*

【艦これ】補強増設の使い方や入手方法と任務一覧

公開日: : 最終更新日:2020/04/26 艦これ一覧


艦これのアイテムの1つである「補強増設」です。
最優先に入手というわけではないですが、軽視もできない効果を持っています。

では、その補強増設の使い方や入手方法と任務一覧、
さらに「誰に優先して使った方がいいのか?」についても書いていきます。

※出撃任務系記事の二期移行が完了しました。

使い方


補強増設を持っている数はアイテム欄及び実際に使用する際に確認できます。
なお、補強増設が使用可能になるには『艦娘がLv.30以上であること』が条件となっています。


実際にどうやって使うのか?についてですが、艦娘のイラストの半分より下(赤で囲んでいる部分)に
カーソルを合わせると「補強装備を増設改修する」と出てくるので、そこでクリック。

増設
すると、上記のような画像が出てくるので「増設改修する」を押すと増設スロットが使えるようになります。
また艦娘が改造されても増設スロが消えることはなく、艦娘が遠征中や入渠中だとしても増設改修は可能です。


増設スロは編成画面からでも装備の確認をすることは可能ですが、
実際に装備する時は改装画面からになります。

入手方法

補強 課金
課金、イベントや任務による報酬から入手可能。

課金からでも入手可能な増設補強、そのお値段は「500円」です。
全員を課金で賄おうとすると・・・なかなかの金額ですね。

あとはイベントから突破報酬や任務報酬から入手することになります。

任務一覧

内容 項目 報酬/選択報酬
改装「第十七駆逐隊」、再編始め! 【編成:単発】 補強増設×1
精鋭「第十八駆逐隊」を編成せよ! 【編成:単発】 【補強増設】
or
【特注家具職人】
海防艦、演習始め! 【演習:単発】 【補強増設】
or
【勲章】
改夕雲型、演習始め! 【演習:単発】 【補強増設】
or
【勲章】
精強「十七駆」、猛特訓! 【演習:単発】 【補強増設】
or
【二式爆雷】
対空兵装の拡充 【工廠:単発】 【補強増設】
or
【12cm30連装噴進砲×2】
精鋭「第八駆逐隊」突入せよ! 【出撃:単発】 補強増設×1
旗艦「由良」、抜錨! 【出撃:単発】 【補強増設】
or
【大発動艇】
精鋭「第二二駆逐隊」出撃せよ! 【出撃:単発】 【補強増設】
or
【新型砲熕兵装資材】
or
【大発動艇】
夜間作戦空母、前線に出撃せよ! 【出撃:単発】 【補強増設】
or
【新型航空兵装資材】
or
【熟練搭乗員】
近海の警戒監視と哨戒活動を強化せよ! 【出撃:単発】 【補強増設】
or
【勲章】
艦隊司令部の強化【実施段階】 【出撃:単発】 【補強増設】
or
【家具箱(大)×8】
or
【勲章】
「羽黒」「神風」、出撃せよ! 【出撃:単発】 【補強増設】
or
【新型航空兵装資材】
or
【特注家具職人】
新編「六水戦」出撃!後で感想、聞かせてね! 【出撃:単発】 補強増設×1(※確定報酬)
改装航空軽巡「Gotland andra」、出撃! 【出撃:単発】 【補強増設】
or
【改修資材×4】
or
【新型航空兵装資材】
七周年任務【前段作戦】 【出撃:単発】 【補強増設】
or
【大発動艇】
or
【開発資材×7】

任務の「確定報酬」の場合はそのまま貰えるのであまり悩む必要はないですが、
「選択報酬」の場合は「補強増設or勲章」という項目が多いので悩みやすいと思います。

課金に抵抗がない提督の場合は、

「勲章は課金ができないが、補強増設は最悪課金で対応できる」

という風に優先度を決めることができます。

では、課金ができない提督の場合はどうなるのか?
これは勲章による改造事情もありますが、補強増設が必要な艦娘を知った上でバランスを取ってもいいかも。

優先したい艦娘は?

そして一番重要な項目「誰に補強増設を使った方がいい?」ですが、
私個人の考えとしては「攻撃の多様化が可能な艦娘」に使うのがいいかな?と思っています。

説明していきます。

摩耶
補強増設の候補の艦娘といえば「摩耶改二」がいます。
弾着もできて、しっかりとした対空CIもできる。

その他にも装備例はいくつもありますが、例としてこのパターンが1つ。

増設 装備例
他の艦娘では増設スロに8cm高角砲などの副砲系を入れることで、
「水戦で制空補助」「水爆で開幕爆撃」「ソナーと爆雷で先制対潜」「WG42で対地攻撃」なども可能です。

このように、攻撃の幅(種類)を広げることができる艦娘は候補リストに入れてもいいかなと思います。
(ただし、主砲+副砲なので主砲×2よりも火力は落ちる)

高速化
また、ルートの関係で「高速化」が必要な場合も、
「増設スロにタービン、装備スロに缶」を装備させることがあります。

艦隊を「高速+」「最速」に統一させることによってルートを変えることもできるので、
こちらも余裕があれば時間をかけて作っていきたい。
(4-5の攻略とか便利ですよね)

補給
補給艦も「高速化、洋上補給」などでイベント海域で起用することもあるので必要になる場合もあります。


2020.3.27のアップデートからは増設に「熟練見張員」も装備できるようになりました。
(※高射装置も装備可能になりました。)

熟練見張員は「夜戦CIの底上げ」や駆逐艦専用の「特殊CI+夜戦時の回避UP」も可能に。
高射装置は改修(★9)して夜戦火力上げとしても活用可能です。

まとめ

補強増設は「攻撃の多様化ができる艦娘」または「高速化が必要な艦娘」に優先的に使ってもいい。

他にも増設スロで装備できる項目の中には、

・12cm30連装噴進砲改二
・応急修理女神、応急修理要員(ダメコン)

・増設バルジ
・機銃 ※摩耶改二は例外
・戦闘糧食

などがあります。
これらの装備も海域の難易度によっては入れた方が攻略や周回が便利です。

しかし「絶対に必要なのか?」と聞かれると、私の回答としては「No」です。
「あれば便利、無いと非常に困るわけでもない」という印象です。

例えば「噴進砲改二」は一定の確率で開幕航空攻撃を無力化できるので非常便利ですね。
ですが、提督全員が必ず装備しているという事はなく、持っていなくても周回している提督はいます。

ダメコンや噴進砲改二まで候補に加えると課金もなかなかの額になるので、
そこは「第2候補」として分けてもいいのではないだろうか?と考えます。

という事で、私が補強増設の候補を絞った場合は、
「攻撃の多様化ができる艦娘」と「高速化が必要になる艦娘」となります。

ここら辺は考え方によって候補も変化するので、1人の提督の意見として参考にして頂きたいです。

ーー
以上、補強増設の使い方や入手方法と任務一覧でした。

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. まだまた乙提督 より:

    アキュ様、お疲れ様です。

    補強増設入手の任務を改めて見ると意外と多いことに驚かされますが、改装設計図必需の
    改二艦が増えている現状では、なかなか手に入りにくいのが現実ですね。

    特に初心者提督になるほどEOを割るのも難しいため、任務で手に入る勲章は意外と貴重・・・
    課金には変えられないものとして認識しております。

    自分の場合は2年半経過した現在でも「補強増設はイベントで手に入れるもの」くらいに
    認識しており、優先順位も低速艦と摩耶くらいでしょうか?

    一応、低速の武蔵、伊勢、長門、ネルソン、速吸と噴進砲改二での開幕防空に良く使う赤城、
    加賀、翔鶴、瑞鶴。道中大破が危うい皐月と文月にはしましたが、課金するほど必要か?
    というとなかなか厳しい部分。

    補強増設で穴あけをしても12cm30連装噴進砲改二の改修とかネジや素材集めで苦労するため、
    自分としては制空権強化や補強増設に頼らない戦術など、無い部分は知恵と勇気で対処が鉄板
    にしたいのですが、若輩提督にはまだまだ厳しい限り・・・

    現在3つありますが、誰に使おうか?本当に悩ましいです。

    • アキュ より:

      >まだまた乙提督さん
      お疲れ様です、コメントありがとうございます。

      意外と任務で貰える事もありますが「勲章、大発動艇」など、
      別の選択項目と天秤にかけた場合はどうしても優先度が下がってしまいますね。(゚ー゚;A

      >補強増設はイベントで手に入れるもの

      イベントからの報酬も侮れないですよね。
      補強増設以外にも勲章を貰えることもあるので
      完走は出来なくてもイベントに参加し続けることが長期的な艦隊強化につながるという。

      私の推奨は「攻撃の幅が増える艦娘」と「低速艦の艦娘」ですが、
      摩耶改二のような機銃系と似た系統で「専用対空CIの艦娘」も可能であれば空けていきたいですね。
      (編成作りで稀に必要かな?と感じることがあります)

      >制空権強化や補強増設に頼らない戦術など、無い部分は知恵と勇気で対処が鉄板にしたい。

      素晴らしい心がけですね!

      私もなるべく使わないように努力したいですが、
      制空関連だけがどうしても便利なので使ってしまいます。。

      私もまだまだなので頑張ります。 (`・ω・´)ゞ

  2. yukki より:

    アキュさん記事お疲れ様です。

    補強増設に関しては自分は必要に迫られたときのみ開ける派です。
    各艦まんべんなく使ってあげたいので、開けないで戦術を練るようにしています。(補強増設は運用の幅は広がりますが開けた艦ばっかり使うようになっちゃうんですよね・・・。)

    現状うちの鎮守府で空いてるのは速吸改 摩耶改二 武蔵改二 伊勢改二の4隻のみで、倉庫に29個眠ってます。
    上記4隻もイベントでの使用なので、イベントまで貯めておくのも良いのかもしれません。
    ネジもイベント時の緊急改修など100本ほど常備しつつ改修しているので計画性も需要ですね。

    そんなことしてるから洋上補給も女神も減らず装備枠がカツカツなんですがね^^;

    • アキュ より:

      >yukkiさん
      コメントありがとうございます。

      yukkiさんは必要に迫られた時のみ開ける感じですかなるほど。

      それにしても29個も眠っているのはすごいですね!
      私だったら残したとしても連合艦隊分(12個)ぐらいでしょうか。

      でも、いざという時に何隻使うか分からないので、使わなくてもいいのであればそれが一番ですよね。
      イベント海域で必要に応じて補強増設やネジなどを使うスタイル、全然良いと思います。(*⁰▿⁰*)

      洋上補給は難しい海域で何個使うか分からないので、
      貯められるのであればとことん貯めたほうが良いですね。

      私はイベント中に枯渇した覚えがありますのでw
      (今はまた16個に増えてます)

  3. シノ より:

    私の場合は、
    1. 対空噴進弾幕ができる艦娘
    2. 多様な運用ができる艦娘
    3. 日頃の感謝を伝えたい艦娘
    の3つですかね。

    まず対空噴進弾幕では、瑞鳳。
    運の高い空母艦娘には開けるようにしています。
    瑞鶴は、2個目の噴進砲改二が出来たら、開けようかな。

    次に運用の多様性では、摩耶、五十鈴、朝潮の3人。
    特に五十鈴は、対空CIと先制爆雷を両立できるので重宝しています。

    最後は日頃の感謝を伝えたい艦娘。
    これはとても多いです。
    ケッコンカッコカリするほどではないけど、
    でも何かをしてあげたいときにも使ったりしますね。

    提督から艦娘にプレゼントできるものは少ないので、
    「補強増設をあげる」ことの意味を考えながら、
    よく使います。

    • アキュ より:

      >シノさん
      コメントありがとうございます。

      なるほど、シノさんは対空寄りの補強増設の使い方なのですね。

      装甲空母以外は中破になると攻撃できないので、
      特に装甲に不安がある軽空母に使うのもいいですね。
      (装甲軽空母とか作れたらいいなぁ)

      3番の「日頃の感謝から」という使うための理由がある渡し方、いいですね~!
      効率とは別の楽しいアイテムの使い方、参考になります。m(__)m

  4. キジトラてーとく より:

    記事拝見しました。
    私の場合だと補強増設を使用しているのは、以前の5-5でのエリレ対策(バルジ用)の影響で戦艦、空母が多いです。
    後、増設が有効そうなのはPT対策としての機銃装備でしょうか。
    昨年のレイテで駆逐艦に補強を付けた人も多いかと。

    • アキュ より:

      >キジトラてーとくさん
      コメントありがとうございます。

      エリレ対策のバルジですね。
      一時期、私も使っていたことがあります。

      今はノーマルのレ級も出てくれる事があるので、
      私の中では使用頻度は落として攻略している感じです。
      (もちろん装備した方が撤退率は下がりますが)

      >PT対策としての機銃装備
      あ!そうか、これがありましたね。

      私は初手は熟練見張員で対応していますが、
      装備の空きに余裕がない場合は増設スロに機銃を入れて攻略はたしかに有効です。

      ここら辺もイベントの敵編成を見ながら使用していく方が無駄を極力減らせそうですね!
      参考になります。m(__)m

      PTも1隻だけならまだ余裕を持って倒せますが、
      初秋イベのE-5-2は3隻だったので、だいぶ苦戦した記憶が・・・w

  5. 丙提督から丁提督へ より:

    どうやって使えば効率がいいかな?と考えていましたが結局よくわからないとなり倉庫の肥やしになっています(20個ほど)。

    アキュ様は使う時何かの基準等がありますか?

    • アキュ より:

      >丙提督から丁提督へさん
      コメントありがとうございます。

      もし私がブログ運営者じゃなかったとしたら、
      イベントで誰かの編成を参考にする際に補強増設が必要になったら使うと思います。

      補強増設はアイテム欄を圧迫することもないので、無理に使う必要もないですね。

      なので「イベントでの必要性」を基準に考えればいいと思います。

      • 丙提督から丁提督へ より:

        ありがとうございました。

        これで、効率よく使えると思います。
        目からうろこでした。

        • アキュ より:

          >丙提督から丁提督へさん

          お役に立てたようで何よりです。 (`・ω・´)ゞ

丙提督から丁提督へ へ返信する コメントをキャンセル

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】新型兵装資材の使い道と入手方法

艦これのアイテムの1つ「新型兵装資材」です。 選択報酬の中で登場する事もあるアイテムですが

記事を読む

【艦これ】戦果が貰えるクォータリー任務一覧

3か月の1度更新される「クォータリー任務」。 その中で戦果が貰える任務が存在します。 E

記事を読む

【艦これ】新型噴進装備開発資材の使い道や入手方法と任務一覧

艦これに新しく追加された「新型噴進装備開発資材」です。 任務でも報酬として登場し始めたとい

記事を読む

【艦これ】マンスリー遠征一覧

艦これで実装された「Monthly遠征(マンスリー遠征)」。 今後「少し時間が空いた、寝る前、

記事を読む

【艦これ】司令部要員の入手方法と任務一覧

艦これのアイテムの1つ「司令部要員」です。 このアイテムは出撃に関するものではなく、任務(クエ

記事を読む

装備開発記事

50回開発 増設バルジ編

5-5を制覇して少しずつ回復している資源 どうも鋼材が多く偏ってるなぁと思いつつ考えた結果

記事を読む

開発100回勝負! 烈風編

どうも、アキュです。 艦これの艦戦での代表格ともいえる烈風 今回は烈風の開発をしてみました。

記事を読む

【艦これ】Spitfire MK.Ⅰレシピで200回開発してみた結果

Spitfire MK.Ⅰの開発お疲れ様です。 今回はSpitfire MK.Ⅰの開発レシ

記事を読む

零式艦戦21型のレシピで500回開発した結果

零式艦戦21型の開発、お疲れ様です。 最近、21型がよく出ると噂のレシピを検証してみました。

記事を読む

零式艦戦52型

零式艦戦52型の開発レシピ

烈風や紫電改二と比べると、零式艦戦52型は制空権を確保するにはイマイチな性能ですが 明石の改修

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑