*

艦これ二期の新海域まとめ

公開日: : 最終更新日:2018/09/08 通常海域(二期)


どうも、アキュです。
海域攻略ご苦労様です。 (`・ω・´)ゞ

リニューアル後という事もあり、攻略する海域が多く記事数が多いですね。
なので「探しにくいなぁ」と考え、こちらに一覧表としてまとめました。

また、日々のデイリー任務やウィークリー任務の消化先も
個人的にここかな?という所を書いているので、どうぞ参考までに。

※この記事は一定期間トップページ上部に固定します。

<初秋イベントの開催予定日>

【9/7(金)】

海域開放の条件


ゲージのない海域はボスマスで勝利するとクリアだが、ゲージ付きは「ゲージを破壊」してクリアとなります。
海域の右上にペタッと勲章?が貼られている状態を「クリア」と考えましょう。
(勝利ランクによる海域開放の詳細は不明ですが、おそらく関係ないはず)

2-2:1-4&2-1をクリア?

3-2:1-5&3-1をクリア?

4-2:7-1&4-1をクリア?

4-5:4-4&5-1をクリア?

7-1:2-4をクリア?

<結論>
鎮守府海域(左)から順に終わらせた方が、ほぼ迷わなくて済むと思います。
私は中部海域がまだ未攻略ですが「1-6,3-5」が未攻略でも5-5までは解放できている状況です。

攻略した新海域

<鎮守府海域>

1-1 / 1-2 / 1-3 / 1-4 / 1-5

<南西諸島海域>

2-1 / 2-2 / 2-3 / 2-4 / 2-5

<北方海域>

3-1 / 3-2 / 3-3 / 3-4

<西方海域>

4-1 / 4-2 / 4-3 / 4-4 / 4-5

<南方海域>

5-1 / 5-2 / 5-3 / 5-4 / 5-5

<南西海域>

7-1

任務消化に必要な艦種や海域のおすすめ先

<補給艦>

2-2(Bマス:2隻)

<空母>

2-1(Dマス:2隻、ボスマス:2隻)

<潜水艦>

1-5(最短ルート:6~9隻)

7-1(軽1駆5編成ルート:11~12隻)

<「南西諸島海域の制海権を握れ!」攻略先>

2-1(潜水艦6編成でOKです)

<「敵北方艦隊主力を撃破せよ!」攻略先>

3-3

3-4?

<「敵東方艦隊を撃滅せよ!」攻略先>

4-2(編成は未完成)

7-1のドロップ状況

Cマス:親潮

ボスマス:狭霧、嵐、萩風、三隈

※ボスマス周回については100回の出撃データを提出予定です。
(水曜日の夜から周回予定)

200回へ更新:「7-1で200回掘ってみた結果」

レベリング海域

5-2(空襲レベリング)

7-1(対潜レベリング)

※その他、調査中です。

ーー

イベントも近いので、消費配分に注意しながら進めていきましょう。

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. クレメンティ より:

    アキュ提督、こんにちは。
    いつも楽しく拝見しているリンガの新米提督です(*・ω・)ノ
    リニューアル後の海域攻略に日夜励み、ようやく5-3まで攻略してきました。
    ただ、うちの潜水艦ちゃん達の活躍の場が減って、寂しそうです。何とか遠征以外で活躍させたい今日この頃です(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

    • アキュ より:

      >クレメンティさん
      こんばんは、コメントありがとうございます。

      まだ記事にまとめきれてないですが、
      潜水艦は南西諸島海域(2-3以下)までは、それなりに高い割合で起用できますね。

      高難易度海域はまだちょっと把握しきれてないですが、
      活躍できる海域が多いといいですね!

      5-3攻略お疲れさまでした。
      リニューアル後の攻略、お互いに頑張りましょう!(`・ω・´)ゞ

  2. クレメンティ より:

    ありがとうございます(≧∀≦)
    アキュさんの記事を参考に、2-1で泳がせています。時々輪形陣が憎くなりますがw。
    高難易度海域ではルート固定検証ついでに潜水艦を組み込んでみます。イベ前なので資源節約したいですしね。
    お互い頑張りましょう(*´꒳`*)

    • アキュ より:

      > クレメンティさん
      コメントありがとうございます。

      潜水艦の良いところは被弾しても修理時間が短いこと。
      つまり、立ち直りが早い事がメリットですね。

      艦隊運用の方針にもよりますが、
      潜水艦の層の厚さ(数)で押し切るという方が有効なのかも。

      輪形陣は・・・、まぁ仕方ないですねw

  3. 匿名 より:

    終わった…6-5まで…。伊勢改2が6-xで大活躍。6-3の他は全部出撃した。
    これで日向も同じ改2になったら6-5下ルートはかなり楽になるのでは?

    あれ、資源が22万しかない(“゚д゚)ポカーン

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      たしか日向は今年度中に改二予定でしたね。
      待ち遠しい。(*’ω’*)

      提督、大丈夫です。
      イベント開催も9月まで伸びたので備蓄もできます!
      EO海域も再攻略となりますが・・・。

  4. まだまた乙提督 より:

    アキュ様、お疲れ様です。

    全体的に見て二期の海域は初心者提督さんには相当厳しくなるなあ~と実践して感じました。

    特にEO海域は2-5から厳しく、西方海域は軽い編成でないとボスにたどりつけない部分が
    あったり、南方海域は伊勢改二、航空巡洋艦の改二、装甲空母がないと制空権がかなり厳しい
    ので、心折れないようにしたいもの。最初は出来るところからが基本ですからねえ~

    まあ自分も一期で全海域解放は1年以上かかったので、この点はコツコツやらないとダメな
    部分だと感じていますが・・・改装設計図がない提督からすればより厳しくなるかなあ~と
    思えたのが正直な感想です。

    また敵東方は4-2を薦めているようですが、西方海域全て実践してみた結果、どの海域でも
    高速修復材がかさむ場所ばかりで、軽い編成しかボスにいかないことを考えると、しばらく
    放置を決め込んだほうがいいかもしれません。重巡リ級と戦艦タ級の罠多すぎ!

    容易に戦艦と空母での力押しが出来なくなった海域が増えましたので、正直小破でも回すが
    4-1以降は難しいかなあ~と思えました。

    その分、羅針盤逸れが無くなったり、ろ号消化がよくはなっていますが、もう少しうまく
    週任務をこなせる方法を見つけないと厳しそうです。この点は今後の課題ですね。

    • アキュ より:

      >まだまた乙提督さん
      コメントありがとうございます。

      4-xの海域はもう少し時間が経てば、概ね編成を固められそうな感じですね。

      東方任務は海域的にも難易度は高いので安全に切り抜けられることは厳しい。
      一期の頃のやや手軽い感じはあまり考えない方がよさそうですね。

      補給艦も4-2のルートが概ね決まれば、周回できるけどこれも厳しい。

      まだまだ時間は必要ですね。(゚ー゚;A

  5. 匿名ですみません より:

    アキュ様、こんにちわ。
    3-3は、空母2雷巡2駆逐2で、ACGM。
    4-2は、空母2軽巡1駆逐3で、ACL。
    バケツはそれなりに使いますね。

    • アキュ より:

      >匿名ですみませんさん
      こんばんわ!コメントありがとうございます。

      3-3は私もその編成を掲載予定です。

      4-2はAマス寄りはその編成でも良いですが、
      個人的には道中での火力を足しておきたいので、現状はまだ重巡入り編成ですね。

      バケツ、本当使いますよね。
      しっかりと節約しつつ運用したいところです。 (`・ω・´)ゞ

  6. 三郎丸 より:

    様々な解説ありがとうございました。
    おかげで初秋イベ前に全海域を元通りに終えられ
    引っ越し終了しました~
    レベリングどこにしようかと思ってましたが
    5-2が楽ちんみたいですね。今度試してみます

    • アキュ より:

      >三郎丸さん
      コメントありがとうございます。

      噴進砲改二があれば5-2は楽ですね。
      新艦娘のレベリングもできるので助かっています。(*’ω’*)

アキュ へ返信する コメントをキャンセル

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】7-3マラッカ海峡を抜けて

7-3「マラッカ海峡を抜けて」の攻略をやってみました。 ※『新海域』という事で最初はとにか

記事を読む

【艦これ】(初心者用)北方海域(3-1~3-5)の編成例

どうもアキュです。 私がYouTubeの配信でやっている 「資源や任務の進捗は熟練提督の

記事を読む

【艦これ】(初心者用)南西諸島海域(2-1~2-5)の編成例

どうもアキュです。 私がYouTubeの配信でやっている 「資源や任務の進捗は熟練提督の

記事を読む

【艦これ】(初心者用)鎮守府海域(1-1~1-6)の編成例

どうもアキュです。 私がYouTubeの配信でやっている 「資源や任務の進捗は熟練提督の

記事を読む

【艦これ】6-3K作戦の攻略(二期)

6-3「K作戦」の攻略をしてみました。 この海域は編成に制限がかけられており『水母、軽巡、駆逐

記事を読む

装備開発記事

缶・タービン

タービン・缶の開発レシピ

タービンや缶など、機関部強化出来る装備は現在3つのみ。 今回は【改良型艦本式タービン】【強

記事を読む

開発100回勝負!三式爆雷投射機編

開発100回勝負! 三式爆雷投射機編 三式を開発する理由は潜水艦狩りでの駆逐艦育成で 三式を

記事を読む

46㎝三連装砲

46cm三連装砲の開発レシピ

46cm三連装砲はかなり高火力の砲だが、現段階では大和型だけノーペナの装備。 大和型も多用

記事を読む

【艦これ】瑞雲(六三一空)の開発レシピで300回開発してみた結果

どうも、アキュです。 現在は積極的に開発をしようと思う提督はほとんどいないと思いますが、

記事を読む

25mm三連装機銃

25mm三連装機銃の開発レシピ

【25mm三連装機銃】の開発レシピ等、まとめてみました。 25mm三連装機銃は【25mm三

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑