*

【艦これ】E3甲「敵戦力牽制!第二次AL作戦」2ゲージ攻略2019春イベント

公開日: : 最終更新日:2019/06/15 2019春イベント

e3
【敵戦力牽制!第二次AL作戦】やってみました。
こちらは「2ゲージ目」です。

先に「ギミック解除」を終わらせましょう。

※序盤は情報も少ないため、突破編成として掲載します。
サブ艦等起用しているので注意してください。

※E5のネルソン起用の評判が良いので、可能であれば『ネルソン』は温存して突破してみてください。
(現在はE3、E4掘りに投入も候補。E5は友軍の影響で長門陸奥も有力。)

<札情報>
E1:第百四戦隊
E2:第二艦隊
E3:北方部隊
E4:機動部隊、攻略部隊
E5:ハワイ派遣艦隊

選択難易度:甲作戦
出撃形態:連合艦隊(水上)

ルート

e3-2map
道中はJマス、Oマスの被害をなるべく抑えてボスマスの戦闘に臨みたいところ。
道中支援はしっかりと出したほうが良さそうですね。
(黒たこ焼きが痛い。)

<進行マス>

道中のざっくり情報です。

意外とSマスで心を折られる可能性があるはず。

特効艦

<戦艦>
Гангут

<重巡>
那智、足柄

<雷巡>
木曾

<軽巡>
阿武隈、多摩

<駆逐>
Верный、Ташкент、霞

ーー
こちらも同様に「第五戦隊」及び「ロシア艦」が有効の模様です。

※特効艦はこちらを参考にしています。

友軍艦隊


※画像は拡大可能。

・Гангут、Ташкент、Верный、Gotland
・Гангут、Ташкент、Верный

・Ташкент、Верный

・多摩、那智、曙、潮、木曾
・多摩、曙、潮
・多摩、木曾

・木曾、曙、潮、多摩
・木曾、曙、潮

・曙、潮
・曙、漣

<強力友軍>
・Гангут、Ташкент、Верный、Gotland、曙、潮
・Гангут、Ташкент、Верный、曙、潮

ーー
1回目のE3の友軍は対地装備がない状態です。
(追加で友軍が来る予定ですが、最終海域に友軍到着後は10日間+αなので注意。)

<6/12追加友軍>※暫定

暫定ですが、追加友軍はこのような感じ。
Wg42や大発系を装備した艦娘が増えています。

突破編成

<第一艦隊>
e-3-2第一編成
<第二艦隊>
e3-2第二編成
第一艦隊は「戦艦2、航巡1、駆逐2、軽母1」、第二艦隊は「戦艦1、重巡1、軽巡1、駆逐3」です。

ゲージを削るときは軽空母は2隻で制空値を稼ぎながら進めていくと良いと思います。
大型艦(戦艦や空母)が5隻から逸れるはず?なので、軽空母を増やす時は戦艦と入れ替える形にしましょう。

また、ボスマスは陸上型が多いので三式弾やWG42を装備させましょう。
道中の被害が大きい時は重巡系1隻を摩耶に変えてみてもいいかも。(サブ艦で対応したい)

また、ネルソンタッチを起用してみました。
本音としては長門の特殊攻撃で切り抜けようと取り組んでみましたが、見事に沼にハマりました。

一個人の感想ですが、この海域はネルソンの使い所の候補1つだと思われます。
(ネルソンは温存したかった。。)

※E3は「ロシア艦」と「第五艦隊(北方部隊)」の起用が有効っぽいです。
(木曾、那智、足柄、Ташкент、Верный、阿武隈、霞、多摩、Гангутなど)

<支援艦隊>
道中:あり
決戦:あり

改善編成

<第一艦隊>
e3-2編成1
<第二艦隊>
e3-2
特効艦をなるべく多く起用した改善編成です。
(ネルソンタッチはボスマス。)

道中は対潜マスがあるので対潜装備を入れても良いですが、
ラストゲージだと火力不足になるかもしれないので、状況に応じて陸上型対策してください。

低速だと1戦多く戦う事になるので、低速艦を入れるときは「高速化」をしましょう。
(ネルソンは「三式弾、徹甲弾」お好みで。)

ボス撃破を重視した装備なので、道中は被害が大きくなる可能性もあります。
(大体、Jマス)

あとボスマスはPT小鬼群が出てくるので、増設スロットがあるなら機銃を入れておくなどの対策を。

<制空値>
全部で「563」

ーー
道中(Jマス)で優勢を取る場合は「557」必要なので、それに応じた制空値にしています。
(編成3種の中の1パターンなので「519以上」に設定してもいいかも。)

ボスは「優勢:315/確保:630」。

<基地航空隊>
e3-2基地
第一「陸戦×1、陸攻×3」
第二「陸戦×1、陸攻×3」
第三「防空」

ーー
出撃の2隊はボスマス集中です。

ボス

e3-2ボス
(左:ゲージ削り/右:ラスト)

集積地は第一艦隊の「内火艇、八九戦車、WG42」のセットで大破でも1000オーバーの攻撃を与えることができます。
あと、基地航空隊と支援艦隊の活躍が鍵になるので、すべてうまくいけばゲージ破壊に届く感じだと思います。

e3-2昼戦
こちらが夜戦突入前の映像。
なるべくこの状態まで持っていきたい。

e3-2夜戦
最後はГангутが決めてくれました。
駆逐艦や軽巡の連撃で少しずつ削り、重巡と戦艦で倒す形が理想かも。
(何度もチャレンジしていると、本当に倒せるのか不安になるけど何度も挑戦です。)

報酬

勲章×2
烈風改(試製艦載型)
新型航空兵装資材×2
改修資材×8
烈風改二
G.Garibaldi【艦娘】

ーー
ひとまず休憩です。(゚ー゚;A

<春イベントの記事リンク>
・E1(ギミック/攻略
・E2(輸送/ギミック/戦力
・E3(1ゲージ攻略/ギミック/2ゲージ攻略)
・E4(ギミック/攻略
・E5(1ゲージ攻略/ギミック/2ゲージ攻略
・掘り(E1S「春日丸、明石」/E2「涼月、大和」/E3「タシュケント」)
(E5「サラトガ」/「アイオワ」
・新艦娘掘り(E2J「石垣、葛城」/E4「フレッチャー」

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. 海防艦育てて無い より:

    水上打撃部隊で攻略する予定です。補給艦育ててないので……
    ネルソンは積極的に艦隊に入れた方がいいですか?丙作戦なんで札とか関係ないので。
    でもやはり機動部隊の方が道中とか色々と踏まえて楽なのでしょうか……
    攻略途中にまた何か質問とかするかもしれません。その時はまたお願いします。いつも色々と教えて下さり、ありがとうございます。本当に助かってます。

    • アキュ より:

      >海防艦育てて無いさん
      コメントありがとうございます。

      水上ならネルソンで良いと思いますけどね。
      (あとルートの関係上、高速化した方が良いらしい。)

      私が攻略中の時はコメント返信できない(気付いてない)時もあるので、そこはご理解くださいね。

      • 海防艦育てて無い より:

        ゲージ破壊が全然できません…
        支援出しても道中撤退も目立つし……

        • アキュ より:

          >海防艦育てて無いさん

          そういう時は編成をもう一度見直すか、一度気分転換した方が良いですよ。
          (情報収集大事)

  2. カルテン より:

    更新お疲れ様です。
    編成を参考にさせて頂いて、なんとかE3甲まで終わりました。ありがとうございます。

    ちと長くなりそうですが、自分の編成をさらしておきます。

    E-1 史実に関係なさそうな夕雲型3海防艦2長良
    E-2 編成まるパクリ(正直ルート見てホントに行けるのか心配でしたw)
    E-3 第一イタリア愛宕衣笠古鷹龍驤祥鳳
       第二タシュ多摩ベルヌイ足柄那智ガング
       (削り中は木曽も使用)
       と北方系切りまくりました。正直北方系の倍率は微妙そうな感じでした。特に木曽、多摩。

    それでは、E-4の情報がでるまで例の編成で石垣掘ってきます。

    • アキュ より:

      >カルテンさん
      コメントありがとうございます。

      E4はなかなかカオスなので、出撃前にしっかり情報収集したほうがいいですねw
      (非常に大変)

      E3攻略お疲れさまでした。
      私もE4がんばります。

  3. 匿名 より:

    攻略記事有難うございます。E-2ではお世話になりました。
    私は丙だったのですが見事にハマってしまい先ほどようやく終わらせる事が出来ました。

    簡易的ですが記事を参考にしながら最終的には以下の編成で構成してみました。
    私の場合ですが重巡を増やした方が結果的にはどちらかと言うと良い感じでした。

    1.
    リシュリュー、那智、衣笠、満潮(大発系、ロケラン)、龍驤、祥鳳
    2.
    初霜(ロケラン)、足柄、高雄、ガングート、Bep(大発系、ロケラン)、多摩

    最初は支援なしでやっていたのですがOマスで何故か必ず誰かが大破するので道中支援(勿論全員キラ)を入れたのですがそれでもダメ状態が続きました。(非常ーに運が悪かったのかもしれません。)
    仕方ないので追加で航空隊を1回分だけ割り当ててやっと安定してボス到達するようななりましたが、ラスダン1回目では手数が足りずキツイように見えたので、航空隊は全ボス(Oはお祈り)、決戦支援入りでクリアしました。
    この段階で丙でも支援が必要なのは初めてでした。今回はE-2といい、丙、丁でもそこそこハイレベルが要求されますね・・・。
    E-4はどうなんでしょうね。

    終わった後で知りましたが他にも補給艦をいれてOやJを避けるルートがあるようです。

    バケツ、資源も1万強程度でしたが想定以上の消費となってしまい、少し疲れてしまったので休んでから改めてE-4に挑みたいと思います。

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      私も予想よりも7万ぐらい多く資源消費している感じです。
      (札の多さは予想外)

      後段作戦もほどよいスピードで攻略していきましょう!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  4. taku より:

    配信お疲れ様でした。
    配信・記事どちらも確認させていただきました。

    なんとかE3まで甲でクリアしました!
    E3ラスダンでなかなか決めきれなかった(残り敵旗艦HP60とか)ので、ネルソンを起用してみたところ2回目でいけました。

    クリア編成は
    第一 ネルソン・蒼龍(サブ)・足柄・アークロイヤル・衣笠・神威
    第2 多摩・照月・木曽・那智・ガングート・タシュケント
    です。

    対空CI決まると敵第一の姫級が棒立ちになることもあったのでうまくかみ合うと被害も思ったより少なくなりました。
    特攻があるらしいので多摩を起用したのですが正直微妙でしたね~なかなか狙って欲しいところを狙ってくれないんですよね…まあ夜戦で集積に2976ダメ出したときはビックリしましたがw
    私は初めて見ましたあんなダメージw

    E4・E5は札がきついとのことなのでキラ付けしつつ情報収集しようかと思います。

    • アキュ より:

      >takuさん
      コメントありがとうございます。

      今のところはE3ネルソン、E5長門陸奥という感じです。
      集積地は装備次第で1000を超えるダメージがよく入りますね!
      (気持ちいい)

      E4からはメモを取ってでも起用の計画を立てた方が良いです。
      今は時間をかけて情報収集かなぁ。

  5. きゃすぴー より:

    お疲れ様です。
    神威高速編成で行っても空襲やJマスで大破。霰も空襲で大破。ボス手前であと一歩が届きません。メンタルやられてます。
    神威高速にするとダメコンすらのせられません…。
    どうしたらよいのでしょう。

    • アキュ より:

      >きゃすぴーさん
      コメントありがとうございます。

      今、ちょうど編成作っているので少し待ってから参考にしてみてください。

      Jマスは仕方ないですね。
      (試し出撃しているからよく分かる。)

  6. きゃすぴー より:

    いやなんかホントすみません(泣)

  7. きゃすぴー より:

    あぁ、そういえば皆さんは連続出撃して疲労抜きはどうしてるんでしょう?
    3、4回も連続してるとオレンジにならなくても命中、回避に影響しますよね。
    何回連続で出したら休憩入れてますか?
    甘味を使えないとして。

    • アキュ より:

      >きゃすぴーさん

      基地と艦隊、どちらの事ですかな?
      基地なら1週ごとに先に「休憩札」に回してあれこれしてから、出撃前に戻しています。

  8. きゃすぴー より:

    すみません。艦隊のほうですね。

    • アキュ より:

      >きゃすぴーさん

      その時の戦闘回数や入渠などによって異なるので「何回」というのは難しいです。
      でもまぁ、海域次第では2~3回に1回休憩ですかね。

  9. yukki より:

    アキュさんこんにちは。

    そしてクリアおめでとうございます。
    とりあえずうちはE-3終わりました。

    艦隊状況にもよりますが、意外とネルソンタッチ編成は沼るかもしれません。
    機動編成の場合、第二警戒だと敵第二艦隊が落としにくいため、基地、支援がかみ合わないと第1艦隊壊滅してても第2が残ってて夜戦に行けないケースが何回かありました。
    自分だけかもしれませんが。

    クリアしたのも間違って第四陣形を選んでしまったときだったので、まぁガバがいい方向に働いたようです(笑)
    破壊時が初S勝利でした。
    前哨戦よりラスダンのが楽だったのは自分だけですかね・・・?

    神威機動編成は確かに道中楽ですね。
    (J経由でも抜けやすい)

    期間も伸びましたし、石垣もE-3攻略中に出たので、後段をゆっくり進めるとします。

    編成は後で追加しておきます。

    • アキュ より:

      >yukkiさん
      コメントありがとうございます。

      手数が無くても倒せるのであればネルソンは必要なくなりますが、
      私は掘りとか考えると必要になるかなと思っています。
      (まだ作ってないけど)

      >前哨戦よりラスダンのが楽だったのは自分だけですかね・・・?

      その答えはおそらく集積地の数だと思います。

      E3攻略お疲れさまでした! (`・ω・´)ゞ

  10. きゃすぴー より:

    お疲れ様です。
    この新たな編成だとOマス通らないルートでしたっけ?
    削りの段階でも航空隊はボス集中の方が良いのでしょうか。

    • アキュ より:

      >きゃすぴーさん
      コメントありがとうございます。

      最短で行ける編成ですね。

      >削りの段階でも航空隊はボス集中の方が良いのでしょうか。

      基地航空隊は削れるなら出さない、削れないなら出す。
      あとは制空値と兼ね合いとかを考えながら出撃判断ができるようになるといいですね。

  11. きゃすぴー より:

    お疲れ様です。
    ただ今2時20分E-3甲ゲージ破壊出来ました。
    アキュさんの編成のおかげでE-3抜けられました。ありがとうございました。
    3年前の16年夏イベントで瑞鶴を轟沈させてしまったときに岩本隊を失っていたので烈風改二をどうしても手に入れたかったのです。
    行き詰まっていたときに助け船を出していただき本当に感謝です。

    • アキュ より:

      >きゃすぴーさん
      コメントありがとうございます。

      とりあえず、前段作戦が終わったようで何よりです。
      E4はギミックが複雑でボスゲージの削りが大変なので覚悟しておいてください。

      E3お疲れさまでした。

  12. 丙提督から丁提督へ より:

    すいません自分の理解力不足なのですが低速が混じるとOマス経由でボス到達で高速統一だとPマス経由でボス到達ということですか?

    • アキュ より:

      >丙提督から丁提督へさん
      コメントありがとうございます。

      その通りです。
      Oマスを経由してボスマス到達かP→Rと進むかの違いですね。

  13. 丙提督から丁提督へ より:

    二つ目のスタート地点から始めるのは編成が関係あるのでしょうか?あまり地上特効の武器は三式弾がメインなので三式弾を装備できるやつを使えばいいやと編成しました。

    編成は第一艦隊が戦艦2重巡2軽空母2第二艦隊が軽巡1重巡2雷巡1駆逐艦2で高速統一して機動部隊で出撃したら1つ目のスタート地点から始まりました。
    ボスに到達はできまして運良くS勝利はしましたが2回目以降が上手くいくとは思えないので。

    • アキュ より:

      >丙提督から丁提督へさん
      コメントありがとうございます。

      機動部隊は「補給艦」を含まない場合、水上打撃部隊は「正空」を含むと1つ目のスタート地点になるようですね。
      なので、今回のコメントの艦種構成の場合「補給艦」を入れてないので1つ目のスタート地点となります。

  14. 先行感謝 より:

    機動部隊でSHILPRの方が楽と思いました。
    ネルソン、多摩、飛龍、瑞鳳、神威、足柄、

    ゴトランド、那智、別府、タシュケント、ガングート、木曽。
    削り時は別府、木曽、タシュケントに先制対潜、多摩に対空カットイン、
    ラストダンスは木曽を最上に、先制対潜は別府のみ、対空カットイン装備はなしにしました。

    • アキュ より:

      >先行感謝さん
      コメントありがとうございます。

      Jマス回避ルートですね。
      Jマスの突破がかなり難しいので十分ありな編成ですよね。

      編成掲載、ありがとうございます。
      参考になります。m(__)m

  15. 匿名 より:

     第2ゲージですが、新しい出発点が出来ているのに旧の出発点から始まってまうのは、第1艦隊に正規空母を入れてしまったからでしょうか?(ギミック解除に使ったアクイラを入れてしまってました)しょうも無い質問ですみません。

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      ちょっと1つ確認をしたいのですが、
      「機動部隊」と「水上打撃」どちらの編成で出撃しました?

      • 匿名 より:

        申し訳ありません。
        水上で行きました。
        ネルソンアクイラ武蔵改二霞改二鈴谷改二
        多摩改二木曽改二那智改二初霜改二ヴェールヌイガングートと言う編成でした。
        アクイラをりゅうじょう改二に木曽改二を風雲改二にしたら、新しい出発点になりました。

        • アキュ より:

          >匿名さん

          水上打撃部隊の場合は「正空」を含むとスタート地点が1つ目の方になります。
          なので、水上打撃部隊で制空値を稼ぐ場合は「軽空母」を起用するといいですよ。

          • 匿名 より:

            調査不足でした。ありがとうございました。軽空編成で向かいました。Sマスで大破祭りになりそうな雰囲気を感じつつ、Jマスも痛いところでした。あれは、たこ焼きに見えますよね。
             ボスにはたどり着きましたが、前衛に攻撃が集中して、夜戦開始時にボス他4隻残っていたこともあり、削りきれずに終了しました。夜戦の始めにガングートが無傷状態からいきなり大破されたのが痛かったです。戦艦なのにやわすぎると言うか、敵が強いんですね。第2ゲージが本番というのがよく分かりました。
             アキュさんの改善編成は、機動艦隊で高速化するパターンですよね。速吸で代用することは可能な気もしますが、神威採用は、耐久の問題でしょうか?

          • アキュ より:

            >匿名さん
            コメントありがとうございます。

            速吸を使っていないのは「神威の方が燃費が良いから」という理由があります。
            E3は仮にも前段作戦の最終海域なので難易度は高いです。

            沼った時のことを考えると、少しでも燃費は抑えた方が良いという考えから神威を採用していますよ~。

  16. 丙提督から丁提督へ より:

    丙で見事に沼りました\(^o^)/

    そこで支援艦隊を出さないと無理っぽいので支援の編成は戦艦3空母1駆逐2くらいでいいのでしょうか?
    ほとんど出さないの編成がわかりません、あと装備は戦艦は主砲×2電装2空母は命中の高い艦攻、艦爆を装備して駆逐は電装のみくらいですか?

    • アキュ より:

      >丙提督から丁提督へさん
      コメントありがとうございます。

      一番強い支援はそれで問題ないです。
      「戦艦:主砲×2、電探×2」「空母:艦爆×2、電探×2」「駆逐:電探×3」で組むといいかも。

      • 丙提督から丁提督へ より:

        なんとかクリアできました。
        ありがとうございました。

        • アキュ より:

          >丙提督から丁提督へさん

          いえいえ、E3お疲れさまでした!

  17. タ無し提督 より:

     いつもわかりやすく回答頂きありがとうございます。機動艦隊で進んでいますが、S勝利?それなんですか?と言う状況です。さすがに前段最終だけあります。
     神威がレベル1状態で今から鍛えても間に合いそうに無いので、速吸改91を登用しています。
     Sマス大破撤退後は、ダメコン搭載増やして挑んでいます。その後A勝利3連続。地道に削るしかないと、とりあえず頑張っています。2回目はネルソン中破の為タッチ発動せず、第二陣系で火力不足の為、夜戦時残存5隻、ボスのみ残して終了。3回目はタッチ発動して、夜戦時残2隻。ヴェールヌイと霞の攻撃がカスに終わって、ボス残して終了。でも、当たると1000とかいっているので、ボスにうまく当ててくれることを祈っている状態です。

    ◆戦力②4回目 S①HJ④P③速吸改大破R② A勝利 沖波
    [第1艦隊]
    Nelson改  _129 16inchMkIType284・381㎜/50改★4・新型缶・三式弾改(タービン)
    ARKRoyal改 _118 村田隊・岩本隊★10・紫電改四・Fw190T(女神)
    PrinzEugen改_100 SKC34×2・三式弾・Ar196改(要員)
    葛城改   _118 彗星一二型三式爆弾・烈風一一型×2・東カロリン(要員)
    多摩改二   91 特二式★4・89式中戦車★3・WG42(要員)
    速吸改    91 新型缶・要員・89式中戦車(タービン)
    [第2艦隊]
    ヴェールヌイ_114 10cm高角砲+高射装置★4・特二式★4・13号改(北方迷彩)
    霞改二    97 戦車11連隊・WG42・89式中戦車(25㎜三連装)
    大淀改   _128 15.5cm改★4・15.2cm改★7・WG42・見張員(10cm+増設機銃)
    那智改二  _111 2号★4×2・零観★3・三式弾(女神)
    足柄改二  _109 3号★4×2・夜偵★5・三式弾(女神)
    ガングート _120 30.5cm改★2・新型缶・三式弾★(タービン)
    [基地航空隊]
    ①54戦隊・Mk.V・四式戦・四式戦→R集中
    ②64戦隊・21型熟練・21型熟練・一式戦Ⅲ型→R集中
    ③烈風改352空・烈風改・雷電・雷電→防空
    [道中支援]
    駆・駆・空・戦・戦・戦
    [決戦支援]
    駆・駆・空・戦・戦・戦

     こんな編成です。何か間違ってそうなことがあればお教え下さい。

    • アキュ より:

      >タ無し提督さん
      コメントありがとうございます。

      大淀にはWG42を2つ装備、ネルソンは徹甲弾に切り替えてみてください。

      PT小鬼群が高確率で残っているのであれば駆逐艦1隻を担当艦(主砲×2、見張員)として対処。
      (可能であれば増設に機銃で装備スロに余裕を。)

      霞は「主砲×2、11連隊」で連撃仕様。
      (本当はВерныйの方に11連隊が良い)

      あとは基地航空隊で空母を活かすよりも基地航空隊でボスを倒しに行くほうがいいかなと思います。
      (ここら辺は何か理由があって変更しているようにも思えます。)

      • タ無し提督 より:

         早速の御回答、ありがとうございます。その後、もう一回行ったらガングートまで順番が回りましたが、S勝利出来ました。
         アキュさんの編成案は次の出撃で試してみますね。 
         ところで、一つ大きな間違いがありました。基地航空隊ですが、下記編成でいってます。ギミック解除の編成を間違ってコピペしてました。すみません。

        ①54戦隊・二二型甲・二二型甲・一式陸攻→R集中
        ②64戦隊・銀河・三四型・二二型甲→R集中
        ③烈風改352空・烈風改・雷電・雷電→防空

         ボスマスはこれで空母機動艦隊分もふくめて航空優勢がとれています。Jマスは駄目ですが。

         PT子鬼は、決戦支援である程度つぶせるので、夜戦時まで残ったことはないです。ただ、ちょっと心配だったので見張員いれたりしてましたが、やはりWG42増やした方が良いですよね。
         霞連撃仕様は思いつきもしませんでした。対地グッズてんこ盛りの方が良いかなと思ってました。「本当は」で書かれてますが、ヴェールヌイにその装備をつけて、霞を今のヴェールヌイの装備にした方が効果が高いということでしょうか?

         今の所、Jマスでは中破は出ますが、大破が出るのはPマス。それが怖くて増設にダメコン積んでしまってます。一部機銃載せてますが。

         長文失礼しました。引き続き頑張ります。

        • アキュ より:

          >タ無し提督さん

          ゲージを破壊することが何よりも優先されるので、わざと偏った装備例も時には有効な場合もあります。

          攻略方法はJマスに関しては迂回ルートから洋上補給して攻略。
          なんてやり方も良いかもしれませんね。

          駆逐艦に関しては敵の残り方にもよりますが、
          あくまで敵旗艦への攻撃の際は連撃でダメージを与えた方が総量としては多い事もあります。

          Верныйに関しては同じく連撃で問題ありません。
          11連隊の強力な装備を「誰に装備させるか?」という意味で書いています。

          極めて微量ながら霞改二よりもВерныйの方が倍率が高い可能性があるので、
          倍率の高い艦娘に強力な装備をさせた方が良いのでは?という意味で書いています。

  18. タ無し改めタ有り提督 より:

     E-3甲を攻略しました。アキュさんの助言のおかげです。ありがとうございました。
     装備を変更して、挑んだ8回目はA勝利ながらボス撃破出来ました。続いて9回目はゲージ割りモードに。夜戦開始時ボス+1隻でしたが、削りきれず終了。そこで、改修レベルの高い装備に換装、若しくは、改修を進めて、少しでも攻撃力をあげて10回目に行ったら、Jマスで大破撤退。気を取り直して、11回目。夜戦時、3隻残っていて、霞がカスダメ、ヴェールヌイが随伴撃沈、大淀大破、那智がボス撃沈し、残り随伴を足柄が沈めてS勝利で終わりました。この時、砲台を航空隊が沈めてくれたのが良かったです。
     今回のドロップは、不明、赤城、沖波、大淀、Gotland、Gotland、タシュケント、加賀でした。ゴトランド連発した時点で、タシュケント諦めてましたが、来てくれました。感謝です。

    [第1艦隊]
    Nelson改  _129 16inchMkIType284・381㎜/50改★4・新型缶・一式徹甲弾(タービン)
    ARKRoyal改 _118 村田隊・岩本隊★10・紫電改四・烈風601(女神)
    PrinzEugen改_103 SKC34×2・三式弾★・Ar196改(女神)
    葛城改   _118 彗星一二型三式爆弾・烈風一一型×2・東カロリン(要員)
    多摩改二   92 特二式★4・89式中戦車★4・WG42(女神)
    速吸改    92 新型缶・女神・89式中戦車★4(タービン)
    [第2艦隊]
    霞改二    97 10cm高角砲+高射装置★7・特二式★9・GFCSMk.37(25㎜三連装★6)
    ヴェールヌイ_115 D型砲★4×2・戦車11連隊(北方迷彩)
    大淀改   _128 15.5cm改★4・15.2cm改★7・WG42・WG42(女神)
    那智改二  _112 2号★4×2・零観★3・三式弾★4(女神)
    足柄改二  _111 3号★4×2・夜偵★5・三式弾改(女神)
    ガングート _120 30.5cm改×2・新型缶・三式弾★4(タービン)
    [基地航空隊]
    ①54戦隊・二二型甲・二二型甲・一式陸攻→R集中
    ②64戦隊・銀河・三四型・二二型甲→R集中
    ③烈風改352空・烈風改・雷電・雷電→防空
    [道中支援]
    駆・駆・空・戦・戦・戦
    [決戦支援]
    駆・駆・空・戦・戦・戦

     女神は結局発動しませんでしたが、間宮、伊良湖は霧散しました。時間も無かったので致し方なかったかなと思っています。
     アキュさんのゲージ破壊についてのアドバイスは勉強になりました。少し落ち着いてからE-4覗きます。

    • アキュ より:

      >タ有り提督さん
      コメントありがとうございます。

      よかったですね!タシュケント!
      非常に活躍する艦娘なのでしっかりとロックを。

      陸上型を含むイベントはいろんな考え方があるので、
      いろんな提督の考え方に触れるといいですね。
      (私自身もまだまだ勉強中です。)

      ひとまずはE3攻略お疲れさまでした!

  19. とにょ提督 より:

    こんばんは管理人様

    E2甲は唯一動けた中破の雪風ちゃんが1/5を引いて奇跡のクリアでしたが、E3甲は先日管理人様がおっしゃってた「艦娘は計画的に」を実践するべく作戦を立てました。

    1.削りは安全第一 基地はJマス、対潜しっかり!妹っぽちゃんはちょっと削る
    2.最後は対地で勝負!Jは回避で空襲は秋月ちゃんを信じて!
    3.ダメならゴトさんタシュちゃんネルさん順番にご案内
    大作戦です。(歴戦の提督ぽいでしょ?)

    前哨戦はアークさんと蒼龍さん、加賀さんでJマスを頑張って阿武隈さんは対潜雷撃で頑張って3/4の到達率で少しずつ削りました(本当にちょっとずつ)
    途中で撤退しても150しか削れなくても(後でみてなさいよ!)とめげずに続けました

    最後はアークさんを多摩ちゃんに替えて落ちた制空値は下のタ級さんマス経由でカバーして、阿武隈さんも本気仕様にしてあとは秋月ちゃんにお祈り大作戦です(本当に歴戦の提督ですから)

    かくして作戦は大成功!夜戦は妹っぽちゃんだけになり、ベルちゃんとガングートさんに順番が回る前に足柄さんがきめてゴトさんたちの出番はありませんでした。

    さっきクリアしたんですが、久しぶりに作戦がうまくいったのでうれしくて思わず報告してしまいましたゴメンナサイ。

    明日はお仕事が入ってしまったので情報収集につとめます。
    管理人様の攻略情報も引き続き楽しみにしています。
    ご自愛くださいませ。

    • アキュ より:

      >とにょ提督さん
      コメントありがとうございます。

      自分で立てた作戦がうまくハマると最高ですよね。
      イベント海域は「難易度、完走」に関係なく、自分で立てた目標を達成できた時は嬉しいものです。

      この調子で引き続きイベントを攻略していってください。 (`・ω・´)ゞ

  20. キジトラてーとく より:

    E3甲終了しました。
    補給艦入れて基本Jマス回避ルート。
    基地航空隊は陸戦×2、陸攻×2が2部隊全てボス集中。
    支援は削りは決戦のみ、ラストは全部
    全17回出撃でA勝利が6回で、ラストはS勝利でした。
    ただ全出撃全キラで万全の状態でも道中の大破率が酷いのには参りました。
    地上型が多いため、対空装備をあまり多く装備できないせいか、空襲での大破が目立ちました。
    あと2隻目のタシュケントと縁は無さそうです。

    • アキュ より:

      >キジトラてーとくさん
      コメントありがとうございます。

      空襲マスは対空CI要員がいると少し楽になるんですけどね。
      (ラスダンは手数が欲しいので悩ましい。)

      とりあえず前段作戦お疲れさまでした。
      タシュケントは資源と時間に余裕があれば掘りたいですね。

  21. こばりゅうと より:

    攻略完了後の掘り記事お疲れ様です。
    つい先ほどE3甲突破しました。この海域でも石垣がドロップしなかったので、攻略完了後の掘り決定です。
    全作戦攻略完了後、アキュ様の記事を参考にさせていただきます。

    ちなみに私は機動部隊で攻略しました。
    15出撃9A、1S、大破撤退5(Sマス1、Jマス3、Pマス1)、ボス到達率66%。
    ボス到達率はあまり良いとはいえませんが、泥沼にはまったE2よりは楽だったと思います。
    運が良かっただけかもしれませんが。

    編成及び装備は以下のとおりです。

    第一艦隊
    神威改母 LV86 カミ車☆4、89式中戦車☆6、新型缶、穴:タービン
    榛名改(サブ) LV96 35.6cm改二、35.6cm改、零水偵11熟練、三式弾
    多摩改二 LV98 カミ車☆4、89式中戦車☆6、特大発戦車第11連隊
    蒼龍改二(サブ) L80 52熟練☆MAX、53岩本☆MAX、烈風601、彩雲カロリン
    足柄改二 LV122 20.3cm(3号)☆6×2、零観☆7、三式弾、穴:バルジ北方迷彩
    飛龍改(サブ) LV76 烈風11型×2、烈風601、52丙601☆MAX

    第二艦隊
    長良改 LV134 四式☆6、WG42×2、穴:ボフォース
    タシュ L113 秋月砲☆MAX×2、13号対空電探改☆MAX、WG42、穴:ボフォース
    ヴェル L130 秋月砲☆MAX、WG42×2、穴:ボフォース
    木曽改二 LV128 20.3cm(3号)☆6×2、甲標的丙型☆4、穴:ポンポン砲
    那智改二 L122 20.3cm(3号)☆6×2、98式夜偵☆MAX、三式弾
    ガングー L128 30.5cm三連装砲改×2、新型缶、穴:タービン

    Jマスや空襲マスでの対空要員が欲しかったので、タシュに対空電探を積んで、対空カット要員にしました。

    レアドロップは、ガングート(A)、酒匂(S)でした。

    • アキュ より:

      >こばりゅうとさん
      コメントありがとうございます。

      特殊攻撃なしでの突破おめでとうございます!
      ボス到達率はJマスから突破だと低くなるので仕方ないですね。

      第二艦隊は特効艦を起用しているので一気に削った形かな?

      ひとまずはE3攻略お疲れさまでした。
      E4はギミックが大変ですが頑張ってください!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  22. みほ より:

    お疲れ様です。

    E1,E2を甲乙とスムーズに行っていたのですが,まさかE3を装備欲しさに甲でいって2週間も嵌まることになるとは。。。

    第二ゲージになってからの道中がひどくて心が折れそうでした。機動の迂回ルートを使っていたのですが,タ級の事故の多さと,なんとか抜けた後の空襲のせいでボスにたどり着けない,たどり着けても中破艦が多数といった状況でした。
    結局機動の最短ルートのほうがヲ級改も輪形陣なので何とかなるといった感じでした。

    仕事でなかなか試行回数を重ねられないところもありましたが,なんとか突破できました!
    友軍()の合計50ダメくらいに助けられました。。。
    もうイベント終了でいいやと思うくらい疲れました(笑)

    対地装備の改修をしなきゃいけないとイベントで陸上型が出るたびに思っている気がするのですが,結局忘れるんだろうなあと思います()

    • アキュ より:

      >みほさん
      コメントありがとうございます。

      掘り記事で何度か通っているので辛さは分かります。
      大変お疲れ様でした!

      陸上型ばかりのイベントではないので改修も迷ってしまいますが、
      平均的に苦戦しやすいイベントは陸上型のボスが多いような気がします。

      そのことも踏まえて、少しずつ強化していったほうがいいでしょうね。

  23. 大湊の新米提督 より:

    こんばんは
    自力でゲージをちまちま削り本日友軍をまってゲージ破壊に挑みましたが、道中に中破1隻の状態でも随伴が倒しきれず、重巡の攻撃が随伴に吸われてしまいボス撃沈にまで至らず・・・。
    あと50くらいのダメージなんですけどね。
    第一はそれほど苦ではなかったんですけどS勝利なのにドロなしでした(何故?)。

    なお友軍は強いほうをお願いしてガングート、タシュケント、ゴトランド、ヴェールヌイ、曙、潮 でした
    この特効艦部隊にきてもらってダメなら丙クリアは無理っぽいですよね。
    今から丁に落としてクリアするか、ガリバルディ諦めてそのぶんの資材をE1、E2掘りにまわすか悩ましいです。

    秋月は2隻きたので次は涼月のほか、沖波、朝霜や鹿島、神威あたりが欲しいですねぇ。
    あと大淀!!

    • アキュ より:

      >大湊の新米提督さん
      コメントありがとうございます。

      >第一はそれほど苦ではなかったんですけどS勝利なのにドロなしでした(何故?)。

      基本的にボスマスはドロップ確定ですが、イベントのような2つボスマスがある場合は1つ目がドロップ無しという事がありますね。

      >今から丁に落としてクリアするか、ガリバルディ諦めてそのぶんの資材をE1、E2掘りにまわすか悩ましいです。

      4スロ軽巡かつ重巡に近い火力を持つガリバルディなので、個人的には貰っておいたほうがいいかな~?と思っています。
      (未改造ホロ背景ですので)

      • 大湊の新米提督 より:

        4スロということで、ゴトランド逃してるのでやっぱりガリバルディ貰っておくべきかと早朝丁でクリアしてきました。
        ノーストレスですごく気持ちよかったです。
        ボスマスドロは未所持の海風でした\(^o^)/

        烈風改(試製艦載型)を逃したのはやや残念です。
        まさかの友軍追加(更新?)のお知らせがありましたがどのみち待ってられませんので仕方ありません。

        今後は友軍が段階に分かれてくるのでしょうか。
        今来ているのは第一ゲージ用ではないかと思うくらいダメージ出てませんもんね。

        まぁ力不足、ということで次回に備えてE1で占守のレベリングしながら秋月(もう1隻!)と海防艦を掘り頑張ります。

        • アキュ より:

          >大湊の新米提督さん

          烈風改(試製艦載型)は対空+10にあれこれつけられているので、
          そこまで大きな痛手にはならないと思います。
          (対空+12~13クラスになると痛手だけど、甲限定だからしょうがない。)

          友軍艦隊はもう1段階あるようです。(運営ツイート)

          しっかり戦力UPをしていきましょう!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  24. まだまだ乙提督 より:

    アキュ様、お疲れ様です。

    E-3甲、何とか自力でクリアー致しました。S勝利1回(ラスダン)旗艦撃破でA勝利1
    旗艦倒せずA敗北8、撤退9、伊良湖10個、高速修復材75で終了。

    合計21回、10日もかかり長かったああ~~12回目のラスダンから「これ本当に終わるのか?」
    とめちゃくちゃ長かったです。友軍がしっかりしていれば15回目で終わったんですけどねえ~

    メールでご相談した部分を参考に自分で以下のように編成いたしました。

    編成は空母機動部隊、Jマス最短ルート。B→J→P→ボス

    「第一艦隊」

    ネルソン改(16inch Mk.I三連装砲改+FCR type284、381mm/50★9、三式弾改★1、
          新型高温高圧缶)(補強増設:改良型艦本式タービン)
    大鳳改(彗星一二型(六三四空/三号爆弾搭載機) 、岩本隊★MAX、付岩井小隊★MAX、
        52型熟練★MAX)(補強増設:12cm30連装噴進砲改二)
    リシュリュー改(試製35.6cm三連装砲★8×2、紫雲、九一式徹甲弾★9)
    愛宕改(3号★9、2号★8、11型乙熟練、三式弾)
    多摩改二(特二式内火艇★7、大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)★6、WG42)
    (補強増設:Bofors 40mm四連装機関砲)(最後はダメコンにしました)
    アークロイアル改(烈風一一型、F4U-1D、52型熟練★MAX2つ)

    「第二艦隊」

    神威改母(探照灯★5、新型高温高圧缶、改良型艦本式タービン)
    (補強増設:応急修復女神)
    川内改二(3号★、OTO副砲★、WG42×2)
    ヴェールヌイ(10cm連装高角砲+高射装置★9×2、特大発動艇+戦車第11連隊)
    那智改二(3号★9×2、夜偵★3、三式弾★4)
    足柄改二(3号★9×2、11型乙熟練、三式弾★4)
    タシュケント改(C型改二×★9、WG42×2)

    道中、決戦あり(砲撃支援)基地航空隊は陸戦1陸攻3をボスへ集中!!

    ボス戦では今まで1回も引かなかった同航戦を運よく引いたこと。砲台を1隻倒し、
    集積地を中破させたこと。ネルソンタッチが北方棲姫に2連撃したこと。

    リシュリューが大活躍で集積地と飛行棲姫を連撃で始末したことが重なり、昼戦で
    旗艦のみHP315にしたことから川内→ヴェールヌイであっさり決まりました。

    ただ・・・空母を3隻から重巡入れて2隻にしたことで強編成、中編成ともに4回大破、
    1回は開幕多摩が大破、3回は旗艦ヲ級改にワンパン大破されたことから、ボス戦の過剰火力
    により空母3の艦戦でヲ級改の艦載機が弱まって抜けるのが困難になったのだと思います。

    これから後段ですが・・・E-3程度で沼っているようではまだまだ真名が名乗れない
    ヘタレ提督ですので英断で乙・乙で行きたいと思います。

    またE-4ではフレッチャー、E-5の1本目ではサラトガを掘らないといけないことや、
    自分より優れている提督さんが苦戦されているので、今回は完走を重視します。
    長文駄文、失礼致しました。ご指導ありがとうございました。

    • アキュ より:

      >まだまだ乙提督さん
      コメントありがとうございます。

      E3は前段作戦の最終海域。
      加えて、陸上攻略なので苦戦するのはある程度仕方ないです。

      とりあえず、今回は起用できる艦娘次第というのもありますが、
      満遍なく難易度が高いのでギミック解除等も含めて頑張っていきましょう。(๑•̀ㅂ•́)و✧

  25. 島津提督 より:

    こんばんは。先程、ようやくE3甲クリアしました。
    手持ち対地装備が貧弱で(WG4個、八九戦車4個、内火艇1)
    こんなことなら八九戦車もうちょい作っておくんだったと反省。
    支援艦隊当てにしてましたが、曙と潮だけ登場の際は、めまいがしましたよ、ほんとw
    まだE2で大和掘れていないし、フレッチャー堀もあるので、
    この海域でタシュ掘りはとてもできそうにないです。
    とりあえず、寝ますw今夜はキラ付けしてる夢をみないといいなぁ。

    • アキュ より:

      >島津提督さん
      コメントありがとうございます。

      「内火艇、八九戦車、WG42」は1セットで作っておきたいので、可能であれば内火艇を増やしておきたいですね。

      とりあえずE3甲お疲れさまでした。
      E4さえ突破してしまえば陸上対策の装備はひとまず必要なくなるので頑張ってください!(๑•̀ㅂ•́)و✧

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

春イベントの各海域の感想(2019)

どうも、アキュです。 遅くなりましたが、恒例の感想記事となっております。 この記事は文章

記事を読む

ストップ

【艦これ】2019春イベントの新艦娘一覧

どうも、アキュです。 2019年春イベントの新艦娘一覧を作りました。 (個人的な感想文も含ま

記事を読む

Iowa

【艦これ】E5でアイオワ掘り(甲作戦)2019春イベント

E5「アイオワ」掘りの編成を作ってみました。 なお、未所持の提督限定で「イントレピッド掘り」も

記事を読む

サラトガ

【艦これ】E5Qでサラトガ掘り(甲作戦)2019春イベント

E5Qの「サラトガ(Saratoga)」掘りの編成を作ってみました。 この海域で掘る場合は

記事を読む

タシュケント

【艦これ】E3で「タシュケント」掘り(甲作戦)2019春イベント

E3で「タシュケント(Ташкент)掘り」の編成を作ってみました。 ガングート掘りもできるよ

記事を読む

装備開発記事

三式爆雷投射機の開発レシピ

三式爆雷投射機は、開発できる爆雷装備の中で一番数値が高い装備です。 もしも、この装備を開発・量

記事を読む

増設バルジ(中型艦)(大型艦)

増設バルジの開発レシピ

増設バルジには、それぞれ中型艦と大型艦のものがあります。 そして、その【増設バルジ(中型艦)】

記事を読む

開発100回勝負!25mm単装機銃編

開発100回勝負!25mm単装機銃編やってみました。 25mm単装機銃はALL10の最低値で回

記事を読む

開発100回勝負 零式水上観測機編 part2

開発100回勝負! 零式水上観測機編 第2弾 今回は複数開発に成功するか または100回開発

記事を読む

【艦これ】瑞雲レシピで200回開発した結果

瑞雲の開発、おつかれさまです。 「瑞雲がたくさん欲しいっ!」と感じた時に、 手軽に入手で

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑