*

【艦これ】E5でアイオワ掘り(甲作戦)2019春イベント

公開日: : 最終更新日:2019/06/21 2019春イベント

Iowa
E5「アイオワ」掘りの編成を作ってみました。
なお、未所持の提督限定で「イントレピッド掘り」も可能らしいです。

掘り場所


掘る場所は「Zマス(ボス2ゲージ目)」です。

<目玉艦娘とドロップ率>
Intrepid【S:0.06%】【A:0.02%】
Iowa【S:0.4%】【A:0.1%】
・まるゆ【S:2.7%】【A:0.8%】
・佐渡【S:3.2%】【A:3.2%】
・松輪【S:3.6%】【A:3.2%】

ーー
現時点の参考元のドロップ率を見た感じではあまり勝負できるような海域ではないような気がしています。
A勝利でIntrepidのカウントもありましたが、S勝利はようやく増え始めた状態。
(甲はようやく落ち着いてきましたが、やはり低めの設定。)

所持制限の影響下による数値だと思われるので、E5Zのドロップはサラッと目を通すぐらいで良いと思います。
(「Intrepidは未所持限定」、「Iowaは2隻まで」の可能性が高い。)

ちなみに「丙、丁」のS勝利だとIowaは約0.8~1%、Intrepidは約0.5%の模様。

※確率参考元:poi-statistics(確認日:6/21)

友軍艦隊


友軍一覧です。
(私は確認できませんでしたが、wikiによるともう少しあるっぽいです。)

Intrepid、Saratoga友軍などの戦闘状況も実際に試して確認しましたが、
赤城友軍を出したほうがよくダメージを出している印象が強かったので、私は赤城友軍主体の編成を組むことにしました。

編成(水上打撃部隊)

<第一艦隊>
e5z編成 第一
<第二艦隊>
e5z 編成第二
編成は「水上打撃部隊」でルートは「DEJ3NSTXZ」。
友軍実装後に作った編成です。

第一艦隊旗艦の長門には「艦隊司令部施設」を装備。
Xマス(レ級)の道中成績が大体1隻大破なので、それに対応した装備配置です。
(利用はXマスのみ)

特殊攻撃の火力を少し犠牲にしていますが、敵の本隊下3隻狙いがメインなのでこのようにしています。
(ダイソンは友軍に倒してもらう。)

伊勢と日向は対空CIが出せるように「噴進砲改二+対空電探」の組み合わせで装備。
(対空+水上の電探を装備させています。)

あとは航巡や航戦に水戦や艦戦を装備させ、装甲空母のサラトガを戦爆連合仕様に整えています。
(伊勢、日向のボスマスの火力はあまり期待できない状態になります。)

第二艦隊は重巡1隻を夜戦補助として起用。
残りは魚雷CIや連撃にして装備を整えていきましょう。
(雷巡は2隻とも連撃でも良いと思います。)

<陣形>
・1戦目:輪形陣
・2戦目:戦闘形態
・3戦目:輪形陣
・4戦目:戦闘形態
・5戦目:前方形態(ながもんタッチ)

<制空値>
・全部で「424」
※熟練度MAX計算

・空襲マスは「均衡」
・道中は「制空権確保」
・ボスは「制空権確保~制空優勢」

<支援艦隊>
道中:なし
決戦:なし(あり)

ーー
私は道中とボスの支援なしで取り組んだので、その結果は周回成績の方で確認してください。
基地航空隊の活躍次第で敵の第二艦隊が残る可能性もあるため、S率を上げるのであれば出すことも検討した方が良いですね。

基地航空隊

e5z基地航空隊
・第一「陸戦×1、陸攻×3」【ボスマス集中】
・第二「陸戦×1、陸攻×3」【ボスマス集中】
・第三「艦戦×1、陸攻×1、東海系×2」or「局戦×4」【ボスマス集中】or【防空】

・ボスマスの必要行動半径は「7」。
・基地空襲はあります。

ーー
裏で艦隊に対潜要員1隻と基地航空隊2隊のみ(東海系なし)で取り組んでみました。
結果としてはS勝利は取れなくもないですが、第二艦隊が大きく残る可能性もあります。

掲載編成と現状は変わりない状況が生まれているので好みの問題かと思いますが、
夜戦の手数は多い方がS勝利が多くなるであろうと考え、防空なしの3隊ボスマスに送っています。
(資源消費と補給が増えるがS率を少し上げる「ノーガード掘り」にしました。)

ボス編成


周回時のボス編成はこちら。
ラスダンのようにダイソンが1隻いない分、比較的S勝利は取りやすい。

周回結果


たったの10回ですが周回結果です。

・バケツの平均消費は「5.4個」
・ボス到達率:90%
・S率:55.5%

とりあえず感じたことは「敵の第二艦隊をなるべく残らないようにすること」です。
友軍艦隊に任せて敵の第二艦隊を倒すことは可能ですが、それは敵本隊への手数を減らす原因となります。


上記の画像は、

・護衛退避ありの戦力が少ない状況
・決戦支援なし
・基地航空隊があまり活躍してない

という状況です。

基地航空隊の活躍で第二艦隊を多く倒すこともできますが、このように全然ダメなこともあります。
結果としては、この状況下でもS勝利を取ることができましたがギリギリの戦い。

A勝利のカウントも第二艦隊が多く残っていたり、攻撃がうまく噛み合わなかったりがほとんどでした。

幸い、道中成績は艦隊司令部施設の影響でほとんどないので、
『決戦支援』を出してS率を上げておくといいかな?と思っています。
(特殊攻撃も必ず出るというわけでもないので。)

ーー
以上、E5でアイオワ掘りでした。

もし資源に余裕があれば試しに掘ってみる程度で良いと思います。

<春イベントの記事リンク>
・E1(ギミック/攻略
・E2(輸送/ギミック/戦力
・E3(1ゲージ攻略/ギミック/2ゲージ攻略
・E4(ギミック/攻略
・E5(1ゲージ攻略/ギミック/2ゲージ攻略
・掘り(E1S「春日丸、明石」/E2「涼月、大和」/E3「タシュケント」)
(E5「サラトガ」/「アイオワ」)
・新艦娘掘り(E2J「石垣、葛城」/E4「フレッチャー」

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. 柱島4年目提督 より:

    アイオワ掘り苦難のサラトガ掘りに続いてUPお疲れ様です。
    やはりアイオワは2隻までみたいですよね。16インチ砲の数は報酬とかもありますから、
    管理には使えそうもないですし。
    友軍のおかげて思ったよりもS取れるんですね。
    とはいえ、ドロ率が現実感を失わせるくらい低いですがw

    資源貯めなおして、E-3でタシュケント2号とかE-1で海防艦掘るのが今回は無難のような気がします。

    • アキュ より:

      >柱島4年目提督さん
      コメントありがとうございます。

      S勝利は支援を投入すれば比較的安定しやすくなると思います。
      ただ、それでも確率のデータがよろしくないので悩みどころですね。

      データ揃えてアタックを仕掛けるとしたら「22~23日」ですかね。
      (最悪、掘らずに済ませることもできるので)

  2. トラック島移住1年の市民 より:

    お初です&upお疲れ様でございます
    アドバイスに従って掘っていたら20週目でアイオワドロップしました

    しかし、E5のドロップってかなり渋いんでしょうか……攻略込み28週でレア艦がアイオワと松輪しか 出なかったです……

    • アキュ より:

      >トラック島移住1年の市民さん
      初めまして!アイオワドロップ、おめでとうございます!

      最終海域は友軍待ちでE5を攻略していない提督も多いので、
      データが少なくて実際に設定している確率よりも渋い状態もあると思います。
      (それでも大きな差は出てこないでしょうけど)

      >攻略込み28週でレア艦がアイオワと松輪しか 出なかったです……

      出るときは出る。出ない時は全く出ないのが「掘り」ですね。
      確率が低い方がドロップすることもよくあると思います。

      それにアイオワが掘れただけでも大成功なので、喜んで良いと思います。(๑•̀ㅂ•́)و✧

    • 水澄 より:

      たったの20週でアイオワ出てるなら……

      50週してまるゆしか出てません。

  3. tanemi より:

    こんばんわ~♪

    報告デース!!
    本日、提督としての決断をして、終わらせてきました。

    甲難易度→丙難易度へ変更して、無事にコロラドをお迎えしました。

    変更の理由は、資源の残り燃料で決断しました。
    E5-ギミック手前まで行けましたが、燃料が6万台に(他は2桁)
    なってしまったので、今回は『ここまで!』です。

    最終メンバーまで、決めていたのですが、フル支援しなくては、
    難しいと判断しました。 迷いが出るので速攻で変更しました。

    E5の初めからになってしまいましたけど、さすがは…丙!
    オール支援なし、オールSで、駆け抜けてしまいました。(基地はあり)
    (アキュさんの編成と、ほぼ、同じです。)
    甲でも戦えるメンバーですから、ワンパン祭りです。

    最終ゲージなんか、道中は、ほぼ、昼戦終了。
    第2艦隊が出る事なしです。ボスも、同じ感じ。
    長陸が出た時点で終了とか・・・ラスダンで、
    赤城を見ましたけど、ボスHP残り一桁です・・・アハハ 

    ストレスなしで作業状態でした。
    それでも、最終の残り燃料は約3万くらいでした。

    イベントの沼もありましたけど、イベ中に5-5を割にいったりとか
    反省材料もあります。制空を取りつつ、いかに攻撃するか・・・
    札・・・大キライです。

    簡単すぎるのも、どうかとは思いますが、むつかしいですね^^

    ともあれ、明日からは掘り(アイオワ)&備蓄です。
    丙でも出るのかなぁ?・・・シマッタ!確認しよう

    終了後の感想、楽しみにしてます。

    • アキュ より:

      >tanemiさん
      E5攻略、お疲れ様です!

      たしかにtanemiさんは甲クラスの戦力を持っているので容易に攻略できるでしょうねw
      (資源が足りなかったのが惜しい)

      とりあえず今回足りなかった部分を今のうちにまとめて次のイベントまでに用意しておきましょう。
      アイオワ掘りと備蓄、頑張ってください!
      (丙だとアイオワはS限で掘れます)

  4. あるれむ より:

    お疲れ様です。
    自分はe5は丁で攻略してアイオワ掘りをこの記事を見ながらやっているんですけどやっぱり丁だと厳しいものがありますかねー?
    でもインピは出ました

    • アキュ より:

      >あるれむさん
      コメントありがとうございます。

      まずはイントレピッドドロップ、おめでとうございます!
      正規空母ですが搭載数は多いので制空関連で活躍する艦娘です。(๑•̀ㅂ•́)و✧

      アイオワに関してですが丁はSで0.9%なので、もしも所持制限もある程度引っかかっているのであれば狙える範囲ではあります。
      (1%設定と予想しての考え)

      でもまぁ、他に掘るものがなくて資源に余裕があれば挑戦してみるぐらいだと思いますよ。

      • あるれむ より:

        わかりました有難うございます!
        あと残り燃料が15万ぐらいですがイベント終了まで頑張ってみます!

  5. 万年中級提督 より:

    こちらの編成を参考に、イントレピッド掘りに成功しました!本当にありがとうございました!
    お礼に堀りの記録を提供しようと集計していたのですが、五回目ドロップで出会えてしまったので、参考にはならなそうですねスイマセン;
    ただ、S勝利率が格段に高くなると、やっぱり精神衛生上、大変よろしいですね!

    • アキュ より:

      >万年中級提督さん
      イントレピッドドロップ、おめでとうございます!

      いずれまた機会があればよろしくお願いします。
      お疲れさまでした。 (`・ω・´)ゞ

  6. 丙提督から丁提督へ より:

    40周ほどしていますが佐渡と松輪×2しかドロップせず。
    ボスに到達出来ればS勝利確定なのが救いですが燃料が1回につき1000~2000使用するのが辛いところですね。(修理費込み)

    • アキュ より:

      >丙提督から丁提督へさん
      コメントありがとうございます。

      正規空母や戦艦などしっかりとした編成を組んで周回するので、
      簡単に中破、大破すると修理費は凄まじいですよね。

      だからこそ「余裕があれば」の周回海域だと思います。

      • 丙提督から丁提督へ より:

        あれから100周ほどしましたがアイオワをドロップできず。

        しかし長門と陸奥がE5開始前レベル97から99に上がったくらいが戦果ですねorz

        イベントお疲れさまでした。

        • アキュ より:

          >丙提督から丁提督へさん
          コメントありがとうございます。

          アイオワに関しては頻繁にドロップ配置されているので、
          またいずれチャンスはあると思います。

          あとは大体最終海域に配置してくるので、資源をしっかりと残して挑戦したいところです。
          イベントお疲れさまでした! (`・ω・´)ゞ

  7. 匿名 より:

    このサイト情報に救われました。ようやくイントレピッドが来ました。管理人さん本当にどうもありがとうございます。

    • アキュ より:

      >匿名さん
      イントレピッドドロップ、おめでとうございます!

      いえいえ、参考になったようで何よりです。
      お疲れさまでした! (`・ω・´)ゞ

  8. 匿名 より:

    とりあえず記事のと似た編成でやってみまして、イントレピッドは難無くドロップしたのですが、アイオワはなかなか来てくれません…とりあえず明日のメンテまでにドロップしたいです!(ドロップ祈願(-人-))

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      2隻ともドロップはなかなか難易度が高そうですね。
      ギリギリまで頑張ってください。(๑•̀ㅂ•́)و✧

  9. 御巫シゲル より:

    E5に行き始めて3週間弱でiowaが出てくれたので1週間かけてガングートとタシュ、結局石垣と2隻目の天津は出てくれませんでした。

    いんぴはすぐに出てくれたんですけどね

    • アキュ より:

      >御巫シゲルさん
      コメントありがとうございます。

      石垣と天津風は残念でしたが、
      Intrepid、Iowaというイベント即戦力はドロップしているのでプラスに考えていきましょう。

      石垣は海防艦ですし、今後もドロップチャンスは比較的多いと思われます。
      掘り作業お疲れさまでした!

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

春イベントの各海域の感想(2019)

どうも、アキュです。 遅くなりましたが、恒例の感想記事となっております。 この記事は文章

記事を読む

ストップ

【艦これ】2019春イベントの新艦娘一覧

どうも、アキュです。 2019年春イベントの新艦娘一覧を作りました。 (個人的な感想文も含ま

記事を読む

サラトガ

【艦これ】E5Qでサラトガ掘り(甲作戦)2019春イベント

E5Qの「サラトガ(Saratoga)」掘りの編成を作ってみました。 この海域で掘る場合は

記事を読む

タシュケント

【艦これ】E3で「タシュケント」掘り(甲作戦)2019春イベント

E3で「タシュケント(Ташкент)掘り」の編成を作ってみました。 ガングート掘りもできるよ

記事を読む

涼月

【艦これ】E2で「涼月、大和」掘り(甲作戦)2019春イベント

E2による「涼月、大和」の掘り編成を作ってみました。 空襲マスは・・・、どうすることもできない

記事を読む

装備開発記事

三式爆雷投射機の開発レシピ

三式爆雷投射機は、開発できる爆雷装備の中で一番数値が高い装備です。 もしも、この装備を開発・量

記事を読む

10cm連装高角砲の開発レシピ

明石の改修工廠の装備改修で、それなりに数が必要な装備の一つです。 よく使うのが「10cm連装高

記事を読む

10cm連装高角砲と25mm三連装機銃のレシピで500回開発した結果

10cm連装高角砲と25mm三連装機銃を狙った複合レシピの開発結果です。 前回も同じような

記事を読む

開発100回勝負 零式水上観測機編 part2

開発100回勝負! 零式水上観測機編 第2弾 今回は複数開発に成功するか または100回開発

記事を読む

九六式陸攻のレシピで100回開発した結果

九六式陸攻の開発、順調ですか? 陸攻のレシピは1回の消費量が多いので、大変な開発作業になると思

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑