*

【艦これ】E2甲「防備拡充!南西諸島防衛作戦」輸送ゲージ攻略2019春イベント

公開日: : 最終更新日:2019/06/15 2019春イベント

e2 輸送
【防備拡充!南西諸島防衛作戦】やってみました。

『輸送ゲージ』です。

※序盤は情報も少ないため、突破編成として掲載します。
サブ艦起用ありなので注意。

<札情報>
E1:第百四戦隊
E2:第二艦隊
E3:北方部隊
E4:機動部隊、攻略部隊
E5:ハワイ派遣艦隊

選択難易度:甲作戦
出撃形態:通常艦隊

ルート

e2輸送ルート
道中はCマス(空襲マス)で被害が出る可能性があります。
それ以外はそこまで強くないので「警戒陣」で突破してもよさそうです。

<進行マス>

道中のざっくり情報です。

特効艦

【1.15倍】
大和、矢矧、雪風、朝霜、初霜、涼月、磯風、浜風

【1.1倍】
隼鷹、龍鳳、酒匂、潮、霞、響

ーー
坊ノ岬組が活躍する海域です。

※特効はこちらを参考にしています。

突破編成

e2輸送
編成は「航巡1、軽巡1、駆逐4」です。

輸送ゲージなのでTPを大幅に削る「大発、ドラム缶」などを装備させましょう。
あとボス前は「電探数(水上)」が影響しているっぽいので装備させておきましょう。
(偵察機ガン積みでも逸れるので、純粋に索敵値ではない感じ)

<支援艦隊>
道中:なし
決戦:あり

ーー
A勝利以上で削りたいので、ボスに支援艦隊を出しておいたほうがいいかも。

編成2

e2輸送
編成は「軽巡1、軽空1、駆逐艦4」による編成。
(クリア後の再検証です。)

電探(水上?)は2つ装備でもボスマスへ行くことができました。
クリア後だと仕様が異なるかもしれないので、電探4つぐらいから少しずつ絞ってもいいかも。

<支援艦隊>
道中:なし
決戦:なし

改善編成

e2輸送 改善
改善編成です。(サブ艦等の起用なので艦種で見るようにお願いします。)
ルートは「ABDIJKL」

※クリア後はルートが変わるため、情報を集めた上での編成になるのでご了承ください。

水上電探は2個以上必要です。
「戦艦1、軽空2、軽巡1、駆逐2」の構成でも行けるようなので、そちらの編成で攻略してもOKです。
(進むルートは同じです)

<制空値>
・全部で「291」
※熟練度MAX状態の計算。

・空襲マスは「均衡」
・道中は「制空権確保」
・ボスマスは「制空権確保」

<基地航空隊>
基地航空e2
・第一「陸攻×4」
・第二「陸攻×4」

・Lマスに必要な行動半径は「7」です。

ーー
2隊ともボスマス集中です。
空襲マスへ1隊を陸戦等の配置で出すのもあり。

ボス

e2輸送ボス
ボスマスの編成はおそらくランダム?
A勝利を狙えばTPは削れるので、基地航空隊と支援艦隊で対応してもOK。

あと「坊ノ岬組」が有効?という情報もあるので、編成の組み立ての際は検討するとよさそうです。

ーー

e2
次:ギミック

終わると「ピコリーン」と音が鳴ります。

<春イベントの記事リンク>
・E1(ギミック/攻略
・E2(輸送/ギミック/戦力
・E3(1ゲージ攻略/ギミック/2ゲージ攻略
・E4(ギミック/攻略
・E5(1ゲージ攻略/ギミック/2ゲージ攻略
・掘り(E1S「春日丸、明石」/E2「涼月、大和」/E3「タシュケント」)
(E5「サラトガ」/「アイオワ」
・新艦娘掘り(E2J「石垣、葛城」/E4「フレッチャー」

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. きゃすぴー より:

    お疲れ様です。これからE-2攻略ですが
    阿武隈の代わりに使う軽巡何が向いてるでしょうか。
    E-1で阿武隈2号を使ってしまい1号温存中。ゴト2号はいます。

    • アキュ より:

      >きゃすぴーさん
      コメントありがとうございます。

      坊ノ岬組に特効の可能性があるので、E-2はの軽巡は矢矧が候補に挙げても良さそうですね。

  2. きゃすぴー より:

    早い返信ありがとうございます。
    矢矧は練度90ですが穴、開けた方が良いでしょうか?増設3ツあり。
    何か他所のところでは後段海域で阿武隈が必要になるとのことで温存した方が良いとのことでどうしようかと。
    軽巡はゴト2号以外は80以上
    阿武隈1号は135です。

    • アキュ より:

      >きゃすぴーさん
      コメントありがとうございます。

      女神や機銃以外で装備させるような事も無いので、開けなくても良いと思いますよ~。

      >後段海域で阿武隈が必要になるとのことで温存した方が良い

      史実の真珠湾攻撃をした「第一航空艦隊」の中に阿武隈が居るので、
      必要になる可能性は高いと思われます。

      なので、温存しておいた方が良いですね。

  3. きゃすぴー より:

    いつもご意見ありがとうございます。
    因みに大潮使わない方が良いのでしょうか。
    うちには1人だけです。
    吹雪型は練度89で全員いるんですが…
    あと大和は2号で練度60でも大丈夫でしょうか?

    • アキュ より:

      >きゃすぴーさん
      コメントありがとうございます。

      大発が装備できなくてもドラム缶を装備した駆逐艦を起用しても良いと思います。
      デメリットは「輸送ゲージの削れる量が減る」というだけですね。

      大和は2隻持っているのであれば好きなように起用していいですよ。
      私は1隻しかない大和を起用しましたので。

  4. きゃすぴー より:

    ありがとうございます。
    仕事終わって帰ってから取りかかります!

  5. snow より:

    ドロップ情報 輸送 bossマス S勝利 葛城

    • アキュ より:

      >snowさん

      葛城は欲しいので余裕があれば行きたいですね、
      情報、ありがとうございます。

  6. タ無し提督 より:

     甲種輸送ゲージ、昨晩クリアしました。引き続きお世話になり、ありがとうございました。
     下記編成だと、S勝利でTP89です。三回目にCマスで朝霜改が大破してそのまま進んだ時は79でした。ドラム缶一つでTP10と言うことですね。S勝利、SS勝利、S勝利で、最後はA勝利で終えました。三回目に対馬が来ました。他は涼風とか普通の駆逐艦でした。

    AC(輪形)F(警戒)J(警戒)KL(単縦)   
    最上改  96 2号★4・ドラム缶・203mm/53・FuMO(Flac38)
    龍田改二_102 大発★1・特大発・33号(女神)
    朝霜改 _115 5inchMk.30改・ドラム缶・GFCS_Mk.37(女神)
    涼月改  93 10cm高角砲+高射装置★4・ドラム缶・13号改(女神)
    村雨改二 81 大発×2・33号(女神)
    大潮改二 91 大発×2・33号(女神)
    [基地航空隊]
    ①銀河・二二型甲×3
    ②一式・三四型・一式・一式

     対空艦は、当初涼月改のみでしたが、Cマスで毎回小破中破出るので、朝霜も加えました。それでも、駄目でしたが。あと、3回目で大破進軍したあと、要員を女神に換装しました。
     基地航空隊の威力が絶大で、毎回、姫2番目を屠ってくれてました。運も良かったのかも知れません。Cマスは我慢して、二編成ボス集中すれば、決戦支援無しでもS勝利可能だなと言う結果でした。
     4回目は妙にボス艦しぶとく、A勝利でした。輸送仕様なので、夜戦でもクリティカル出ないときついですね。
     長文失礼しました。

    • アキュ より:

      >タ無し提督さん
      コメントありがとうございます。

      E2の輸送の次、E2の攻略が大変かもしれませんが頑張りましょう。
      編成掲載、ありがとうございます!m(__)m

      • 匿名 より:

        早速の応援に感謝です。戦力ゲージ昼休みに一回目行きましたが、厳しいですね。Eマスで矢矧、千歳大破、Tマスで千代田大破を無視して突入しました。基地航空隊と決戦支援でボスのみにしてくれたおかげで、SS勝利でしたが、次は練度が落ちた航空隊でいかないといけないので心配です。

        • アキュ より:

          基地航空隊の熟練度はクリティカルの影響を受けるので、
          ボスマスの戦況次第ではラスダン前に一度上げ直したほうが良いかも。

          今回、結構大変ですが頑張りましょう。

  7. まだまだ乙提督 より:

    アキュ様、お疲れ様です。

    ようやくE-2甲輸送ゲージクリアー致しました。何か他の提督さんを見ていると浦島太郎
    みたいで若干焦り気味ですが、確実にやらないと甲は厳しいのでこの点がジレンマですね。

    メンバーは旗艦涼月、睦月、如月、雪風、矢矧、祥鳳の順番で実践。索敵用に索敵5の水上電探3、
    睦月と如月に大発動艇3つずつ。A勝利でも6回で削れるように戦闘バランスを考えました。

    Cマスは輪形陣と基地航空隊1部隊陸戦4、他は道中支援と協力して警戒陣。
    ボスは陸攻4と決戦支援という形です。

    結果はS勝利1回(TP70)A勝利5回(TP49)高速修復材16、撤退1。

    撤退の理由は初戦Cマスで涼月がなれていなかったせいか?開幕カットインしたのに睦月中破、
    祥鳳大破が出たためです。このことで「Cマスさえ抜ければ」の合言葉で慎重にやっていたところ、
    予備対策で対空カットインした雪風が大活躍。

    ラスダンは道中支援が来ないトラブルがありましたが何とかゲージ破壊しました。

    ボスのダイソン2は基地航空隊と決戦支援で下4隻を倒せたため夜戦で追い込めば・・・と思い
    3回ほどチャレンジしたのですが、必ずどちらかが残るので結局1回しかS勝利が取れませんでした。

    石垣?知らない子ですねww S勝利でもガチャン!でしたから・・・噂では1%切っているとか?

    さて戦力ゲージですが軽空母入り軽量編成で初回から運よく小破1中破1で抜けられたので夜戦S勝利を
    もぎ取りました。大和はビスマルクで代用し警戒陣で抜けてはいますがこのルートでも心臓に悪いです。
    大和が攻略中に出てくることを祈ります。長文駄文失礼致しました。

    • アキュ より:

      >まだまだ乙提督さん
      コメントありがとうございます。

      今回は起用の重要性が求められるイベント海域となっています。
      1つずつ大切に攻略していきましょう!(๑•̀ㅂ•́)و✧
      (あと、そろそろライブ配信の時間です。)

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

春イベントの各海域の感想(2019)

どうも、アキュです。 遅くなりましたが、恒例の感想記事となっております。 この記事は文章

記事を読む

ストップ

【艦これ】2019春イベントの新艦娘一覧

どうも、アキュです。 2019年春イベントの新艦娘一覧を作りました。 (個人的な感想文も含ま

記事を読む

Iowa

【艦これ】E5でアイオワ掘り(甲作戦)2019春イベント

E5「アイオワ」掘りの編成を作ってみました。 なお、未所持の提督限定で「イントレピッド掘り」も

記事を読む

サラトガ

【艦これ】E5Qでサラトガ掘り(甲作戦)2019春イベント

E5Qの「サラトガ(Saratoga)」掘りの編成を作ってみました。 この海域で掘る場合は

記事を読む

タシュケント

【艦これ】E3で「タシュケント」掘り(甲作戦)2019春イベント

E3で「タシュケント(Ташкент)掘り」の編成を作ってみました。 ガングート掘りもできるよ

記事を読む

装備開発記事

開発100回勝負! 烈風編

どうも、アキュです。 艦これの艦戦での代表格ともいえる烈風 今回は烈風の開発をしてみました。

記事を読む

15.5cm三連装副砲の開発レシピ

【15.5cm三連装副砲】は、2017年の6/23にアップデートによって改修が可能となりました。

記事を読む

缶・タービン

タービン・缶の開発レシピ

タービンや缶など、機関部強化出来る装備は現在3つのみ。 今回は【改良型艦本式タービン】【強

記事を読む

瑞雲の開発レシピ

航空戦艦や航空巡洋艦、水母などに装備させることもある「瑞雲」。 最近では、「Ro.43水偵

記事を読む

【艦これ】91式高射装置の開発レシピで300回開発してみた結果

どうも、アキュです。 増設スロットに装備できるようになった91式高射装置。 その91式高射装

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑