*

E-1で狭霧掘り(甲作戦) 2017夏イベント

公開日: : 最終更新日:2017/08/22 2017夏イベント

狭霧 モザイク
甲作戦によるE-1で狭霧掘りの掘り編成等作りました。
さて、あのPT小鬼群をどうやって倒しましょうかね。

あ、ちなみに狭霧(さぎり)と読むそうですよ。

※8/12:掘り結果を掲載しました。
※8/20:編成その2を追記しました。

どこで掘るの?

狭霧 ドロップマス ギミック
現在、E-1での狭霧のドロップ場所はSマスとなっています。
しかし、このSマスは最初出ていないのでギミックを解除する必要があります。

そこでMマスとQマスを踏む必要があるわけですが、
「軽巡3+駆逐2」の5隻と、もう1隻を「軽空母1or航戦1」でMマス
「航巡1or駆逐1」でQマスがそれぞれ踏めます。

Iマスに行ける編成を組めれば、あとは自分で選択できるので
E-1で起用している艦娘で編成を組みましょう。

この2マスを踏めば、Sマスまでのルートが出現します。

<他、Sマスで掘れる艦娘>
・時津風
・山風

編成(その1)

E-1 狭霧 掘り編成
掘り編成はこのようにしてみました。
PT小鬼群に対して有効らしい装備として、副砲や小口径主砲、機銃などあります。
個人的な感想ですが、機銃を含んだ装備で出撃するとよく攻撃が当たっているように感じています。

あとは補佐的な役割として、航戦には瑞雲系をガン積み&増設に機銃を装備
先制雷撃もたまに当たるので阿武隈を入れています。
(阿武隈は他の海域において貴重な存在なので、他の軽巡を代わりに起用しても問題ないです)

そして航戦で2巡させておいたほうが、昼S勝利が安定して取れます。
たまに丁字不利も出てくることがありますが、それでもS勝利が安定しています。

また、航戦を入れるため途中で潜水艦マスを通ることになるので、
対潜装備を1つ装備して増設スロが空いているのであれば、機銃を入れるなどの工夫をしてもいいかも!
(無くてもたまに大破しますが、比較的安定して突破は可能です。)

編成(その2)

e1 編成その2
編成その2です。
PT小鬼群に「熟練見張員」が効果があるとの事なので、トレンドに合わせた装備に変更しています。
駆逐艦は「主砲2+見張員1」、「主砲2+機銃1」、「主砲1+機銃1+見張員1」などがいいですね。
軽巡は「副砲2+機銃1」や「副砲1+機銃1+見張員1」などの装備構成でもいいかも。

PT小鬼群対策も大事ですが、その他の道中とのバランスを見ながら微調整しましょう。

Sマスの敵編成


Sマスでの敵の編成は確認できる範囲では3パターンあります。

補給艦が居ない編成の方が倒しやすいですね。
数が多いとS勝利を取りこぼす可能性が出て来そうです。

掘り結果

e-1 狭霧掘り 結果
こちらは掲載している編成完成後の掘り結果となります。(編成その1)
ガシャン率もそこそこ多いですね。

また、狭霧掘りでは『疲労問題』が発生することがあります。
しかし、道中でカスダメが蓄積されやすいので、バケツを使って回復する掘り作業だと効率的です。

ただ、バケツがもったいないと感じるかもしれないので
編成をもう一つ作って、二交代制で掘り作業してもいいかもしれないですね。
攻略に必要な編成等きちんと把握してから編成を組みましょう!

--
以上、E-1で狭霧掘り(甲作戦)でした。
狭霧掘り、頑張ってください!

【その他の掘り記事】
・E-4で天霧掘り(甲作戦)
・E-5で松輪掘り(甲作戦)
・E-6でルイージ・トレッリ掘り(甲作戦)

↓参考になったら押してくれると嬉しいデース!

艦隊これくしょんランキング

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村

<コメントのお願い>
混乱防止のため「情報提供」や「質問」などは「甲、乙、丙」の難易度を書いてくれると非常に助かります。
もしよろしければ、編成や装備も書いて頂けるとさらに分かりやすいです。
(関係ない場合は、普通にコメントを書いていいですよ!)

 

 

スポンサーリンク

Comment

  1. 匿名 より:

    お疲れ様です。いつも参考にしています。
    Qマスに行くときですが、航巡じゃなく駆逐艦でも行けました。
    もしかしたら高速統一かもしれません。

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      軽い編成でも行けるような事を聞いていたので、駆逐艦がそれに該当しているのかも。
      追記しておきますね。

      情報提供ありがとうございます!

  2. ばんぜるましん8世 より:

    ここの編成を参考に丙で掘り作業を始め、Sマス4回で狭霧をGETすることができました。分かりやすい記事を書いてくれたことに感謝します。
    さて、改めて甲に切り替えて本格的に攻略を開始するかな。

    • アキュ アキュ より:

      >ばんぜるましん8世さん
      狭霧ドロップ、おめでとうございます!

      お役に立てたようで何よりです。
      先は長いので、早い段階で狭霧をお迎えできたのは大きいですね。

      その調子でE-1甲もサクッと終わらせましょう!(*’▽’)

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

海域別レアドロップまとめ 2017夏イベント

どうも、アキュです。 イベント開始から1週間を経過しております。 というわけで、海域別の

記事を読む

Dレベリング

【艦これ】E-4でレベリング 2017夏イベント

どうも、アキュです。 E-7に続いて、次はE-4のレベリングを紹介します。 1点だけ問題点が

記事を読む

択捉

E-2で択捉掘り(甲作戦) 2017夏イベント

E-2で「択捉掘り」の編成を作ってみました。 Qマスで掘れると聞いたので、編成を組み立てました

記事を読む

E-1で「明石・鹿島・大鯨」掘り(甲作戦) 2017夏イベント

E-1で「明石・鹿島・大鯨」の掘り編成を作ってみました。 この記事はボスマス(Pマス)編成とな

記事を読む

制空権確保

【艦これ】E-7でレベリング 2017夏イベント

どうも、アキュです。 イベントといえば、どこかにレベリング場所があったりすることがありますね。

記事を読む

装備開発記事

三式弾

三式弾の開発レシピ

三式弾は、主に陸上型の深海棲艦に対して特効のある装備で、艦隊防空に効果のある装備でもあります。

記事を読む

九三式水中聴音機

開発100回勝負!九三式水中聴音機編

開発100回勝負!九三式水中聴音機編をやってみました。 なぜ、今更ながら九三式水中聴音機を作る

記事を読む

50回開発 増設バルジ編

5-5を制覇して少しずつ回復している資源 どうも鋼材が多く偏ってるなぁと思いつつ考えた結果

記事を読む

零式艦戦32型

開発100回勝負!零式艦戦32型編

開発100回勝負!零式艦戦32型やってみました。 現在のところは、零式艦戦32型(熟練)の上位

記事を読む

開発100回勝負! Ro.43水偵編

Ro.43水偵はパスタの国の水上偵察機です。 火力が上がる偵察機なのである程度の量は所持してお

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク


  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

    艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。

PAGE TOP ↑