*

【艦これ】海域別イベント報酬一覧(2019春)

公開日: : 最終更新日:2019/06/03 2019春イベント


どうも、アキュです。
艦これの春イベントで貰える「イベント報酬(海域突破ボーナス)」を海域別で書いています。

自分がどの難易度を選択して立ち回るのか?の参考資料としてご利用ください。
あと「甲作戦まで挑戦可能な戦力」を持っている提督を想定した立ち回りも書いてみました。

※現在は『前段作戦』までのイベント報酬です。
※立ち回りはあくまで『報酬を重視した難易度選択』となります。(ドロップ艦は考慮していません)
※報酬参考元:艦これ攻略wiki

<目次>
E1(艦隊集結地哨戒! 単冠湾泊地)

E2(防備拡充! 南西諸島防衛作戦)

E3(敵戦力牽制! 第二次AL作戦)

E4【第二次ハワイ作戦】

E5【波濤を越えて】

E1【艦隊集結地哨戒!単冠湾泊地】


E1の報酬は難易度が高いほど「戦闘詳報」や「新型航空兵装資材」が貰えますが、新装備「烈風改」があります。

なので【丙作戦以上】の挑戦が理想ですね。

烈風改
こちらがE1で貰える新装備「烈風改」です。
局戦なので行動半径は「4」となります。

基地航空隊としての性能をざっくり言えば、

<出撃>
一式戦 隼Ⅲ型(54戦隊)より強い一式戦 隼Ⅲ型甲★MAX以下より弱い烈風(六〇一空)★MAXと同等

<防空>
紫電改(三四三空)戦闘301より強い烈風改(三五二空/熟練)より弱い同等なし

となります。

E2【防備拡充!南西諸島防衛作戦】


E2は新艦娘の海防艦「八丈」が入手可能。(全体画像は別途記事にて作成します。)
選択難易度のポイントは新装備「烈風改(三五二空/熟練)」と「試製甲板カタパルト」です。

試製甲板カタパルトの入手は「艦娘の改装に必要になった時」に配布されるレベルで数の確保は非常に困難なので、貰える時に貰った方が後の第二改装以上の際に楽になります。

理想は【甲作戦】で、最低でも「丙作戦」を狙いたいですね。

烈風改(三五二空/熟練)
E2で貰える新装備【烈風改(三五二空/熟練)】です。

こちらも『局戦』で基地航空隊としての性能をざっくり言うと、

<出撃>
三式戦 飛燕(飛行第244戦隊)より強いSpitfire Mk.Ⅸ(熟練)より弱い同等なし

<防空>
烈風改より強い弱い装備なし同等なし

と、非常に高性能な装備となっております。

E3【敵戦力牽制!第二次AL作戦】


E3は「G.Garibaldi(ガリバルディ)」が貰えます。
他には、新装備の「烈風改二」と「烈風改(試製艦載型)」も入手可能です。

なので、理想は【甲作戦】、最低でも【丙作戦】で海域を突破したいところです。

烈風改(試製艦載型)
E3で貰える新装備「烈風改(試製艦載型)」です。(行動半径は「5」)
対空+10と「火力、命中、回避、装甲」が加わっています。

この装備を『艦戦』の中で比べるのは難しいですが、

紫電改四より強く対空が烈風(六〇一空)や烈風一一型より低い

という感じ。
(とてもざっくりとした比較です)

イベントで貰える装備ということで、現状は希少価値が高いですね。
なお「赤城改二、加賀改」にて装備ボーナスもあります。(対空、回避)

烈風改二
甲作戦突破で貰える「烈風改二」です。
「対空+13」と「火力、命中、回避」が付いた装備。

なので、対空は【未改修の零式艦戦53型(岩本隊)より強い】という事になりますね。
(岩本隊は★MAXで対空+14なので、その場合は烈風改二の方が劣る)

現段階では素の対空ステだと「第2位」の性能。
対空+15の震電改に近づくレベルですね。
(そもそも、震電改がぶっ壊れ性能)

E4【第二次ハワイ作戦】


E4の報酬の特徴は丙作戦以上で【GFCS Mk.37】甲作戦で【烈風改二戊型】が入手可能です。
特に甲作戦の報酬は「夜間戦闘機」なので、狙えるのであればぜひとも獲得したい。

また「烈風改二戊型」はE5『乙、丙作戦以上』でも一応入手は可能です。
(甲作戦は別)


甲作戦で貰える新装備【烈風改二戊型】です。

同じく夜間戦闘機の「F6F-5N」と比べると、

・火力は「烈風改二戊型」の方が+2高い。
・対空は「烈風改二戊型」の方が+1高い。
・命中は「F6F-5N」の方が+3高い。
・回避は「F6F-5N」の方が+1高い。
・索敵は「F6F-5N」の方が+2高い。

という風になっています。

夜間戦闘機は現在は貴重なので狙いたいところですが、甲作戦を攻略しないといけないのでハードルは高め。

E5【波濤を越えて】


E5の報酬ですが突破で新艦娘「Colorado(コロラド)」が入手可能です。
「乙作戦以上」だと、ガリバルディを改造することで貰える主砲を入手できます。

他には、E4の甲作戦で入手可能だった「烈風改二戊型」が「乙、丙作戦」にて入手。
甲作戦は【烈風改二(一航戦/熟練)】が貰えます。

烈風改二戊型(一航戦/熟練)
こちらが甲作戦で貰える【烈風改二戊型(一航戦/熟練)】です。

烈風改二戊型と比べると、

・対空は「烈風改二戊型(一航戦/熟練)」の方が+1高い。
・回避は「烈風改二戊型(一航戦/熟練)」の方が+1高い。

です。

ちなみに、この装備は「赤城、加賀」に装備ボーナスがあります。
赤城改二戊型だと火力が+6上昇します。(対空は+4、回避は+5)

まとめ

「丙作戦以上」で挑戦したい。

<前段作戦>
甲作戦だと高性能な装備を貰うこともできますが、それを除けば「丙作戦」辺りの難易度を選択しても良いという状況。
ドロップ艦との兼ね合いもありますが『海域突破報酬からの目線』だと丙作戦以上でぜひとも挑戦したいところです。

<後段作戦>
E4は甲作戦で「烈風改二戊型」、E5は「烈風改二戊型(一航戦/熟練)」をそれぞれ入手が望ましい。

それ以外だとE4は「GFCS Mk.37」が貰える丙作戦。
E5はガリバルディの主砲が欲しいか否かで「乙、丙」を選ぶと良いです。

ーー
以上、海域別イベント報酬一覧でした。

今回は烈風祭りですね。

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

春イベントの各海域の感想(2019)

どうも、アキュです。 遅くなりましたが、恒例の感想記事となっております。 この記事は文章

記事を読む

ストップ

【艦これ】2019春イベントの新艦娘一覧

どうも、アキュです。 2019年春イベントの新艦娘一覧を作りました。 (個人的な感想文も含ま

記事を読む

Iowa

【艦これ】E5でアイオワ掘り(甲作戦)2019春イベント

E5「アイオワ」掘りの編成を作ってみました。 なお、未所持の提督限定で「イントレピッド掘り」も

記事を読む

サラトガ

【艦これ】E5Qでサラトガ掘り(甲作戦)2019春イベント

E5Qの「サラトガ(Saratoga)」掘りの編成を作ってみました。 この海域で掘る場合は

記事を読む

タシュケント

【艦これ】E3で「タシュケント」掘り(甲作戦)2019春イベント

E3で「タシュケント(Ташкент)掘り」の編成を作ってみました。 ガングート掘りもできるよ

記事を読む

装備開発記事

開発100回勝負! 烈風編

どうも、アキュです。 艦これの艦戦での代表格ともいえる烈風 今回は烈風の開発をしてみました。

記事を読む

九三式水中聴音機

九三式水中聴音機の開発レシピ

九三式水中聴音機(93ソナー)は、対潜装備としてはイマイチな性能ですが 四式水中聴音機を増やし

記事を読む

九六式陸攻のレシピで100回開発した結果

九六式陸攻の開発、順調ですか? 陸攻のレシピは1回の消費量が多いので、大変な開発作業になると思

記事を読む

開発100回勝負 零式水上観測機編 part2

開発100回勝負! 零式水上観測機編 第2弾 今回は複数開発に成功するか または100回開発

記事を読む

10cm連装高角砲と25mm三連装機銃のレシピで100回開発した結果

開発、お疲れ様です。 「10cm連装高角砲」って、特定の駆逐艦を改造すると貰える装備ですが

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑