*

【艦これ】E-5で「平戸」掘り(甲作戦) 2019秋イベント

公開日: : 最終更新日:2019/12/19 2019秋イベント


甲作戦によるE5で「平戸(ひらと)」掘りをやってみました。
ボスマスは対潜メインですが、道中の難易度とボスマスの難易度が総合すると難しい海域となっております。

※12/19:友軍艦隊(第一陣)を追加しました。

掘り場所


平戸のドロップ場所は「ボス1ゲージ目(Jマス)」です。
なお『ドロップなし(ガシャン)』があります。

<目玉艦娘とドロップ率>※ドロップなしの確率も含んでいます。
平戸【S:2.3%】【A:なし】
速吸【S:2.1%】【A:なし】
明石【S:1.2%】【A:なし】

ーー
平戸はS勝利限定
道中の難易度も含め、対潜マスながらE-5ということもあり難しい海域での掘り作業となります。

※確率参考元:poi-statistics【確認日:12/17】
※まだ集計数は少ないので確率は大きく変動する可能性あり。

友軍艦隊


12/18から実装された友軍艦隊(第一陣)の編成です。

編成


編成は「通常艦隊」で「CEGJ」。
彩雲が装備できる日向改二を含めて編成です。

道中は潜水マス(Cマス)を除いて警戒陣。
ボスは単横陣による掘り編成です。

道中を警戒陣で突破していくので、駆逐艦がより回避しやすくなる5~6番に駆逐艦を1隻置いてもいいです。
(周回成績は駆逐艦配置が4番配置によるもの)

駆逐艦は特効艦を編成。
可能であれば「風雲、ヴェールヌイ」は起用していこう。
(風雲は練度高くないと3種組み立てることはできない)

道中は空母系も出てくることがあるので1隻だけ「対空CI+先制対潜」が可能な艦娘を入れてみてもいいかも。
(高練度の秋月型とかフレッチャー級)

<制空値>
・全部で「106」
・道中は「均衡以上」※Gマス7割優勢
・ボスは「制空権確保」
※基地:優勢

ーー
Gマスで昼連撃が必要ないと思う場合は均衡設定でも良い。

<支援艦隊>
・道中:なし
・決戦:なし

ーー
道中の成績が悪いようであれば、入れてみるのも良い。
(個人的に道中の難易度は「難しい」部類に入ります。)

基地航空隊


・第一「防空」
・第二「陸偵×1、陸攻×3」ボスマスとEマスへ1つずつ、あるいはEマス集中
・第三「陸戦×1、陸攻×3」Gマス集中

ーー
おそらく「C,E,G,ボス」どこに向かわせるかは実際に周回しながらの方が良いので、
基地航空隊に関しては周回しながら調整をしていきましょう。

私は第二航空隊は運が良いとエリツを1撃で倒すこともあるので陸偵を配置させてEマスとボスマスで対応。

第三航空隊はGマスで優勢が取れるように調整してます。
(ギリギリになるので熟練度に注意)

いかにボスマスに到達するかが重要な掘りですが、S勝利限定ドロという事もあり難しいですね。

ボス編成


ボス編成は2パターンあります。
エリツ編成の方が苦労することが多いです。


A勝利になりやすいケースは駆逐艦がどんどん「中破、大破」になって対潜火力が足りなくなることです。

中破の状態でも止めを刺すこともあるので、私は「潜水棲姫改」を倒すことを最優先とした装備に整えました。

日向や扶桑はそこまでダメージは出ないですが、攻撃補助は可能。
駆逐艦の中破以上が多いときにギリギリ間に合う事もあります。

仮に昼で軽巡と駆逐が残っても単横陣で倒せるため、その時は夜戦で当ててくれることを祈りましょう。
(エリツの場合はS獲得の難易度が高い)

Cマス


Cマスの編成は3パターン。

今回の潜水幼女は梯形陣固定の関係もあり、大破まで追い込んでようやく安全なレベル。
大破にするには2~3回攻撃が必要なので道中突破しやすいのは左の3隻編成。

それ以外は味方に被害が出やすいので即撤退も覚悟しておきましょう。

<出現率>

せっかくなので少ないですがCマスの出現率データを取ってみました。

たったの40回なので偏りも出ると思いますが、
今回の集計で言えば、3隻編成と4隻編成で比較すれば割合は「4:6」ですね。

4隻編成でも中破で耐えたり避けてくれたりするので、実際のCマスの突破率は出現率よりはもっと高いはず。

周回編成


こちらが掲載編成の周回成績です。
※裏作業分の周回成績は含めておりません。

・ボスマス到達率:55%
・S勝利率:86.3%
・ガシャン率:22.7%

大破撤退がかなり目立っております。
警戒陣とはいえ、道中の砲撃は当たるときはどんどん当たって中破、大破になったりすることも。
(さすがに運が悪すぎた感はありますけどね)

その代わり、ガシャン率はそこまで悪くなかったです。
(従来通りであれば、ボス1ゲージ目は3~4割ガシャンが多い。)

また、Cマスも編成次第では中破以上に被害が出ることもあるので、ある意味Cマスガチャがある状態。
なかなか周回が難しい海域かつガシャンがあるので、かなりの覚悟を持って周回をする必要があるでしょう。

ーー
以上、E-5で「平戸」掘り(甲作戦)でした。

【各海域リンク】
・E-1(1ゲージ目2ゲージ目
・E-2(ギミック1ゲージ目
・E-3(1ゲージ目2ゲージ目
・E-4(輸送ゲージギミック戦力ゲージ
・E-5(1ゲージ目2ゲージ目
・E-6(輸送ゲージギミック戦力ゲージ
※E-6ギミック(2種類)はまとめて1つの記事にしてます。
・新艦掘り(De RuyterHouston、平戸、秋霜
・掘り(Fletcher

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. 匿名 より:

    う~んコレ見ると平戸(秋霜もですが)は次回以降での堀の方が良いような気がしますね
    恐らく期間限定で通常海域(ドロ率は高くない)での実装もあるでしょうし、次回以降の期間限定海域(多分次回の冬イベ)なら今回ほど掘り辛い場所での実装も無いでしょうしね
    自分は攻略中に出なかったので見送る方針です。記事作成御苦労様です

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      すごく気に入っている艦娘で絶対に欲しい!という事でなければその考え方でもいいですね。
      駆逐艦と海防艦なので、今後もどこかでドロップする可能性はあると思います。
      (再配置に時間がかかるかもしれませんが)

  2. 匿名 より:

    え?クリア後も空襲来るんですか?

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      クリア後も空襲は来ますね!

  3. げんごろ より:

    アキュ様 いつも情報ありがとうございます。

    今しがたやっと平戸掘りが完了しました。

    平戸掘りはヘルスも資源もジワジワ削り取られていく感じが個人的には非常に鬱陶しかったですね。

    「中途半端にヘルス残さないで!やるなら大破までやっちゃって!」みたいな(笑)

    まぁ警戒陣を使う時点でそうなるのは仕方ないのかもしれませんが…。

    とにかくこれで今イベでの掘り対象は全て回収できました。資源回復を図りつつ、年内はEO攻略とマンスリー・クォータリー任務消化に励みます!

    寒さが厳しくなったきていますので、アキュさんもお身体にはお気を付けて!それでは。

    • アキュ より:

      >げんごろさん
      コメントありがとうございます。

      なるべくなら中破まで持っていきたいところですが、
      警戒陣だとなかなか難しいですよねw

      掘り作業もお疲れさまでした。
      ゆっくりと体調を整えてくださいね!
      (私はもうボロボロですw)

  4. 柱島4年目提督 より:

    平戸ゲットおめでとうございます。2%+ガシャンはツライですねえ。

    クリア後はランダムですが空襲きますね。
    来ない時は4~5回連続で来ないですが。

    私の掘りとは航空隊が随分違います。
    こちらは東海3 陸攻1 を幼女とボスに(東海2 陸攻2の方が良いかも?)

    陸戦1 陸攻3をGマスに集中

    こうなるとEマスが一番事故るんですよね。とはいえG無策はもっとヤバいですし、うーん。
    後、警戒陣は私大嫌いなので使っていません。
    単縦です。やられる前にやれの精神でw
    撤退がそこそこありますが仕方ないです。
    問題は航空隊の疲労でして、分割で投げるとすぐに疲れてしまうのが問題です。この辺は要調整ですね。

    そして30S超えても出ない平戸…

    • アキュ より:

      >柱島4年目提督さん
      コメントありがとうございます。

      >東海3 陸攻1

      Cマスにも基地を送ったやり方ですね!
      ボスにも送る分、S率は上がる事でしょう。

      おっしゃる通り、基地×2しか送れないのでどこかを犠牲にするか手薄にすることになります。
      場合によっては対潜支援などを送ってみても良いかもしれませんが、資源消費が多くなるのが・・・。

      海防艦という事で今後別の機会でも配置されるはずなので、
      見送ることも1つの手段かと思われます。
      (他に掘っていない新艦娘とかあれば先にそちらを掘っても良いかもしれない)

  5. 匿名 より:

    こんにちは。ガシャンorコモン艦で心折れる寸前

    秋霜掘りもこのあと(しかも重量連合掘り)あるのになー
    しかしそっちの確率は昨今の平均的な感じみたいですね。
    平戸は海外情報が正しいとすれば丙以上?でS勝利のみ、かつ1%から2%???設定ミス?かと思ってるくらいです。
    親潮事件的なシークレット修正ある?、ないかな。
    援軍もまだ先なんで、また明日も少しずつやります。
    年末年始はリアルがくそ忙しいんじゃあ

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      >ガシャンorコモン艦で心折れる寸前

      母港設定でコモン艦はガシャン設定が可能だったら解消されるでしょうけど、
      まぁ・・・やらないでしょうね。(゚ー゚;A

      >平戸は海外情報が正しいとすれば丙以上?でS勝利のみ、かつ1%から2%???

      まだデータが少ないので判断が難しいですが、本当であればびっくりです。
      (新艦娘なんですけどね・・・。)

      まだ時間はあるので少しずつ出撃を積み重ねていきましょう!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  6. 匿名 より:

    平戸・・
    運営が公式ツイで言及する位だから、丁(丙も?)
    は確率を絞っていそうですね。
    実際は「実装ミス?」って穿っちゃいますがw。

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      まぁ、でもドロップすることは分かったので、
      土日辺りから掘っていくといいんじゃないかな?とか思っています。

  7. めんたま より:

    アキュ提督様ありがとうございます
    道中の安定度もあがり、ボスでも上手くいって
    先程、お迎えできました!(乙で25出撃目でした)

    • アキュ より:

      >めんたまさん
      平戸ドロップおめでとうございます!

      無事にお迎えできたようで何よりです。(*⁰▿⁰*)
      その他、攻略や掘りがある場合は頑張ってください!

  8. きゃすぴー より:

    お疲れ様です。
    乙で周回していますがガシャンが多く
    Sなのに凹みます。

    • アキュ より:

      >きゃすぴーさん
      コメントありがとうございます。

      ガシャンありの掘り作業は無心になって掘るか、ながら作業で取り組んで行くしかないですね。
      (私も平戸掘りはライブ配信をしつつ掘っていました。)

      乙作戦という事で道中はまだ安定する方なので、
      めげずに頑張っていきましょう!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  9. カルテン より:

    更新お疲れ様です。
    編成を参考にさせて頂いて、平戸堀完了しました。
    ありがとうございます。
    14週できてくれたんで、楽々でした。

    とりあえず、アキュさんと同じく第二をEとボス、第三をGとしたのですが、S5A3C1撤退1と微妙そうなので、第二をE集中第三をG、ついでにエコ決戦支援にしてみましたが、エコじゃ全然役にたちませんでしたwwwまあ、軽巡駆逐に見えるけど下手な重巡より強そうなんで当たり前なんですけどw

    @は、まるゆ堀とか考えましたが、E4輸送じゃ微妙そうだし、E1で海防艦でも堀つつ、E3でレベリングか、マンスリー任務でもしてきます。

    • アキュ より:

      >カルテンさん
      平戸ドロップ、おめでとうございます!

      E5自体がそもそも難易度高いですからねぇ・・・。
      あとエリツが固いのが非常に厄介!w

      ともあれ、早めにドロップしたようで何よりです。
      今回はE1で海防艦掘り、E3でレベリングかフレッチャー掘りですかね。

      お疲れさまでした! (`・ω・´)ゞ

  10. きゃすぴー より:

    お疲れ様です。仕事帰り道中スマホで掘っていたら平戸ドロップしました(笑)
    これでイベント終了です。
    昨日Amazonから届いた新サクラ大戦に取り掛かれます(笑)

    • アキュ より:

      >きゃすぴーさん
      コメントありがとうございます。

      平戸ドロップ、おめでとうございます!
      難所を無事突破されたようで何よりです。

      お疲れさまでした!
      もし、よろしければ新サクラ大戦の感想とか後日聞かせてくださいw
      (ちょっぴり興味があったり)

  11. きゃすぴー より:

    アキュさん返信ありがとうございます。
    サクラ大戦は23年前当時セガサターンで発売してから1〜5とプレイしてきたのでとても思い入れのある作品でもあります。
    まさか数十年後に新作がプレイできるとは思いませんでした。
    絵柄は当時の藤島康介からBLEACHの久保帯人ですが新しいサクラ大戦として受け入れています。
    ただ驚いたのが戦闘パートがアクションゲームになったのがビックリでした。
    まだ初見ですが面白いと思います。
    アキュさんも機会があれば是非(笑)
    長文失礼致しました。

    • アキュ より:

      >きゃすぴーさん
      コメントありがとうございます。

      では、ライブ配信のゲーム実況の候補にしておきますね。
      ありがとうございます!

  12. ZERO より:

    E5丙で2ゲージ目クリアした後平戸堀りしましたがボスを倒した後ドロップ画面が出て来なくでそのままホーム画面に戻りました。クリアする前に平戸堀りすればよかったのかな?

    • アキュ より:

      >ZEROさん
      コメントありがとうございます。

      ボス1ゲージ目はドロップなしが普通なので、
      ドロップ率を考えて難易度を変更する以外はそのままでも良いと思いますよ~。

  13. けたぎ より:

    いつも情報ありがとうございます!

    丁で平戸が来てくれました。奇跡です、いまだに信じられません💧

    丁でクリアしてから丁掘り非推奨の情報を聞いて、それでも諦めきれなくて掘ってましたが出る気配はなく。

    しまいには秋霜のレベリングと毎日のデイリー任務消化だと思って心穏やかに回してましたが、日付変わってクリスマスになってから回してたら一発目で来てくれました。

    運営からクリスマスプレゼント貰ったと思う事にします😅これで今回の新艦娘は全員来てくれたので明日から資源を回復させつつ、警戒陣があるうちにやってない出撃任務をやりたいと思います。

    長文失礼しました。

    • アキュ より:

      >けたぎさん
      コメントありがとうございます。

      レジェンド級のドロップ、大変素晴らしいです!
      おめでとうございます!(*⁰▿⁰*)

      クリスマスプレゼントがもらえたようで何よりです。
      私はフレッチャー2隻目をクリスマスプレゼントで貰いたいのですが、これがなかなか・・・。

  14. いくらの醤油漬け より:

    お疲れ様です (`・ω・´)ゞ
    掘り周回開始からS勝利3回、攻略時から通算してS勝利8回で、平戸がドロップしてくれました。
    これにて今回の秋?イベントは完全終了となります。
    今回恐らく最大の難関であっただろうE-5の新規ドロップ艦2隻が早い段階で手に入ったのは本当に幸運でした。
    特に平戸掘りの方は、万全を期して道中支援まで投入したにもかかわらず、初っ端から出撃5回中4回道中大破という訳の分からない事態に陥って、だいぶ困惑していましたので…ここで沼っていたら流石に心を折られていたかも
    今後の予定は未定なのですが、やはりFletcher掘りかE-3レベリングあたりが妥当ですかね…
    Fletcher自体に複数所持・育成するほどの価値があるかは正直疑問に感じますが、改初期装備で持参するSG レーダー(初期型)はやっぱり魅力ですし、来たらラッキー程度の気持ちでやってみようかと思います
    掘り編成もまた参考にさせていただきます

    • アキュ より:

      >いくらの醤油漬けさん
      平戸ドロップおめでとうございます!

      どうにか一息つけるところまで来ましたね。
      お疲れさまでした。

      道中の難易度とドロップなしを考えると平戸掘りは根気が必要になることもあります。
      そういう意味では早い段階でドロップできてよかったですね!


      フレッチャー掘りに関しては確かに無理に複数所持する必要は無いですね。

      ただ、私はSG レーダー(初期型)の価値も含め、
      攻略時の特効艦として指定された時に広い範囲で対応できるようにしておきたいところ。

      今回の「夕立」のような前段と後段にそれぞれ特効がある状況は今後もある事でしょう。
      そして、史実的にも米艦との交戦も多い以上は「米特効」としてまとめられた時に活きてくるので、
      先行などの早い段階の攻略をより有利に持っていくために掘っておきたいですね。
      (運も値も高いので魚雷CIとしては有効)

      フレッチャー級自体は175隻と将来的な所持数としては問題ないと思いますが、
      今現在の対応としては2隻持っておきたいかな!w

      まぁ、これも掘れなければ始まらない話なので、
      自分が決めている時間までは頑張って掘ってみようと思います。 (`・ω・´)ゞ

  15. 匿名 より:

    100回 行ってるけど まだでないです

    てか 完全勝利 で  ガシャンはないよおおお

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      私も1%以下の2隻目フレッチャー掘りをやっているので、お互い頑張りましょう!(๑•̀ㅂ•́)و✧
      (私も出撃100回超えちゃった!)

    • 匿名 より:

      出ました 150回くらいで
      やってて 良かったw

      • アキュ より:

        >匿名さん
        平戸ドロップ、おめでとうございます!

        ガシャンの辛さを乗り越えてようやくお迎えできましたね。
        お疲れさまでした!

        ゆっくりお休みください。 (`・ω・´)ゞ

  16. 軍吉 より:

    いつもお世話になっております。
    軍吉と申します。
    こちらは12/29でようやく秋霜を確保。
    平戸を確保のために弾薬の補充中です。道中に支援を出して航空隊はボスマスに集中するおかげでSは取りやすいですが、ガシャンが辛いですね。

    • アキュ より:

      >軍吉さん
      秋霜ドロップ、おめでとうございます!

      後段の掘り作業の中でも秋霜掘りは連合掘りとして重たい部類に入りますが、
      無事にお迎えできたようでよかったですね!

      さて、次は平戸掘り。
      ガシャンは辛いので、ながら作業ができると気が紛れますよ~。
      (もちろん、事故に注意!)

      健闘を祈ります!(`・ω・´)ゞ

      • 軍吉 より:

        お世話になっております。軍吉と申します。
        ようやく平戸が着任してくれました。
        全員にダメコン積んでボスマスまで強行させ、最後は択捉型の支援艦隊がボスを撃沈して平戸も連れて来てくれました。
        今回は支援艦隊から着任が多い気がしますね。

        • アキュ より:

          >軍吉さん
          平戸ドロップおめでとうございます!

          やりましたね!
          ガシャンが多い中、大変お疲れさまでした。

          ダメコン入りの編成という事でだいぶ神経をすり減らしたかもしれないので、
          一度、ゆっくり休んでください。 (`・ω・´)ゞ

  17. 緑七辻 より:

    現在甲で掘ってますが、ひどいときには3連続でガシャン・・・。
    完全勝利に限ってガシャンなので、大破撤退の方がましなのか、と思いたくなってしまいます。
    せっかくの新艦なのに、甲でもS勝利という鬼畜条件なので、半泣きしながらやっています。
    このままだと100回以上やってもダメなのかと思うとね・・

    • アキュ より:

      >緑七辻さん
      コメントありがとうございます。

      ガシャンありの掘りだとそのような事もありますね。。
      しかも、資源もかなり減って日にちも迫っているとメンタル的にもきつくなったりします。

      でも、平戸は海防艦でレアリティもホロではないので、
      また近いうちにどこかで配置されると思いますけどね。

      余程のこだわりがないのであれば「次の機会にリベンジしよう」ぐらいリラックスして掘ってみてもいいかな?と思っております。

      もちろん、今掘っている間はすごく応援します!
      頑張ってください!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  18. こばりゅうと より:

    こんばんは、アキュ様。
    平戸堀りしない予定でしたが、資材がたっぷりあるので10回くらい掘ってみようかという気になり、掘り始めたら6回目でドロップしてくれましたwww

    デ・ロイテルの時といい、今回といい、運に恵まれる時があるのですね。

    うーん、次のイベントが苦労しそうで怖いです・・・

    • アキュ より:

      >こばりゅうとさん
      平戸ドロップおめでとうございます!

      運に恵まれていると思うのであれば「今までが悪かった」という考えることができますね。
      という事は「今年は運気が上を向いている」とプラスに考えると良いかも!

      お疲れさまでした! (`・ω・´)ゞ

  19. k_kusakari より:

    20種くらいの編成/装備を試してボス到達率が上がらず、ここのこの編成でやっと自警備府の最適編成を見つける事ができて(ボス到達約9割)、194出撃の結果(運がひどい)、イベント終了1時間半前にやっと平戸と邂逅できました。ほんと参考になりました!

    • アキュ より:

      >k_kusakariさん
      平戸ドロップおめでとうございます!

      ギリギリ間に合ったようでなによりです。(*’ω’*)
      最後まで諦めずに掘ってよかったですね。

      お見事です。
      大変お疲れさまでした! (`・ω・´)ゞ

  20. 先行感謝 より:

    ・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン

    秋霜にバケツとENみつぎまくって振られた挙句平戸も掘れなかった。S勝利のたびに芋もった白露がでてきて血管切れそうになりました。まあ100週は回ってませんがそもそも100週回れるほどのENってどんだけ必要だったんだろう…。無念!
     まあ女神3個と引き換えに甲勲章は取れたのでA勝利です。秋津洲速吸御蔵が2人目来たけど次回以降につながるかな?

    • アキュ より:

      >先行感謝さん
      コメントありがとうございます。

      即戦力となりそうなのは「アトランタ」ですし、
      秋霜と平戸は次回以降のドロップ配置の際頑張りましょう!

      >秋津洲速吸御蔵が2人目来たけど次回以降につながるかな?

      秋津洲に関しては緊急修理泊地(あるいは周回でベストなルート)で利用が増えるかもしれないので次回以降につながると思いますよ。
      速吸は補給艦が必要なルート制御と艦攻を装備しても大丈夫な海域だと活躍すると思います。

      御蔵は海防艦なので1-5やイベント海域でのキラ付けとレベリングのお手伝いですかね。

アキュ へ返信する コメントをキャンセル

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】秋イベントの各海域の感想(2019)

どうも、アキュです。 今回は恒例の感想記事となります。 今回のイベントは【進撃!第二次作

記事を読む

【艦これ】出撃200回!E1で海防艦を掘ってみた結果(甲作戦)2019秋イベント

どうも、アキュです。 E1(甲作戦)で「択捉・松輪掘り」で200回周回してみました。 こ

記事を読む

【艦これ】2隻目のフレッチャー掘り(輸送)をしてみた結果(甲作戦) 2019秋イベント

どうも、アキュです。 ここ最近の私はというと『2隻目のFletcher(フレッチャー)掘り(甲

記事を読む

【艦これ】E-5で「秋霜」掘り(甲作戦) 2019秋イベント

甲作戦によるE5で「秋霜(あきしも)」掘りをやってみました。 この海域、甲作戦の場合は大量

記事を読む

【艦これ】E6甲「激闘!第三次ソロモン海戦」戦力ゲージ攻略2019秋イベント

【激闘!第三次ソロモン海戦】戦力ゲージやってみました。 攻略の流れとしては【輸送→ルートギ

記事を読む

装備開発記事

試製烈風 後期型の開発レシピ

旧名称「烈風」こと「試製烈風 後期型」です。 名前とグラフィックが更新されたので、その記念とし

記事を読む

開発100回勝負 零式水上観測機編

今回の開発勝負は零式水上観測機 100回勝負となっております。 最低でも1機は欲しいなぁ

記事を読む

15.5㎝三連装砲

15.5cm三連装砲の開発レシピ

15.5cm三連装砲は似たような名前で「15.5cm三連装砲(副砲)」がありますが、 あちらは

記事を読む

【艦これ】91式高射装置の開発レシピで300回開発してみた結果

どうも、アキュです。 増設スロットに装備できるようになった91式高射装置。 その91式高射装

記事を読む

開発100回勝負! 烈風編

どうも、アキュです。 艦これの艦戦での代表格ともいえる烈風 今回は烈風の開発をしてみました。

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑