*

【艦これ】出撃による資源集め(2期)

公開日: : 最終更新日:2019/01/12 資源・装備集め


どうも、アキュです。
艦これでは遠征以外にも「出撃をして資源(あるいは資材)を集める」という方法があります。

その海域と編成などをまとめました。
(大体、有名なクルージング編成です)

<目次>
1-3:燃料
2-2:ボーキ
3-2:弾薬
2-4:バケツ、開発資材

鋼材は・・・遠征の東京急行系や警備任務で稼ぐのが一番いいかも。
(一期の頃はクルージングあったんですけどね)

※大発を装備できる艦娘についてはこちらを参照ください。
「大発動艇・陸戦隊・内火艇などが装備可能な艦娘一覧」

1-3【燃料集め】

13map
1-3は『燃料』を集めることができる海域です。

必要なのはA→Dを固定する「補給艦」で神威があると周回しやすいです。
(速吸は燃費がかなり必要なので非推奨)

編成

編成13
編成は「潜水1、補給1、駆逐4」で集めます。

イベント期間中であれば「警戒陣」を使ってひたすら雷撃を避けてもらいます。
それ以外の期間では単縦陣で補給艦に水爆を装備させて安定化させてもいいですね。

13増加量
こちらは装備することで増える増加量の詳細です。
装備を整える際に参考にしてください。

燃料の基礎は「10,15,20」の5刻みです。

2-2【ボーキサイト集め】

ボーキ
2-2は『ボーキサイト』を集めることができる海域です。

「空母3隻以上」を編成に加えることで、ボーキサイトが貰えるAマスまで固定できます。

編成

22編成
編成は「軽空3、駆逐2、潜水1」です。

艦載機の消耗をなるべく避けるため、各スロットの搭載数を18以下の艦娘を起用しています。
(瑞鳳改も起用候補)

何度も周回していると赤疲労の関係で攻撃が当たりにくくなるので、
潜水艦を1隻入れて攻撃を吸収しながら周回させるといいですね。

また、何度も周回していると大破しているのにうっかり出撃してしまうかもしれません。
増設スロがあるなら万が一に備えてダメコンを装備させてもいいです。

道中は必要な制空値もないため「制空権確保」固定です。


2-2の増加量UPの詳細です。
ドラム缶は1.5で端数切捨てなので偶数で装備させましょう。

ボーキの基礎は「10,15,20」の5刻みです。

また、4-3でもボーキサイトを集めることができます。
別記事で作っているので興味があれば参考にしてみてください。
4-3のボーキ稼ぎ用の編成(二期)

3-2【弾薬集め】

32弾薬
3-2は「弾薬」を集めることができる海域です。

しかし、編成によっては周回する際「敗北固定」になるため、
「するorしない」は提督の艦隊運用思想によって分かれます。

編成


編成は「駆逐1」または「潜水1」

1隻編成による周回の場合は大破する可能性が高いです。
(潜水艦だと生き残ることもあります)

なので、簡単に言えば「バイト艦」や「潜水艦」でひたすら周回していくことになります。

消費資源との兼ね合いを考えると1隻編成の周回がベストですが、
「潜水艦」を多め(5~6隻など)に加えて勝利を取りながら周回してみてもいいかも。


3-2の増加量UPの詳細です。
弾薬は「50~150」までを5刻みに入手することができます。

2-4【バケツ集め(開発資材集め)】

bkt
2-4は「バケツ」を集めることができる海域です。
2-4に関しては情報がイマイチ集まっていないですが作ってみました。

あくまで暫定編成として見てくれるとありがたいです。
(現在出撃調査中ですが、意外とJマスへ逸れてないので成績は良い?)

【追記】
出撃調査の結果、掲載編成の逸れは無いと考えていいです。
「2-4でバケツ集めをした結果」

編成

24編成
編成は「正空3、潜水艦2、駆逐1」の編成で『バケツ』を集めます。
(どちらかと言えば「バケツor開発資材集め」かも。)

主に開幕航空戦と先制雷撃で一気に倒していく編成。
道中は渦潮も通過していくため、電探も3つ程度装備させておくといいですね。

疲労の関係で潜水艦と駆逐艦はどんどん入れ替えていくことになります。
正規空母がオレンジ疲労になったら、周回を止めてもいいです。
(2編成ぐらい作れると周回しやすい)

また、バケツを収集する際はCマスからはランダムを突破する必要があります。
このランダムをどう受け取るかで収集するか否かを決めるといいです。

もう少し軽量化したい。

<制空値>
艦戦のみ「144」
道中は「制空権確保」

ーー
以上、出撃による資源集めでした。

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. 大湊の新米提督 より:

    こんにちは

    今イベントの目標の2隻目の明石さんと基地航空隊3部隊目の開放(E2クリア)を達成したら資材がこころもとなくなり、イベは切り上げ資材を集めていたところだったので助かります。

    うちは主にボーキサイト集めで2-2で速吸さんと駆逐2にドラム缶合計6個を積んで、護衛に育成中の戦艦(二隻目の榛名さん)と重巡2の編成で補給艦狩りをしながら集めています。
    この編成でボーキマスへ行ってくれています。
    若干(かなり?)重め編成な気もしますが燃料はなぜか余裕があるのでこうしてみました。

    大発でもうちょっと増えるのかもですが駆逐に積める子がまだおらず、阿武隈ちゃんだと軽巡のため入れると逸れそうな気もするので彼女には北方や東京急行などの遠征でその他の資材をがっつり集めてもらってます(笑)

    • アキュ より:

      >大湊の新米提督さん
      コメントありがとうございます。

      消費する燃費的には4-3の方がボーキは稼げそうですが、
      補給艦等の兼ね合いと燃料を気にしないとのことなのでいいと思います。

      あと重巡も育成枠でなければ航巡でドラム缶を装備させてみてもいいかも?

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

4-3 ボーキサイト集め 警戒陣

【艦これ】警戒陣による4-3ボーキサイト集めを100回やってみた結果

どうも、ボーキサイトの消費を何かと嫌がるアキュ提督です。 この記事では【4-3のボーキサイ

記事を読む

ブルネイ泊地沖哨戒 遠征

【艦これ】遠征「ブルネイ泊地沖哨戒」を旗艦高練度(3キラ)で出撃させた結果

どうも、アキュです。 遠征の「ブルネイ泊地沖哨戒」を旗艦Lv.140固定(3キラ)で50回ほど

記事を読む

ブルネイ泊地哨戒 遠征

【艦これ】遠征「ブルネイ泊地沖哨戒」でキラ3~4を比較してみた結果

どうも、アキュです。 遠征「ブルネイ泊地沖哨戒」は1時間の大成功で『高速修復材(バケツ)』が確

記事を読む

【艦これ】5-2「ボーキサイト集め」で100回出撃した結果

どうもアキュです。 5-2のボーキサイト集めについて以前書きました。 今回は「祥鳳随伴に

記事を読む

5-2 ボーキサイト

【艦これ】5-2でボーキサイト稼ぎ(二期)

どうも、アキュです。 「5-2でやるボーキサイト稼ぎ」を書いてみました。 個人的にどんな

記事を読む

装備開発記事

【艦これ】瑞雲(六三一空)の開発レシピで300回開発してみた結果

どうも、アキュです。 現在は積極的に開発をしようと思う提督はほとんどいないと思いますが、

記事を読む

【艦これ】ドラム缶レシピで300回開発した結果

ドラム缶開発、お疲れ様です。 「出撃、遠征」において大きな効果は得られなくても地味に必要に

記事を読む

【艦これ】瑞雲レシピで200回開発した結果

瑞雲の開発、おつかれさまです。 「瑞雲がたくさん欲しいっ!」と感じた時に、 手軽に入手で

記事を読む

開発100回勝負 零式水上観測機編 part2

開発100回勝負! 零式水上観測機編 第2弾 今回は複数開発に成功するか または100回開発

記事を読む

開発100回勝負!三式爆雷投射機編

開発100回勝負! 三式爆雷投射機編 三式を開発する理由は潜水艦狩りでの駆逐艦育成で 三式を

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑