*

【艦これ】E2甲「防備拡充!南西諸島防衛作戦」戦力ゲージ攻略2019春イベント

公開日: : 最終更新日:2019/06/15 2019春イベント

e2sennryoku
【防備拡充!南西諸島防衛作戦】戦力ゲージやってみました。

先に「ギミック解除」が必要です。

※序盤は情報も少ないため、突破編成として掲載します。
サブ艦起用なので注意。

<札情報>
E1:第百四戦隊
E2:第二艦隊
E3:北方部隊
E4:機動部隊、攻略部隊
E5:ハワイ派遣艦隊

選択難易度:甲作戦
出撃形態:通常艦隊

ルート

e2戦力
道中は空襲マスがとにかくきつい。
空母で対応したり、今は噴進砲改二もあるので重量編成で対応したりします。

<進行マス>

道中のざっくり情報です。
(後半ラストゲージでの撮影が混ざっています)

TマスとHマスは「警戒陣」、空襲マスは「輪形陣」、対潜は「単横陣」です。

特効艦

【1.15倍】
大和、矢矧、雪風、朝霜、初霜、涼月、磯風、浜風

【1.1倍】

ーー
こちらも坊ノ岬組が特効艦となっている模様です。

※特効はこちらを参考にしています。

友軍艦隊

・北上改二、浜風乙改、磯風乙改、雪風改
・北上改二、潮改二、響改
・北上改二、響改、潮改二、雪風改

・矢矧改、霞改二、朝霜改、初霜改二

・酒匂改、雪風改、初霜改二、響改、潮改二
・酒匂改、潮改二、響改

・初霜改二、雪風改、潮改二、響改
・初霜改二、潮改二、響改

<強力友軍>※高速建造材×6
・北上改二、大井改二、鹿島改、響改、潮改二
・矢矧改、浜風乙改(小破)、磯風乙改、霞改二(小破)、朝霜改(小破)、初霜改二
・矢矧改、浜風乙改、磯風乙改、涼月改、雪風改

ーー
※友軍は「来ない」場合もあります。

突破編成

e2戦力 編成
編成「戦艦1、軽巡1、軽空2、駆逐2」です。

軽空は制空値稼ぎ要員。
駆逐艦の配置は警戒陣仕様です。(ボス前がきつい)

一応「坊ノ岬組」が有効だとされているので、今後の海域情報を集めつつ起用を検討していくと良いですね。
(「雪風」や「初霜」などの運ステの高い艦娘は、魚雷CI要員なので。)

<支援艦隊>
道中:あり
決戦:あり

編成2(重量編成)

e2戦力
編成は「戦艦1、航戦2、航巡1、軽空2」です。(ざっくりと編成を作っています)
ルートは「N,O1,O2,O3,P3,Q3,R,E,H,T,U」の上か「N,O1,P1,Q1,Q2,R,E,H,T,U」下の2パターンあります。
(O1からの分岐で選びます)

噴進砲改二を用いて突破することになりますが、
運ステが低い艦娘などで対応すると発動率が悪く被害が出ることもあるので注意。

あと航巡として筑摩を起用していますが、対空に強い摩耶をサブ艦で持っているのであれば起用してみてもいいかも。

詳細な必要制空値は不明ですが、軽空母は艦戦ガン積みにしてみるなどで各自で調整を。

<支援艦隊>
道中:あり
決戦:あり

<基地航空隊>
e2戦力 基地航空隊
第一「陸戦×1、陸攻×3」
第二「陸戦×1、陸攻×3」

ーー
ラスダンは基地航空の被害がでかいので注意。(オレンジ、黄色テロップ)

改善編成(軽量1)

e2
編成は「戦艦1、軽巡1、駆逐3、軽空母1」でルートは「O1,O2,O3,P3,Q3,R,H,T,U」。

道中は弾着ができるように「枯れても良い瑞雲」を装備させています。
潜水艦マスは気合で避けるか、道中を対潜支援で対応。

軽空母は艦戦ガン積み「制空優勢」を取るために基地航空隊にも艦戦を入れています。
大和と矢矧が連撃等できる程度なので、基地航空隊を「劣勢」にして制空状態を制空劣勢をしても良いです。
(隼鷹の1スロット目に岩本隊★MAXだけでOK。「105」程度。)

<制空値>
全部で「309」。
空襲マスでの制空状態は期待しない。

<支援艦隊>
道中:あり(対潜)※通常支援でも良い。
決戦:あり

<基地航空隊>

2隊ともボスマス集中。

劣勢に調整する場合は「陸戦1、陸攻3」にしてください。

改善編成(重量1)


「戦艦1、航戦2、軽空1、駆逐2」でルートは「O1,O2,O3,P3,Q3,R,E,H,T,U」。

配置は警戒陣仕様。(火力重視型)
潜水、空襲以外のマスは警戒陣で突破します。

涼月を入れていますが、戦艦を入れてガチガチにしてもいいかも。
(噴進砲改二が用意できる数にもよる。)

とにかく主軸として動くのが戦艦。
フィニッシャーは1隻は欲しいので雪風を入れています。

<支援艦隊>
道中:あり
決戦:あり

<基地航空隊>
・第一「陸戦2、陸攻2」ボスマス集中。(拮抗)
・第二「陸戦2、陸攻2」ボスマス集中。(拮抗)

ーー
制空値は基地航空隊と艦隊、比重はお好みで調整。

ボス

e2戦力 ボス
(左:ゲージ削り、右:ラスト)

一応、私の倒し方としては基地航空隊が空母棲姫を1撃で落としたのが勝負の決め手でした。
現状は基地航空隊の活躍次第なところもあるかも。
(伊勢とか日向とか起用した編成もあるので、後段の起用状況次第で楽になる可能性はあるかも。)

e2戦力
おかげさまで昼で行けました。

報酬

勲章×1
新型航空兵装資材×1
試製甲板カタパルト×1
烈風改(三五二空/熟練)
改装設計図×1
八丈【艦娘】

ーー

次:e3(1ゲージ目)

<春イベントの記事リンク>
・E1(ギミック/攻略
・E2(輸送/ギミック/戦力)
・E3(1ゲージ攻略/ギミック/2ゲージ攻略
・E4(ギミック/攻略
・E5(1ゲージ攻略/ギミック/2ゲージ攻略
・掘り(E1S「春日丸、明石」/E2「涼月、大和」/E3「タシュケント」)
(E5「サラトガ」/「アイオワ」
・新艦娘掘り(E2J「石垣、葛城」/E4「フレッチャー」

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. 匿名 より:

    攻略お疲れ様です。質問なのですが大和がいない場合どうすればいいでしょうか?

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      うーん、別の戦艦で対応することになると思います。
      それによる電探数とか索敵値とかもしかしたら変化するかも?

      結構、難関な戦力ゲージなので、情報を集めた方がいいですね。

      • 匿名 より:

        情報待ちをしたいのは山々なのですが残念なことにリアルの都合上できるだけ早くクリアしないといけない状況にありまして遅すぎると完走すら危うい状態です。最悪もう適当に海外戦艦(アイオワ以外)で攻略してもいけないことはないですかね?

        • アキュ より:

          >匿名さん

          それは非常に厳しい戦いですね。
          基地航空隊と支援艦隊でかなり良い結果を出せれば、夜戦で終わらせることはできる・・・かも。

          一言だけ言えるのは、E-2は現段階の情報では厳しい戦いになると思います。
          場合によっては難易度の変更を。

          • 匿名 より:

            わざわざご返答ありがとうございます。イタリア戦艦を使って強行突破を図ってみたいと思います。またわからないことがあったら質問するかもしれませんがその時はよろしくお願いします。

          • アキュ より:

            >匿名さん

            こちらこそ、あまりお役に立てなくて申し訳ないです。
            大変だと思いますが、攻略頑張ってください。(๑•̀ㅂ•́)و✧

  2. 匿名 より:

    坊ノ岬組かどうかは分からないのですが戦艦1軽巡1駆逐4が最短ルートらしいですね

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      なるほど。
      魚雷CIで押し切ればいけなくもないですが、道中の空襲マスを耐えれるかと言われると厳しいかもしれませんね。

      あの道中を制空値なしで突破できるイメージは今のところ湧かないかなぁ。。

  3. 島津提督 より:

    こんにちは。先ほどE1をクリアし、E2に手を出そうとしております。
    しかし、自分は坊ノ岬組の肝心かなめ、大和を持っておらず。
    このE2でドロップするという話を聞き、掘りも考えて難易度は乙にする予定です。
    烈風改(三五二空/熟練)は欲しいが、大和がいない自分には敷居が高い。
    もう一日だけ新情報が出ないか様子は見てみますが、大和と烈風、
    天秤にかければ、やはり私には大和。二兎を追うような真似は避けるつもりです。

    • アキュ より:

      >島津提督さん
      コメントありがとうございます。

      今後のイベントのことも考えると「大和」は確実に持っておきたいですね。
      大和掘り、頑張ってください!(๑•̀ㅂ•́)و✧

      掘り編成の作成はまだ時間がかかりそうです。

  4. 魔境と化した舞鶴異動提督 より:

    攻略お疲れ様です!
    やっぱ速いっすねー
    攻略編成でサブ艦って誰ですかね?
    E2で主力の大和とか雪風を切るか迷ってます…

    • アキュ より:

      >魔境と化した舞鶴異動提督さん
      コメントありがとうございます。

      私の艦隊だと大和以外全員サブ艦ですね。
      まぁ坊ノ岬組は起用候補と考えて良さそうな感じかと。

  5. 匿名 より:

    RマスのBBAはラスダン時二隻固定なのでしょうか?

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      私が確認している中だと、二隻固定の編成しか見てないですね。

  6. 匿名 より:

    道中キツ過ぎじゃないですか?この海域。鬼畜空襲マス乗りきったと思ったらボス前の戦艦3に殺られるのですが……
    対空装備でいかに道中ダメージを減らすのかが重要ですかね?
    それともお祈りか……

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      おっしゃる通り、空襲マスとボス前の戦艦3(単縦)がきついです。
      加えて、あのボス編成。

      他にも方法があるとすれば、重量編成でゴリ押す方法があります。
      ただ、後段が分からないので切り札を出しにくいのが厄介ですね。

      • 匿名 より:

        基地航空隊を陸攻4で1部隊戦艦マスに使ってしまったら絶対ボスマスで火力不足になりますよね……
        空襲マス敵の火力が高いくせに戦艦マスの陣形が単縦って言うのが嫌がらせですよね

        • アキュ より:

          >匿名さん

          私はそのための警戒陣による回避突破だと思っていますね。
          警戒陣による回避か重量編成による装甲厚めかつ撃滅か、今はこんな感じですかね。

  7. 海防艦育てて無い より:

    丙作戦でも空襲マスが超強力でボスマスが前のマスをでも戦艦3陣形は単縦です。その内フラ1、エリ2で中々キツくて全然ボスマスにたどり着けないです。カタパルト配るだけあって丙作戦でも難しいです。

    • アキュ より:

      >海防艦育てて無いさん
      コメントありがとうございます。

      丙作戦でも難しいですか。
      でも、試製甲板カタパルトは入手困難ですので何とか入手したいですね。

      • 海防艦育てて無い より:

        ですが、道中がキツ過ぎるだけでボス編成は強くないので道中さえ抜ければ突破したも同然ですね。

        • アキュ より:

          >海防艦育てて無いさん

          たしか丙作戦の空母棲姫は1隻だったかな?(ラスダン)
          装備と起用できる艦娘次第ではいけそうな感じはしてきますね。

          • 海防艦育てて無い より:

            E-2突破しました。
            削り、ラスダンも変わらず空母棲姫は1隻で随伴艦も全然強くないです。
            E-3もE-2位難しいのでしょうか?
            難易度は変わらず丙でいこうと思ってます。

          • アキュ より:

            >海防艦育てて無いさん
            E-2突破、おめでとうございます。

            E3は陸上型に対しての装備と戦闘が噛み合えば行けると思います。
            ただ、これは甲作戦の戦闘による感想なので丙は分からないですね。

  8. きゃすぴー より:

    お疲れ様です。
    どうにか戦力ゲージまでやってきました。
    このページの様にちとちよを編成とありますが一隻づつしかおりません。
    ここで使っても良いのでしょうか。
    もし代わりにつかうなら誰が良いでしょうか。
    先ほど駆逐4編成で行ったらボス手前で
    蹂躙されました。

    • アキュ より:

      >きゃすぴーさん
      コメントありがとうございます。

      さすがに起用の判断は後段の最終海域まで行かない事には不明ですねー。
      飛鷹、祥鳳などの改二じゃない艦娘とか選んでみても良いかもしれませんね。

  9. 柱島4年目提督 より:

    早くも前段終了お疲れ様です。

    E-2の戦力キツいですよね。
    私も最初は戦1駆逐5の軽量でやってみましたが、あまりにも道中お祈りが多過ぎて
    もう重量編成 扶桑型改二2 大和 軽空2 摩耶様
    で強引に落としました。
    それから輸送に戻ってずーっと石垣掘ってて寝落ちして今起きましたw

    そろそろアキュさんの石垣掘りの記事が出るかな?
    と期待しております。
    ちなみに40出撃してJマスと輸送ボスで石垣狙ってますが出る気配ありません。
    正直、戦力ゲージで掘るのは論外、E-3の第二ゲージも無理、となるとここしかなさそうなんですよね。
    E-3第一でも出るならそっちでも良いかもしれませんが
    連合堀りは資源がちょっと。
    潜水艦オンリーでJマス狙いもあるみたいですが、石垣は既に手に入れられましたか?
    輸送ゲージは最近ドロ率かなり絞ってるので100周覚悟してますが資源が減ります…

    • アキュ より:

      >柱島4年目提督さん
      コメントありがとうございます。

      石垣は既に確保してあります。
      甲作戦は資源を多く使うのでJマスでも良いかもしれませんね。
      (ドロップ次第ですが)

  10. ばぐ より:

    攻略お疲れ様です。
    自分は最初に軽量編成で攻略開始しましたが空襲マスでの大破が多くてイライラしたので噴進砲改二搭載編成で突破しました。
    涼月、大和、扶桑姉妹、ちとちよの編成で扶桑姉妹、ちとちよに噴進砲改二を搭載、更にちとちよの4スロ目に機銃(ボフォース)を搭載して弾幕発動率70%に上げていました。これで7割強空襲マスを突破できストレス解消に!但し増設穴あけ前提、噴進砲改二4本以上と装備を揃えるのが少々キツイ所がネックですね。まぁ、空襲マス突破できてもボス前のル級3隻が鬼門ですが…

    • アキュ より:

      >ばぐさん
      コメントありがとうございます。

      今は重量編成がトレンドのようですね。
      私も追加で書いておこうと思います。

  11. きゃすぴー より:

    お疲れ様です。
    先ほどどうにかラスダンまでやってきました。
    結局駆逐艦4でやってるのですが…。
    駆逐にダメコン積んで雪風が女神を発動してスナイプしてあと一回まできました。
    因みにダメコンのストック、どのぐらいですか?

    • アキュ より:

      >きゃすぴーさん
      コメントありがとうございます。

      ダメコンのストックは一応無限です。
      (課金)

  12. 匿名 より:

    記事をありがとうございます。

    大体でいいので、
    削りから突破までの情報を教えてもらえませんか?

    挑んだ出撃数や、
    女神を使った大破突撃の数、
    道中撤退の数などをお聞きしたいです。

    どれほど過酷なのか数値として知ってから、
    準備したいと思っています。

    お忙しいとは思いますがよろしくお願いします。

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      あー、さすがにそれはカウントしてなかったですね。
      申し訳ないです。

      でも、E2攻略で消費した資源量ならあるので書いておきますね。

      ・燃料:15,803
      ・弾薬:17,044
      ・鋼材:1,904
      ・ボーキ:8,325
      ・バケツ:42個

      • 匿名 より:

        ありがとうございます。

        さまざまな情報を見ると、
        重量編成が良さそうなのでこれから挑みます。

        • アキュ より:

          >匿名さん

          重量編成は沼ると厄介なので早めに突破したいところですね。
          攻略、頑張ってください。 (`・ω・´)ゞ

  13. とある1月着任提督 より:

    戦艦は代用しか無いとして、対空が秋月型いないと丁でもきつい感じですかね……秋月掘るしかないのでしょうか

    • アキュ より:

      >とある1月着任提督さん
      コメントありがとうございます。

      実際に空襲マスの被害が多い状況であれば、その立ち回りもありだと思いますよ。
      私だったら他の対空値が高めの駆逐や重巡系で代用します。

  14. きゃすぴー より:

    お疲れ様です。
    重量の場合、噴改二が一本しかないです。

    • アキュ より:

      >きゃすぴーさん
      コメントありがとうございます。

      それなら「キラ付け」で対応していく感じですかね~。

  15. なす より:

    掘りのリンク逆に貼ってませんか?
    確認お願いします

    • アキュ より:

      >なすさん
      ご指摘ありがとうございます。

      先程、修正しました。
      ご連絡ありがとうございました。m(__)m

  16. yukki より:

    アキュさんこんばんは。

    E-2終わりおました。

    戦力だけで31出撃でしたかね。
    沼ったというよりは戦1駆逐5で余る資材とバケツで殴った感じなので意外とかかりました。
    中の人は50週ぐらいまでのほほんとやるつもりでしたけど。
    消費に関しては燃料2.5k、弾薬1.7k、バケツ80個ぐらいですかね。
    空襲というよりは潜水マスで押し込まれたのとラスダンのボス前が一番きついですね・・・。
    削りは秋月砲満載で空襲はぼぼ撤退なし、ラスダンはボス到達2回目で破壊でした。ただし、ラスダンは1名カットイン仕様にしたところ空襲が猛威を振るう感じでしたがw

    ちなみにカットインなしでも割れますね。
    坊ノ岬特攻をうまく使えばですが・・・。

    石垣は掘りにいかないといけないんですが、涼月が出たのでまぁ良しとしますか。

    • アキュ より:

      >yukkiさん
      コメントありがとうございます。

      坊ノ岬組をフル稼働で起用すれば、ボスマスの戦闘も十分戦える感じは受けております。
      魚雷CI要員として活躍できる艦娘が多いですので。

      使い所としては十分ではありますが、後段の事を考えて私は温存ですね。
      (後から帰ってきて掘り用で存分に使うかもしれませんが・・w)

      涼月ドロップ、おめでとうございます。
      その調子で石垣掘りも頑張りましょう!(๑•̀ㅂ•́)و✧

      • yukki より:

        一応編成置いていきます。

        涼月改 長10高射★10×2 GFCS
        霞改二乙 長10高射★10×2 水上電探
        江風改二 長10高射★10×2 水上電探
        大和改 51cm連装★6 16inchMk.7★6 水偵熟練 強風改
        初霜改二 長10高射×2 照明弾
        雪風改 6連魚雷+9 5連魚雷+9×2

        基地は2部隊ボスへ 
        第1:64戦隊 54戦隊 34型×2
        第2:21熟練★10×2 銀河×2

        涼月、雪風、江風、霞改二乙は輸送から使用、霞は2隻目です。

        • アキュ より:

          >yukkiさん

          編成、参考になります。
          ありがとうございます。m(__)m

          「戦艦1、駆逐5」は周回用の編成としてぜひとも起用したいところですね。
          (燃費的な意味で)

  17. taku より:

    おつかれさまです。
    E2無事に甲クリアできました!

    軽量編成は不安だったので重量編成でいきました。
    潜水と空襲は思ったより被害が出なかったのですが(たまに大破してましたがw)ラスダンのボス前がきつかったです。

    あとは半径7の陸戦がないので基地航空隊悩みました….
    いろいろ試していたのですが最後まであんまりうまくはいきませんでした。クリア後に思ったのですがE1でもらった烈風改を二式大艇で送ってもよかったのかな?と感じました。
    ただ以前のイベで課題になった零式艦戦21型(熟練)☆10を用意できてたのは良かったかなと思ってます。

    石垣は攻略中にドロップしたので、うちにまだいない大和狙いで後から堀に戻ろうとおもいます。

    • アキュ より:

      >takuさん
      コメントありがとうございます。

      行動半径7の陸戦は非常に貴重なので、入手を逃すとイベントは厳しいですよね。

      おっしゃる通り、零式艦戦21型(熟練)★10を入れたり、
      性能が高い艦戦を送るために二式大艇を使うなど、うまく工夫して突破していきたいですね!

      大和掘り、頑張ってください!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  18. きゃすぴー より:

    お疲れ様です。
    なかなか突破出来ず。
    航空隊が全く一隻も落としてくれず
    重量編成でも一歩届かず。
    重量でもダメコン必須ですか?
    特に空母。

    • アキュ より:

      >きゃすぴーさん
      コメントありがとうございます。

      ダメコンはあれば楽ですが、必須のイベント海域というのは無いです。
      どうしても攻略が無理というのであれば、難易度を下げるなどうまく立ち回ってください。

  19. 匿名 より:

    ダメコンは、復活が分かっていても演出が心臓に悪い
    ので使わないです。
    たまに積み忘れがあって、たまたま大破のまま生き残って、
    後で真っ青ってなこともありました。

    アルペのイベからですが、イベントでダメコンは使いません

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      それで全然OKです。

      逆に慣れていると「高速化」した艦娘がいる状態で勘違いして事故が発生するケースがあります。
      特にイベントは睡眠不足で注意散漫になったりする可能性もあるので危ないですね。

      自分が目指す道を進んでいきましょう。(๑•̀ㅂ•́)و✧

  20. こばりゅうと より:

    ご無沙汰です。前段作戦完了お疲れ様です。
    E2甲の戦力ゲージを攻略中ですが、空襲マスでの大破撤退の多さに閉口しています。

    こちらの編成を参考にして攻略していますが、15出撃でボス到達はたったの3回。
    自分の運の悪さに泣けてきます。

    編成は大和・矢作・ちとちよ・涼月・江風の軽量編成で、重量編成、大和・駆逐5編成も試しましたが、空襲マスで大破させられてばかり。
    輪形陣の方が大破率が多いのは気のせいでしょうか。

    大破撤退が多いので、無駄になる支援艦隊の燃料弾薬の消費の方が攻略艦隊よりも多いのがまた辛い。

    一応、イベント開始時点で資材はカンスト状態にしておいたので備蓄の方は充分ありますが、E2の段階でこの調子ではイベント完走できるか心配になってきました・・・・

    • アキュ より:

      >こばりゅうとさん
      お久しぶりです!
      コメントありがとうございます。

      削りの段階だと大破しやすい空襲マスに基地航空隊を送って安定化という方法もあります。
      ラストだけは我慢する感じかな?

      今回はE2から既に手強い感じがあるので確かに心配になりますね。
      「時間」の余裕の有無を考慮した難易度選択をしても良いと思います。

  21. きゃすぴー より:

    お疲れ様です。
    先ほど仕事から帰って来て再開して
    どうにかe2甲突破できました。
    重量編成です。
    写真の長門をローマに替えました。
    道中大破もなくBBAの艦載機が剥げたのか棒立ちだったので完全勝利で終わることができました。
    いつものことながらたくさんのご意見ありがとうございます。
    まだまだ先がありますが宜しくお願いします。

    • アキュ より:

      >きゃすぴーさん
      e2攻略お疲れ様です。

      e3は陸上対策が重要なので、運が悪いと沼ります。
      2ゲージ目は覚悟しておいた方が良いかも?

  22. より:

    皆さん、甲で頑張っていらっしゃいますね。お疲れ様です。私にはできない・・・。
    自分には装備等状況的に無理と判断し、昨今の設計図要求の多さから乙でやりました。
    どれが最適かは分かりませんが以下で挑戦しました。

    ビスマルクdrei 38cm連装砲改★1、38cm連装砲改★1、零式水上偵察機11型乙(熟練)、九一式徹甲弾★6
    矢矧改 20.3cm(3号)連装砲、20.3cm(3号)連装砲、零式水上偵察機11型乙(熟練)
    涼月改 10cm連装高角砲+高射装置★5、10cm連装高角砲+高射装置★4、GFCS Mk.37
    朝霜改 10cm連装高角砲+高射装置★4、10cm連装高角砲+高射装置★4、SGレーダー(初期型)
    雪風改 61cm五連装(酸素)魚雷、試製61cm六連装(酸素)魚雷、照明弾
    飛鷹改 零式艦戦53型(岩本隊)★10、零線52型丙(付岩井小隊)★10、烈風一一型、零式艦戦52型(熟練)★10

    道中、決戦共にあり

    第一
    零式艦戦21型(熟練)★10、零式艦戦21型(熟練)★10、一式陸攻二二型甲、銀河
    Uマス集中
    第二
    零式艦戦21型(熟練)★10、零式艦戦21型(熟練)、一式陸攻、一式陸攻
    T,Uマス

    道中は潜水艦マスは単横、航空戦は輪形、ボスは単縦、他は警戒。

    道中がかなりきつかったですが何とかクリアしました。
    悲惨な状況とは聞いていたのでため込んでいた間宮、伊良湖でキラ付けしていましたが
    それでもボス到達は1/5~1/4程度でした。もうやりたくありません。
    救いはラスダンクリア時に石垣がドロップしてくれた事でしょうか・・・。
    装備がある程度無ければ丁でも相当きつそうですね。

    あとは特別な事が無い限り丙で進めようと思います。

    他の提督さんの参考になれば幸いです。

    • アキュ より:

      >鯵さん
      コメントありがとうございます。

      E2の甲は報酬が強い局戦が貰えるので、攻略できそうであれば狙いたいところですね。
      でもまぁ、自分に合っている(突破できそうな)難易度を選んで遊べばOKだと思います。

      編成掲載、感謝です。
      大変だったと思いますが「石垣」を入手できているので結果オーライで考えましょう。

      E3もファイトです!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  23. 丙提督から丁提督へ より:

    やっとこさE1をクリアしたのでE2を攻めようと思い先に攻略をと思い見ていたのですが、皆さん異常に苦戦しているんですね(゚ω゚;)

    クリア出来るか不安になってきました(・ω・)

    • アキュ より:

      >丙提督から丁提督へさん
      コメントありがとうございます。

      今回は札による温存が難しいですね。
      難易度を下げれば気にしなくてもいいですが、甲作戦だと非常に大変です。(゚ー゚;A

      自分の出来る範囲で頑張っていきましょう!(๑•̀ㅂ•́)و✧

      • 丙提督から丁提督へ より:

        丙ですがクリア出来ました。

        輸送ボスで石垣がゲットできたのかラッキーでした。(*≧∇≦)ノ

        • アキュ より:

          >丙提督から丁提督へさん

          お疲れ様です。
          石垣ドロップ、おめでとうございます!

          その調子でどんどん攻略していってください。 (`・ω・´)ゞ

  24. こばりゅうと より:

    E5攻略お疲れ様です。アキュ様の攻略の早さに感服します。

    こちらはE2甲のラスダンに突入しましたが、基地航空隊、支援艦隊ともに振るわず苦戦中です。
    これまでに消費した資材が燃料3万、弾薬2万、ボーキ2万、鉄1万、バケツ120杯。

    支援艦隊のキラも剥がれてしまったので、キラのツケ直し作業中です。

    報酬の烈風改が欲しいのでもう少しがんばりたいと思います。消費資材が5万を超えたら難易度を下げようと思いますが、それまでには終わって欲しい・・・

    攻略が完了しましたら、また報告に参ります。

    • アキュ より:

      >こばりゅうとさん
      コメントありがとうございます。

      とりあえず攻略は終わりましたが、資源の消費が深刻ですね。
      (燃料19万消費)

      今回のイベントはキツイ。。

      E2頑張ってください。
      応援してます!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  25. 先行感謝 より:

    艦これ速報 にあった情報どおりにO3とQ3に4回ずつ基地航空隊送って、大和涼月浜風磯風初霜雪風でクリアしました。初霜雪風カットインに直すの忘れて秋月砲のままでした。石垣は削り中にでたのでこのマップでは軽空母温存できました。

    • アキュ より:

      >先行感謝さん
      コメントありがとうございます。

      その噂は聞いておりましたが、道中の突破率は全然違う感じでしょうか?
      試してないから何とも言えなくて・・・。

  26. キジトラてーとく より:

    E2甲終了しました。
    編成などは以下に示した感じでした。

    ■編成(全キラ)
    涼月(148) 10cm連装+高射★MAX×2、GFCS Mk.37 (ボフォース)
    Warspite改(120) 38.1cmMk.I、16inch三連奏砲Mk.7★5、夜偵★5、一式徹甲★4 (三連集中)
    祥鳳改(116)烈風601★MAX、零式艦戦52型(熟練)★MAX×3(噴進改二)
    大和改(125)試製51cm★2、46cm三連装★5、観測機、一式徹甲★6 (ボフォース)
    扶桑改二(130)試製41cm★6×2、九一式徹甲★MAX、瑞雲改二 (噴進改二)
    瑞鳳改二乙(118) 零式艦戦53型(岩本隊)★10、烈風一一型、零式艦戦52型(熟練)★MAX、彩雲 (噴進改二)

    ■基地航空隊
    第一
    54戦隊、零式艦戦21型(熟練)★10、一式陸攻×2
    ボス集中
    第二
    二式陸上(熟練)、一式陸攻×3
    Tマス集中

    ■支援
    ボス:砲撃
    道中:砲撃(ラスダンのみ)

    出撃回数11回
    空襲マス大破は一回もありませんでしたが、中破は有り。Tマス大破が3、Hマス大破が1で全て軽空母。
    ラスダンは基地航空隊の働きが悪くて、切り札で取っておいた銀河、一式陸攻二二のコンビはほとんど何も出来ずにテロップと共に1回目で全滅!(笑)
    最後はほとんど大破の中、夜戦で大和がスナイプして終了。
    戦艦多めの重量編成の割にラスダンで苦労した感じ。

    今日、明日は体制の立て直しになりそうです。

    • アキュ より:

      >キジトラてーとくさん
      コメントありがとうございます。

      大和はE2で大丈夫だと思います。
      ウォースパイトも現状は絶対に必要というケースはなかったですね。
      (主に支援艦隊で活躍)

      編成掲載も大変ありがとうございます。
      E2の攻略、お疲れ様でした!

  27. タ無し提督 より:

     参考にさせて頂いております。ゲージ破壊段階で足踏みしております。ここ数回、装備も他艦のを巻き上げて、出来るだけ良いのを使っていますが、何か足らない感じです。とは言え、削り中にW姫編成来た時にS勝利取っているので、無理という訳では無いとは思うのですが、、、
     間宮と伊良湖がボリボリ減っています。
    大和改    93 試製51cm★・試製51cm・1式徹甲弾★・紫雲(要員)
    矢矧改    96 2号★4×2・夜偵★5(女神)
    千歳航改二 _115 村田隊・烈風一一×2・烈風601(女神)
    千代田航改二_114 村田隊・岩本隊★10・烈風601・烈風(女神)
    朝霜改   _116 5inchMk.30改+・10cm高角砲+高射装置★4・GFCSMk.37(女神)
    涼月改    94 10cm高角砲+高射装置★7×2・13号改★6(女神)
    [基地航空隊]
    ①54戦隊・二二型甲・二二型甲・一式
    ②64戦隊・銀河・三四型・二二型甲

     こんな感じですが、次はちとちよを下げて飛鷹改に艦戦のみ積んで、秘蔵の雪風改を入れて夜間戦力を上げて行こうかと考えています。大和もサブ艦でなく、メイン艦投入するべきか、色々と悩んでいます。何か良い情報があればお教え下さい。
     直近の攻略失敗でA勝利でしたが、当艦隊に神威が来ました。少し心が救われた感じです。甲の場合は勝利でも出るんですね。

    • アキュ より:

      >タ無し提督さん
      コメントありがとうございます。

      無理に制空値を取らずに特効艦でゴリ押ししてもいいかも。

      今編成を作っているので少し待っててください。
      あと、こちらからも質問ですが「朝霜」で間違いないでしょうか?(初霜?)

      • タ無し提督 より:

        早速の御回答に感謝しております。

        第二艦隊(大和・矢矧・潮・響・初霜・霞・雪風・磯風・浜風・朝霜・涼月)の中から、E-3以降に支障が無いと思われる矢矧、朝霜、涼月を投入しています。大和はサブ艦です。雪風は必須では無いでしょうが、いざという時の切り札と言うことで温存してました。

        • アキュ より:

          >タ無し提督さん

          了解です。
          30分~1時間後ぐらいに改善編成(1つ目)を出しておきます。

          場合によっては特効を多めに、軽空母を1隻にしてみるのも良いかもしれませんね。

          • タ無し提督 より:

             参考にさせて頂きました。
             しかし、中途半端に参考にしたのがまずかったのか?初めてのC敗北でした。何度か試すしか無いのか?不備があったのかと考えております。Rマスで雪風が中破するまでは順調でした。その後も何とか行けたのですが、ボスマスで、基地航空隊と決戦支援が一隻も沈めなかったのが最大の原因かと思います。毎回、一隊目がボロボロなので、今回、陸攻を一つ外して21型熟練を入れましたが、それがまずかったのかもしれません。ほぼノーダメージで相対した結果、昼戦時に大破艦4隻をだし、最後の大和は姫①でなく②を撃沈する活躍ぶりでした。21型熟練はあと一編隊しか保有していませんので、どのみち優勢はとれません。と考えますと、ボロボロ覚悟で、陸戦1+陸攻3にする方が良いのか悩ましい所です。
             重量編成にするにも、噴進砲改二が一つしか無いので、無理ですよね。対空要員を一人減らして(朝霜)、初霜改二投入も考えましたが、レベル93なので、朝霜116より低くなるので、微妙です。
             少なくとも雪風を艦隊の最後尾にするのはやめようと思いました。

            大和改    94 試製51cm★・試製51cm・1式徹甲弾★・夜偵★5(要員)
            矢矧改    96 3号★4・15.2改★7・瑞雲改二(女神)
            隼鷹改二  _125 岩本隊★10・烈風一一型・烈風一一型・烈風601(女神)
            涼月改    95 10cm高角砲+高射装置★7×2・13号改★6(女神)
            朝霜改   _116 5inchMk.30改+・10cm高角砲+高射装置★4・GFCSMk.37(女神)
            雪風改   _129 試製六連装★6・五連装酸素★4。照明弾(女神)
            [基地航空隊]
            ①54戦隊・二二型甲・二二型甲・零戦21型熟練
            ②64戦隊・銀河・三四型・二二型甲

          • アキュ より:

            >タ無し提督さん

            基地航空隊の使い方はいろいろありますが、
            あえて損害大になっても随伴艦を減らしてみるのも1つの方法ですね。

            重量編成についてはいろんな編成を見ていますが、航戦じゃない普通の戦艦で突破している人もいます。
            自分にとって一番成績の良い編成で挑戦するしかないかな・・・。

          • タ無し提督 より:

             いつも返信ありがとうございます。

             一度、頭をリセットして再度挑戦しました。編成は雪風を5番艦にしたことと、航空隊を元に戻しただけです。結局、位置を変えましたが、空襲マスで、中破した雪風。何か狙われていました。ボスマスも相変わらず航空隊は仕事が薄く、決戦支援が少し頑張ったくらいでした。昼の間に大破出て、駄目かと思いましたが、今回は大和が夜の最初の攻撃で30ほどしか削れてなかったボスを撃破。助かりました。

             この編成でいくなら、航空隊は制空確保に特化した方が結果的に良いのかなとは思いました。
             おかげさまで無事終わりました。色々と応援と助言に感謝しております。

          • アキュ より:

            >タ無し提督さん

            お疲れ様です。
            E2突破という事でこれから先、もっと難しい海域の戦闘だと思いますが頑張ってください。

            健闘を祈ります。 (`・ω・´)ゞ

  28. 先行感謝 より:

     基地航空隊を道中に送る前にラストダンス状態においこんでいたので、道中突破率が変わるかはちょっとわかりません。
     ただ駆逐5でラストダンス状態ボスにボコボコにされたので道中ボス両方の弱体化を期待して挑戦しました。

    基地航空隊 O3を5回 Q3を4回
    (P3 一回撤退)と準備終えた後基地航空隊はボス集中、空襲マスは輪形陣、駆逐全員に秋月砲装備、4本改修MAX,2本改修8、4本無改修。S6,T6は警戒陣と道中支援で突破、ボス支援あり、カットイン攻撃はなしでラストダンス再挑戦一回クリアです。

    • アキュ より:

      >先行感謝さん

      実際のところ音もならないようなので判断に迷う部分がありますね。
      でも、体感で効果が出ることを期待して試してみるのはありかも・・・?

  29. こばりゅうと より:

    艱難辛苦の末、E2甲突破できましたのでご報告します。
    先の提督が報告されていた艦これ速報のO3マス、Q3マスの空襲緩和策もやってみました。

    一式戦 隼Ⅱ型(64戦隊)、隼Ⅱ型(54戦隊)、Spitfire Mk.V、四式戦
    53岩本☆MAX、四式戦、一式戦、隼Ⅲ型甲、烈風11型

    上記2部隊をO3マスとQ3マスに4回ぶつけました。
    艦隊はテスト編制として、涼月、伊勢改(水戦ガン積み)、秋月(サブ)、照月(サブ)、潮改二、雪風(サブ)、駆逐艦は全員秋月砲・13号対空電探装備

    基地航空隊の攻撃後、テスト艦隊で4回出撃してみましたが、こころもち空襲が弱くなったかな?と感じた程度で、Oマスでは4回中3回駆逐艦一隻が中破、Qマスで駆逐艦一隻が大破したことを考えると気休め程度に考えた方が良いかもしれません。(旗艦以外キラが剥がれていたのでその影響もあると思いますが)

    この結果を踏まえ、下記重量編成で戦闘を継続。
    最初ちとちよにも噴進砲改二☆2を積んでましたが、それでも空襲で大破させられることがあったことから脆弱な涼月、ちとちよは女神を乗せた挺身隊装備に変更。
    一度だけTマスで千代田が大破し、そのまま進軍しましたが、幸いなことにボス戦では被弾せず、女神未発動に終わりました。

    大和改 Lv150 試製51cm連装砲、アイオワ砲☆6、零式水偵11熟練、一式徹甲弾、穴:ボフォース
    扶桑改二 Lv129 41cm三連装砲改二、試製41cm三連装砲☆6、91徹甲弾☆6、穴:噴進砲改二☆2
    山城改二 Lv128 同上
    涼月 Lv121 秋月砲☆MAX×2、13号対空電探☆MAX、穴:女神
    千歳(サブ) Lv99 53岩本☆MAX、52熟練☆MAX、烈風601、22号改四☆1、穴:女神
    千代田(サブ) LV99 烈風11型×2、Re.2005、彩雲(東カロリン空)、穴:女神

    基地航空隊はまったく仕事をしてくれないので、局戦3+二式偵察熟練及び零戦21熟練4編成にしてBBA、軽空の艦載機枯らしにしました(完全には枯らせませんでしたが・・・)

    夜戦段階で中破したBBA1と小破したBBA2が残り、大和がBBA2を大破させ、扶桑がBBA1を大破に追い込み、最後に山城が決めてくれました。
    姉妹の素晴らしいワンツーフィニッシュで終了。

    なお、苦労した割りにドロップは振るわず、石垣が掘り決定です。
    攻略を優先し、全任務が達成できた後にJマス掘りに行きます。

    とにかく疲れました。
    しばらくはこのマップは見たくありません。

    • アキュ より:

      >こばりゅうとさん
      コメントありがとうございます。

      E2攻略、おめでとうございます。
      E5まで終わらせている人の意見ですが、正直どの海域も見たくないレベルになっています。

      場合によっては友軍艦隊を利用した攻略も検討しておいてください。
      (突破できそうなら話は別です。)

  30. まだまだ乙提督 より:

    アキュ様、お疲れ様です。

    E-2難易度甲。ようやくクリアー致しました。S勝利5回、ボスC敗北1、D敗北1、
    撤退1、高速修復材32といいのか?悪いのかはわかりませんが、何とか突破です。

    最初は旗艦:涼月、雪風、祥鳳(艦戦4)ビスマルク、朝霜、矢矧の軽空母1で行い、
    Q3とRに陸戦4を半々、Tマスに陸攻4でボスまで安定していたのですが・・・

    3回削るまでに5回出撃、1回撤退、1回最終編成に出会いD敗北で完全火力不足に
    なったことや、雪風が毎回ボスまでに小破中破するので完全に役立たず・・・

    涼月のイベントではカットインしない病が7割と酷いことから最後2回は
    以下の編成でゴリ押ししました。

    矢矧改(3号★9×2、11型乙熟練))
    摩耶改二(3号★9、90mm単装高角砲★MAX、夜偵★3、FuMO25レーダー)
    (補強増設:25mm三連装機銃 集中配備★4)
    祥鳳改(零式艦戦52型(熟練)★MAX4つ)
    Bismarck drei(大和がいれば大和で)
    (381mm/50 三連装砲改★8、試製35.6cm三連装砲★8、紫雲、九一式徹甲弾★8)
    日向改二
    (41cm三連装砲改二★2、381mm/50 三連装砲改★5、付岩井隊★MAX、紫雲、九一式徹甲弾★6)
    (補強増設:12cm30連装噴進砲改二)
    伊勢改二
    (41cm三連装砲改二★2、381mm/50 三連装砲、岩本隊★MAX、烈風一一型、11型乙熟練)
    (補強増設:12cm30連装噴進砲改二)

    基地航空隊

    第一:二式陸偵(熟練)54戦隊、隼Ⅲ型甲★MAX、★6
    第二:54戦隊、零式21型熟練★MAX、銀河、一式陸攻二二型甲

    基地航空隊は空母棲姫と軽空母ヌ級改の艦載機を粉砕し弱体化、それと同時に
    2隻のうちどちらかに当たれば程度でボスに集中!!

    ルートはN(潜水艦)→O1(能動分岐)→O2(戦闘なし)→O3(空襲戦)→P3(潜水艦)
    →Q3(空襲戦)→R(空襲戦)→E(空襲戦)H→T→U(ボス)の全9戦。

    制空値503、道中は全て警戒陣。特に道中8戦ですのでHやTを単縦陣にすると燃焼不足から
    高確率で軽空母や軽巡がワンパンするため、戦艦3で耐えながらも射程「超長」でやられる前にやれ!
    精神で組んでみました。ちなみに基地航空隊陸偵1陸戦3と合わせて優勢が取れました。

    下ルートの空襲戦5と迷ったのですが艦載機消耗を考え潜水艦戦2戦を選びました。
    矢矧がいるので潜水艦敗北は避けられますし夜戦のフィニッシャーにもなります。

    1回目は無傷でボスまで行き弱編成を夜戦で圧勝!これでいけるか?ラスダンをしたのですが、
    どうも摩耶が対空カットインをするとビスマルクと自身がダメージ。ボスで対空カットインが
    出なかったことや支援と基地が全ハズシという悲惨さから一方的に殴られC敗北・・・

    2回目も似たような形で道中、決戦支援は1隻ずつしか当たらず小破1摩耶と祥鳳が中破1の
    状態からのスタートでしたが、空母棲姫2号を銀河が小破させたことが大きかったのか?
    そのままビスマルクが弾着で中破状態で黙らせました。銀河は全滅したので特効??

    また中破していた祥鳳がいい形で囮となり日向が軽巡ブラックと軽空母ヌ級改を弾着で始末!
    伊勢と矢矧が空母棲姫に連撃から、2巡目のビスマルクと伊勢で追い込んだことで旗艦HPは
    220の状態から、夜戦で矢矧の200の一発と摩耶のカスダメ連撃で何とかS勝利しました。

    結果としてはラスダンだけ何故か支援が役立たずだったのが気になります。命中を盛りすぎると
    当たらないのでしょうか?伊勢と日向、摩耶を切ったのは痛いですがクリアー出来ないと仕方が
    無いので、自分としては上出来だと思っています。

    ちなみにうちにも2回目で大和来ました!やったね♪ 石垣は完全に知らない子なので、
    隙間時間に潜水艦ズにJマスを掘らせます。長文駄文失礼致しました。

    • アキュ より:

      >まだまだ乙提督さん
      コメントありがとうございます。

      大和型を使っていない編成ですね!
      編成掲載、感謝です。

      あと可能であればネルソンを温存したままE3を突破してみてください。
      E5での評価が良いので、温存しておきたいところです。

  31. とにょ提督 より:

     お久しぶりです。 
    春イベントがついに始まってしまいましたね。今回は色々忙しく、なかなかプレイ時間が取れませんがそんな時にも管理人さんの情報をみながら効率よく進められるのでとても助かっています。
    只今E2-2甲の最後(疲労抜き中)ですが、イベント期間が延長になったのでホッと胸をなでおろしているところです。
     イベントを進めながら情報収集するのが楽しくもあり、悩ましくもあり、今日も蕎麦の出汁を取りながら
    「今日のごはんなに~?」
    「う~ん、やっぱり空襲かしら・・・」
    「九州そばなの?変なの~!」
    なんて噛み合ってない会話をしながら、のんびり進めています。
     明日は駅の仕事はイベント対応出勤で夕方からなので、あと1時間くらい大和さんと駆逐艦のみんなを応援しようと思います。

    管理人様も更新大変ですが、体調を崩さぬよう頑張ってくださいね。

    • アキュ より:

      >とにょ提督さん
      コメントありがとうございます。

      なるほど、九州そばですか。
      私は「瓦そば」が好物だったりします。(美味しい)

      あと事前にどの海域でどの艦娘を起用するのか?をまとめてから出撃してください。
      今回は計画的に動いていく方が良さそうです。

      幸運を祈ります! (`・ω・´)ゞ

  32. あひる より:

    いつも攻略記事を参考にさせていただいてます。
    記事を参考にE2甲作戦を突破できたので報告兼グチを少々
    編成(主様上記の重量改善案をパクリ)
    千歳航改2ニlv96(艦戦ガン積み)※回避が一番低く旗艦にして道中を抜ける
    涼月改lv76対空カットイン

    扶桑改二lv98(試41cm三連装×2、夜偵、水戦)

    山城改二lv98(試41cm三連装×2、徹甲弾、水偵)

    大和改lv111(51cm連装、46cm三連装、水偵、徹甲弾)
    雪風改lv97(高射装置付き10cm連装高角砲×2、5連装酸素魚雷)※魚雷三つにしたかったが道中対空を少しでも上げてボス到達を優先

    基地航空1:陸戦 零戦21熟練 対空のある陸攻×2
    基地航空2:陸戦 零戦21熟練 対空のある陸攻×2  両方ボスに突っ込む

    道中決戦支援どちらもガチ。

    言うまでも無くボスより道中がきつかった。

    ラスダンまではそれほどまでではなかったが、先週日曜日からのラスダン以降道中大破の沼に陥りボス到達は4回に1回くらいだったかなと思います。
    大和が重巡に小破未満からワンパン大破したときは「は?」と声が出てしまいました。
    ボスでもフィニッシャーの大和や雪風にスナイプ食らって、大破→トドメ刺せずが続きました。
    実際の突破時も支援が敵を撫でるくらいにしか効果が無く、またダメかと思っていましたが、砲撃戦+強力友軍(北上、大井、鹿島、駆逐×2)でうまい具合にボス以外を削ってくれて最後は大和が連撃で沈めました。
    私の場合、友軍が来なければ突破できたか怪しいですし、達成感よりも、これまでの道中撤退の多さや資源の消費、何よりもリアル時間の浪費を考えてモヤモヤが強く残った海域でした。(考えた運営の人に会ったら文句言っちゃうでしょうw)ゲームなんだからストレス>>>楽しさ状態はダメでしょと。
    とりあえずこの土日でE3クリアしたいな。
    以上です。     

    • アキュ より:

      >あひるさん
      コメントありがとうございます。

      今は友軍艦隊も来ているので、道中に力を入れてもいいでしょうね。
      只今、絶賛周回中です!(掘り記事)

      >ゲームなんだからストレス>>>楽しさ状態はダメでしょと。

      自分にとって楽しいと思える難易度は異なりますが、
      苦痛であるなら難易度を下げるしかないでしょうね。

      とはいえ、今回はかなり大変なイベント海域である事には変わりないです。
      (個人的にこの難易度は久々な気がします。)

      自分が楽しめるやり方を見つけていきたいですね。 (`・ω・´)ゞ

  33. ラバウル提督 より:

    道中の空襲戦がきつ過ぎて突破率が3割を切っています
    残りの海域のことを考えると、甲の烈風はあきらめて乙にするべきでしょうか?(消費資材 燃料、弾薬 1万ちょっと、ボーキ3千 バケツ100)うちには噴進改二が1つしかないので
    対空戦がボロボロです・・・・(泣)装備改修が追い付いていないので秋月砲もほぼ無改修です

    • アキュ より:

      >ラバウル提督さん
      コメントありがとうございます。

      「残りの資源の数」「ダメコン運用は可能かどうか」
      この2つについて、確認を少々させてください。

      • ラバウル提督 より:

        すみません、送信ミスりました。残り資源は
        燃料7.3万 弾薬8.5万 ボーキ4.2万 バケツ533

        ダメコンは無理です。補強が1つしかありません
        (そもそも大破が2,3隻出るのが普通なので、ダメコン進軍は火力的に無理です)

        • アキュ より:

          >ラバウル提督さん

          あくまで「完走」を最優先とするのであれば難易度は落としたほうが良いですね。
          (今回は非常に難しいですので、資源がよく飛びます。)
          ※あくまでALL甲の場合。

          そして「烈風改(三五二空/熟練)」はこれから先、入手は困難な可能性も考えられます。

          「Colorado」と「烈風改(三五二空/熟練)」のうち1つだけ選ぶとすればどちらが良いのか?
          これをよく考えて動いていきましょう。

          他には友軍艦隊の波に乗って「E2:甲」で「E5:丁または丙以上」と報酬をなるべく貰う立ち回りでも良いです。
          (それが可能になるかは「装備」「時間」「友軍艦隊の内容」次第です。)

          • ラバウル提督 より:

            ありがとうございます。今日中に突破できなかったら難易度を落とします。新艦娘>装備 なので…

            しかし、よく考えるとうちの基地にはネームド陸局戦が1機もないうえ、ネームド陸攻もなし。ケッコン艦もなし、装備改修もまばらという甲に挑む以前の問題が山積してました。
            今回の烈風といい前の54戦隊や64戦隊といい熟練提督と中堅新米提督との差が開く一方ですね。このままだとネームド未所持提督は甲の削りすらままならない状況になるのではと戦々恐々としてます。

          • アキュ より:

            >ラバウル提督さん

            >熟練提督と中堅新米提督との差が開く一方ですね。

            たしかに、これは今までのイベントから見ても問題になっている内容だと思います。

            これから甲作戦に挑む提督の事を考えると絶対配布した方がいいです。
            では、ものすごく難しい甲作戦を突破した提督は良いものが貰えないのか?

            今後、改善していかないといけない部分ですね。
            将来的に甲提督になる人たちが、難しい海域の攻略でいろいろと計算しても「無理」という結論が出てしまうとモチベが上がらなくなると思いますので。

  34. ラバウル提督 より:

    モチベが限界です。頭に引退がよぎり始めました・・・・
    ところで、次のe3甲で手に入る烈風改二はどんな感じですか?(対空13は欲しいですが・・・)
    e2乙ですら突破率4割ギリギリなので、丙まで落として、今後の全海域丙で行こうと思っていますので・・・・。
    今回のイベントは明らかに熟練提督のみが強力な装備を手に入れられるようにしている、としか思えなくなってきました。

    • アキュ より:

      >ラバウル提督さん
      コメントありがとうございます。

      うーん、一言で言えば「烈風(六〇一空)★MAX」を入手した感じかと。
      希少装備ではありますが、私だったら他のやり方であれこれ対応していきます。

      とりあえず気が滅入っているご様子なので、一度頭をスッキリさせましょう。
      「新艦娘>装備」という答えを出したのであれば、その目標に向かって進んでいきましょう。

      • ラバウル提督 より:

        ありがとうございます。一度寝て、明日、午前中のうちに突破できなかったら丙へ、次の海域は乙、丙で様子を見つつ攻略していきます。

        • アキュ より:

          >ラバウル提督さん

          あまりやり過ぎると、E5までに必要な資源もなくなるのでなるべくピンポイントで攻略を。
          頑張りましょう!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  35. シーウルフ より:

    こんばんは、お久しぶりです。

    今回のE-2の戦力ゲージですが、余りにも理不尽で厳し過ぎます。
    難易度・乙でやっていたのですが、空襲マスですら1度も突破出来ないので、丙まで落としたのですが、やっぱり無理でした。

    3回目の空襲マスで、すでに大破2隻を出し、ダメコン積んでたのでそのまま進んだのですが、ボス前の戦艦群で、1戦闘で轟沈判定を2隻食らいました。

    現在まで、ただの1度もボスまで行けていません。
    支援は全て空振りで戻って来て、キラと資源だけ消費します。

    編成は、戦1(LV99)・航戦1(伊勢改二・LV99)・軽母2(艦戦ガン積み+ダメコン)・涼月・雪風(魚雷×3)で、基地航空隊はオール戦闘機で、空襲マスに1マスづつ全部飛ばしてます。

    これでも無理なので、今回は残念ですが攻略をあきらめた方が良いみたいです……。

    • アキュ より:

      >シーウルフさん
      コメントありがとうございます。

      噴進砲改二と秋月砲の準備状態が不明ですが、
      どうしても突破できないようであれば丁で攻略していくしかないですね。

  36. シーウルフ より:

    丁まで難易度落としたのですが、どうやっても無理でした。

    ボス前の戦艦で、ダメコン積んでないのばっかりやられます。
    伊勢改二LV99がワンパン大破されたのには、さすがに絶句しました。

    空襲抜けたって、これじゃ駄目ですね。

    基地航空隊は空襲マスに全部、道中と決戦支援も出して、もうこれ以上は出来る事がありません。

    • アキュ より:

      >シーウルフさん

      お手数ですが、実際に攻略している時の「起用している編成の装備と練度」、
      支援艦隊の「構成」と「装備」の詳細を書いてくれませんか?

      あと持っている噴進砲改二の数、ダメコンは修理要員か女神か?の詳細と
      丁における空襲マスとボス前どちらで多く大破しているのか?を体感で良いので書いてください。

      その艦隊戦力で丁が攻略できてない原因を調べたい。
      もちろん、無理にとは言いません。

  37. シーウルフ より:

    おはようございます。

    結局、E2丁で攻略出来ませんでした。

    簡略化ですが編成は、

    重編成Ver
    陸奥改LV99(主×2・電探・偵)
    伊勢改二LV99(主×2・艦爆・艦戦・機銃・増設に噴進砲)
    軽空2(艦戦×3・ダメコン)
    雪風LV46(魚雷×3)
    涼風LV68(秋月砲×2・電探)

    軽量Ver
    伊勢改二LV99(主×2・艦爆・艦戦・電探・増設噴進砲)
    睦月改二LV75(主×2・魚雷)
    如月改二LV75(主×2・魚雷)
    雪風LV46(魚雷×3)
    初月LV74(秋月砲×2・電探)
    涼月LV68(秋月砲×2・電探)

    支援艦隊
    道中 軽母4・駆逐2
    決戦 戦艦3・軽母1・駆逐2

    軽量Verで、基地航空隊を戦1・陸攻3にしてボスへ飛ばし、もう1隊はTマスへ出したのですが、Q3の空襲マスでワンパン大破して全部パーでした。

    結局、戦3+カタリナと戦×4で、それぞれ空襲マスへ出すと、Tマスでワンパンもらうか、なぜかボス前で逸れてしまい、結局ボスへ行けませんでした。

    難易度丁は、対水上電探は要らないはずなのですが……。

    陣形
    潜水マス=単横
    空襲マス=輪形
    S・Tマス=警戒

    っと言う訳で、今回はE2で挫折です。

    • アキュ より:

      >シーウルフさん
      コメントありがとうございます。

      軽量編成は睦月型は入れない方が良かったですね。
      他の夕立とか綾波当たりの艦娘を入れてよかったかも。

      電探系は純粋に索敵値の方が足りてなかったのかもしれませんね。
      それでも丁でそこまで要求されるのかどうかよく分からない。(゚ー゚;A

      友軍艦隊が強力だと結構働いてくれるので、重量編成も雪風を他の戦艦に変更。
      涼月は旗艦にして4~6番艦を戦艦枠にするとよかったかも。

      それでも空襲マスに対してかなり成績が悪いご様子なので、
      今後は噴進砲改二で対策していきましょう。

      是非リベンジを!(๑•̀ㅂ•́)و✧

アキュ へ返信する コメントをキャンセル

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

春イベントの各海域の感想(2019)

どうも、アキュです。 遅くなりましたが、恒例の感想記事となっております。 この記事は文章

記事を読む

ストップ

【艦これ】2019春イベントの新艦娘一覧

どうも、アキュです。 2019年春イベントの新艦娘一覧を作りました。 (個人的な感想文も含ま

記事を読む

Iowa

【艦これ】E5でアイオワ掘り(甲作戦)2019春イベント

E5「アイオワ」掘りの編成を作ってみました。 なお、未所持の提督限定で「イントレピッド掘り」も

記事を読む

サラトガ

【艦これ】E5Qでサラトガ掘り(甲作戦)2019春イベント

E5Qの「サラトガ(Saratoga)」掘りの編成を作ってみました。 この海域で掘る場合は

記事を読む

タシュケント

【艦これ】E3で「タシュケント」掘り(甲作戦)2019春イベント

E3で「タシュケント(Ташкент)掘り」の編成を作ってみました。 ガングート掘りもできるよ

記事を読む

装備開発記事

50回開発 増設バルジ編

5-5を制覇して少しずつ回復している資源 どうも鋼材が多く偏ってるなぁと思いつつ考えた結果

記事を読む

開発100回勝負!25mm単装機銃編

開発100回勝負!25mm単装機銃編やってみました。 25mm単装機銃はALL10の最低値で回

記事を読む

22号対水上電探の開発レシピ

22号対水上電探そのものは、そこまで性能が良い電探ではないですが、 【22号対水上電探改四】や

記事を読む

15.5㎝三連装砲

15.5cm三連装砲の開発レシピ

15.5cm三連装砲は似たような名前で「15.5cm三連装砲(副砲)」がありますが、 あちらは

記事を読む

【艦これ】瑞雲(六三一空)の開発レシピで300回開発してみた結果

どうも、アキュです。 現在は積極的に開発をしようと思う提督はほとんどいないと思いますが、

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑