*

【艦これ】艦隊司令部の強化【実施段階】の攻略

公開日: : 最終更新日:2019/04/24 クエスト任務, 単発

出撃任務
艦隊司令部の強化【実施段階】の攻略をやってみました。

<トリガー>
艦隊司令部の強化【準備段階】

任務内容

2-3、3-3、4-1
【暫定】出撃先は「2-3、3-3、4-1」を2回ずつS勝利?で達成しました。

編成は「大淀+(明石または水母)1+自由枠4」の構成で組み立てていきましょう。

大淀は旗艦指定です。

2-3攻略


2-3はあまり重い編成だと上ルートからの進行で逸れる可能性があります。
逸れに注意しつつ、下ルートから進んだ場合D→Gへ行くようにするため「水母1、駆逐2」を含めて攻略していきましょう。

編成

2-3編成
編成は「軽巡1、水母1、軽空2、駆逐2」でルートは「ランダム」
空母2隻の艦攻と艦爆には対空+1付き艦載機を装備させています。

一応これで制空値は足りていますが、面倒であれば制空値を無視して艦攻ガン積みにしてみたり、
艦戦を多めに装備させて戦爆連合を維持させてみてもいいですね。

あと駆逐艦1隻を対空CI要員にするかどうかはお好みでどうぞ。

<制空値>
・全部で「165」
・道中は「制空権確保」
・ボスは「制空権確保」

3-3攻略


今回の条件だと3-3は上下どちらかでも攻略できますが、
Fマスの渦潮は稀に多めに資源を持っていかれるので上ルートで攻略をしていきます。

編成

3-3編成
編成は「軽巡1、水母1、軽空1、正空1、駆逐2」でルートは「ACGM」

道中は渦潮を通過するので、駆逐艦と空母に1つずつ計3つほど装備しましょう。
(電探は駆逐へ2個装備させ、空母は彩雲を装備させてもいいです。)

空母の被弾をなるべく軽減するためにも駆逐艦1隻は対空CI要員を1隻用意できるといいですね。

<制空値>
・全部で「214」
・道中は「制空権確保」
・ボスは「制空権確保」

4-1攻略


4-1はいろんな編成を組むことができますが、今回は重めの編成かつ先制寄りで組んでいきます。

編成

4-1編成
編成は「軽巡1、水母1、戦艦1、正空1、雷巡2」でルートは「ABDGJ」or「CFDGJ」

「開幕航空戦、先制雷撃」で一気に削っていく編成にしてみました。
水雷編成よりも道中の戦闘数は増えますが、安定感はあります。

加賀の装備は持っている装備によって変更できるのでお好みで組み立てましょう、

Dマスの潜水艦と水上艦の複合編成の対処は単縦陣を選択します。
(複縦陣でもOKです)

<制空値>
・全部で「102」
・道中は「制空権確保」
・ボスは「制空権確保」

艦攻と艦爆が対空付きを装備できない場合でも確保を取ることは可能です。
水母には普通の「瑞雲」を装備させてもいいですね。

報酬

報酬
燃料×1,200
弾薬×1,200
鋼材×1,200
勲章【選択】
司令部要員

ーー
金剛改二丙で改装設計図が必要なので勲章を選んでいます。
司令部要員は任務受注数の上限を増やすアイテムです。

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. まだまだ乙提督 より:

    アキュ様、お疲れ様です。何とか2回ずつストレートクリアーしました。

    2-3は水母1駆逐艦2でD→G固定。戦艦や正規空母など編成が重いとボス前で逸れる
    くらいしかわからなかったため、大淀、祥鳳、飛鷹、日進、高波、曙で実践。

    開幕&甲標的で3~4隻を確実に葬りましたが、何故か毎回駆逐艦ばかりを狙われたことから
    錬度とキラ付けが重要ですね。特にボスの戦艦ル級はワンパンさせるので注意が必要です。

    3-3は敵北方で実践している重巡1軽巡1空母1軽空母1駆逐艦2の重巡を水母にして大淀、大鳳、
    飛鷹、日進、浦波、浜波で実践。日進の甲標的が乗る分だけ開幕かなり楽に倒した印象があります。

    ただここのボスも戦艦ル級を放置するとあらぶるため1回目は早急に倒したものの、2回目で
    あらぶり3つの高速修復材を使うという有様。空母が狙ってくれれば・・と何度思ったことか。

    4-4は調べた結果、戦艦、航戦、正規空母、装甲空母、軽空母の合計1隻まで駆逐艦2以上を
    満たさないと逸れるとありましたので大淀、大鳳、大井、綾波、日進、ジョンストンで実践しました。

    1戦目はCFDHJの全4戦で敵も水雷戦隊中心で何とかいけたのですが何故か2戦目はCFDGJと
    Gマス戦艦タ級2を引いたのでランダム要素が強かったです。大淀小破、カスダメ3で助かったのは
    奇跡ですね。ちなみにDマスは甲標的が刺さる分、単横陣のほうが潜水艦を始末しやすかったです。

    大淀、水母1、駆逐艦4で戦闘回数を減らしても良かったのですが、水雷戦隊は苦手なので結果
    オーライです。選択報酬は拡張作戦で改装設計図1枚が手に入るため「補強増設」を選択しました。

    全体的に軽い編成なので錬度とキラ付けが大事ですね。長文駄文失礼致しました。

    • アキュ より:

      >まだまだ乙提督さん
      コメントありがとうございます。

      この任務の報酬で私は勲章を選びましたが、
      金剛2隻目用に補強増設を選んでもよかったかな?と今は思っています。
      (ついネジの事を考えてしまいました。)

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】【Xmas拡張作戦】Xmas最終作戦、発動!の攻略

【Xmas拡張作戦】Xmas最終作戦、発動!の攻略をやってみました。 任務内容 【暫定】

記事を読む

【艦これ】【Xmas限定】聖夜の翼、出撃せよ!の攻略

【Xmas限定】聖夜の翼、出撃せよ!の攻略をやってみました。 任務内容 【暫定】 「2-4

記事を読む

【艦これ】【Xmas限定】Xmas海上護衛隊、抜錨!の攻略

【Xmas限定】Xmas海上護衛隊、抜錨!の攻略をやってみました。 任務内容 【暫定】 「

記事を読む

【艦これ】【Xmas限定】MerryXmas水雷戦隊!の攻略

【Xmas限定】MerryXmas水雷戦隊!の攻略をやってみました。 任務内容 【暫定】

記事を読む

【艦これ】E3ボスマス出現ギミック(甲作戦)

ギミック ・R2マス1回S勝利? 編成 <第一艦隊> <第二艦隊> 編成は「空

記事を読む

装備開発記事

缶・タービン

タービン・缶の開発レシピ

タービンや缶など、機関部強化出来る装備は現在3つのみ。 今回は【改良型艦本式タービン】【強

記事を読む

13号対空電探の開発レシピ

13号対空電探は、見ての通り性能としてはイマイチです。 しかし、「13号対空電探改」の改修に必

記事を読む

九六式陸攻のレシピで100回開発した結果

九六式陸攻の開発、順調ですか? 陸攻のレシピは1回の消費量が多いので、大変な開発作業になると思

記事を読む

46㎝三連装砲

46cm三連装砲の開発レシピ

46cm三連装砲はかなり高火力の砲だが、現段階では大和型だけノーペナの装備。 大和型も多用

記事を読む

10cm連装高角砲の開発レシピ

明石の改修工廠の装備改修で、それなりに数が必要な装備の一つです。 よく使うのが「10cm連装高

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑