*

【艦これ】E5-1甲「南方戦線 島嶼海上輸送作戦」戦力ゲージ 2020夏イベント

公開日: : 最終更新日:2020/07/22 2020梅雨イベント


【E5-1甲「南方戦線 島嶼海上輸送作戦」戦力ゲージ】やってみました。

※序盤は情報も少ないため、突破編成として掲載します。

<札情報>
・E1:千島方面部隊
・E2:沖縄方面部隊
・E3:第二遊撃部隊
・E4:小笠原方面部隊
・E5:南東方面部隊
・E6:第二艦隊
・E7:機動部隊前衛、前進部隊、機動部隊

選択難易度:甲作戦
出撃形態:連合艦隊

ルート

特効艦

突破編成

<第一艦隊>

<第二艦隊>

編成は「水上打撃部隊」で「DEGIKMOQY」
※第二艦隊の第一艦隊の表記はミスですm(__)m

※駆逐5軽巡1(通常)分岐H選択で最短?

対潜は先制対潜が3~4あると良い。
(札がきついので要検討)

<サブ艦>
大鷹、川内、初月、リベッチオ

<支援艦隊>
・道中:あり
・ボス:あり

ーー
必要に応じて入れましょう。

改善編成


編成は「軽巡1、駆逐5」で「DEHIMQY2」
(陣形:1,単横、2,単横、3,警戒、4,警戒、ボス,単縦)

軽量編成による攻略法です。
水雷戦隊なので合わない提督もいると思いますが、個人的にはこれがいいかなと思います。

ただし、警戒陣で道中突破とはいえ被弾する可能性はあるので何度も挑戦を。

<支援艦隊>
・道中:なし
・決戦:あり(お好み)

ーー
道中支援を使う場合は警戒陣+道中支援は相性が悪いので注意。(当たりにくい)

基地航空隊


・第一「陸攻×4」ボス集中
・第二「陸攻×4」ボス集中
・第三「局戦×4」防空

ーー
敵の制空値がないので陸攻マシマシでいけます。

ボス

ーー
特効艦を含めて攻略していくといいですが、大体神通さんがいれば何とかなります。

【海域リンク】
E1:「輸送戦力」※E1のギミックは輸送のルート欄に記載しています。
E2:「戦力1ギミック戦力2
E3:「ギミック戦力
E4:「輸送1ボスギミック1輸送2ボスギミック2装甲破砕ギミック戦力
E5:「ボスギミック1、戦力、ボスギミック2輸送
E6:「戦力1ボスギミックルート短縮ギミック装甲破砕ギミック戦力2
E7:「戦力1ボスギミック1戦力2ボスギミック2スタートマスギミック装甲破砕ギミック戦力3

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. 皐月提督 より:

    お疲れ様です。聞きたいんですが第1艦隊の護衛空母枠って別のに変えれますか?航巡とか?うちは護衛空母育って無いので別のにしようと考えています

    • アキュ より:

      >皐月提督さん
      コメントありがとうございます。

      輸送護衛の第一艦隊は駆逐4隻さえ起用して航巡とか入れてもOKですよー。
      航巡に替えたときに組み方によってはどのような挙動(ルート)になるのかについて注意してみてください。
      (E5はある程度wikiに情報出ているので見ながら組み立てた方が確実かも?)

  2. yukki より:

    アキュさんこんにちは。

    情報として残していきますね。

    E5−1は通常艦隊でも可

    ほぼE5−2と同編成で行けます。

    神通、三日月、皐月、水無月、浜風、峯雲でやりましたが、2本目を考えると秋月型1隻切ってもいいかも知れません。

    ルートはDEHIMQY
    対潜に3隻使ってもどうにかなります。
    対潜、対潜、警戒、警戒、単縦。

    2本目は水無月を航巡変えて皐月に機銃でカットインさせればそれなりに抜けられます。

    バケツは飛びますが札の節約にはなるかと。

    • アキュ より:

      >yukkiさん

      情報ありがとうございます。
      参考にさせていただきます。m(__)m

  3. シーウルフ より:

    こんにちは。E5丙で戦力ゲージを始めたのですが、ルートがG(能動分岐)→I→K→M→O→Q→ボスと言う具合に、全部のマスを踏まされる訳です。

    対潜や空襲に加えて、戦闘マスが3マスもあるので、弾薬や燃料にペナルティも加わって、ボスが結構大変です。

    一応ですが、支援も出していますし、基地航空隊はKorMorOマスに送って、なるべく途中の事故率を減らす様にしています。

    で、このルートですが、出来るだけ短縮する方法って無いでしょうか。
    ゲージを削るのに、毎回こんな長距離を出かけるのでは、正直ダルいです。
    しかも、S勝利してもあんまり減らないですし、たくさんマスを踏めば、それだけ事故率も上がるので。

    ちなみに編成は、水上打撃です。

    第1編成
    軽母×2(瑞鳳改二乙・嫁祥鳳の姉妹)・重巡4
    第2編成
    軽巡1(対潜由良)・重巡2・駆逐2(対潜1)・雷巡1(木曾)

    で、やってます。

    • アキュ より:

      >シーウルフさん
      コメントありがとうございます。

      対応が遅れていて申し訳ないです。m(__)m
      改善編成で「通常艦隊」を書いてみましたので、参考にしてみてください。
      (水雷が育っていないと大破しやすいですが・・・。)

  4. シーウルフ より:

    ありがとうございます。

    丙なので、たまに事故ったり、電探忘れ&索敵足りずで逸れたりしましたが、戦力ゲージ破壊出来ました。
    編成は、

    旗艦:神通改二
    1番:江風改二
    2番:吹雪改二(対潜)
    3番:ジャービス(対潜)
    4番:皐月改二
    5番:時雨改二

    でした。

    なぜか、E→H→Iではなくて、E→G→Iと行くと、空襲マスへ逸れるんですよね……(それでワンパン喰らった)。

    • アキュ より:

      >シーウルフさん
      コメントありがとうございます。

      E5突破、おめでとうございます!

      4-5とかのルート分岐でもとあるマスを踏むとルート分岐が変わるみたいなのがありますね。
      詳細は不明ですけどそういう仕様がある・・・かも?

  5. カイ・ディエゴ より:

    順調にE5-1は終わりました。

    もう一ヶ月もイベントしてたんだなぁ・・・。

    ギミックへ行きます。

    サブ艦とか駆使してなんとか札抑制しているけど辛いですなぁ。

    • アキュ より:

      >カイ・ディエゴさん
      コメントありがとうございます。

      大規模作戦ですから期間も長いですねー。
      札の数も多いので大変だと思いますが、確実に攻略して無事完走してください。

      応援してます!(๑•̀ㅂ•́)و✧

アキュ へ返信する コメントをキャンセル

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】E7で屋代掘り(甲作戦) 2020夏イベント

E7で屋代掘り(甲作戦)の編成を書いてみました。 他にも「大鳳、ヒューストン」などもドロッ

記事を読む

【艦これ】E6-2(Zマス)で「ヘレナ、日進、フレッチャー」掘り(甲作戦) 2020夏イベント

E6-2で「ヘレナ、日進、フレッチャー」掘り(甲作戦)の編成を書いてみました。 掘り場所

記事を読む

【艦これ】E5-2(Zマス)で「有明、ヘレナ」掘り(甲作戦) 2020夏イベント

甲作戦によるE5-2で「有明、ヘレナ(Helena)」掘り(甲作戦)をやってみました。 掘り場

記事を読む

【艦これ】E7-3甲「決戦!南太平洋海戦」戦力3ゲージ攻略2020夏イベント

【E7-3甲「決戦!南太平洋海戦」戦力3ゲージ】やってみました。 ※序盤は情報も少ないため

記事を読む

【艦これ】E7の(装甲破砕)ギミック解除(甲作戦)2020夏イベント

E7のギミック解除です。 ギミック解除後はサメ?にヒビ等が入っている状態になります。 ギミッ

記事を読む

装備開発記事

零式艦戦21型のレシピで500回開発した結果

零式艦戦21型の開発、お疲れ様です。 最近、21型がよく出ると噂のレシピを検証してみました。

記事を読む

試製烈風 後期型の開発レシピ

旧名称「烈風」こと「試製烈風 後期型」です。 名前とグラフィックが更新されたので、その記念とし

記事を読む

50回開発 増設バルジ編

5-5を制覇して少しずつ回復している資源 どうも鋼材が多く偏ってるなぁと思いつつ考えた結果

記事を読む

【艦これ】ドラム缶レシピで300回開発した結果

ドラム缶開発、お疲れ様です。 「出撃、遠征」において大きな効果は得られなくても地味に必要に

記事を読む

紫電改二の開発レシピ

紫電改二は「F6F-5」や「強風改」などの改修素材として需要が高まっています。 そんな紫電

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑