*

【艦これ】E1甲「艦隊集結地哨戒!単冠湾泊地」の攻略2019春イベント

公開日: : 最終更新日:2019/06/15 2019春イベント


【艦隊集結地哨戒!単冠湾泊地】やってみました。

※序盤は情報も少ないため、突破編成として掲載します。(サブ艦あり)

【ボスマスを出す必要があるので、始めは『ギミック解除』が必要です。】

<札情報>
E1:第百四戦隊
E2:第二艦隊
E3:北方部隊
E4:機動部隊、攻略部隊
E5:ハワイ派遣艦隊

選択難易度:甲作戦
出撃形態:通常艦隊

ルート

e1マップ
E1のルートは上記のように進行しています。
ボスマスは水上艦なので、道中は対潜が必要かもしれませんが『単横陣、警戒陣』で通過しました。

<進行マス>


※ざっくりですが、進行時の敵情報です。
Oマスは単縦陣もあります。

突破編成


編成は「航巡1、軽巡1、駆逐4」です。
ボス前は索敵値が必要なので、電探や偵察機等装備させています。

必要な索敵値は不明ですが、駆逐艦にソナーとか装備させてもいいですね。

<支援艦隊>
道中:なし
決戦:なし

ーー
ボスマスがツ級系なので、支援艦隊だけ出すのもあり。

改善編成

e1ギミック編成
編成は「軽巡1、駆逐5」でルートは「DHILOW」。
ボス前で索敵値が必要になるので、電探や偵察機などを装備させて攻略しましょう。

ボスマスでの手数不足や道中の潜水艦による被害次第では、対潜装備の数の調整を。

※「軽巡2、駆逐4」の編成でも最短を走ることが可能です。

<特効艦>
・海防艦

ーー
海防艦に特効が一応ありますが、無理に組むよりも今後の攻略に支障のない艦娘等で組んで出撃した方が良さそうです。

<支援艦隊>
道中:なし
決戦:なし

ーー
同様にツ級編成による消費を抑える意味で『決戦支援』だけ出してもOKです。

<基地航空隊>
e1基地
第一「陸攻4」ボスマス集中。

ーー
Oマスで被害が出るかもしれないので道中支援を出してもいいかも?
手数が足りていないのであれば、ボスに支援を出すのもあり。

ボス

e1ボス
ボス編成です。
ゲージラストは右側だったので、たぶんランダム?

ボス
とりあえずE-1終了です。

報酬

烈風改

・戦闘詳報×1
・給糧艦「間宮」×3
・増設補強×2
・特注家具職人×1
・新型航空兵装資材×1
・烈風改

ーー
次:e2輸送

<春イベントの記事リンク>
・E1(ギミック/攻略)
・E2(輸送/ギミック/戦力
・E3(1ゲージ攻略/ギミック/2ゲージ攻略
・E4(ギミック/攻略
・E5(1ゲージ攻略/ギミック/2ゲージ攻略
・掘り(E1S「春日丸、明石」/E2「涼月、大和」/E3「タシュケント」)
(E5「サラトガ」/「アイオワ」
・新艦娘掘り(E2J「石垣、葛城」/E4「フレッチャー」

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. 匿名 より:

    軽巡1駆逐5でD→H→I→L→O→Wの最短ルート確認しました

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      軽めの編成でルート固定できそうな感じですね!
      情報ありがとうございます!

  2. 柱島4年目提督 より:

    すいません、訂正です。
    割り後に軽1 水母1 駆逐3 海防1 で海防艦少し掘ってみましたが、最短行かない場合がありますね。
    Oからボスに行かず、V経由になってしまう場合が出ました。
    条件は良くわかりませんが、軽1駆逐5なら最短ですね。
    確認せずに投稿すいませんでした。

    • アキュ より:

      >柱島4年目提督さん

      いえいえ、情報が頂けるだけありがたいです。
      いつもありがとうございます。 (`・ω・´)ゞ

  3. taku より:

    攻略&記事作成お疲れ様です。

    編成を参考にE1甲無事クリアしました。情報ありがとうございますm(__)m

    メンテの影響で朝出来なかったので本日はデイリーを消化してE2は明日から取り組もうと思います。

    ちなみにですがゲージラストのボス編成、私は掲載画像の左側でした。

    • アキュ より:

      >takuさん
      コメントありがとうございます。

      ボス編成はランダムっぽいですよね。了解です。
      E2から難しくなるのでぜひとも頑張ってください。(๑•̀ㅂ•́)و✧

  4. yukki より:

    こんばんは。

    アキュさん仕事は・・・?(笑)

    さて、E-1は安定させる+ボーキ飛ぶのが嫌であれば、軽1駆逐5で陸攻4をOマスへ、ボスは決戦支援で対応するのが良いかと。
    60台の改駆逐(2隻目を遠征に入れて育て中のやつ)90台の改駆逐でも安定してS取れます。
    燃料弾薬も1日で戻る程度にしか減らなかったし、陸攻も禿げない、かつバケツもあんまり減らないのでお勧めですよん。

    • アキュ より:

      >yukkiさん

      仕事はいつも通り前もって片付けています。
      (職業と役職次第で可能。)

      後々考えると、支援艦隊で対応してもいいですね。
      そこら辺も含めて今から見直します。

  5. キジトラてーとく より:

    こんばんは。
    E1甲クリアしました。
    記事にある突破編成でほとんど問題ありませんでした。
    既出ですが、安定クリアならOマスに陸戦×4の基地航空隊をボスに決戦支援が手堅いと思います。
    攻略中にクリア後に掘ろうと思っていた、明石、秋月が運良くでたのでE1はこれで完全終了です。

    • アキュ より:

      >キジトラてーとくさん
      コメントありがとうございます。

      E1攻略、お疲れ様です。
      攻略する分にはその組み合わせでも問題なさそうですね。

      そして今掘り編成を考えているのですが、どうしようか悩んでいる段階です。
      結構、手強い。
      (消費量を妥協すれば問題ないですが)

  6. タ無し提督 より:

    おはようございます。おかげさまで、昨日E-1甲を終えました。5回目にOマス撤退ありましたので、都合6回かかりました。警戒陣でもサクッと大破喰らいますね。6回目は穴に要員とか入れて挑みましたが、ボス前迄に大破も出ず挑めました。ボス戦は大破艦2隻出ましたが、夜戦で何とか終わりました。ボス編成は軽巡4パターンが4回、軽巡3パターンが1回でした。前者の確立が高いですね。
     安定していこうと思えば、Oマスに航空隊、ボスマスに決戦支援でしょうね。そこまで頭回らなかったです。しかし、それやると資源は喰いますよね。地味に潜水マスで中破喰らったこともありました。油断大敵ですね。

    司令部120
    DHI(単横)J(単横)LO(警戒)W(単縦) S勝利
    三隈改 _100 2号☆4・203mm/53・FuMO・瑞雲改二(要員)
    川内改二 96 2号☆4×2・夜偵(要員)
    夕雲改二 90 10cm高角砲+高射砲・B型改四・GFCSMk37(バルジ)
    吹雪改二 80 C型改二★6×2・33号(要員)
    山風改  80 C型改二★5×2・33号(要員)
    敷波改  80 C型改二★4×2・33号(女神)
    [基地航空隊]
    銀河・二二型甲×3→W+W

     ドロップは加古、秋月、巻雲、霧島、巻雲と何故か巻雲に好かれてました。2隻目の秋月をどうしようか思案中です。

    • アキュ より:

      >タ無し提督さん
      コメントありがとうございます。

      秋月型は多く持っていても損はないので、余裕があれば掘りたいですね。
      (宗教上の理由がなければ)

      編成の掲載もありがとうございます。m(__)m

  7. まだまだ乙提督 より:

    アキュ様、お疲れ様です。

    E-1難易度甲、S勝利5回でゲージ破壊致しました。

    今回は慎重に情報を集めながら実践しましたので、ある程度無駄なく対応出来たのが勝因ですね。

    編成は軽巡2駆逐艦4、旗艦:レベル71のマエストラーレ、上から那珂、山風、吹雪、叢雲、
    五十鈴で対応。道中はIとOの2戦だけですのでどちらも警戒陣、Oに基地航空隊陸攻4を飛ばし、
    ボスは決戦支援で下3隻を倒す手順で実践しました。

    ちなみにボス前判定は水上電探は4つでOKでしたので夜偵と照明弾を積む余裕があり
    旗艦ツ級は夜戦連撃でしか倒せなかったため入れておくと倒しやすかったです。

    結果としては3戦目までは順調に行き、ボスもツ級3のときは下2~3しか倒せなかった
    のですが、マエストラーレか下3隻の誰かが夜戦連撃で仕留めることが多かったです。

    それで楽勝と思い込んだのがアダとなったのか?キラが取れたまま出撃した4戦目、急に
    道中小破1中破1を食らい支援も1隻と当たらず夜戦では4隻残しから奇跡の4連続連撃で
    終わったときは小破1中破2大破2と散々でした。油断してはいけない教訓ですね。

    このことからキラ付けは重要!と察しラスダンはきちんとキラ付け。反航戦ではありましたが
    随伴艦のツ級赤2を支援で大破に出来たことが幸いし3隻残しながらも最後は那珂がツ級赤、
    山風が135の連撃で旗艦を撃墜しゲージ破壊しました。

    次はE-2甲ですがいろいろとヤバいと聞いていますので先人達の情報を参考に慎重に
    クリアーしていきたいと思います。長文駄文失礼致しました。

    • アキュ より:

      >まだまだ乙提督さん
      コメントありがとうございます。

      E2は準備次第では大破率がとても高くなるかもしれませんね。
      甲作戦の空襲マスとボス前の戦艦の道中難易度は高いと思います。

      大変だと思いますが、頑張りましょう!(๑•̀ㅂ•́)و✧

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

春イベントの各海域の感想(2019)

どうも、アキュです。 遅くなりましたが、恒例の感想記事となっております。 この記事は文章

記事を読む

ストップ

【艦これ】2019春イベントの新艦娘一覧

どうも、アキュです。 2019年春イベントの新艦娘一覧を作りました。 (個人的な感想文も含ま

記事を読む

Iowa

【艦これ】E5でアイオワ掘り(甲作戦)2019春イベント

E5「アイオワ」掘りの編成を作ってみました。 なお、未所持の提督限定で「イントレピッド掘り」も

記事を読む

サラトガ

【艦これ】E5Qでサラトガ掘り(甲作戦)2019春イベント

E5Qの「サラトガ(Saratoga)」掘りの編成を作ってみました。 この海域で掘る場合は

記事を読む

タシュケント

【艦これ】E3で「タシュケント」掘り(甲作戦)2019春イベント

E3で「タシュケント(Ташкент)掘り」の編成を作ってみました。 ガングート掘りもできるよ

記事を読む

装備開発記事

九三式水中聴音機

九三式水中聴音機の開発レシピ

九三式水中聴音機(93ソナー)は、対潜装備としてはイマイチな性能ですが 四式水中聴音機を増やし

記事を読む

【艦これ】瑞雲(六三一空)の開発レシピで300回開発してみた結果

どうも、アキュです。 現在は積極的に開発をしようと思う提督はほとんどいないと思いますが、

記事を読む

【艦これ】91式高射装置の開発レシピで300回開発してみた結果

どうも、アキュです。 増設スロットに装備できるようになった91式高射装置。 その91式高射装

記事を読む

零式艦戦32型

開発100回勝負!零式艦戦32型編

開発100回勝負!零式艦戦32型やってみました。 現在のところは、零式艦戦32型(熟練)の上位

記事を読む

開発100回勝負! Ro.43水偵編

Ro.43水偵はパスタの国の水上偵察機です。 火力が上がる偵察機なのである程度の量は所持してお

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑