*

精鋭無比「第一戦隊」まかり通る!【拡張作戦】の攻略

公開日: : 最終更新日:2019/03/01 クエスト任務, 単発

任務
『精鋭無比「第一戦隊」まかり通る!【拡張作戦】』やってみました。

この任務のトリガーですが、
出撃任務の『精鋭無比「第一戦隊」まかり通る!』を達成することで出現する模様。

出撃海域

25.55.64
出撃先は「2-5、5-5、6-4」1回ずつS勝利で達成できます。

「長門改二+陸奥改二+自由枠4」の構成で編成を組みましょう。

※長門または陸奥は旗艦指定です。(旗艦と二番艦の順番はどちらでもOKの模様)

編成(2-5)

25編成
編成は「戦艦2、航戦1、航巡3」でルートは「BFJO」
上ルートからの構成です。

航戦と航巡で制空値を調整して、ボス前の索敵値に注意しましょう。
あと航巡にドラム缶を1隻ずつに1個装備して上ルートへ進めるのをお忘れなく。

<制空値>
全部で「91」
道中とボスで「制空権確保」

編成(5-5)

55編成
編成は「戦艦2、正空2、航巡2」でルートは「BKPS」
※ゲージ破壊後の攻略です。

道中のレ級編成を倒すルートで進めてみました。
ボス編成の対潜対策は支援艦隊に任せています。

戦況次第ですが、長門と陸奥が健在であればうまく攻略できると思います。
(心配なのは対潜を支援艦隊に任せきりなところですかね)

制空値をクリアできるのであれば、
空母は装甲空母のほうが中破でも攻撃できるので入れ替えてみてください。
(あるいは、サラトガ夜襲CI仕様など)

<制空値>
全部で「387」
道中は「制空権確保~制空優勢」、ボスは「制空優勢」

<支援艦隊>
道中:あり
決戦:あり(対潜)

私としては新しい試みでゲージ破壊後でボスに対潜支援で倒してみました。

編成(6-4)

64編成
編成は「戦艦2、航巡1、駆逐2、水母1」でルートは「ADCFN」
秋津洲を起用した編成となっております。

陸上型なので、三式弾や大発系の装備をしましょう。
(三式弾や大発のバランスはお好みでどうぞ)

道中の難易度も高い海域を装甲の脆い秋津洲を入れつつ何とか突破して、
ボスマスでは「長門の特殊攻撃」で手数を増やして攻略していきましょう。
(梯形陣だと昼の砲撃戦の威力は落ちるので離島への攻撃は浅いですが、夜戦で仕留めます)

<制空値>
艦隊は「96」基地航空隊は「劣勢調整」。
道中は「制空権確保~均衡」ボスは「制空権確保~均衡」

ボス編成の制空値がバラバラなのでもしかすると苦戦するかも。

報酬

報酬
燃料×1000
弾薬×1000
鋼材×1000
ボーキ×1000
試製46cm連装砲【選択】
41cm連装砲改二

ーー
試製46cm砲は持っていなかったので選びました。

戦果稼ぎしていないと意外と貰えない主砲だったり?
(あとはイベントの難易度選択次第で貰えたりしています。)

46 2改二
ランカ―報酬で先行実装された「41cm連装砲改二」も貰いました。

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. カルテン より:

    更新お疲れ様です。
    5-5に苦労しましたが、なんとかゲージ復活前に任務終了しました。ありがとうございます。

    報酬は、南山と46にしました。持ってないとこの組み合わせが鉄板でしょうねw

    • アキュ アキュ より:

      >カルテンさん
      コメントありがとうございます。

      任務お疲れ様です!
      持っていない提督としては図鑑埋めを理由に選択しそうですね

      既にランカー報酬で貰ったことあるなら、少し選択方法が変化するかも?

  2. きゃすぴー より:

    お世話になります。
    6-4ですが航空隊の編成が難しくうまくいきません。
    銀河など所持している強い陸攻4つで行くとほぼ墜とされるのか微妙です。
    64戦隊に陸攻3の方がよいのでしょうか?
    あとはボスで特殊攻撃を使うのかCで使うのかどちらがよいでしょうか?

    • アキュ アキュ より:

      >きゃすぴーさん
      コメントありがとうございます。

      「64戦隊と陸攻×3」だと一番制空値の多いボス編成で「均衡」まで稼げるので、
      それに応じて水戦をいくつか装備させてもいいです。

      または、対空+2以上の熟練度MAX「陸攻×4」を持っているのであれば、
      劣勢まで届くので陸攻だけの配置でも大丈夫です。
      (あとは陸攻がちゃんと働いてくれるかどうか)

      特殊攻撃は記事に書いてある通りですが、ボスマスで使用しますよ~。

      「甲」相当の作戦難易度ですが、頑張ってください。 (`・ω・´)ゞ

  3. シロ より:

    この任務5-5でSとれず、沼っております。(5-5以
    外はクリア済み)対潜艦一隻入れてるんですが、その分、
    火力が足りない感じです。管理人さんは、決戦支援を対潜
    にしたとのことですが、どのような編成・装備だったので
    しょうか。参考にさせていただきたいです。ご教示よろし
    くお願いします。

    • アキュ アキュ より:

      >シロさん
      コメントありがとうございます。

      まず私の編成と装備ですが、

      ・瑞鳳改二乙【カ号/天山(九三一空)/カ号/カ号】
      ・大鷹改二【Swordfish mk.Ⅲ(熟練)/九七艦攻(九三一空/熟練)/カ号/三式(対潜)】
      ・神鷹改二【三式(対潜)/Swordfish mk.Ⅱ(熟練)/三式(対潜)/三式(対潜)】
      ・千歳航改二【カ号/天山(九三一空)/カ号/カ号】
      ・朝潮改二丁【電探×3】
      ・Верный【電探×3】

      こんな感じです。

      対潜支援は「艦載機の対潜値」と「空母のスロットの残りの機数」が対潜の火力となるので、
      軽空2隻を正規空母へ入れ替えてみたりしてもいいかも。
      (私はやや低燃費の支援に仕上げて取り組んでいました。)

      • シロ より:

        返信ありがとうございます。参考にさせていただきま
        す。ふぇー、神鷹・大鷹ってソナー・爆雷つめたんで
        すね。知らんかったです。この編成を参考に、今週末
        には対潜支援出して、クリアしたいと思います。(現
        在、資源バケツ回復中・仕事忙しく時間取れんのです。悲。)
        ありがとうございました。

        • アキュ アキュ より:

          >シロさん

          大鷹型は一応「ソナー、爆雷」は装備できますね。

          でも支援艦隊の方で使ったのは「三式指揮連絡機(対潜)」の方なので注意してください。
          (言葉足らずだったので補足しておきます。)

          • シロ より:

            補足説明ありがとうございます。 三式指揮連絡機4、カ号5なので、同じ編成は無理っぽいですが、なんとかアレンジしてクリアしたいと思います。今週末、クリアできたらまた書き込みます。

          • アキュ アキュ より:

            >シロさん

            クリア報告、お待ちしております! (`・ω・´)ゞ

  4. 匿名 より:

    いつも攻略記事有難うございます。
    本日、何とかクリアできました。特に5-5はここ1年クリアしていないので破壊前の攻略でやるハメに。
    10出撃(4到達、1逸れ、5撤退)何とかクリアです。
    でも到達しても姫、Wレを3回も引いたのでキツイ、支援アリでも倒せる気がしませんでしたが、4回目でアタリを引き何とか5-5が終わらせました。

    編成は以下の通りで逸れは妥協し、なるべくパワーで押すような形にしてみました。

    長門改二
    陸奥改二
    サラトガMkII(夜間仕様)
    翔鶴改二甲
    瑞鶴改二甲
    タシュケント(対潜仕様)

    またPの梯型陣は途中で止めて、ボスで利用する事に変更しました。これが結果的には良かったかもしれません。

    他は1回で抜けられたので5-5が鬼門ですね。

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      逸れが1回で済んでいるのは大きいですね!

      あわよくばでゲージ削り段階で攻略したいですが、
      私はそういう時は大体Wレ級ばっかり引くので、基本クリア後に攻略を開始しますw

      駆逐1隻編成は私もやってみたかったので、
      今月の攻略はその編成で遊んでみます。(๑•̀ㅂ•́)و✧

      任務、お疲れさまでした!

  5. まだまだ乙提督 より:

    アキュ様、お疲れ様です。

    遅れながらようやくクリアー出来ました。2-5は1回でクリアー出来たのですが、5-5と
    6-4は苦手海域ですので、5-5は4回、6-4は3回と乙提督には仕方が無いレベルです。

    2-5は長門、陸奥、日向、最上、羽黒、三隈。瑞雲4で制空権が取れ、航巡にドラム缶各1で
    上ルート4戦固定。3戦目の戦艦ル級に三隈がワンパン中破食らいましたが、戦艦3の連撃で
    始末し最後は陸奥がボス旗艦を弾着。残党は長門が特殊攻撃「長陸砲」で始末と楽勝でした。

    5-5はネルソンタッチを使った中央下を応用し長門、陸奥、鈴谷、熊野、タシュケント、
    秋月でボス制空拮抗、道中決戦支援&ボス特殊攻撃「長陸砲」で挑む予定でしたが、
    運悪くレ級2編成と遭遇で惨敗。

    どちらも反航戦だったせいか?3回ともレ級に吸われ小破にも満たないカスダメでC敗北、
    単縦陣で挑んでもレ級1隻を残しA敗北と散々なので思い切って上ルートから攻略しました。

    長門、陸奥、武蔵、鈴谷、イントレビット(艦戦4)由良(対潜&水戦)で道中決戦支援ありで
    挑んだのですが、こちらも初戦運悪く由良が中破したことで2戦目開幕大破・・由良にタービン
    を入れたところ、2戦目まで順調に抜けることに成功。どこも油断出来ませんね。

    特に3戦目のPマスは戦艦レ級E&戦艦ル級2で単縦陣VS単縦陣でしたので、「怖い」しか
    ない状況。運よく下3隻を支援で撃墜、長門がレ級を中破!陸奥と武蔵が弾着でル級を始末
    出来ましたがボスよりもタチが悪く寿命が縮まりました。二度と会いたくないです。

    その分ボスはヲ級改2編成で何とか夜戦S勝利でしたが南方棲戦姫堅すぎですね。
    戦艦3の火力180~200を総動員&夜戦武蔵で撃墜とは苦労するはずです。

    6-4は何とか3回目でS勝利。旗艦長門、陸奥、ヴェルヌーイ、タシュケント、秋津州で
    実践したのですが、最初は基地航空隊との噛み合いが会わずA敗北1、初戦大破1と散々。

    うまく行く場合は最初から最後までうまくいくため、初戦からCマスまで無傷。
    Cマスで特殊攻撃「長陸砲」から運よく戦艦ル級2隻始末。ボスまで長門以外
    ほぼ無傷と怖いくらい波に乗った流れです。

    ボス戦も丁字有利を引いたおかげか6隻編成の砲台3を基地航空隊が撃破!銀河パワー炸裂。
    加えて離島棲姫のHPを236削ったことから昼戦で大破!夜戦で長門が集積地棲姫を
    240の三式弾連撃で始末。陸奥がWG&三式弾連撃で95!102の連撃で始末しました。

    報酬は腐るとわかっていても「試製46cm連装砲」を選択。本当「41cm連装砲改二」のせいで
    苦労させられた2週間でした。やはり自分には苦手な海域は運が左右するため、焦らず日や
    ルートを変えるのが無難ですね。長文駄文失礼致しました。

    • アキュ アキュ より:

      >まだまだ乙提督さん
      コメントありがとうございます。

      苦手海域でも大沼りはしていない結果ですし、多少の挑戦回数は仕方ないと思います。
      5-5はWレ級編成とのことなのでゲージ削り中の攻略なら結果としては良い方かと。

      6-4は道中で特殊攻撃を使ったんですね。
      道中とボス、どっちで使う方がいいのか未だに迷っています。(゚ー゚;A

      運営のツイートにもありましたが、じっくりと攻略を進めていく任務ですね。
      焦る必要は無いと思います。

      ともあれ、任務お疲れさまでした! (`・ω・´)ゞ

      • まだまだ乙提督 より:

        アキュ様、お疲れ様です。

        自分が「長陸砲」を使った感想としては、梯形陣がネックになっていると感じています。

        梯形陣の欠点は通常砲撃、開幕回避&通常回避が単縦陣より7割まで下がりますので、
        この点に注意しないと泣きを見ます。

        HP2桁の敵かつ空母系が少ないならザコ散らしとしていいのですが、装甲が高い
        戦艦レ級や姫クラスは連合艦隊での第二陣形でないと厳しいと思いました。

        まああくまでも自分の感覚ですので参考にならないかもしれませんが、6-4に限っては
        どうしても戦艦ル級2に砲撃されるというなら一か八かで1巡目発動を祈り戦艦1隻でも
        倒せば抜けやすいと思います。

        2回ほどやりましたがここでの大破はありませんでしたので。参考まで。

        • アキュ アキュ より:

          >まだまだ乙提督さん

          ボスマスは「特殊攻撃発動あり+夜戦」で倒すようなものなので、
          特殊攻撃以外の昼戦の被害と活躍をどう受け取るか次第になるかもしれないですね。

          どちらにもメリットデメリットがある感じ。

          参考になりました。
          返信、ありがとうございます。m(__)m

  6. まだまだ乙提督 より:

    アキュ様、お疲れ様です。

    先日、最精鋭「第四航空戦隊」、出撃せよ!を終わらせた3日後くらいに思いついたのですが、
    どちらも5-5で任務併用出来るのでは?と思いましたので編成例を記載します。

    編成は第一と第二に長門改二と陸奥改二、他は伊勢改二、日向改二、航空巡洋艦、駆逐艦か由良。

    装備は長門改二と陸奥改二は主砲2と11型乙熟練か紫雲、微甲弾で弾着装備、伊勢と日向は
    制空重視で主砲2艦戦(岩本隊&付岩井隊など)偵察機、航空巡洋艦は主砲2偵察機水戦(強風改など)
    最後は由良推奨でソナー強風改、爆雷で初戦とボスの潜水艦対策&制空値補助という感じです。

    基本砲撃だけで突撃するため支援攻撃があったほうがいいですが、Pマスのレ級も支援で
    ザコを一掃した後に砲撃で長門と陸奥が沈めてくれる確率が高いと感じました。

    実践した感じでは5-5のゲージを割ることが難しい提督でも出来るのでは?と思いました。
    参考になるかどうかはわかりませんがお役に立てれば幸いです。

    • アキュ アキュ より:

      >まだまだ乙提督さん
      コメントありがとうございます。

      面白い編成ですね。
      たしかに揃えることができれば攻略できなくもない感じだと思います。

      あとは5-5のゲージを割ることが厳しい提督にとって、
      上位の「艦戦、水戦」という装備を用意できるか?ですね。

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】【特別任務】今年は鰯が豊漁なのです!の攻略

秋刀魚・鰯任務【【特別任務】今年は鰯が豊漁なのです!】です。 ※実際に使用していた編成はこ

記事を読む

【艦これ】秋刀魚漁:大漁旗、ここは・・・譲れません!の攻略

秋刀魚・鰯任務【秋刀魚漁:大漁旗、ここは・・・譲れません!】です。 ※実際に使用していた編

記事を読む

【艦これ】【特別任務】大丈夫、鰯があるじゃない!の攻略

秋刀魚・鰯任務【【特別任務】大丈夫、鰯があるじゃない!】です。 ※実際に使用していた編成は

記事を読む

【艦これ】秋刀魚漁:今年は気分が高揚します!の攻略

秋刀魚・鰯任務【秋刀魚漁:今年は気分が高揚します!】です。 ※実際に使用していた編成はこち

記事を読む

【艦これ】秋刀魚漁:今年は不漁?でも・・・上々ね!の攻略

秋刀魚・鰯任務【秋刀魚漁:今年は不漁?でも・・・上々ね!】です。 ※実際に使用していた編成

記事を読む

装備開発記事

開発100回勝負 零式水上観測機編 part2

開発100回勝負! 零式水上観測機編 第2弾 今回は複数開発に成功するか または100回開発

記事を読む

開発100回勝負! 烈風編

どうも、アキュです。 艦これの艦戦での代表格ともいえる烈風 今回は烈風の開発をしてみました。

記事を読む

【艦これ】瑞雲レシピで200回開発した結果

瑞雲の開発、おつかれさまです。 「瑞雲がたくさん欲しいっ!」と感じた時に、 手軽に入手で

記事を読む

零式艦戦21型

零式艦戦21型の開発レシピ

明石の改修工廠や任務で、52型と同じように必要になってきている装備の一つ。 そんな需要が増

記事を読む

缶・タービン

タービン・缶の開発レシピ

タービンや缶など、機関部強化出来る装備は現在3つのみ。 今回は【改良型艦本式タービン】【強

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信予定日>
    ・11/17【21:00~】

    <配信内容>
    ・次は「のんびり艦これ」です。

    <諸連絡>
    ・特になし



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑