*

【艦これ】E5-2(Zマス)で「有明、ヘレナ」掘り(甲作戦) 2020夏イベント

公開日: : 最終更新日:2020/08/01 2020梅雨イベント


甲作戦によるE5-2で「有明、ヘレナ(Helena)」掘り(甲作戦)をやってみました。

掘り場所


有明、Helenaのドロップ場所ですが、

・有明:Z
・Helena:Q,W,V,Z,Y

といった感じのようですね。

<目玉艦娘とドロップ率>
【Zマス】※ボス第二ゲージ
有明【S:3.4%】【A:1.7%】
ヘレナ【S:3.0%】【A:1.6%】
・日振【S:2.0%】【A:なし】
・大東【S:1.9%】【A:なし】
親潮【S:1.9%】【A:なし】
パース【S:1.7%】【A:1.4%】
・松風【S:1.8%】【A:1.0%】
秋津洲【S:2.1%】【A:0.6%】

【Yマス】※ボス第一ゲージ
ヘレナ【S:3.2%】【A:なし】
・日振【S:2.7%】【A:なし】
・大東【S:2.8%】【A:なし】
・松風【S:1.6%】【A:0.3%】
秋津洲【S:0.6%】【A:なし】

【Qマス】
ヘレナ【S:0.2%】【A:なし】
・松風【S:0.8%】【A:なし】

【Wマス】
ヘレナ【S:0.4%】【A:なし】
・松風【S:0.8%】【A:なし】

【Vマス】
ヘレナ【S:0.3%】【A:なし】
・松風【S:1.0%】【A:なし】

※※ドロップ、確率参考元:poi-statistics【確認日:7/23】

ーー
有明はZマスにしか存在しないようでヘレナに関しては様々なマスでドロップするようですね。
ドロップする艦娘の豪華さを比較すると、Zマス(ボス第二ゲージ)で掘ったほうがいいなと思っています。

※ヘレナはE6の方でもドロップします。

特効艦


掘りに起用する艦娘はこちらを優先して出すといいですね。
(攻略中の場合は札対策を要検討)

編成


編成は「軽巡1、航巡1、駆逐4」で「C,B,Z6,Z5,Z4,Z」。
(陣形:B,警戒、Z6,警戒、Z5,輪形、ボス,単縦)

航巡は制空稼ぎと火力要員。(水戦1つ以上装備)
水戦の数はお好みで微調整を。

旗艦の神通が夜戦でほぼフィニッシャーになるので起用できるとだいぶ楽です。
また、随伴が残るなど攻撃が逸れることも考慮して特効のある駆逐艦(江風など)を起用できるといいですね。
(個人的には神通と江風がいれば何とかなる感じ)

空襲マスで大破することもあるので秋月型1隻を起用しました。
(出せるなら浜風を起用してもいいかも?)

他、駆逐艦に秋月砲を装備させて対応していますが、高角砲か?主砲か?については各自の判断に任せます。

道中の成績は大体警戒陣に頼ることになるので、上の方を狙われると大破しやすいですね。
改二クラスの駆逐艦を用意できると多少は耐えてくれるかも。
(最初は皐月や松風を起用していましたが、よく大破してた)

ーー
他の編成に4隻編成(駆逐3/水母1、駆逐4など)がありますが、あちらはとても低燃費です。
ただし、索敵値が厳しくボスはA勝利になる可能性もあるので提督によっては合わないかも?

<支援艦隊>
・道中:なし
・決戦:なし

基地航空隊


・第一「艦攻×4」Bマス集中
・第二「艦攻×3、陸偵×1」ボスマス集中
・第三「局戦系×4」防空

ーー
ボスマスまで必要な行動半径は「5」です。

陸攻を入れるほどでもないので低燃費な艦攻(回避補正付き)を配置。
ボスの方は火力上げも兼ねて陸偵を入れています。(ここはお好みで)

ボス編成


ボス編成は確認できた範囲で2パターン。
変化も少ないので大きな影響を受けることはないですね。

周回成績


・ボス到達率:80.4%
・バケツ平均消費量:約2.5個(※ボス戦闘のみ計算)
・S勝利率:93.9%

ーー
たまに空襲マス及び道中にて大破が出る感じ。
通常艦隊かつボス到達率が80%という事でそこまで周回にストレスは感じませんでした。

Zマスによる掘りだと「神通と江風」の2隻が大破してしまうとA勝利の可能性が増える印象です。
でも、A勝利でも「有明、ヘレナ」はドロップするのでそこは安心ですね。

ーー
以上、E5-2(Zマス)で「有明、ヘレナ」掘り(甲作戦)でした。

【掘りリンク】
レアドロップまとめ(ピックアップ版)
・E1「1ゲージ(Ташкентなど)
・E2「ボス1(迅鯨など)ボス2(Saratoga、大和、涼月など)
・E3「ボス(伊13、伊14、まるゆなど)
・E4「ボス1,2(第四号海防艦、Johnston、De Ruyterなど
・E5「ボス2(有明、ヘレナ)」
・E6「ボス2(ヘレナ、日進、フレッチャー)
・E7「ボス3(屋代)

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. yukki より:

    アキュさんこんにちは。

    有明のドロップマス表記間違ってるでー

    ほななー。

    • アキュ より:

      >yukkiさん
      コメントありがとうございます。

      修正しました。
      ご報告、ありがとうございます!

  2. 柱島5年目提督 より:

    有明ドロップおめです。まずまずの周回数ですね。
    S率が非常に高いのが流石です。私は札節約で三日月や睦月型を入れてたのが足を引っ張って結構S逃しが多かったです。
    途中から照月3号と浜風2号を投入。空襲マス劣勢回避のため航巡の連撃も捨てました。

    それでも神通さんが真っ先にネ改の雷撃で潰されて江風や皐月改二も以下同文で
    S逃しや神通さんのミス攻撃でS逃しもそこそこ。

    有明とヘレナ出るまで95Sほど周回しましたが、S率は7割切ってました。A勝利も合計だと当然100出撃軽く超えましたw

    今回も絶好調で掘りが駄目で、E-6-2まで終わったところで燃料が15万切りました。
    四号掘り失敗で燃料5万以上飛ばしたのがキツいす。

    E-7-2が超地獄確定ですので、燃料を回復させてからE-7に突撃予定です。
    アキュさんのE-7消費量を見たらこれだと枯渇の可能性がありそうですし(その間に友軍来れば楽になりますからねw)

    • アキュ より:

      >柱島5年目提督さん
      コメントありがとうございます。

      まぁ100回以内に来てくれているので私としては嬉しいですw
      (もう資源ないですし)

      おっしゃる通り航巡は連撃捨てて水戦マシマシでもOKです。
      神通ともう1隻特効艦があればS率を高い水準でキープしやすいと思いますので。

      今回は海防艦を連合掘りで対処することになるので大分きついです。
      特に屋代は攻略中に出て欲しいですね・・・。

      友軍艦隊を利用しながら頑張ってみてください!
      有明ドロップもおめでとうございます!

  3. きゃすぴー より:

    お疲れ様です。有明、ヘレナは攻略中にアッサリ出たので運が良かっただけでした。
    まだe-7丁で屋代が残っていますが
    どうしよう?

    • アキュ より:

      >きゃすぴーさん
      コメントありがとうございます。

      屋代は海防艦なので、新艦娘を掘りたいか他の活躍しそうな艦娘を揃えるか。
      それを考えて立ち回ってみてはいかがでしょうか?

  4. 184周目のグレカーレ より:

    アキュさん、こんにちは。
    有明掘り、厳しいです。123周目でまだ出ません。
    無理して水無月と松風を使っている&改二駆逐不使用のためS勝利率が6割です。航巡を水戦箱にしてから空襲での撤退は減りました。サブ秋月は入れています。
    既にバケツ使用量はE-4-2甲ラスダンを超えました。有明以外のレア艦は全て泥済みなんですが。さっさとE-6に行きたい所です。

    • アキュ より:

      >184周目のグレカーレさん
      コメントありがとうございます。

      んー・・・、6割は悪いですね。。
      改二駆逐艦を起用していないと取りこぼしのフォローがきついと思います。

      場合によっては攻略のスケジュールを見直してみてください。

      • 184周目のグレカーレ より:

        まだ出ません。
        編成を見直して陽炎と黒潮を投入しました。投入後は見違えてS勝利率が上がりました。
        現在215周、S勝利97回、A勝利74回です。
        ここまで燃料5万、バケツ400個は消費しました。泥率0.5%以上で出ていないのは有明、親潮、榛名、松風だけです。有明よりも泥率が低い神通は8回も出ましたが。
        E-6友軍到着までは粘ってみようと思います。

        • アキュ より:

          >184周目のグレカーレさん

          うーん、結構頑張っているんですがなかなか出てこない感じですね。
          ドロップする艦娘もコモン艦ばかりだと精神的に削られるという・・・。

          すごく応援しています。
          頑張ってください!(๑•̀ㅂ•́)و✧

          • 184周目のグレカーレ より:

            お忙しい中返信ありがとうございます。
            遂に有明と邂逅できました!

            出撃222回目、103回目のS勝利でした。SA勝利は合計で177回です。1週間以上かかりました。確率を計算してみたら、177回目の泥は0.79%のHard Luckの様です。こんなレアは引きたくなかったです...
            資源にダメージは残りましたが、早速E-6甲に突撃しています。これからE-6-2削りです。

            Grecale沼を余裕で超えましたのでHN変えましょうか...

          • アキュ より:

            >184周目のグレカーレさん
            有明ドロップ、おめでとうございます!

            ようやく出ましたね!
            大変お疲れさまでした。

            一度お休みになられてから攻略頑張っていきましょう。(๑•̀ㅂ•́)و✧
            (後段はやること多いですからね)

  5. タ有り提督 より:

    アキュさんへ

     いつも参考にさせて頂いています。掘り記事も行き先決めるのに参考になっております。
     Helena掘りがしたいと言うのもE-7丙攻略の一因でしたので、終わってすぐに始めていました。編成は、攻略時と同じで装備のみを見直しました。基地航空隊も2編成だけ、友永隊と村田隊に変更して省資源化を図りました。それでも資源は、減っていきますね。
     E-5乙攻略時は編成ミスと空襲マス大破撤退があり、10回かかって、レア艦無し。
     掘りは、23回出撃。うち1回のみ大破撤退。22回はS勝利21回、SS勝利1回。難易度が乙というのもあるかと思います。
     結果は、22回目に有明、昼寝後の23回目にHelena来てくれました。他は、秋津洲、大東、峯雲でした。
     今回のイベントは、海防艦は間違って轟沈させた八丈が来てくれた以外は、新規艦は無しでした。どちらかと言いますとSaratoga、大鳳の2隻目が欲しいので、少し休んでから、向かおうかなと。E-1のタシュケントも欲しいなあとは思いますが、軽めの海域から始めるのが無難かなとか考えております。

    • アキュ より:

      >タ有り提督さん
      有明、ヘレナドロップおめでとうございます!

      ここの周回は改二クラスだと安定するんですけど、他の掘り海域との兼ね合いもあるので起用に注意したいところですね。
      地味に道中大破があったりするので。(゚ー゚;A

      ひとまずは新艦掘りお疲れ様です。
      残り時間でサラトガや大鳳の掘りも頑張ってみてください!

      私は相変わらず日進掘ってますw

  6. 通りすがりの呑ん●くれ提督 より:

    アキュさんおはようございます。
    いつも、特に掘り成績を参考にさせていただいてます。

    ゲージ削りから有明が全く姿を見せず、
    昨晩とうとう嫌気さして投げ出してしまったのですが
    気分転換がてら拝見した掘り配信でホントに日進出たの見て(感動)

    今朝再開したところさくっと/やっとこさ着任してくれました!(甲86S目/丁度100周)

    こちらは最後発組なのもあり油すら24万近く残ってるんで、
    アキュさんの残資源見てめげてる場合じゃないと心底痛感しました(笑)
    ラストのよつ掘りもまったり頑張ります。

    なおe5-2掘りのハナシだと、
    神通・江風に加えて黒潮を起用できたのがラッキーでした。
    攻略中は先制雷撃撃つナがいたせいでS率7割が限界でしたが、
    掘り周回は先制ナが卒業してくれるおかげでボス到達時は全Sでした。

    以上、今回もどうもありがとうございました!
    掘りが終わったらまた配信にも寄らさせてもらいます。

    • アキュ より:

      >通りすがりの呑ん●くれ提督さん
      有明ドロップおめでとうございます!

      ちょうど100周という事で無事にお迎えできたようで何よりです。
      よつの方は連合で空母機動部隊だとボーキの消費も周回が多くなるとヤバいですが頑張ってください!(๑•̀ㅂ•́)و✧

      記事が参考になっているのであればとても嬉しいです!
      掘り配信の方も見ていただきありがとうございます。

      私はかなり時間と資源を消費してしまいましたw
      これから一時は資源集めをひたすら繰り返す作業になると思います。(゚ー゚;A

  7. 皐月提督 より:

    お疲れさまです。先程E6-2丙で照月堀が終わりこっちにヘレナ掘りに来たんですけども割と陸攻が禿げますね
    アキュさんは陸攻ではなく艦攻を使ってますけどそちらの方がいいのでしょうか?あと、陸偵もいれてますけど、入れたほうが手数が減りませんか?陸偵を入れてる意味を教えていただけるとうれしいです。最近の基地航空は難しくて….

    • アキュ より:

      >皐月提督さん
      コメントありがとうございます。

      艦攻にしている理由は出撃にかかる費用を抑えるためですね。
      艦攻だと陸攻に比べて火力がないのでその補填も兼ねて陸偵を入れています。

      なので、資源があるなら攻めの「陸攻×4」でも全然いいですよ!

  8. ブイン提督 より:

    堀編成を参考にさせていただきました。
    149周とかなり沼りましたが有明とヘレナを掘ることが出来ました。ありがとうございます。

    • アキュ より:

      >ブイン提督さん
      有明、ヘレナのドロップおめでとうございます!

      無事に2隻とも掘れたようで何よりです。
      1隻100周よりは少なく、通常艦隊なので全然良い成績ですね。

      お疲れさまでした!

  9. カイ・ディエゴ より:

    堀8回目でヘレナ出ました。
    なお4回目でパースも出ました。
    何故かパカスクゆっきーが2回も出ました。
    使っていなかった特効艦を使えるから楽ですね、たまに撃ち漏らすけど。
    防空も少ないし。

    @よつ

    • アキュ より:

      >カイ・ディエゴさん
      ヘレナドロップ、おめでとうございます!

      ものすごい勢いで掘れていますね!
      あとはよつのみ・・・。

      時間ももうないですけど、頑張ってください!(๑•̀ㅂ•́)و✧

アキュ へ返信する コメントをキャンセル

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】E7で屋代掘り(甲作戦) 2020夏イベント

E7で屋代掘り(甲作戦)の編成を書いてみました。 他にも「大鳳、ヒューストン」などもドロッ

記事を読む

【艦これ】E6-2(Zマス)で「ヘレナ、日進、フレッチャー」掘り(甲作戦) 2020夏イベント

E6-2で「ヘレナ、日進、フレッチャー」掘り(甲作戦)の編成を書いてみました。 掘り場所

記事を読む

【艦これ】E7-3甲「決戦!南太平洋海戦」戦力3ゲージ攻略2020夏イベント

【E7-3甲「決戦!南太平洋海戦」戦力3ゲージ】やってみました。 ※序盤は情報も少ないため

記事を読む

【艦これ】E7の(装甲破砕)ギミック解除(甲作戦)2020夏イベント

E7のギミック解除です。 ギミック解除後はサメ?にヒビ等が入っている状態になります。 ギミッ

記事を読む

【艦これ】E7の(スタートマス出現)ギミック解除(甲作戦)2020夏イベント

ギミック ・XマスA勝利以上2回 ・YマスA勝利以上2回 ・V4マス(優勢以上)2回 ・

記事を読む

装備開発記事

三式爆雷投射機の開発レシピ

三式爆雷投射機は、開発できる爆雷装備の中で一番数値が高い装備です。 もしも、この装備を開発・量

記事を読む

50回開発 増設バルジ編

5-5を制覇して少しずつ回復している資源 どうも鋼材が多く偏ってるなぁと思いつつ考えた結果

記事を読む

【艦これ】「三式弾、九一式徹甲弾」レシピを300回開発した結果

どうも、アキュです。 「三式弾、九一式徹甲弾」を狙ったレシピを300回開発してみました。

記事を読む

零式艦戦32型

開発100回勝負!零式艦戦32型編

開発100回勝負!零式艦戦32型やってみました。 現在のところは、零式艦戦32型(熟練)の上位

記事を読む

九六式陸攻の開発レシピ

【九六式陸攻】は、基地航空隊で必要なる攻撃機です。 九六式陸攻として使う事もあれば、任務で【一

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑