*

【艦これ】【GW期間限定】六周年出撃任務-拡張作戦-の攻略

公開日: : 最終更新日:2019/05/07 クエスト任務, 単発

出撃 任務
【GW期間限定】六周年出撃任務-拡張作戦-の攻略をやってみました。

<トリガー>
【GW期間限定】六周年出撃任務

任務内容

3-2、4-5、5-3、6-3
【確定】出撃先は「3-2、4-5、5-3、6-3」で1回ずつS勝利で達成しました。

編成は「(水母+軽巡級)1+駆逐2」を含む構成で攻略していきましょう。

3-2攻略


3-2は難易度は高くなりますが「軽1、駆逐5」でCGHFLと進むことはできます。
(大破率は高い)

あとは「高速+統一と電探搭載1隻」「最速統一+電探搭載4隻」の編成で進めてもいいです。
(高練度の艦娘を持っているのであれば、速度上げた編成で攻略していいと思います。)

編成

3-2編成
編成は「軽巡1、駆逐5(高速+統一と電探1つ)」でルートは「CGFL」or「CEFL」

最速統一の条件は装備的に厳しいので、こちらの編成で攻略してみました。
増設関連で厳しい場合でも練度が高ければ倒せなくもないです。

4-5攻略


今回はDマス未経由で「軽巡1、駆逐2」を含めた上を大回りした編成で攻略してみました。
ただし、羅針盤との戦いになるので「戦艦+空母2隻以下、軽巡1、駆逐3」でH→Tへ進めて攻略してもいいです。

編成

4-5編成
編成は「正空2、航戦1、軽巡1、駆逐2」でルートは「CFIJHT」
※制空値はゲージ破壊後を想定して設定しています。

必要に応じて三式弾やWG42を装備させ攻略できるように整えていきましょう。
あと空母1隻は通常の艦爆を装備させて陸上型への攻撃を不可にします。

ボスマスの戦艦ル級改が出てくるので、これを倒すのが理由です。

<制空値>
・全部で「281」
・道中は「制空権確保」
・ボスは「制空優勢」

5-3攻略


5-3では「支援艦隊」を使うことができるので、編成に不安がある場合は出していきましょう。

編成

5-3
編成は「戦艦1、航巡2、軽巡1、駆逐2」でルートは「DGIOKEQ」
ネルソンを起用して道中を安定化させています。

ネルソンタッチの使い所は「Iマス、Kマス」ですが、個人的にはボス前で大破は辛いのでKマスで使っています。
あとボスマスでは軽空母が出てくるので、対空CI要員は1隻入れておいた方がいいですね。

由良改二は制空補助と連撃が出せるように増設スロットに副砲を装備させています。

また、火力が足りない可能性も考えられるため、駆逐艦は魚雷CI仕様に装備を整えておいてもいいです。

<制空値>
・全部で「156」
・ボスは「制空優勢」

<支援>
・道中:あり
・決戦:あり

支援艦隊に関しては、沼るとかなり資源を取られるのでお好みでどうぞ。

6-3攻略


6-3に関してはいろんな編成例がありますが、

・練巡1、水母1、軽巡1、駆逐2
・水母1、軽巡1、駆逐4

の編成が個人的にはおすすめです。

編成

6-3編成
編成は「練巡1、水母1、軽巡1、駆逐2」でルートは「ACEGHJ」

任務条件である駆逐2隻を基準に組み立てています。
練巡は昼戦メインの装備に整えていますが、一応照明弾を駆逐艦に装備させてカットインを出しやすくしています。

6-3に関しては難易度的に難しいので、キラ付けをして攻略してもいいですね。

道中は空母は出てこないので「制空権確保」の状態となります。

報酬

報酬

燃料×2,000
弾薬×2,000
鋼材×2,000
ボーキ×2,000
戦闘詳報【選択】
新型砲熕兵装資材×3【選択】

ーー
金剛改二丙で「戦闘詳報」1枚と「改装設計図」を2枚使うので、自分のアイテム数に応じて決定していきましょう。

他、戦闘詳報と熟練搭乗員に関する使用用途はこちらを参照してください↓
戦闘詳報の使い道と入手方法
熟練搭乗員の使い方や入手方法と任務一覧

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. 丙提督から丁提督に より:

    5-3で沼ってます。

    編成例のように夜戦連撃装備にしているのですがボスにカスダメしか与えられずにA敗北を繰り返しています、カットイン装備の方がよいのでしょうか?

    あとボス戦でネルソンタッチをしようしています。

    • アキュ アキュ より:

      >丙提督から丁提督にさん
      コメントありがとうございます。

      ダメージが通らないのであれば駆逐艦を魚雷CIへ変更してもいいですよー。
      「雪風、時雨改二、初霜改二」など、運ステの高い艦娘を起用してみてください。

      個人的にボスマスにネルソンタッチはおすすめしませんが、
      試してみたいのであれば使ってみましょう。

      • 丙提督から丁提督に より:

        ありがとうございました。

        ネルソンを武蔵改ニに変更して
        駆逐艦には魚雷カットイン装備にしたら無事にクリア出来ました。

        • アキュ アキュ より:

          >丙提督から丁提督にさん

          今後も夜戦突入前の残り1隻が硬くて倒せないと感じた時に魚雷CIという考え方は
          1つの手段として有効ですので、その調子で他の任務も頑張ってください。

          任務、お疲れさまでした! (`・ω・´)ゞ

  2. みほ より:

    お久しぶりです。

    GWで休みなので,久しぶりのプレイついでに任務を終わらせました!
    6-3が未開放だったので,6-1,6-2を終わらせるところからでしたが…

    やっぱり辛かったのは5-3ですね…
    S勝利が一回でとれなかったため,少し沼ってしまいましたがなんとか終わりました。(夜戦でネルソンタッチを採用させていただきました。)

    アイテム的に報酬はどれも欲しいのですが,設計図と新型兵装砲熕資材で悩みながら寝たいと思います!

    • アキュ アキュ より:

      >みほさん
      コメントありがとうございます。

      5-3は夜戦マスと強化されたボスマスが厄介ですよねー。
      支援艦隊を出したり、あるいは駆逐艦を魚雷CI仕様に装備を整えるのが良さそうです。

      新型砲熕兵装資材は比較的選択肢の中に含まれていたりするので、
      今回は設計図の方を選んでみても良いと思います。
      (自分のアイテム欄と要相談を!)

  3. 島津提督 より:

    こんばんはです。拡張作戦、ただいまクリアしてまいりました。
    少々手こずったのは4-5と6-3。
    4-5は妖怪1足りないに悩まされました。6-3はIに逸れること複数。
    阿武隈の主砲一つを紫雲に変えて索敵地稼ぎました。
    駆逐の子たちがタシュ、野分、雪風だったので、索敵足りなかったみたいですw
    報酬はもちろん熟練搭乗員の使い方や入手方法で宣言したとおり、熟練搭乗員を選択しましたw
    長いGW、残りの任務ものんびりと消化してきます。

    • アキュ アキュ より:

      >島津提督さん
      コメントありがとうございます。

      阿武隈に偵察機だと先制雷撃はできるけど夜戦で魚雷CIも出せなくて取りこぼす危険性があるので、
      大淀や神通改二へ変更しても良かったかも?

      私も最近熟練搭乗員が減ってきているので、絶賛鳳翔さんに頼んで九六艦戦を改修してますw

  4. まだまだ乙提督 より:

    アキュ様、お疲れ様です。

    ようやく自分もクリアー致しました。これで時限付きイベントは一応峠を越したので
    内心ホッとしています。何かこれだけでゲージ2回分やらされた感じでしょうか?

    3-2は軽巡1駆逐艦、缶&タービンで高速+化、33号電探1~2で1戦固定したことから
    1回でクリアー、6-3は軽巡1駆逐艦4水母1で改二艦を中心に火力&雷撃が高い子を
    組んだことから夜戦S勝利1回で終わったのですが、意外と苦戦したのが4-5と6-3でした。

    4-3は重い編成になってしまうのか?どうやってもAマスしかいかないので、伊勢改二、
    日向改二、大淀、タシュケント、夕立、綾波でD→H→ボスを目指したら・・・Hマスで
    タシュケントがフルボッコで2回大破・・・アイツの回避はもう偽者ですね。

    ここは開幕である程度減らさないといけないと悟ったため伊勢型改二を翔鶴、瑞鶴に変え
    タシュケントを長波に、開幕&戦爆カットイン仕様に変更。

    まあそれでもHマス開幕1隻しか倒せなかったため最後は夕立と長波の鬼回避で何とかたどり着き、
    五航戦が随伴艦4隻を倒してWG42でのフルボッコで夜戦S勝利を3回目でもぎ取りました。

    5-3は金剛改二丙任務と併用しましたので旗艦:金剛改二丙、霧島、利根、陽炎、不知火、神通
    で実践。筑摩に強風改2で実践したのですが、これが災いとなり最初南方棲戦姫にHP24足らずで
    A敗北、2回目は2戦目利根大破と散々・・・噛み合いが悪いと厳しいですね。

    そのことを踏まえ旗艦:金剛改二丙、霧島、鈴谷、神通、黒潮、時雨で実践。鈴谷に強風改2
    黒潮に照明弾、時雨は四連装後期★MAX2、五連装★9で魚雷カットインに変更しました。

    そうしたら今度は反航戦ながら決戦支援が4隻倒し3番目の鈴谷の夜戦連撃で終わったので、
    「僕の魚雷カットインの出番は?」と時雨にあきれられましたww

    まあ金剛改二丙任務は後1回残っていますので時雨にはそちらで活躍して貰います。

    選択報酬は手に入りにくい熟練搭乗員と改装設計図を選びました。戦闘詳報もよかったのですが、
    2人手に入る任務ってなかなかありませんので・・・後は金剛改二丙任務だけですがこちらは
    1日1海域とゆっくりながら確実に進めていきます。長文駄文失礼致しました。

    • アキュ アキュ より:

      >まだまだ乙提督さん
      コメントありがとうございます。

      時雨に関してはまぁ実際にチャンスが回ってきたとしてもCIは出なかったとプラスに考えましょう。

      熟練搭乗員の選択は私も迷いましたね。
      ただ、クォータリーで少しずつ入手できるからという理由で戦闘詳報にしました。

      搭乗員をとりあえず10個まだ戻したいっ・・・!(現在4個)

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】【特別任務】今年は鰯が豊漁なのです!の攻略

秋刀魚・鰯任務【【特別任務】今年は鰯が豊漁なのです!】です。 ※実際に使用していた編成はこ

記事を読む

【艦これ】秋刀魚漁:大漁旗、ここは・・・譲れません!の攻略

秋刀魚・鰯任務【秋刀魚漁:大漁旗、ここは・・・譲れません!】です。 ※実際に使用していた編

記事を読む

【艦これ】【特別任務】大丈夫、鰯があるじゃない!の攻略

秋刀魚・鰯任務【【特別任務】大丈夫、鰯があるじゃない!】です。 ※実際に使用していた編成は

記事を読む

【艦これ】秋刀魚漁:今年は気分が高揚します!の攻略

秋刀魚・鰯任務【秋刀魚漁:今年は気分が高揚します!】です。 ※実際に使用していた編成はこち

記事を読む

【艦これ】秋刀魚漁:今年は不漁?でも・・・上々ね!の攻略

秋刀魚・鰯任務【秋刀魚漁:今年は不漁?でも・・・上々ね!】です。 ※実際に使用していた編成

記事を読む

装備開発記事

【艦これ】ドラム缶レシピで300回開発した結果

ドラム缶開発、お疲れ様です。 「出撃、遠征」において大きな効果は得られなくても地味に必要に

記事を読む

零式艦戦21型のレシピで500回開発した結果

零式艦戦21型の開発、お疲れ様です。 最近、21型がよく出ると噂のレシピを検証してみました。

記事を読む

10cm連装高角砲の開発レシピ

明石の改修工廠の装備改修で、それなりに数が必要な装備の一つです。 よく使うのが「10cm連装高

記事を読む

開発100回勝負!三式爆雷投射機編

開発100回勝負! 三式爆雷投射機編 三式を開発する理由は潜水艦狩りでの駆逐艦育成で 三式を

記事を読む

九三式水中聴音機

九三式水中聴音機の開発レシピ

九三式水中聴音機(93ソナー)は、対潜装備としてはイマイチな性能ですが 四式水中聴音機を増やし

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信予定日>
    ・ランダム

    <配信内容>
    ・前段のラスダン、後段のラスダン

    <諸連絡>
    ・特になし



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑