*

【艦これ】E6-2甲「鉄底海峡の死闘」戦力2ゲージ攻略2020夏イベント

公開日: : 最終更新日:2020/08/08 2020梅雨イベント


【E6-2甲「鉄底海峡の死闘」戦力2ゲージ】やってみました。

※序盤は情報も少ないため、突破編成として掲載します。

<札情報>
・E1:千島方面部隊
・E2:沖縄方面部隊
・E3:第二遊撃部隊
・E4:小笠原方面部隊
・E5:南東方面部隊
・E6:第二艦隊
・E7:機動部隊前衛、前進部隊、機動部隊

選択難易度:甲作戦
出撃形態:連合艦隊

ルート

特効艦

友軍艦隊

突破編成

<第一艦隊>

<第二艦隊>

編成は「水上打撃部隊」
※最短より1戦多い。

正直なところ、第二艦隊に比叡霧島による僚艦夜戦突撃は発動までが非常に厳しい感じです。
(どちらかがよく中破する)

なので、純粋に第一艦隊に戦艦3隻の編成の方がいい。
(本隊を減らして夕立や綾波で止めを刺す感じで)

<サブ艦>
榛名、鈴谷、由良、比叡、霧島、雪風、綾波

<支援艦隊>
・道中:あり
・決戦:あり

改善編成

<第一艦隊>

<第二艦隊>

編成は「水上打撃部隊」で「ACKNSZ」
(陣形:C,対潜、N,戦闘、S,警戒、Z,前方)

第二艦隊の駆逐艦はソナー1つで先制対潜ができる艦娘を1~2隻用意できると良いです。
(本当は綾波に装備させたかったけどサブ艦なので無理)

削りの時ネルソンは「主砲2、偵察機1」にしてもらってOKですが、ラスダンでは特効装備として徹甲弾と三式弾を装備。

水戦は1つだけ用意できれば制空権確保できるので航巡や水母などに水戦を装備。

<支援艦隊>
・道中:なし(お好み)
・決戦:あり

基地航空隊


・第一「陸偵×1、陸攻×3」ボス集中
・第二「陸偵×1、陸攻×3」ボス集中
・第三「陸偵×1、陸攻×3」ボス集中

ボス


徹甲弾を装備した戦艦であればダイソンはそれなりに落としてくれる可能性はあります。
基地航空隊はダイソンとエリツと他第二艦隊を削ってくれることを祈りたい。

報酬

勲章×2
二式大艇(★+4)
天山一二型(村田隊)★+2
6inch三連装速射砲Mk.16 mod.2
16inch三連装砲Mk.6 mod.2(★+2)
SouthDakota【艦娘】

ーー
【海域リンク】
E1:「輸送戦力」※E1のギミックは輸送のルート欄に記載しています。
E2:「戦力1ギミック戦力2
E3:「ギミック戦力
E4:「輸送1ボスギミック1輸送2ボスギミック2装甲破砕ギミック戦力
E5:「ボスギミック1戦力ボスギミック2輸送
E6:「戦力1ボスギミックルート短縮ギミック装甲破砕ギミック、戦力2」
E7:「戦力1ボスギミック1戦力2ボスギミック2スタートマスギミック装甲破砕ギミック戦力3

おまけ

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. 匿名 より:

    最後の報酬の所「二式対大艇」になってますよ。「二式大艇」ですよね?

    • アキュ より:

      >匿名さん
      ご指摘ありがとうございます。

      おっしゃる通り、二式大艇ですね。
      先程修正しました。

      ご報告、ありがとうございます。m(__)m

  2. 丁督 より:

    放送見てて、T不利引いて「また今回もだめか」と目を離したすきに勝っててびっくりしました

    やはり艦これはスナイプゲー

    • アキュ より:

      >丁督さん
      コメントありがとうございます。

      しかも必ずあのレベルのダメージが出るわけでもないので本当運がよかったです。(゚ー゚;A

  3. ななし より:

    こんばんは。お疲れさまです。
    丙→乙に切り替わり攻略中でしたが
    削り時 水上打撃(高速統一)
    霧島 比叡 金剛 摩耶 鳥海 筑摩
    暁 雪風 衣笠 川内 夕立 綾波

    で道中1→A→C→K→N→Q→S→Zの最短より1戦多い道中でした。
    ラスダンで軽く削りきらないのが数戦続いたので金剛outで長門(高速化)inした所道中Qマス通らず最短ルートになりました。
    何というか特効艦多いと1戦増えるのかよく分からない感じでしたが確認したので報告です。

    • アキュ より:

      >ななしさん
      コメントありがとうございます。

      情報ありがとうございます。
      高速化が無効なケースがあるのでそれに引っかかっているかもしれませんねー。

  4. taku より:

    お疲れ様です。
    E6甲無事終了しました!

    装甲破壊後一回でいけましたー

    基地と支援でナ級を3隻落とし(できれば4隻落として欲しかったですが)開幕雷撃を耐えて同航戦からのネルソンタッチでうまくいきました。
    夜戦突入時、残り敵旗艦のみ、残りHP500くらいでこちらは旗艦の衣笠が中破、他無傷だったので安心して見ていられました。
    ラストは5連装MAX×2・四ソ装備した白露がCIで677ダメだして締めてくれました。
    E7どう見てもきつそうですが準備したのち攻略にかかろうと思いますm(__)m

    • アキュ より:

      >takuさん
      コメントありがとうございます。

      E6-2は特効戦艦とネルソンの組み合わせでほぼ決まりそうな感じですね。
      あとは友軍が来た場合はどういう組み合わせになるのか期待したいところです。

      E7は・・・きついですねw
      (ギミックもボスも)

  5. yukki より:

    アキュさんこんにちは

    放送でも報告しましたが、E6甲昨日終了しました。
    装甲破砕できたか確認しに行ったらいつの間にか終わってました( ゚Д゚)

    動画は撮ってたのでyoutubeのチャンネルにあげておきます。
    さて、準備して地獄へ突撃!

    • アキュ より:

      >yukkiさん
      コメントありがとうございます。

      E6甲お疲れ様です!
      何かと運の良い?事がおきますね!w

      さて、E7も頑張ってください。
      応援してます!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  6. こんにゃくや労 より:

    もう3週間ほど甲ラスダンで沼っています…。E7は丙で攻略予定、資源バケツには余裕あり・キラ付け3重、基地航空熟練MAX。第1艦隊コロラド、比叡丙、霧島、衣笠、愛宕、熊野 第2艦隊 白露(CI)、鳥海(照明夜偵)、長良、フレッチャー改二(CI&爆雷)、朝潮丁(CI&ソナー)、夕立(CI&指輪)の編成です。CI艦には増設で見張りあり。これでうまくかみ合っていません…。運があがってるのは夕立だけですが並び順変えたほうがいいですかね?道中はほぼ無傷でいけてます。

    • アキュ より:

      >こんにゃくや労さん
      コメントありがとうございます。

      んー、鳥海を下から2番目、夕立はそのまま維持という配置はどうでしょうか?
      あと、友軍が来るかもしれないのでそちらも考慮しながら出撃していきましょう!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  7. タ有り提督 より:

    アキュさん

    こんばんは。いつもお世話になっています。キラ剥げている娘にキラ付けして、ゲージ撃破に向かいました。
     削り時には1編隊防空に回していましたが、今回は全戦力を攻撃に回しました。ボス前で愛宕様が大破しましたが、進軍。航空隊と決戦支援が、初回雷撃艦を全滅させてくれたのは大きかったです。頼みのNelsonタッチ二巡目発動でしたが、先に比叡が連撃で三番目の姫を撃破。そのおかげで、一撃は前衛にいったものの、本体をだいぶ削れました。夜戦時に時雨大破しましたが、この時点で姫と重巡のみに。最後は綾波が狙い撃ちしてA勝利でギリギリ終わりました。心臓パクパクでしたが、破壊一回目で終わったのは先日、愛宕山登った効果かなと感謝しております。
     長文失礼しました。以下、編成です。E-7は、残り時間が微妙なのと、ヘレナも可能なら拾いたいので、低めで行こうと思います。

    [第1艦隊]
    Nelson改  _133 381㎜/50★5・三式弾★4・一式徹甲弾★・新型缶(タービン)
    利根改二  _137 3号★4×2・瑞雲634熟練★5・二式水戦改熟練★5(女神)
    霧島改二  _136 試製35.6cm★4×2・紫雲・三式弾改★(女神)
    摩耶改二  _119 零観・GFCS・2号★4・10cm+増設★(女神)
    比叡改二丙 _125 35.6cm改★・35.6cm改・紫雲・91式徹甲弾★6(女神)
    高雄改   _116 2号★4×2・夜偵★8・三式弾★(女神)
    [第2艦隊]
    長良改    94 2号★4×2・夜偵★8(要員)
    愛宕改    95 3号★6×2・零観★3・三式弾★4(女神)
    FletcherMk.II 95 Mk.30改+GFCS・Mk.30改・対潜短魚雷(女神)
    時雨改二  _119 五連装酸素★6×2・HF/DF+type44/147(女神)
    綾波改二  _126 試製六連装★6・四連装酸素後期★9・五連装酸素★6(女神)
    雪風改   _131 四連装酸素後期★7・五連装酸素★6×2(女神)
    [基地航空隊]
    ①二式偵察機・銀河・三四型★4・三四型(Z集中)
    ②二式偵察機熟練・銀河・二二型甲・二二型甲(Z集中)
    ③二式偵察機熟練・二二型甲・一式陸攻・一式陸攻(Z集中)
    [決戦支援]

    • アキュ より:

      >タ有り提督さん
      コメントありがとうございます。

      編成掲載ありがとうございます。m(__)m

      愛宕山に登られたのですね。
      きっとそのおかげで1発クリアしたのは間違いないでしょう。

      E6攻略お疲れ様です。
      さぁ次がラストのE7海域、ギミック関連が非常に長い戦いになりますが少しずつ頑張ってください。

      E7-2は友軍が来るといいんですが、さてどうなるか・・・。

  8. 丙丁提督 より:

    丙でも一度もS勝利取れないな、友軍有りきの難易度の様な気がする、何故先週此処に友軍来なかったのだろう?

    • アキュ より:

      >丙丁提督さん
      コメントありがとうございます。

      んー、友軍に頼り過ぎるのを避けるためなのかも?
      それにE6ですし、2巡目の友軍でも間に合う計算なのかもしれませんね。

  9. いつかは取りたい甲種勲章 より:

    友軍来てくれるんだ・・・
    E2から炭坑節を口ずさみながら進んできて、さて、という時点。E6は突破だけが目的なので甲か乙でちょっと悩んでました(Wikiは赤字で怖がらせてくるし)。
    ・・・E7は丙か丁でいいや、もう。また掘るし

    • アキュ より:

      >いつかは取りたい甲種勲章さん
      コメントありがとうございます。

      E7は報酬に差がほぼ無いので各自で判断ですね。
      E6は突破だけが目的なら乙でもいい・・・かも。
      (天山の村田隊は貴重ですけどね)

  10. taka. より:

    お疲れ様です。
    しばらく沼っていたE6甲突破しました
    今までが嘘のような流れで昼でゲージ割れました
    タッチ→霧島→比叡の攻撃が繋がり気持ち良かったです
    20個目の甲勲章目指して地獄のE7甲突撃します

    • アキュ より:

      >taka.さん
      コメントありがとうございます。

      E6突破おめでとうございます!
      友軍無しでの突破お見事です。

      さて、次はE7。
      こちらもそろそろ友軍が来るのでうまく利用して資源を節約しましょう。

  11. 184周目のグレカーレ より:

    アキュさん、こんばんはです。
    E-6甲クリアしました。

    装甲破砕まで事前に進めて1週間放置、友軍が来た所でラスダン突撃して3回目でゲージ破壊できました。

    【第1艦隊】Nelson112、高雄132、霧島136、鳥海99、比叡136、最上99
    【第2艦隊】夕立132、長良99、時雨131、衣笠167、綾波154、Fletcher135

    Nelsonは高速&徹甲弾&三式弾で超長射程です。高雄と鳥海には三式弾、比叡と霧島は徹甲弾を持たせました。最上は水戦1の弾着装備です。
    長良は夜偵、衣笠は夜戦副砲連撃です。夕立と時雨、綾波、Fletcherは魚雷CI装備で、夕立には照明弾、綾波とFletcherには先制対潜してもらいました。

    3回目で漸く同航戦を引けました。航空隊と支援は仕事をしませんでしたが、1巡目Nelson Touchでダイソンとネ改を落とせました。閉幕雷撃でCI艦3人が大破しましたが、友軍が随伴を掃除してくれたため長良と衣笠の連撃で落とせました。

    今回出撃前に論功行賞としてNelsonとケッコンしました。以前はTouch発動率が体感5割以下でしたが、今回はE-6を通して20回中1巡目発動が17回、2巡目発動が2回、不発が1回でした。ケッコンすると発動しやすいと聞いてましたが段違いですね。

    ギミックのVマスも空母4人で蹂躙したので楽に終わりました。E-4と有明掘りで沼ったのでホットしてます。情報も曖昧な所があったので出撃回数が嵩みましたが。
    明日からE-7甲に突撃します。

    • アキュ より:

      >184周目のグレカーレさん
      コメントありがとうございます。

      まずはE6甲クリアおめでとうございます!
      友軍が良い感じに強いので突破者も増えていますね。

      その調子で資源を節約しながら無事E7完走目指してください。
      ギミックが多いですが、健闘を祈ります。 (`・ω・´)ゞ

  12. 蒟蒻野郎 より:

    1ヶ月ほど沼っていたE6ですが昨晩ようやく友軍が来たので突破できました。ありがとうございます。
     
    戦力的にも資源的にもE7は甲で挑む余裕はあるのですが、メンタル面でだいぶ削られたのと、堀がまだ有明とヘレナしか完了してないので丙で挑むことにします…。丁でもいいのですがどちらのほうがまだマシですかね…?甲or丙or丁で悩みますね…

    • アキュ より:

      >蒟蒻野郎さん
      コメントありがとうございます。

      掘りは最悪残り迅鯨掘りだけでも良いとは思いますけどね。
      (海防艦ですし、今後もチャンスはあるはず)

      E7はXF5Uや勲章が必要かどうかで判断された方がよろしいかと。
      元々甲の実力があるなら丙でサクッと終わらせて掘りに力を入れてもいいですね!

  13. ばんぜるましん8世 より:

    装甲破砕ギミック解除まで進めていましたが、クリアは友軍が来るまで我慢していました。そのおかげでラスダンは一発クリアできました。
    とはいえ、
    ・ボスマス到着時点で1隻中破していた以外はノーダメージ
    ・基地航空隊で先制雷撃してくるやっかいなナ級4隻のうち3隻撃沈
    ・T字有利
    ・初手ネルソンタッチで戦艦夏姫1隻撃沈、ネ級1隻撃沈、ネ級1隻中破
    ・夜戦突入時点で残りは戦艦夏姫とボスの2隻だけ
    ・戦艦夏姫は友軍が撃沈
    ・夜戦3点セットがすべて発動
    ・夕立・綾波の魚雷カットインが両方発動
    というラッキーが重なった結果ですので、友軍が来てもやっぱり甲は難しいことには変わりないですね。

    • アキュ より:

      >ばんぜるましん8世さん
      コメントありがとうございます。

      E6攻略おめでとうございます!
      艦これはうまく噛み合って最後に魚雷CIでゲージ破壊という流れが多いですね。

      流れを見ている限りだと、丁字有利からのネルソンタッチで厄介なネ級を攻撃できているのが大きな要因となっているかと思われます。
      今後も装甲のあるネ級との戦いは避けられないと思うので、タッチ用の主砲の改修を進めたいところです。
      (ネルソン用が全然完成していない・・・)

      ともあれ、E6突破という事で次の厄介かつ面倒なE7攻略頑張ってください。(๑•̀ㅂ•́)و✧

  14. カイ・ディエゴ より:

    たった今E6甲を割ってきました。
    折角先制で第2を殲滅したのにタッチ不発、ネ改IIはとツカスだけしか落とせなかった。
    友軍は金剛榛名駆逐4でダイソン1隻だけ落としていった。
    川内と時雨は昼で赤、サブ鳥海がとフレツーがボスを削って、
    アヤナミンは真っ赤なネ改を露払い。
    ラストのシキナミンが2択を撃ち抜いてくれました。
    新艦娘は出ませんでしたが、御蔵・フレ子・照月が出ました。

    • アキュ より:

      >カイ・ディエゴさん
      コメントありがとうございます。

      まずはE6甲突破お疲れ様です。
      タッチが不発でも第二艦隊さえしっかり押さえておけばスナイプで何とかなると思います。

      まぁ、第一艦隊の活躍次第で余裕が生まれやすいので、ネルソンには頑張ってもらいたいですけどねw

      さて、E7も大変というか面倒なので、時間を明いっぱい使ってクリアしてください。
      健闘を祈ります。 (`・ω・´)ゞ

  15. 島津提督 より:

    こんばんは。ようやく、ようやくE6甲クリアです。
    なんと申しますか、43出撃内、大破撤退15・A勝利27・C敗北1という散々な成績。
    潜水マスと夜戦マスで追い返される不運も痛かったですが、自分はタッチをコロラドタッチ採用したため、不発が洒落にならなかった(汗
    おとなしくネルソン採用しようかとも思ったりはしましたが、出番がここぐらいしかないので(汗
    さても終了まで約9日程度、次海域をどうするか、悩みどころです。正直時間かけすぎました。堀を考えると、甲は無理かも。パンケーキは欲しいけど・・・

    • アキュ より:

      >島津提督さん
      コメントありがとうございます。

      出番のためとはいえかなり苦戦されましたね。
      E6甲突破、おめでとうございます!

      タッチはネルソンでも苦戦しますね・・・。
      不発が多いと提督の精神面もきついですから。

      で、E7甲の情報ですけど友軍があるとはいえE7-2で苦戦されている提督も多いようですね。
      パンケーキは今後どのような形で活躍されるのか分かりませんが、欲しいですよね・・・。

      対空値の高い艦戦が豊富だといらない気もしてくるので、その点も踏まえて決断してください。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】E7で屋代掘り(甲作戦) 2020夏イベント

E7で屋代掘り(甲作戦)の編成を書いてみました。 他にも「大鳳、ヒューストン」などもドロッ

記事を読む

【艦これ】E6-2(Zマス)で「ヘレナ、日進、フレッチャー」掘り(甲作戦) 2020夏イベント

E6-2で「ヘレナ、日進、フレッチャー」掘り(甲作戦)の編成を書いてみました。 掘り場所

記事を読む

【艦これ】E5-2(Zマス)で「有明、ヘレナ」掘り(甲作戦) 2020夏イベント

甲作戦によるE5-2で「有明、ヘレナ(Helena)」掘り(甲作戦)をやってみました。 掘り場

記事を読む

【艦これ】E7-3甲「決戦!南太平洋海戦」戦力3ゲージ攻略2020夏イベント

【E7-3甲「決戦!南太平洋海戦」戦力3ゲージ】やってみました。 ※序盤は情報も少ないため

記事を読む

【艦これ】E7の(装甲破砕)ギミック解除(甲作戦)2020夏イベント

E7のギミック解除です。 ギミック解除後はサメ?にヒビ等が入っている状態になります。 ギミッ

記事を読む

装備開発記事

46㎝三連装砲

46cm三連装砲の開発レシピ

46cm三連装砲はかなり高火力の砲だが、現段階では大和型だけノーペナの装備。 大和型も多用

記事を読む

紫電改二の開発レシピ

紫電改二は「F6F-5」や「強風改」などの改修素材として需要が高まっています。 そんな紫電

記事を読む

開発100回勝負!三式爆雷投射機編

開発100回勝負! 三式爆雷投射機編 三式を開発する理由は潜水艦狩りでの駆逐艦育成で 三式を

記事を読む

試製烈風 後期型の開発レシピ

旧名称「烈風」こと「試製烈風 後期型」です。 名前とグラフィックが更新されたので、その記念とし

記事を読む

10cm連装高角砲の開発レシピ

明石の改修工廠の装備改修で、それなりに数が必要な装備の一つです。 よく使うのが「10cm連装高

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑