*

【艦これ】E5甲「波濤の先に」2ゲージ攻略2019春イベント

公開日: : 最終更新日:2019/06/15 2019春イベント

e5
【波濤の先に】やってみました。

※こちらは2ゲージ目です。

※序盤は情報も少ないため、突破編成として掲載します。
※友軍艦隊欄がe3の友軍表記になっていました。m(__)m
友軍艦隊に「Fletcher」が登場したので、友軍一覧表にてモザイクを解禁しています。

<札情報>
E1:第百四戦隊
E2:第二艦隊
E3:北方部隊
E4:機動部隊、攻略部隊
E5:ハワイ派遣艦隊

選択難易度:甲作戦
出撃形態:連合艦隊

ルート

e5-2map
進行ルートはこのようになっております。

<進行マス>
e5-2
道中のざっくりとした編成です。
ラスダンになると「レ級」が2隻になります。

特効艦

<戦艦>
Iowa、比叡、霧島

<正規空母>
Intrepid、Saratoga、(赤城?)

<重巡系>
利根、筑摩

<軽巡系>
阿武隈

<駆逐>
Samuel b.Roberts、Johnston、陽炎、不知火、霞、霰、谷風、浦風、浜風、磯風、秋雲

<その他>
戦艦、重巡、軽巡、駆逐

ーー
米艦(駆逐)は「1.75?」ぐらいの倍率があるようです。
こちらも1ゲージ目とほぼ同じですが、艦種による倍率もある模様。
(戦艦と重巡はほぼ無い感じ?)

駆逐艦による構成が多いほど夜戦火力としては有利ですが、道中との兼ね合いも考えておきたいですね。
(レ級とか)

※特効艦はこちらのデータを参考にさせていただいています。

友軍艦隊(暫定)


とりあえず暫定として一覧を置いておきます。
(wikiだと赤城編成がもう少し多い模様)

赤城友軍か Intrepid友軍のどちらに寄せるか?で編成を整えると良さそうな感じです。

突破編成

<第一艦隊>

<第二艦隊>

編成は「水上打撃部隊」です。
長門の特殊攻撃「陸奥+徹甲弾+電探」によるボス撃破に特化した装備例です。

レ級マスでは弾着や連撃が2隻しかできず殲滅力が落ちるので、そこら辺は各自でお好みに調整を。

ボス編成で潜水艦が1隻登場するので、サミュかジョンストンにソナーを装備させておくといいかも。
ボス撃破の要は「第二艦隊」、それを活かすためにも第一艦隊の手数が必要になりそうです。

あと、制空状況は「制空権確保」でした。
(もう少し調整しても良い)

道中は水上電探6個によるルート規制があるので、長門陸奥に電探を装備させるのはありだと思います。

<支援艦隊>
道中:あり
決戦:あり

<基地航空隊>
基地航空隊e5-2
3隊とも「陸戦1+陸攻3」ボスマス集中です。
(行動半径は「7」でボスマスまで行きます。)

改善編成 ※友軍対応版

<第一艦隊>
e5第一 改善
<第二艦隊>
e5 第二 改善
改善編成(水上打撃)です。友軍実装後に組み立ててみました。
(必要に応じて微調整をお願いします。)

瑞鶴を使っていますが、ジョンストンを起用している状態なのでサラトガでもOKです。
(ジョンストンを入れた時点で大体弾かれるので。)

第一艦隊の戦艦(陸奥)は偵察機を入れて弾着を出してもOKです。
(ラスダンのレ級×2で火力が欲しい)

伊勢改二は「対空電探+噴進砲改二」で対空CIを発動できるので、
道中の水上電探の数(6つ)も考慮して「GFCS Mk.37」を装備させています。

第二艦隊はサムとジョンストンを継続して起用。
第二艦隊の戦艦は「夜偵、電探、CI発動率」などサポートとして起用していきます。

ボスマスで特殊攻撃を使う形となりますが、敵本隊の下3隻の撃破というのは依然変わらないと思われます。
あとは強力友軍も期待できるレベルなので、3択~2択の魚雷CIでスナイプする戦いになるかと思われます。

<支援艦隊>
道中:あり
決戦:あり

ーー
ラスダンはしっかり出していきましょう。

<制空値>
全部で「471」
※熟練MAX計算。

<基地航空隊>
e5基地航空 改善
・第一「陸戦×1、陸攻×3」【ボスマス集中】
・第二「陸戦×1、陸攻×3」【ボスマス集中】
・第三「艦戦×1、陸攻×1、東海×2」【ボスマス集中】

編成に対潜装備を入れていないので、ボスの潜水艦は第3航空隊に東海×2で対応。
(東海×1だと倒せないこともあるため、2つ配置させています。)

制空値の計算をしてみましたが、改善編成の場合だと稀に均衡になる可能性があります。

ボス

e5-2ボス編成
(左:削り/右:ラスト)

流れとしては敵本隊を何隻落とせるかの勝負。
基地航空隊でそれなりの成果を出し、支援艦隊で敵の第二艦隊をある程度撃破。

武蔵で重巡または空母1隻を倒したのち、特殊攻撃で薙ぎ払う。
あとは夜戦でスナイプを決めて終了という流れが理想かも。

e5-2
最後はジョンストンが決めました。

ダイソンを倒すのは難しいので、実質3隻生きている状態でどれほどスナイプできるのか?という戦い方になるかも。

報酬

・勲章×2
・烈風改二戊型(一航戦/熟練)
・改修資材×10
・152mm/55三連装速射砲改
・甲種勲章
・Colorado【戦艦】

e5クリア
という事で、無事にE5まで攻略できました。

感想としては「札による海域の難易度がかなり上がっている」と言った感じです。
今回の勘違いによる出撃は大変危険なので、細心の注意を払って取り組みましょう。

※YouTubeの方に実際の攻略映像(ライブ配信)があるので、興味があれば見てください。

<春イベントの記事リンク>
・E1(ギミック/攻略
・E2(輸送/ギミック/戦力
・E3(1ゲージ攻略/ギミック/2ゲージ攻略
・E4(ギミック/攻略
・E5(1ゲージ攻略/ギミック/2ゲージ攻略)
・掘り(E1S「春日丸、明石」/E2「涼月、大和」/E3「タシュケント」)
(E5「サラトガ」/「アイオワ」
・新艦娘掘り(E2J「石垣、葛城」/E4「フレッチャー」

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. 柱島4年目提督 より:

    コンプリートおめでとうございます。
    いやー、RTA勢と比較しても相当速いですね。
    配信も是非視聴したいのでよろしくお願いします。

    私は昨夜、寝落ちしてやっとE-4突破でこれからE-5ですが、相当厳しいみたいですので
    気合入れて頑張ります。

    • アキュ アキュ より:

      >柱島4年目提督さん
      コメントありがとうございます。

      ここからが本番ですね。
      (修正やら掘り記事やら)

      まさか札がこんなに多いというのは予想してなかった。

  2. 蒟蒻野郎 より:

    お疲れ様です!
    札的には二航戦、五航戦はE4、赤城はE5、加賀さんはマスコット枠といった感じでしょうか…

    今後特効が発見される可能性はありますが、基本的に大型艦さえ押さえとけばなんとかなりそうですね

    • アキュ アキュ より:

      >蒟蒻野郎さん
      コメントありがとうございます。

      ダイソンが硬いので「装甲破砕ギミック」があっても良いはずなんですけどね。
      2ゲージ目のラストは友軍待った方がいいかもしれない・・・。

  3. tanemi より:

    こんばんわ~♪

    おっつかれさまデース~♪
    記事を読みましたけど、もう、大変ですね。

    クリアなんて、はるか彼方の波濤の先ですぅ。(ミエマセンネ)

    アキュさんの記事を参考に頑張ります!
    えっ? 私ですか?
    5-5の攻略と金剛改二丙任務をやっつけていました。
    5-5のラス前(!)で、変な沼に引きずりこまれて・・・
    イベ並みに、消費しました アハハ (´;ω;`)アゥゥ

    合間にE-1&E-2輸送まですましたですけど・・・
    戦力が、スッゴイ、キツイようなので、様子見でした。

    アキュさんの全クリアに、頑張りをもらって、
    さぁ!いっきますョ~!

    なんにしても、大変お疲れ様でした。
    少し、ゆっくりしてくださいね。

    • アキュ アキュ より:

      >tanemiさん
      コメントありがとうございます。

      tanemiさんもお元気そうで何よりです。
      今回はいつも以上に艦娘の起用に注意して攻略した方が良いですね。

      明らかに無理そうでしたら難易度を下げて攻略するなどの対応をしましょう。
      (友軍艦隊も来るので、その兼ね合いも見て攻略を。)

      お気遣い、大変感謝です。
      もう少し頑張った後に休みます。 (`・ω・´)ゞ

  4. カルテン より:

    やっとこさ、E5甲攻略終わりました。
    色々参考にさせて頂いたので、改めてお礼を。
    本当にありがとうございました。

    ホント、E5-2だけで1日かかるし、燃料は170Kすっ飛ぶと散々でしたが、がんばったな~と満足ですw

    編成はほぼ同じですが、第一にアイオワOUT→伊勢改二IN、第二が鳥海、摩耶OUT→アイオワ、プリンINでした。プリンは運改修済みなのと特攻を期待して入れてみましたが、特攻は微妙そうです。まあ、体感なんであんま当てになりませんけどw

    では、フレッチャー堀のための燃料調達に向かいます。長文失礼しました。

    • アキュ アキュ より:

      >カルテンさん
      コメントありがとうございます。

      第二艦隊にアイオワを入れた編成ですね。
      第一艦隊は制空を伊勢改二で調整しつつ、特効のあるサラトガを入れた編成が良さそうな感じではあります。

      E5攻略、大変お疲れさまでした。
      フレッチャー掘りの準備もしっかりと進めていきましょう!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  5. ばんぜるましん8世 より:

    攻略お疲れ様でした。
    ところで、アキュさんから見て今回のイベントで「これにネジを使って改修を進めておいて良かった」という装備は何でしたか?

    • アキュ アキュ より:

      >ばんぜるましん8世さん
      コメントありがとうございます。

      イベント全般だと「艦戦、水戦、主砲、魚雷」というのはいつも通りだと思っています。

      「今回のイベント」と絞った場合だと、特にこれと言った装備は無いかなぁ。
      陸上型の攻略が難しい印象があるので「大発系、WG42、三式弾系」の数を揃えておけばOKな感じ。

      「改修」による装備の強化よりも「装備の数」を準備をしておいてよかったと思っています。
      (質より量)

  6. 匿名 より:

    すいません、基地航空隊の戦闘行動半径はボスマスに向かわせるにはどのくらい必要なのですか?

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      2ゲージ目は「7」でOKですね。

  7. 匿名 より:

    甲初挑戦の予定だったのですがアイオワ、ジョンストン無しじゃ相当厳しいですかね・・・
    フレッチャーを運よく拾えたので急いで育成、投入予定です。

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      アイオワやジョンストンがあれば確かに有利ではありますが、現状でも苦戦は強いられるはずです。
      おそらく友軍艦隊込みで良い勝負が出来るはずなので、その判断は友軍艦隊が来てからでもよろしいかと。

      育成及び資源と時間の確保、あとは掘りを先に進めてみても良いですね。

  8. 柱島4年目提督 より:

    取り敢えず、第二ゲージをラスダンまで削って、5回ほどラスダンアタックしてみましたが

    良くアキュさんクリアできたなあと思いましたw
    反航引かない、T字不利は論外
    特殊攻撃が発動 スカったらまず駄目
    下3隻は少なくとも落とす
    サミュエルとジョンストンが夜戦まで小破以下で残る
    米駆逐艦の両方のカットインがボスに決まる

    このくらい流れが続かないと割れる気がしません。
    凄いです、これで割ってる方は凄い。資源をガンガン
    投入すれば何時かは良い目引けそうですけど。

    取り敢えず友軍待ちで放置にしました。
    フレッチャー掘りで燃料が3万溶けたので回復に専念します。

    いやー本当にすごいです。

    • アキュ アキュ より:

      >柱島4年目提督さん
      コメントありがとうございます。

      まぁ、友軍艦隊が無い時はほとんどの項目がうまく噛み合わないと厳しいですね。
      ゲージを割っている人のほとんどはスナイプによる破壊。

      今までもそうでしたし、これからもこのような戦いは続くと思います。
      (3隻残しからのスナイプによるゲージ破壊は昔からよくあったので。)

  9. 匿名 より:

    ネルソン使うかどうかでE3第二ゲージで迷ってます。
    長門・陸奥に比べてどうなんでしょうか?
    ジョンストンがいないのでことさら迷います。

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      水上打撃部隊でボスマスに挑む場合、アイオワなどの特効艦を参加させてのネルソンタッチは強力です。
      (もう1隻は武蔵かな)

      長門陸奥は空母機動部隊のような空母が多めの構成の際に2隻で対応できますね。
      なので、もし水上打撃部隊で挑戦するのであればネルソンを使ってみても良いと思います。
      (意見は分かれるものの、ネルソンタッチの方が今はトレンドですね。)

      • 匿名 より:

        >水上打撃部隊でボスマスに挑む場合、アイオワなどの特効艦を参加させてのネルソンタッチは強力です。
        (もう1隻は武蔵かな)

        返信ありがとうございます。
        E3ネルソンなしでやってみます。
        無理そうなら諦めてE3で使ってみようかと。

        • アキュ アキュ より:

          >匿名さん

          ネルソン無しだとおそらく大変な戦いになるかもしれませんが、ぜひ頑張ってください!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  10. 海防艦育てて無い より:

    丙作戦ですけど自分もとうとう第ニゲージ攻略です。
    とりあえずネルソン入れれば良いですかね?他は比叡霧島を入れるつもりです。
    基地航空隊は防空する余裕無いですよね…

    • アキュ アキュ より:

      >海防艦育てて無いさん
      コメントありがとうございます。

      まぁ、ネルソンで良いと思います。(水上打撃なら)

      >基地航空隊は防空する余裕無いですよね…

      甲だと削り以外はまずありえないですが丙はどうでしょうね?
      私だったらゲージを削っている時に判断して対応しますね~。
      (やってみないと分からない。)

      • 海防艦育てて無い より:

        削り中は一部隊防空にしても多分大丈夫だと思いますがゲージ破壊となると明らかに火力不足になるって感じですね。
        (削りでもボス倒すのギリギリ)

        • アキュ アキュ より:

          >海防艦育てて無いさん

          そのように感じているのであれば、自分の思うように基地航空隊を配置していきましょう。
          基地航空隊の立ち回りはそれでいいです。

          本番はゲージ破壊可能になってからですね~。

          • 海防艦育てて無い より:

            ゲージ破壊めっちゃ難しいですね。ボス削りきれなかったです。
            これは流石に友軍艦隊待ちですね

          • 海防艦育てて無い より:

            すいません。先ほどゲージ破壊成功しました。基地航空隊とネルソンタッチが上手く噛み合って、夜戦で魚雷カットインで撃破しました。
            話がコロコロ変わってごめんなさい。

          • アキュ アキュ より:

            >海防艦育てて無いさん
            コメントありがとうございます。

            最終海域なので考えが随時変わるのは仕方ないです。
            ともあれ、E5攻略お疲れさまでした!

  11. 匿名 より:

    ボス残り200程度までは何度か行けるのですがあと一歩が足りない状況です
    試行回数を稼ぎたいところですが消費がががが

    昼で敵第一の下3隻を落とす、特効艦が夜戦まで無事でいる&カットインしてくれる&ボスを狙ってくれる
    が起きないとクリアは難しそうですね

    そもそも道中のダブルレ級で2隻は中破してしまうのでボスまで無傷でたどり着けたことがありませんがw

    友軍が来れば戦艦棲姫は落とせないとしても、ボスへのダメージや運悪く重巡棲姫や重巡、ヲ級が残ってしまった際に落としてくれて3択に持っていきやすくなればクリアの確率は上がりそうですね

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      そうですね。敵の本隊下3隻を早く倒すのが攻略のカギとなります。
      それを実現するのがネルソンや長門型などの特殊攻撃が必要になる感じです。

      少しずつ割合ダメと閉幕魚雷で削り、夜戦で3択を決める流れになると思います。

      ダブルレ級に関してはどうすることもできませんね!w
      (あの先制雷撃は対処法がない)

  12. IR より:

    いつも参考にさせていただいてます。

    自分はE5第一ゲージラスダンで超絶沼ったので乙に落として現在第二ゲージ削り中です。

    乙だとだいぶ難易度が落ちた気がします。一隻派ALL甲まであと少しだったので粘ればよかったかなーと少しおもいます。

    沼に耐えれないヘタレ精神でしたw

    早くクリアしてタシュ2隻目掘ります。

    長文失礼いたしました。

    • アキュ アキュ より:

      >IRさん
      コメントありがとうございます。

      たしかにあと少しではありますけど、タシュケントが掘りたいのであればそれも良いかと。
      (掘りは資源をいくつ使うのか分かりませんからね。)

      攻略、頑張ってください。 (`・ω・´)ゞ

  13. のんきち より:

    今回のイベントも参考にさせていただいています。
    やっとE5甲クリアできました。2ゲージ目のラスダンだけで丸一日、18万ぐらい燃料が飛びましたが最後はジョンストンが609ダメスナイプを決めてくれました。
    ラスダン開始当初から長門・陸奥の特殊攻撃でしていたのですが、(途中で萎えて記録はつけてませんが30周ぐらいはしていたと思います)ネルソンタッチに変えたところ3周目でクリアできました。長門・陸奥は徹甲弾・電探装備なのでレ級マスやボスマスで単発火力になるのに対して、ネルソンタッチは電探カットインの艦が2隻増えるのがよかったのではと分析しています。(レ級マスの被害も、ボスマス夜戦突入時のボス第一艦隊の被害の入り方も全然違いました)アイオア入りのカットインもなかなかのダメージでした。
    イベント終わったといいたいのですが、フレッチャーがまだ着任していないので、友軍来たら掘ろうかなと思っています・・・
    とりあえず今日は寝ます(笑)

    • アキュ アキュ より:

      >のんきちさん
      コメントありがとうございます。

      ネルソンタッチはかなり有効なのでE5でぜひとも使いたいですよね。
      私はE3で使ってしまったので、長門・陸奥しか手段がなかったのが残念。
      (ネルソン2隻目が欲しい。)

      とりあえずはE5攻略という事でお疲れさまでした!
      フレッチャーは友軍が来てから頑張りましょう!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  14. yukki より:

    アキュさんこんにちは。

    ゲージ破壊してきましたので報告です。
    ラスダン出撃は通算5回目、装備練り直して2回目での破壊でした。
    無理だろうと思って動画とってなかったので動画報告は無しです^^;
    案の定夜戦3択になり、最後にJohnstonのスナイプで終わりました。

    編成はデッキビルダーのコピーにて。

    (1)長門改二 Lv99 51cm連装砲★6,試製41cm三連装砲★10,九一式徹甲弾★10,32号対水上電探
    (2)陸奥改二 Lv98 試製51cm連装砲,試製41cm三連装砲★10,九一式徹甲弾★10,32号対水上電探
    (3)Iowa改 Lv98 16inch三連装砲 Mk.7★6,16inch三連装砲 Mk.7,紫雲>>,九一式徹甲弾★10
    (4)伊勢改二 Lv99 41cm三連装砲改二★6,41cm連装砲改二★6,瑞雲改二(六三四空)>>,零式艦戦53型(岩本隊)>>★10,九一式徹甲弾★10,12cm30連装噴進砲改二
    (5)赤城改二 Lv97 天山一二型(村田隊)||,流星改>>,零戦62型(爆戦/岩井隊)>>★10,烈風改二>>,烈風 一一型>>
    (6)熊野改二 Lv118 32号対水上電探,二式水戦改(熟練)>>,二式水戦改(熟練)>>,強風改>>

    (2-1)Samuel B.Roberts改 Lv96 61cm五連装(酸素)魚雷★9,61cm五連装(酸素)魚雷★9,照明弾
    (2-2)妙高改二 Lv116 61cm五連装(酸素)魚雷★6,61cm五連装(酸素)魚雷,九八式水上偵察機(夜偵)>>★10,GFCS Mk.37
    (2-3)北上改二 Lv98 61cm五連装(酸素)魚雷★9,61cm五連装(酸素)魚雷★6,甲標的 丙型★4
    (2-4)阿武隈改二 Lv147 61cm五連装(酸素)魚雷★9,試製61cm六連装(酸素)魚雷★9,甲標的 丙型★4
    (2-5)霞改二 Lv98 61cm四連装(酸素)魚雷後期型★10,61cm四連装(酸素)魚雷後期型★10,22号対水上電探改四(後期調整型)
    (2-6)Johnston改 Lv96 61cm五連装(酸素)魚雷★9,61cm五連装(酸素)魚雷★9,GFCS Mk.37

    基地は
    第1 34型 34型 銀河 陸偵
    第2 一式 22型 22型 陸偵熟練
    第3 東海 東海901 銀河 一式 

    乗せ換え資材軽減のため積み方適当ですが、陸偵入りのほうが明らかに当たるので陸戦抜いてます。

    レ級マスはSamuel中破、妙高小破で抜けてます。
    第1もほぼ被害なし、1巡目に特殊攻撃発動でした。
    武蔵使おうかとも思ったのですが、意外と戦えるので消費軽減と制空補助で伊勢改二を使いましたが、まぁ、どうなんでしょうねw
    ちなみに積んであった瑞雲は枯れませんでした。(弾着させるので、道中マスの対策火力に積みました)

    とりあえず燃弾20万以上残ったのでE-6に出撃します。

    現状では運要素が多く、攻略はお勧めしませんねぇ。
    ある程度確率を上げる対策はできるかもしれませんが。
    ただ、レ級マスで改善が見込めるものでもないので、1日1~2出撃しながら準備するのが妥当かと思います。
    友軍で艦隊構成をガラッと変えることを余儀なくされる可能性があるので、1日遠征で稼いだ分を運試しで使う感じでしょうか・・・。

    • アキュ アキュ より:

      >yukkiさん
      コメントありがとうございます。

      基地航空隊は陸偵と東海による潜水艦の撃破ですね。
      陸偵は火力は上がりますが、命中率も上がるのか気になる。|ω・)

      武蔵改二の役割は敵本隊の下3隻を倒すことなので、特殊攻撃で狙うのであれば伊勢改二は補助を役割としてもいいかも。
      (もちろん、伊勢改二の火力で倒せるなら問題ないですけどね)

      あと問題はレ級マスかなぁ。
      友軍艦隊がボスマスに来てもレ級マスで撤退は多いでしょうね。

      空母機動部隊の航空戦によるによる弱体化も考えられるけど、あれはあれで道中大変ですね。
      (初手の潜水艦マスとか)

      ひとまずはE5突破おめでとうございます!
      掘りも頑張りましょう!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  15. 丙提督から丁提督へ より:

    本日無事に丙でクリアしました。
    E4より楽だったような気がしました。

    後は掘りだけです。資源はまだまだあるのでこれから掘りに向かいます。(*`・ω・)ゞ

    • アキュ アキュ より:

      >丙提督から丁提督へさん
      コメントありがとうございます。

      完走おめでとうございます!
      掘りはいつ終わるか分からないので、時間のある限り頑張ってください! (`・ω・´)ゞ

  16. こばりゅうと より:

    E5甲ラスダン泥沼中です。
    日曜日の夜にネルソンタッチでラスダンまでゲージが削り終わり、割とスムーズに行けたので「この調子なら行ける!」と思い、友軍艦隊を待たずに進撃したものの、見事に泥沼にはまりました。

    ラスダン突入後、それまで必ず発動していたネルソンタッチが嘘のように発動しなくなったり、レ級マスで特効艦のサム、ジョンストン、阿武隈がレ級の雷撃で中・大破するなどラスダンの呪いにかかってしまったかのようです。

    燃料が20万割ったので、友軍艦隊を待つことにしますが、E4で強編成の艦隊要請に弱編成が連発したこともあったので過剰な期待はできませんが・・・。

    • アキュ アキュ より:

      >こばりゅうとさん
      コメントありがとうございます。

      あれは実質3択に追い込んでからの狙い撃ちという流れがほとんどなので、
      無理に突っ込むよりはチャンスが広がるかもしれない友軍を待ってからでも良いと思います。

      個人的に友軍に関してはアメリカ艦で固めてきそうな気もしているので、
      自分の艦隊には何を起用するかを考えなくてはいけなくなる可能性もありそう。
      (特にサム、ジョンストンの起用の有無など)

      答えは友軍が実装されてからですね。
      頑張りましょう。(๑•̀ㅂ•́)و✧

  17. 匿名 より:

    突破編成参考にさせていただき甲を攻略しています。ありがとうございます。

    ・Iowaを伊勢改二にし 砲x2 烈風改二 水偵 電探
    ・赤城改二をIntrepidに変更し 艦攻 艦爆 F6F-5 烈風一一型
    と2点を変更して赤城改二戊の強友軍を呼ぶことで削りはスムーズに終了できました。

    本隊の特攻を取るか友軍狙いで組むか、札も絡んで考えるのがとても大変ですね昨今のイベント。先行組の方々には頭が上がりません。

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      今友軍を確認している中だと「赤城、イントレピッド、サラトガ」の友軍があるので、
      米駆逐艦を起用しているのであれば、赤城友軍主体の編成を組み立てても良いかもしれませんね。
      (イントレピッド、サラトガの友軍はサムやジョンストンが一部の編成で絡んでいる)

      ゴールはもう少し。
      頑張ってください!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  18. めんたま より:

    友軍の助けを借りて、E5甲で終われました!
    編成や装備をはじめとし、過去に記載されていた噴進砲改二とか便利な装備の増産や、緊急時の各種資源回収周回、とてもとても助かりました(E4のフレッチャーさん掘りで4万近い浪費して一時呆然と)
    ありがとうございました。ほんとうに助かりました
    さて、E4ですE4です。

    • アキュ アキュ より:

      >めんたまさん
      コメントありがとうございます。

      まずはE5甲攻略、おめでとうございます!
      そしてコロラドGETもおめでとうございます。

      E4という事はフレッチャー掘りの継続かな?
      頑張ってください!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  19. 先行感謝 より:

     ラストダンス割ったときに来たのは赤城、金剛の編成だったので無理にIOWA,イントレビット抜く必要はないと思う。jhonston大破状態で行動出来なくてもクリアできた。

     週末ヒャッハーする人は残り資源考えて女神投入考えた方がいいと思う。
     ダブルレ級に妨害される、ダブルツ級のせいか基地航空隊が仕事しない。長門、陸奥が一撃大破でタッチ発動できない、反航戦で女神発動してもA勝利がやっと…
    などなど友軍が強力でも沼るときは沼る。ちなみに女神さまはその身と引き換えにIOWAつれてきてくれました。

    • アキュ アキュ より:

      >先行感謝さん
      コメントありがとうございます。

      おっしゃる通り、無理に友軍に合わせすぎる必要は無いですね。
      ある程度絞って組み立てていくと良いと思います。

      それとアイオワドロップ、おめでとうございます!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  20. タ有り提督 より:

    アキュさん、色々と助言頂きありがとうございました。乙で突破出来ました。ギミック解除時の助言がなければ乙やめていた所でした。感謝です。
     五連続S勝利で終わりました。一回だけNマスで赤城改二が大破してそのまま進んだことはありましたが(女神発動せず)、それ以外は空襲マスで中破艦が出る程度でした。長門改二の特殊攻撃はそもそも出なかったり、中破して発動しなかったりで、最初と最後くらいしか出なかった感じです。4割程度なものなんですかね?
     昨日行った4回目と今朝の5回目は友軍が来ました。強力でなかったですが、それなりに削ってくれるのでありがたいです。夜戦時には、ボスのみか、プラス1隻には追い込んでいましたが、あると安心出来るので良いです。ドロップより攻略に運気を使った感じで、初戦の風雲以外は普通でした。掘りの場合は、基地航空隊の一つを防空にまわした方がお財布に優しいかなとか思いました。

    ◆5回目 DE③J3N④S③TX④Z② S勝利 長波
    [第1艦隊]
    長門改二   _143 試製41cm★4・試製41cm・零観・91徹甲弾★4(噴進砲改二)
    陸奥改二   _125 41cm改二・41cm三連装砲改二・零観・91徹甲弾★4(女神)
    Iowa改    _141 16inchMk.7★8・16inchMk.7★・一式徹甲弾★・零観(女神)
    伊勢改二   _137 試製41cm★×2・烈風改二・烈風改二戌型・紫雲(女神)
    赤城改二   _127 村田隊・彗星熟練・岩本隊★10・Re.2005改(女神)
    PrinzEugen改 _118 SKC34×2・零観・FuMO25(女神)
    [第2艦隊]
    Johnston改   86 試製15cm9連装・四連装酸素後期★6・四連装酸素後期★8(女神)
    衣笠改二    91 四連装酸素★4×2・夜偵★3・FuMO25(女神)
    北上改二   _135 甲標的甲型・五連装酸素★4×2(女神)
    阿武隈改二  _130 甲標的丙型・五連装酸素★4・五連装酸素(女神)
    妙高改二   _125 2号★4×2・夜偵★4・32号★5(女神)
    Samuel     90 四式水中★3・試製六連装酸素★6・五連装酸素★4(要員)
    [基地航空隊]
    ①54戦隊・二二型甲・二二型甲・一式陸攻→
    ②64戦隊・三四型・二二型甲・銀河→
    ③21型熟練・一式陸攻・一式陸攻・一式陸攻→
    [道中支援]
    夕立改二125・綾波改二124・瑞鶴改二129・大和改152・金剛改二丙136・Italia131
    [決戦支援]
    照月改117・時雨改二116・翔鶴改二128・武蔵改二147・Warspite改130・Nelson改129

     赤城改二は4回目迄、艦攻+艦戦3でしたが、よく考えれば乙の制空は甲より低いなと思って、艦戦を艦爆に変更し、その艦戦を伊勢改二に載せ替えました。それでもX優勢、ボス確保出来ました。

     しかし、資源はボリボリ減りました。開始時、ほぼ満タン状態でしたが、終わったら下記の通りでした。
    油177265 弾211009 鋼264059 ボ250900
    バケツ2898
     長文失礼しました。助かりました。フレッチャーとは会えなかったですが、今まで出会えなかった娘と邂逅したり、2隻目がやってきたりしてるので、少し休んでから動きます。

    • アキュ アキュ より:

      >タ有り提督さん
      E5攻略、お疲れ様です!

      一度休んでから掘りの方も頑張っていきましょう!
      (残っている資源量が羨ましいっ・・・!)

  21. taku より:

    お疲れ様です!

    うまくかみ合わずラスダン苦戦しましたがなんとか攻略完了致しました!!

    赤城はE4で使っていたので編成はとくに変えず行きました。
    最後やっとほぼ全てがかみ合い夜戦突入時に敵旗艦(残りHP600くらい)+中破ダイソン一隻でした。
    ながもんタッチでダイソンと重巡姫落とせたのが大きかったです。
    後は大和探し(現在S勝利70回)とサラトガ+未着任の朝風探しなのですが資源が燃料4万・弾薬5万・鋼材8万・ボーキ12万とかなり削られたのでしばらく備蓄です。
    E5でもですが大和掘りでもかなり持っていかれてるんですよね^^;
    大和は意地でも掘ろうと思ってますが、サラ・朝風は何回かチャレンジしてみる程度ですかね~
    運よく2隻目のアイオワが着てくれたのでよかったです。欲しかったけど掘りはしたくなかったのでw
    では、しばし備蓄&休憩した後、大和探しを再開したいと思います。

    • アキュ アキュ より:

      >takuさん
      E5攻略、おつかれさまです!

      海域攻略は無事に済んだという事であとは掘りという事で無事に大和が掘れるといいですね!
      応援してます!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  22. タウイの某提督 より:

    こんにちはアキュさん
    今回も参考にさせていただいたおかげで何とか甲クリアできました。
    クリアまでに燃料20万近く使ったのは久しぶりで新艦掘りを考えるとそろそろ難易度を下げないといけないかと思っていましたがおかげさまで何とかなりました。

    アイオワは多分(資源的に)無理でも他にも欲しい艦がいるので引き続き参考にさせていただきます。

    • アキュ アキュ より:

      >タウイの某提督さん
      E5甲攻略、おめでとうございます!

      おっしゃる通りでアイオワ掘りは資源が無いと厳しいので、
      先に欲しいと思っている艦娘のお迎えに行った方が良さそうですね。

      頑張ってください!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  23. 大湊の新米提督 より:

    こんばんは

    今後のお勉強にとちょっとE4丁に足を踏み入れたところあっさりクリア、そのままE5に進みギミック解除中の空母機動部隊がゲージ削ってしまって・・・。
    艦これ始めて1年、イベント海域を初完走できました!

    いちど丁で第一ゲージがクリアしたあと丙にしてみてEマス航空優勢取れるか試したのですが駄目だったので丁に戻しました。空襲マスの制空は今後の課題です。

    E5第二ゲージ削りおよび破壊は水上打撃部隊で第一は霧島改二、比叡改二、長門改、加賀改、摩耶改二、羽黒改二、第二はサミュ、利根改二、妙高改二、阿武隈改二、時雨改二そして磯風乙改 です。
    航空隊(陸攻)はちょっと不安な空襲マスSに第一の半分、残りと第二全体をボスマスに送りました。
    道中・決戦とも支援なし、友軍あり(削り時は Intrepid部隊が来てくれ、破壊時のみ強友軍選択で浦風部隊でした)でいけました(ダメだったら支援出す予定でした)。

    装備は対空装備や大口主砲などは無改修(ネジが足りないです)、駆逐の主砲は☆Max、中口主砲や魚雷系が☆3とか4くらいなレベルです。
    磯風がそこそこ育っており、対空CIばんばん出してくれて道中かなり助かりました。
    ゲージ破壊時も昼戦でサミュエルが中破、夜戦も利根たちの攻撃ミスが続きましたが最後を磯風が決めてくれたのでE5のMVPですね。

    E3で無理せず丁にしたおかげでここまで来れました。
    ご助言ありがとうございました。
    ガリバルディ、コロラド、大事に育てていきます!!

    • アキュ アキュ より:

      >大湊の新米提督さん
      初完走おめでとうございます!

      今後も同じ難易度に挑戦したり、難易度を上げてみたりすると思いますが、
      どんどん艦隊を強くしていってください。

      「初」ということで、イベント完走大変お疲れさまでした。 (`・ω・´)ゞ

  24. とにょ提督 より:

    お久しぶりです

    今回もなんとか16個目の甲種勲章を頂きました。
    今回のイベントは、出撃しているより編成を考えている時間のほうが長かった気がしますね。

    私は運がだいぶ良かったみたいで、今回8回の出撃でE5-2をクリアすることができました。

    最後は管理人さんの編成を少し頂きました。
    武蔵さんと伊勢さんの対空カットインは頼もしかったですね
    ジョンストンちゃんが767のダメージを出してクリアしたときは、もう1回だと思っていたので
    「え?何この子!スゴイ!え?終わっちゃったの?」
    としばらく状況が掴めませんでした。

    明日は久しぶりのお休みだったのでゆっくり攻略しようと思ったのですが、まさかのクリアーなので艦娘のみなさんはお休みにして、私も子供たちと映画やおいしいものを食べに行こうと思います。(夕べ作ったチンゲン菜チャーハンがとても不評だったので(泣笑))

    次はフレッチャーさん捜索ページでお会いしたいと思います。
    ありがとうございました。

    • アキュ アキュ より:

      >とにょ提督さん
      E5甲攻略おめでとうございます!

      特効艦でいろいろと条件を揃えれば出せるダメージですね。

      とりあえずは攻略お疲れさまでした。
      次はフレッチャーという事で大変かもしれませんが頑張ってください。

      その前に家族サービスですね!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  25. taka. より:

    お疲れ様です

    艦隊編制とても参考になりました

    今回もオール甲で16個目の甲勲章ゲット出来ました

    E-5-2はラスダン3回目でやっとボスマス到達しましたが(ダブレとSマス空襲に追い返された)

    基地が仕事しない&反抗戦でダメかと思ったけど

    強友軍の赤城、加賀、金剛、能代、谷風、磯風が

    鯨姫残り243、ダイソン残り155まで削り

    最後尾のジョンストンがカットインで342ダメでゲージ吹っ飛ばしてくれました

    体感的にはE-3、E-4の方が辛かった

    これからフレッチャーと石垣掘らないといけないのでギリギリまで頑張ります

    • アキュ アキュ より:

      >taka.さん
      E5甲攻略、おめでとうございます!

      E3とE4は陸上型という事と1つ目の友軍がイマイチだったので突入時期によっては厳しかったかも。
      E5は戦力が残っていれば友軍自体は強力なので、突破はできそうな感じかな?

      ともあれE5完走お疲れさまでした。
      掘りもギリギリまで頑張ってください!(๑•̀ㅂ•́)و✧

      • taka. より:

        少し遅れましたが19春イベお疲れ様でした
        ギリギリまでE3を回ったのですが
        石垣に逢う事は出来ませんでした(タシュ2隻目はゲット)
        海防艦なので秋刀魚などのミニイベで通常海域再実装されないかなと
        とにかく早くお迎えしたいです

        • アキュ アキュ より:

          >taka.さん
          コメントありがとうございます。

          おっしゃる通り石垣は海防艦なので、いつかお迎えできる可能性は高いと思います。

          タシュケント2隻目のドロップもおめでとうございます。
          4スロ駆逐を確保できたのは今後のイベントでも有利になるはず。

          次も頑張っていきましょう。
          お疲れさまでした! (`・ω・´)ゞ

  26. 匿名 より:

    こんばんは
    フレッチャー堀で「とりあえず攻略に専念しましょう!(๑•̀ㅂ•́)و✧」と励ましの言葉をいただき、自分の中では怒涛の勢いでE5甲まで攻略。
    E4ギミック後4回出撃で終了。
    E5-1 水母、補給艦入りの起動編成、4回出撃で終了。
    E5ギミック 索敵や空襲で勘違いがあり6回出撃。
    E5-2 速吸入りの水上編成、7回出撃で終了。洋上補給と友軍のおかげです。

    いろいろと参考にさせていただきました。ありがとうございます。

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      E5甲攻略、おめでとうございます!

      いえいえ、無事に攻略できたようでなによりです。
      お疲れさまでした! (`・ω・´)ゞ

  27. みほ より:

    お疲れ様です。

    E3甲で燃え尽きてしまい,E4E5は丙作戦でサクッと終わらせました。(思ったよりサクッと終わってしまい改めて難易度の違いってすごいなと。。。)

    とりあえず土日でイベントが終わってよかったです。

    フレッチャー掘りは,時間の許す限り行いたいですが,いろんなサイトを見る限り簡単には出てきてくれなさそうですね・・・丙なのでS勝利を取らなければいけませんし・・・

    これからも参考にさせていただきます

    • アキュ アキュ より:

      >みほさん
      E5完走、お疲れ様です!

      私もいろんな提督の攻略を見ることがありますが、
      元々甲作戦を経験している提督にとっては違いを感じる可能性はあるでしょうね。

      さて、フレッチャー掘りですがご存知の通りS限定。
      提督によってはS勝利が不安定という事もあるようです。

      自分の持っている艦娘と装備を最大限に生かして編成を組み立ててみてください。
      幸運を祈ります。 (`・ω・´)ゞ

  28. まだまだ乙提督 より:

    アキュ様、お疲れ様です。

    E-5乙、S勝利5回、高速修復材23、高速建築材24とまさかのストレートクリアーでした。
    編成は水上打撃部隊で以下の通りです。

    【第一艦隊】

    長門改二(51cm連装砲、41cm三連装砲改二★4、FuMO25 レーダー、九一式徹甲弾★9)
    (補強増設:Bofors 40mm四連装機関砲)
    陸奥改二(試製41cm三連装砲★5、41cm三連装砲改二★2、九一式徹甲弾★7、11型乙熟練)
    (補強増設:Bofors 40mm四連装機関砲)
    武蔵改二(試製51cm連装砲、46cm三連装砲★2、紫雲、一式徹甲弾、15m二重測距儀+21号電探改二)
    (補強増設:12cm30連装噴進砲改二)
    IOWA改(16inch三連装砲 Mk.7×2、紫雲、九一式徹甲弾★6)
    イントレビット改(流星改(一航戦)岩本隊★MAX、烈風改二、付岩井小隊★MAX、)
    鈴谷改二(二式水戦改×2、強風改×2)

    【第二艦隊】

    サミュエル改(61cm五連装(酸素)魚雷★9×2、四式水中聴音機★5)
    妙高改二(嫁、レベル151)(探照灯★5、照明弾、夜偵★3、GFCS Mk.37)
    阿武隈改二(3号★9×2、甲標的丙型★4)
    大井改二(3号★9×2、甲標的甲型)
    ジョンストン改(10cm連装高角砲+高射装置★9×2、GFCS Mk.37)
    (ラスダンだけ61cm五連装(酸素)魚雷★9×2、GFCS Mk.37)
    6番手:北上改二(3号★9×2、甲標的丙型★4)

    制空値は420。EとSの空襲戦は均衡ですが武蔵の対空カットインが高確率で炸裂して
    いましたので意外と安定していました。

    基本的には武蔵とIOWAの火力も役立ったのですが、イントレビットが1スロでも姫軍団に
    200~300ダメージ出ることがあったのがいい方向に入ってくれました。

    サミュエルは魚雷3が無難ですが潜水ソ級が残るとウザく試製東海が落としてくれないため
    最終的にこうなりました。前哨戦で530ほどダメージが出たことから電探縛りがあっても
    問題なかったです。

    本来ならうちの嫁、妙高にも魚雷カットインを発動させたいのですが・・・連撃で最大80前後、
    魚雷カットインでも200前後なのでサミュエルとジョンストンの魚雷カットインUPに勤めました。

    一応胸熱砲で500超のダメージは出ていたので前哨戦3回は旗艦だけにし赤城軍団の友軍が
    フルボッコからサミュエルが魚雷カットインで楽勝。しかし1回だけ陸奥が太平洋深海棲姫に
    ワンパン大破貰ったときに不発したときは北上まで回ったので若干危なかったです。

    ラスダンはレ級2が厄介でしたが武蔵とIOWAが知らないうちに倒していました。自分の心配は
    どこへ・・胸熱砲は戦艦棲姫改2を515で大破!重巡棲姫を512で撃墜!ネ級を撃墜といいの
    だか悪いのだかわかりませんが、丁字有利が働きどちらもボロボロ状態。

    最終的には太平洋深海棲姫と戦艦棲姫改2隻だけで中破状態!夜戦で赤城戊(夜戦装備)加賀、
    金剛丙、能代、谷風、磯風が登場。4回目に赤城が大破させられた恨みなのか?太平洋深海棲姫
    ばかりを狙い最後は友軍谷風が魚雷カットイン380で倒すというあっけない最後となりました。

    正直こんなあっけない幕切れは初めてです。正直「ええ~~~マジでえ~~??」ですwwww
    うちの第二艦隊の苦労は?出番は??嫁を犠牲にした夜戦装備は?もう笑うしかありませんでした。

    成績としては甲甲甲乙乙と前々回と同じですが内容的には仕方が無い部分だと感じています。
    後はE-6掘りが待っていますが、サラトガ、フレッチャー、ガンクード、石垣・・・

    一応資材は24万ほどありますが全部掘れるかなあ~とりあえず祈願しておきます。
    ヽ(・Θ・)ノ☆パン☆(・pq・)☆パン・・・(。-人-)長文駄文失礼致しました。ハア~掘りかあ~

    • アキュ アキュ より:

      >まだまだ乙提督さん
      E5攻略おめでとうございます!

      友軍自体は甲作戦仕様のはずなのでかなり強いと思いますよ。
      甲作戦でもある程度は余裕が生まれている模様です。

      そして掘り関連ですが24万もあるので資材は問題ないと思います。
      あとは既に終盤という事もあり「時間」との戦いになるでしょう。

      ギリギリまで頑張っていきましょう。(๑•̀ㅂ•́)و✧

  29. ショートランドの中年提督 より:

    アキュさん、お久しぶりです。
    今回もこちらのサイトを参考にさせて頂きまして、11個目の甲種勲章を獲得できました!E5最終決戦が22日の土曜日に入ってからで、なかなか勝ち筋が見えず時間的にギリギリで、難易度を落とす決断に迫られました。
    強友軍の谷風魚雷CIがボスに突き刺さって、最初で最後の勝ち筋を掴めたお陰でなんとか攻略できた様です。

    ついさっきまでフレッチャー邂逅をめざしてE4に進撃していましたが、道中大破が続いたのでこの辺が潮時と判断し、春イベ作戦終了としました。

    今回のフレッチャーを含めて新規艦のドロップ率に関しては色々意見が出ている様ですが、意外と次の邂逅はあっけなく来ることが多いので、それを期待したいと思います。

    アキュさんも先陣を切っての攻略、記事作成お疲れ様です。次のイベントもまたよろしくお願いします。

    自分は甲勲章の呪いはとっくに切れていますが、できる限りは全域難易度甲で攻略したいと思います。

    攻略情報、有難うございました。しばらくはまた平穏な運営と資源回復に努めて、次のイベントに備えようと思います。

    長文失礼しました。

    • アキュ アキュ より:

      >ショートランドの中年提督さん
      お久しぶりです!コメントありがとうございます。

      まずはE5甲攻略おめでとうございます!
      ギリギリ間に合ったようで何よりです。

      フレッチャーに関してはいずれまたドロップ配置されるので、
      チャンスが来た時にぜひとも挑戦していきましょう。(๑•̀ㅂ•́)و✧

      春イベント、大変お疲れさまでした!

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

春イベントの各海域の感想(2019)

どうも、アキュです。 遅くなりましたが、恒例の感想記事となっております。 この記事は文章

記事を読む

ストップ

【艦これ】2019春イベントの新艦娘一覧

どうも、アキュです。 2019年春イベントの新艦娘一覧を作りました。 (個人的な感想文も含ま

記事を読む

Iowa

【艦これ】E5でアイオワ掘り(甲作戦)2019春イベント

E5「アイオワ」掘りの編成を作ってみました。 なお、未所持の提督限定で「イントレピッド掘り」も

記事を読む

サラトガ

【艦これ】E5Qでサラトガ掘り(甲作戦)2019春イベント

E5Qの「サラトガ(Saratoga)」掘りの編成を作ってみました。 この海域で掘る場合は

記事を読む

タシュケント

【艦これ】E3で「タシュケント」掘り(甲作戦)2019春イベント

E3で「タシュケント(Ташкент)掘り」の編成を作ってみました。 ガングート掘りもできるよ

記事を読む

装備開発記事

開発100回勝負! 烈風編

どうも、アキュです。 艦これの艦戦での代表格ともいえる烈風 今回は烈風の開発をしてみました。

記事を読む

九三式水中聴音機

九三式水中聴音機の開発レシピ

九三式水中聴音機(93ソナー)は、対潜装備としてはイマイチな性能ですが 四式水中聴音機を増やし

記事を読む

開発100回勝負!25mm単装機銃編

開発100回勝負!25mm単装機銃編やってみました。 25mm単装機銃はALL10の最低値で回

記事を読む

零式艦戦32型

開発100回勝負!零式艦戦32型編

開発100回勝負!零式艦戦32型やってみました。 現在のところは、零式艦戦32型(熟練)の上位

記事を読む

22号対水上電探の開発レシピ

22号対水上電探そのものは、そこまで性能が良い電探ではないですが、 【22号対水上電探改四】や

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信予定日>
    ・11/23(土)【21:00~】
    ・11/24(日)【21:00~】

    <配信内容>
    ・次は「のんびり艦これ」です。

    <諸連絡>
    ・特になし



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑