を待ちましょう!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  12. カイ・ディエゴ より:

    お世話になります。
    やっとE4-3割ました・・・友軍が・・・。
    ギミック解除したら全くボスを狙わなくなって泥沼に。
    ボス到達8回目[撤退8回]でづほパンチが決まってボス大破、
    これはイケルぜと夜戦に入ったら飛龍がアッサリと。
    ダイソン2を掃除して終了でした。
    四号ちゃんはまだ見ぬが、クリア優先で行きます。

    • アキュ より:

      >カイ・ディエゴさん
      コメントありがとうございます。

      E4攻略お疲れ様です!
      まだまだ先が長いので掘れなかった四号が気になると思いますが、コツコツを進めていきましょう。(๑•̀ㅂ•́)و✧

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】E7で屋代掘り(甲作戦) 2020夏イベント

E7で屋代掘り(甲作戦)の編成を書いてみました。 他にも「大鳳、ヒューストン」などもドロッ

記事を読む

【艦これ】E6-2(Zマス)で「ヘレナ、日進、フレッチャー」掘り(甲作戦) 2020夏イベント

E6-2で「ヘレナ、日進、フレッチャー」掘り(甲作戦)の編成を書いてみました。 掘り場所

記事を読む

【艦これ】E5-2(Zマス)で「有明、ヘレナ」掘り(甲作戦) 2020夏イベント

甲作戦によるE5-2で「有明、ヘレナ(Helena)」掘り(甲作戦)をやってみました。 掘り場

記事を読む

【艦これ】E7-3甲「決戦!南太平洋海戦」戦力3ゲージ攻略2020夏イベント

【E7-3甲「決戦!南太平洋海戦」戦力3ゲージ】やってみました。 ※序盤は情報も少ないため

記事を読む

【艦これ】E7の(装甲破砕)ギミック解除(甲作戦)2020夏イベント

E7のギミック解除です。 ギミック解除後はサメ?にヒビ等が入っている状態になります。 ギミッ

記事を読む

装備開発記事

零式艦戦21型

零式艦戦21型の開発レシピ

明石の改修工廠や任務で、52型と同じように必要になってきている装備の一つ。 そんな需要が増

記事を読む

開発100回勝負!25mm単装機銃編

開発100回勝負!25mm単装機銃編やってみました。 25mm単装機銃はALL10の最低値で回

記事を読む

二式艦上偵察機

二式艦上偵察機の開発レシピ

二式艦上偵察機は特定の艦娘の装備ボーナスがある装備です。 彩雲と違い、丁字不利を防ぐ効果がない

記事を読む

紫電改二の開発レシピ

紫電改二は「F6F-5」や「強風改」などの改修素材として需要が高まっています。 そんな紫電

記事を読む

15.5㎝三連装砲

15.5cm三連装砲の開発レシピ

15.5cm三連装砲は似たような名前で「15.5cm三連装砲(副砲)」がありますが、 あちらは

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑