*

【艦これ】E3で「タシュケント」掘り(甲作戦)2019春イベント

公開日: : 最終更新日:2019/06/21 2019春イベント

タシュケント
E3で「タシュケント(Ташкент)掘り」の編成を作ってみました。
ガングート掘りもできるよ!

あと掘りは特効艦が多いほどS率は有利かな。
(特に那智や足柄は起用できると強い。)

掘り場所


周回場所は「Rマス(ボス)」です。

<目玉艦娘とドロップ率>
Ташкент【S:2.3%】【A:1.2%】
石垣【S:1.6%】【A:0.8%】
Гангут【S:3.3%】【A:3.3%】
・Gotland【S:1.1%】【A:0.6%】
照月【S:2.9%】【A:1.5%】
・福江【S:3.2%】【A:1.5%】
・大東【S:2.9%】【A:1.4%】
神鷹【S:3.6%】【A:なし】

ーー
E3は新艦娘の「石垣」がドロップします。
そして『4スロ駆逐艦』という貴重な存在「タシュケント」もドロップすることができます。

※確率参考元:poi-statistics(確認日:6/21)

友軍艦隊


※画像は拡大可能。

・Гангут、Ташкент、Верный、Gotland
・Гангут、Ташкент、Верный

・Ташкент、Верный

・多摩、那智、曙、潮、木曾
・多摩、曙、潮
・多摩、木曾

・木曾、曙、潮、多摩
・木曾、曙、潮

・曙、潮
・曙、漣

<強力友軍>
・Гангут、Ташкент、Верный、Gotland、曙、潮
・Гангут、Ташкент、Верный、曙、潮

ーー
E3の友軍は対地装備がない状態です。
(割合ダメージを与える程度なので、普通に起用した方が良いかも?)

なお、6/12(水)に友軍艦隊が追加で来る模様。(運営ツイートより)
※イベントは「6/25(火)」の朝までが作戦期間となっているので、スケジュール管理の徹底をしましょう。

<6/12追加友軍>

概ね追加友軍はこのような感じ。
Wg42や大発系を装備した艦娘が増えてボスが少し倒しやすくなりました。

友軍艦隊は敵の第二艦隊が残っていても倒してくれることもありますが、
PTを倒すのは友軍でも難しい事もあるのでPT対策はしっかりとしておきたい。

編成1 ※友軍対応なし

<第一艦隊>
e3第一

<第二艦隊>
e3
編成は「空母機動部隊」でルートは「SHJPR」。
※「ガリバルディ」はE3で入手できるので必要無いと思ったけど、一応モザイク入れました。

水母2隻を入れてスタート地点を2つ目にします。

Sマスの潜水艦は先制対潜攻撃ができる艦娘を2隻用意してなるべく被害を抑えます。
Jマスは「基地航空隊」と共同で『制空優勢以上』を獲得しながら、雷巡の先制雷撃と弾着と戦爆を駆使して倒していきます。

この艦隊で水母2隻が一番脆いので、空襲及び航空戦にて被害を抑えるため「噴進砲改二」は2個装備させています。
(砲撃は当たらないようにお祈り、状況次第ではPT対策で機銃を1つ装備させるのもあり。)

空母1隻はボスマスの「補給艦」を倒すために戦爆連合(対地攻撃不可)にしています。
(タッチミスから2巡目になるべく陸上型を攻撃させたいので。)

<陣形>
・1戦目:対潜警戒
・2戦目:戦闘形態
・3戦目:輪形陣
・4戦目:前方形態(ネルソンタッチ)

<制空値>
・全部で「450」
※熟練度MAX計算

・Jマスは「制空優勢以上」※約0.3%で均衡になる可能性あり。
・空襲マスは「制空優勢」

<支援艦隊>
・道中:なし
・決戦:なし

ーー
なるべくS勝利率上げるなら決戦支援は出したほうが良いかも。
(敵の第二艦隊やPT小鬼群を倒せると楽になる。)

<交代候補>
・足柄改二→摩耶改二
対空CI要員として起用、第二艦隊1隻をPT小鬼群対策及び対潜要員としての運用を可能とする。
(ただし、Jマスが戦力ダウンで被害が大きくなる可能性あり。)

編成2(ネルソン編成)※追加友軍対応版

<第一艦隊>

<第二艦隊>

編成は「空母機動部隊」でルートは「SHJPR」。
※追加友軍に対応して「ロシア艦」を外しました。

あと対潜対策として対潜支援を入れて対応していますが、1~2隻残ることもあるので対潜要員を1隻入れておいても良いです。
(気合で避けても良い)

可能であれば第一艦隊の重巡1隻を「摩耶改二」に変更、
第二艦隊の秋月を「別の大発系が装備できる駆逐艦、あるいは先制対潜が可能な駆逐艦」へ変更してください。

※基地航空隊の対応は編成1と同じです。
※制空値も同じです。

<支援艦隊>
・道中:あり(対潜)
・決戦:なし

ーー
対潜支援は「艦攻」などを装備させず「カ号系、三式指揮連絡機(対潜)」などを装備させておくと、
他のマスの道中支援を回避するので、それを利用して支援を出しましょう。

編成(ネルソン無しver.)※追加友軍対応版

<第一艦隊>

<第二艦隊>

編成は「空母機動部隊」でルートは「SHJPR」。
追加友軍実装による対応版です。

第一艦隊に戦艦を含めてないと攻撃が1巡しかしないのでJマス回避型の編成になっています。
空母はあまり活躍できそうにないので2隻に抑えています。

あと札の関係で作れないですが、本当は第一艦隊の「最上、秋月」は「摩耶、最上」が理想です。

「摩耶:主砲1、高角砲1、対空電探1、司令部1【増設:機銃】」
「最上:主砲2、三式弾1、偵察機1【増設:噴進砲改二】」

最上は航巡枠と解釈してください。

あと道中の潜水艦マスに関しては、1隻だけソナー×1で先制爆雷攻撃ができるように工夫して貰ってOKです。
(きっちりと対応したいのであれば「道中支援」を使いましょう。)

<陣形>
・1戦目:対潜警戒
・2戦目:戦闘形態
・3戦目:輪形陣
・4戦目:戦闘形態

<制空値>
全部で「480」

<支援艦隊>
・道中:あり(対潜)
・決戦:なし

ーー
潜水艦対策をするなら道中は必要。(対潜支援)
ボスマスのPTを減らしたいのであれば決戦支援を入れましょう。

編成(輸送連合)

<第一艦隊>

<第二艦隊>

輸送連合による編成です。
ルートは「SHJPR」。

軽量編成による周回が可能な編成です。
駆逐艦などが多いためボスマスの陸上型向けの編成ですが、用意する対地装備数も多い。

自分の持っている装備と艦娘をうまくやりくりして編成を仕上げていきましょう。
(私も艦娘も装備も全然足りない状態です。)

輸送連合という事もあり道中被弾も多くなる可能性もありますが、
何かしら疲労抜きをしながら周回していきましょう。

<陣形>
・1戦目:対潜警戒
・2戦目:戦闘形態
・3戦目:輪形陣
・4戦目:戦闘形態

<制空値>
全部で「372」

<支援艦隊>
・道中:なし
・決戦:なし

ーー
気合避けで対応していました。
(お好みで対潜支援を。)

<基地航空隊>
ボスマスへ2隊「劣勢または均衡調整」を送りましょう。
(掲載編成は劣勢2隊)

基地航空隊

e3r基地
・第一「陸戦×1、陸攻×3」【ボスマス集中】
・第二「局戦×4」【防空】
・第三「局戦×4」or「陸戦×1、陸攻×3」【Jマス集中】or【ボスマス集中】

・Rマスの必要行動半径は「6」。
・Jマス必要行動半径は「4」。
・基地空襲はあります。

ーー
場合によっては、制空値を調整しつつJマスは無視してボスマスへ集中させてS率を上げてみても良いですね。
(支援艦隊と同様に敵の第二艦隊やPTを倒してくれる確率が上がります。)

私は道中になるべく注意を払っておきたいのでJマスへ1隊送っています。
(体感だと「連撃、戦爆」で被害が抑えられていることも多い。)

ボスマスへ2隊送る場合も均衡に調整しても良いですし、PTを狙ってくれる手数重視で劣勢にお好みで調整を。

ボス編成

e3Rボス編成
ボス編成はこちら。
一番厄介なのは「PT小鬼群」です。

第二艦隊の火力を残しつつPT小鬼群の処理もしておかないといけないので手数が足りない。
(「重巡、戦艦」がPTを狙って「駆逐艦、軽巡、雷巡」がそれ以外を狙うと大体A勝利になりやすい。)

そういう意味では決戦支援または基地航空隊(Jマス分)を出して敵の第二艦隊を片付けた方が良いかも

今後『友軍艦隊』が登場するのである程度片付けてもらうことを期待して、第二艦隊は「PTを倒しやすいように装備を変更」という形になると思います。

周回結果


40回ほどの周回結果です。※友軍対応なし編成の成績です。
(支援なし、基地航空:Jマス、Rマス)

まぁ、Jマスの大破が多いですね。
これなら「艦隊司令部」を装備した編成とか有効かも?

<集計>
・ボス到達率:70%
・S勝利率:32.1%

・ボスマス戦闘後の平均バケツ消費は「3個」(正確には3.8個)

ーー

残り方が「PT1隻、ほっぽ妹1隻」など、ほとんど1隻残しみたいなことが多いので友軍艦隊が来るとS率はかなり上昇すると思います。
実際に友軍艦隊が来てから編成を少し弄って周回していくとよさそうですね。

【追記】
現在は友軍艦隊もしっかりとした装備できてくれるようになったので、倒しやすくなりました。
ロシア艦を抜いて戦うと良さそうです。

ーー
以上、E3で「タシュケント」掘りでした。

とりあえず友軍来るまで資源を貯めよう!(๑•̀ㅂ•́)و✧

<春イベントの記事リンク>
・E1(ギミック/攻略
・E2(輸送/ギミック/戦力
・E3(1ゲージ攻略/ギミック/2ゲージ攻略
・E4(ギミック/攻略
・E5(1ゲージ攻略/ギミック/2ゲージ攻略
・掘り(E1S「春日丸、明石」/E2「涼月、大和」/E3「タシュケント」)
(E5「サラトガ」/「アイオワ」
・新艦娘掘り(E2J「石垣、葛城」/E4「フレッチャー」

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. SAM より:

    こんばんは
    自分はjマス回避ルート使用だったのですが、ラスダンの空襲マスで苦しめられた記憶が・・・w
    とは言え削りの時は然程事故も無かったので、堀に戻る時もJマス回避の予定です。

    決戦支援分は友軍が補ってくれると思いますので、
    そうしたら安定してSが狙えるかな?

    • アキュ より:

      >SAMさん
      コメントありがとうございます。

      私はネルソン無しverでJマス回避ルートの編成を作ってみようかなと考えています。
      E3は制限が緩めなのでいろんな編成が思いつくのが面白い。

      ただ「燃料」が少ないので、あれこれ書けないのが悔しい。(;´・ω・)

  2. 通りすがり より:

    掘り始めたけどうまくいく気がしない・・・
    さんざん周回した挙句出ずに、さんざん待たされた挙句こんなボスマス配置とは・・・
    はあ・・・
    最果ての道中に置かれるよりはマシだな!頑張ろう

    • アキュ より:

      >通りすがりさん
      コメントありがとうございます。

      第一ゲージでよくある「ボスマスだけどドロップ無し」よりは少しマシですね!
      (A勝利でも抽選チャンスがあるので)

      頑張りましょう!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  3. 匿名 より:

    A勝利だけ狙うならJマスに陸攻送ってもボスマスでA勝利は行けますよ。
    ただ資材の量は多いですけど、私はそれで掘りました。
    元から後半海域は甲の予定は無かったのでw
    駄文すみません。

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      たしかにほぼA勝利は取りますね。
      ただ、丁不利とタッチ不発、味方の被害状況次第ではC敗北の可能性が出るので、1隊はボスマスあった方が良い事もあります。
      (実験、経験済み)

      しかし、そのようなケースの遭遇は少ないのでJマスに基地航空隊を送っても良いと思います。
      ここら辺は好みで調整ですね~。
      (友軍の内容次第ではJマスに送っても良いとは思っています。)

      • 匿名 より:

        今更ですが訂正をさせてもらいます。
        陸攻とありますが、陸戦でした。
        Jマスに送ると敵空母は沈黙するのでそうしてました。
        結局ゲージ破壊時は全部ボスマスへ出してますw
        ラスダンJマスは支援とお祈りで突破

        • アキュ より:

          >匿名さん

          あぁ、枯れ狙いの方ですね。
          たしかにそれでも良いと思います。

          道中安定化のボスA勝利ならそれでもいいかもしれませんね。

  4. 匿名 より:

    こちらに載せられている編成で出撃してもoマス経由してしまいます、甲でないと回避できないのでしょうか、ちなみに丙でやっています

    • アキュ より:

      >匿名さん

      あなたの編成と装備を見せていただけますか?

  5. ぽっちさん より:

    ガリバルディの代わりにゴトランドを使ってますが、やはり4スロ軽巡ならWG積めるので大丈夫そうですね

    • アキュ より:

      >ぽっちさん
      コメントありがとうございます。

      WGを2個装備できると楽になりますからねぇ。
      対地関連は4スロ軽巡をなるべく起用したいところです。
      (余裕があれば「先制雷撃、先制対潜」として阿武隈や夕張を使いたい。)

  6. 柱島4年目提督 より:

    本日からE-3にも友軍の模様ですね。
    今帰宅して情報漁ってます。
    それにしても、友軍無しでの周回と掘りはやはりキツそうですね。お疲れ様です。
    私はJマス回避編成
    空母2軽空1補給1(高速化)高戦1 軽巡1でJマス回避でクリアしてますが、
    Lマスの戦艦2も楽じゃなかったです。アキュさんの大破率を見てるとやはり掘りも
    J回避かなあと思いますが、支援無しでは安定して抜けれる自信がありません。

    しかし、ここの友軍の強編成、ガングートがメインって…

    • アキュ より:

      >柱島4年目提督さん
      コメントありがとうございます。

      「Lマスの戦艦」と「Jマス空母」
      どちらで突破したいか?を選ぶことになりますね。

      まだ私はE3に出撃できませんが、ロシア艦抜いて木曾を入れてみたりとかどうでしょうね?

  7. tanemi より:

    こんばんわ~♪

    ご無沙汰しましたけど・・・
    今日、やっと! E-3を甲でクリアしました。
    もう~、疲れましたぁ~~~~~~~(;_ _)O パタ…

    前回に書き込んでから、E-2は、装甲と警戒陣のおかげで、簡単クリア。
    E-3も、ラスダンまでに、ガングー、タシュ、石垣もドロップ!
    思ってたより楽じゃん! さっさと、ラスダン終わらせて後段へ~
    イカナクテヮ・・・・と、思いました! ハイッ!  ウゥぅ

    A敗北の山です。安定して、絶対にボスが落ちない。
    編成、ルート、装備を変えても、日を変えても落ちない。
    フル支援(前衛、決戦、基地)フルキラ付けの
    作業沼に引きずりこまれました。 ・゚゚(ノД`)あ゙~ん

    悪い状態になると、旗艦大破で追い返されるし、
    フルキラ付けて、出オチを食らえば・・・水の泡!

    ともかく、無事に超えたので、今は心を休ませます。
    (かなり・・・メンタル面が・・・やられたかも、、、)

    イベの最終はいつになるのでしょう?
    難易度を考えなくては、最終クリアが難しくなりそうな気がする。

    E-4の、情報を確認しましたけど・・・
    烈風の夜間タイプは欲しいけれど、遠いなぁ~

     …( ¨)遠い目 ウ∼ン 

    • アキュ より:

      >tanemiさん
      コメントありがとうございます。

      >ともかく、無事に超えたので、今は心を休ませます。

      なんだかんだで突破するあたりは流石ですね!

      かなりメンタルがやられたのであれば、丸1日艦これを忘れてみるのもいいですよ。
      (時間に余裕があればですが。)

      >イベの最終はいつになるのでしょう?

      大方の予想では24日ぐらい?と言われていますね。
      気持ち早めに終わるスケジュールを立てて進めていくと良いと思います。

  8. 匿名 より:

    タシュケント堀にタシュケント使うって喧嘩売ってんの?

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      言い分は十分理解できますが「新艦娘」というわけではないので、他の駆逐艦を代用してください。

    • 匿名 より:

      去年のイベのドロップ艦なので持っていない場合もあるでしょうけど
      タシュケントが特効艦で入れると楽ってだけで
      いないと敗北確定ってわけでもないのにどうしたのさ

  9. クマオ より:

    初めまして

    こちらの編成を参考に艦隊を組んだところJマス
    の突破率が飛躍的に上昇しましたありがとうございました。
    後はタシュケントを掘り当てるだけです。

    • アキュ より:

      >クマオさん
      初めまして!コメントありがとうございます。

      「タシュケント掘り」にしては道中が短い事もあって挑戦しやすい海域なので、
      無事ドロップすることをお祈りします。 (`・ω・´)ゞ

  10. 匿名 より:

    周回お疲れ様です。ガングート堀で参考にさせてもらってます(丙)。正直、タシュケントの4スロは偉大ですね汗 道中大破がやっぱり目立ちますね。頑張ってください。

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      Jマスに関しては迂回するか否か意見が分かれますね。
      私はJマスを突破した方が好きですけどね。

      e3も追加友軍艦隊が来ているので対応せねば。(゚ー゚;A

  11. 先行感謝 より:

    あれあれ?攻略につかった編成だと12日援軍1隊もこれないかもかも…。

    • アキュ より:

      >先行感謝さん
      コメントありがとうございます。

      日進、神威、ゴトランド。
      うん、狙われてますね。_(:3 」∠)_

  12. E4で雷巡3の人 より:

    こんにちは、フレッチャー掘りの時はお世話になりました。

    E3甲のタシュケント掘りを開始したんですが、私もJマスを通過する感じでやってます。
    ちとちよの水母を入れて1隻に司令部施設搭載、第2に駆逐艦3隻入れて万一は退避させる戦法です。
    第1にFBA装備の正規空母3隻入れているせいか撤退は28周中1回のみでSも21回とかなり安定して周回出来てます。
    問題はボーキが1周で500~吹っ飛ぶことですね。どうにか消費抑えたいんですが……安定とトレードオフな気がしますね。

    • アキュ より:

      >E4で雷巡3の人さん
      コメントありがとうございます。

      なるほど、空母多めで退避寄りの編成ですね。
      空母3隻は制空状態をこちらに有利にしやすい分ボーキサイトは増えると思います。

      撃墜されにくい艦攻艦爆を装備させてどうにか抑えていきたいですね。
      (あるいはFBA装備の空母を少し減らすか)

      • E4で雷巡3の人 より:

        返信ありがとうございます

        やはりあまりにもボーキ消費が激しいので編成装備ともに見直して
        大鳳・加賀・アークロイヤルだったのを大鳳・翔鶴甲・グラーフツェッペリンにして
        大鳳のみ射程延長を兼ねて熟練スツーカを搭載してみました。
        結果、安定性はそのままにボーキ消費が1周大体100くらい少なくなりました。

        現在41周中31S・9A・1撤退という感じです

        撃墜されにくい対地攻撃艦爆があれば一番良いんですけどね。

        • アキュ より:

          >E4で雷巡3の人さん

          落とされにくい対地艦爆はないですもんね。。
          戦爆維持するなら現状はその編成で進めるしかないかなぁ。

          でもボーキ100削減はグッドです!(*’▽’)b⁺

          • E4で雷巡3の人 より:

            こんばんは。

            実は昨夜コメントを送信してから数回の出撃でタシュケント見つかりました!
            今回のイベントではフレッチャーのときもこちらでお話を聞いていただくといい流れになる感じでした。

            とはいえ今後も験を担いで同じ事をするとご迷惑だと思うので
            そういうのとは関係なくまたコメントさせていただきますね。

            ありがとうございました。

          • アキュ より:

            >E4で雷巡3の人さん
            フレッチャードロップ、おめでとうございます!

            いえいえ、気にしなくていいですよ。
            「自分はこのようにしてみたよ~」というコメントは他の提督さんの参考になると思います。

            また、手間がかかりますがありがたい事に自分の編成を書いてくれる提督さんもいるので、
            これからもこのような環境でワイワイやっていきたいですね。

            フレッチャー掘りお疲れさまでした! (`・ω・´)ゞ

  13. だらだら鎮守府 より:

    こちらのネルソン友軍対応を参考に周回させて頂いております。
    (水母2隻を扱っているのがこちら位しか見当たらないのと、解りやすかったので。)

    大鳳やサラ(白しかいません)がE5札で岩井隊が艦戦運用の為、微妙に制空値が足りず鶴姉妹改二で回っています。

    6/16 16:07現在で36周目でボス到達が28/36。戦績がS:18、A:10です。

    33周目のSを最後に3連続A。PTに吸われて第2を1隻逃すかほっぽ芋が微妙に残る展開の連続です。(タッチ発動しても手数でS逃している感じです。)

    道中は対潜で使用中、決戦も送っていますので後はJに振り向けた基地を使うしかないかなと考えて居ますが、燃料が98000まで追い込まれました。

    A重視でネルソン鶴姉妹を抜いて空母を見直し&追加して基地隊無しでJを突破するか、乱数の気まぐれと思い突破&Sのドロ率重視でこのまま行くか迷っています・・。

    • アキュ より:

      >だらだら鎮守府さん
      コメントありがとうございます。

      S率を上げるなら基地航空隊2隊あった方がPTを落としてくれる可能性も増えますからねぇ。
      (何より敵の第二を削れる数が増える)

      ネルソン編成によるJマス対応なら他にもネルソンの弾着を犠牲に司令部を装備させて
      無理やり突破させるという方法もあります。

      あとはどれぐらいの成績で突破できるか?で判断することになります。

      成績が悪いならネルソン無しの編成で水母2隻を入れた編成を組み立ててもいいかもしれません。
      タシュケントの1~2%をどう受け取るか?で編成が変わってきますね。
      (変わらないと見るか、全然違うと見るか。)

      • だらだら鎮守府 より:

        アキュさん
        返信ありがとうございます。
        攻略よりも堀で沼るタイプなので、いつもは1%でも確率が高い方を選ぶのですが、今回は久々に燃料が1ケタ万まで追い込まれたのでブレています。
        「どうせs逃がすなら重いの抜いてAでいいやん」と頭の中で何かが・・
        自然回復教(燃料)の誘いが来るまで試行錯誤して、出なきゃ撤収する事にします。

        • アキュ より:

          >だらだら鎮守府さん

          たしかにS勝利が確約されるわけでもないので、手数重視もいいかもしれませんね。
          あとは時間次第では少しずつ掘れるといいですが、ここはリアルの都合次第なので何とも言えないところ。

          とりあえず今できる最高の編成で頑張って掘っていきましょう!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  14. 柱島4年目提督 より:

    友軍の詳細情報
    友軍対応の編成

    有難うございます。
    自分は結局ですが、Jマス回避、ボスに航空隊全投げでサブケント掘りしましたが
    上の2点大変参考になりました。多謝です。
    18出撃 14S 2A 2撤退 でした。撤退はL1 空襲1ですが50回以上を覚悟してたので
    あっさり出てビックリしましたw
    Lマスは1/2でヌ改無しになるので無し引くと少し楽ですがやはりダブルルは怖いですね。
    大破は1回でしたが、16回中、9回は誰かが中破しました(それでも撤退1はかなり運が良かったかと)

    後はまるゆ掘りでもしたいんですが、楽な場所が無いので私のイベはこれで終わりです。
    夏イベ(ありますかねー?w)に向けてカンストに戻すことにします。

    • アキュ より:

      >柱島4年目提督さん
      タシュケントドロップ、おめでとうございます。

      いえいえ、参考になったようで何よりです。
      今回の敵は「ヌ級改」でしたね。

      という事で、イベントお疲れ様です。
      夏イベントは・・・どうなんでしょうね?w

  15. 先行感謝 より:

    ここに書き込めばタシュが出る(祈り)…。
    初風ドロップしたけど何パーセントだろ。

    道中撤退すごかったので結局道中支援だすことに。
    ロシア組抜いて挑戦してます。でもS率が…。
    周回は穴あけ前提になってるようでつらい。

    • アキュ より:

      >先行感謝さん
      コメントありがとうございます。

      初風は大体2%ぐらいですね。
      特別低くもなく普通のドロップ率です。

      PTが登場する海域は増設スロに機銃を入れた方が戦いやすいので、
      駆逐艦などに開けてPT対策要員は別途必要になりますね。
      (間違いなく数は足りない)

  16. 先行感謝 より:

    あかん、これはあかん…。
    燃料4桁突入し、ネルソンタッチが大破で不発、
    A勝利で終わってもはやこれまでと思った瞬間、
    タシュケントドロップ。
    こんなの経験したら次イベでも燃料とかしてしまう…。
    本日副産物は福江と海風x2でした。
    資材に目をつぶればS勝利ということで…。

    • アキュ より:

      >先行感謝さん
      タシュケントドロップ、おめでとうございます!

      資源はかなり削られましたが、無事にお迎えできただけ全然良いですよ~。

      ゲージを破壊する攻略と違い、掘りはSA率を積み上げる作業。
      だからこそ備蓄って大切なんですよね。(゚ー゚;A

      ともあれ、タシュケント掘りお疲れさまでした! (`・ω・´)ゞ

  17. まだまだ乙提督 より:

    アキュ様、お疲れ様です。

    うちの場合、ガンクードがいなかったのでフレッチャー堀の後のダメダシで掘ってみたところ・・・
    S勝利2回、A勝利2、高速修復材20、高速建築材18。4回目S勝利であっさり出ましたww

    攻略中あれほど出なかったのに・・・時間がない状況でやけになって「悔しかった出てみろ」
    とか煽ったら・・・「何だ?」という感じで出たという珍事・・・何でしょうね~掘りって?

    ちなみに以下の編成で出しました。Jマスとボスマスで敵艦載機を枯らし初月の対空カットインで
    黙らせる方法です。Jマスは通過重視、ボスマスは友軍のガンクード部隊に殴ってもらうように
    したら道中、決戦も安定しました。

    ルートはS(潜水艦)→J→P(空襲戦)→R(ボス)の最短ルート

    空母機動部隊

    「第一艦隊」

    大鳳改(流星改(一航戦)彗星3号、岩本隊★MAX、52型熟練★MAX)
    (補強増設:12cm30連装噴進砲改二)(アークロイアルと旗艦交互に実践)
    由良改二(特二式内火艇★7、特大発動艇+戦車第11連隊、WG42)
    (補強増設:Bofors 40mm四連装機関砲)
    多摩改二(特二式内火艇★6、大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)★6、WG42)
    (補強増設:Bofors 40mm四連装機関砲)
    初月改(10cm連装高角砲+高射装置★9×2、13号対空電探改★9)
    アークロイアル改(村田隊、F4U-1D、付岩井小隊★MAX、烈風一一型)
    千歳/千代田航改二(友永隊、烈風改二、52型熟練★MAX2つ)

    「第二艦隊」

    神威改母(探照灯★5、新型高温高圧缶、改良型艦本式タービン)
    (補強増設:応急修復女神)
    ガリバリティ改(3号★9、OTO副砲★6、WG42×2)
    初春改二(C型改二×★9、WG42)
    初霜改二(C型改二×★9、WG42)
    那智改二(3号★9、OTO副砲★6、夜偵★3、三式弾★4)
    足柄改二(3号★9、OTO副砲★6、熟練見張員、三式弾改★1)

    【支援攻撃】

    道中はSマス安定のために「対潜支援」駆逐艦2軽空母4を出します
    決戦は第二艦隊ザコを葬る意味で出します。

    【基地航空隊】

    今回はどちらも敵艦載機封殺するために出します。

    第一:(Jマス)(行動半径4)(制空317均衡)
    紫電二一型 紫電改、三式戦 飛燕一型丁★3、Spitfire Mk.V、四式戦 疾風

    第二:(ボスマス)(行動半径6)(制空257均衡)
    一式戦 隼III型甲★MAX2つ、54戦隊、銀河

    Jマスを抜けるため第一に初月対空カットインを置くことで発動率UP

    陸戦4を1部隊&カットインで空母を黙らせるか弱体化。1巡しかしないので抜けやすくなると
    思います。ちなみにこの戦術はボスでもやるとぽっぽ妹の攻撃が弱体化、飛行場姫、集積地を
    黙らせるのでオススメ。砲台2さえ葬れば殴り放題です。アキュ様の動画配信を参考にしました。

    集積地と砲台は由良と多摩の大発特効。残りは友軍に殴ってもらうので三式弾でしばけない分は
    これでカバーします。

    また基地航空隊が敵第一艦隊を黙らせる部分に使うのでPT小鬼群はこちらの第二艦隊で対策
    しないと厳しいです。そのため火力は下がりますが駆逐艦以外は副砲装備。昼戦で撃ち漏らし
    しない体制にしました。

    ただ第二艦隊や決戦支援が敵第二艦隊を残すと友軍がひっぱられる分だけ手数が足りず
    あとちょっと足りないという部分が出ましたが、最後はその部分は出なかったため
    何とかS勝利でゲットしました。

    今回掘りだけで本編と同じくらいの消費と高速修復材を使ったことが痛かったですが、
    何とか念願のガンクードを取れたので嬉しく思います。長文駄文失礼致しました。

    • アキュ より:

      >まだまだ乙提督さん
      タシュケントドロップ、おめでとうございます!

      こうやって見てみると、最後まで諦めずに掘るって大事だと思ってしまいますね。
      最後のラッシュ素晴らしいです。

      お疲れさまでした! (`・ω・´)ゞ

アキュ へ返信する コメントをキャンセル

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

春イベントの各海域の感想(2019)

どうも、アキュです。 遅くなりましたが、恒例の感想記事となっております。 この記事は文章

記事を読む

ストップ

【艦これ】2019春イベントの新艦娘一覧

どうも、アキュです。 2019年春イベントの新艦娘一覧を作りました。 (個人的な感想文も含ま

記事を読む

Iowa

【艦これ】E5でアイオワ掘り(甲作戦)2019春イベント

E5「アイオワ」掘りの編成を作ってみました。 なお、未所持の提督限定で「イントレピッド掘り」も

記事を読む

サラトガ

【艦これ】E5Qでサラトガ掘り(甲作戦)2019春イベント

E5Qの「サラトガ(Saratoga)」掘りの編成を作ってみました。 この海域で掘る場合は

記事を読む

涼月

【艦これ】E2で「涼月、大和」掘り(甲作戦)2019春イベント

E2による「涼月、大和」の掘り編成を作ってみました。 空襲マスは・・・、どうすることもできない

記事を読む

装備開発記事

15.5㎝三連装砲

15.5cm三連装砲の開発レシピ

15.5cm三連装砲は似たような名前で「15.5cm三連装砲(副砲)」がありますが、 あちらは

記事を読む

開発100回勝負 零式水上観測機編

今回の開発勝負は零式水上観測機 100回勝負となっております。 最低でも1機は欲しいなぁ

記事を読む

50回開発 増設バルジ編

5-5を制覇して少しずつ回復している資源 どうも鋼材が多く偏ってるなぁと思いつつ考えた結果

記事を読む

【艦これ】20.3cm(2号)連装砲と九一式徹甲弾狙いの開発レシピを300回開発した結果

20.3cm(2号)連装砲の開発、お疲れ様です。 改修素材としての需要が増え始めている『2

記事を読む

ドラム缶

ドラム缶の開発レシピ

ドラム缶(輸送用)は様々なケースで用いられることが多く、 「イベントの輸送作戦(TP)、特定の

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑