*

E-1で狭霧掘り(甲作戦) 2017夏イベント

公開日: : 最終更新日:2017/08/22 2017夏イベント

狭霧 モザイク
甲作戦によるE-1で狭霧掘りの掘り編成等作りました。
さて、あのPT小鬼群をどうやって倒しましょうかね。

あ、ちなみに狭霧(さぎり)と読むそうですよ。

※8/12:掘り結果を掲載しました。
※8/20:編成その2を追記しました。

どこで掘るの?

狭霧 ドロップマス ギミック
現在、E-1での狭霧のドロップ場所はSマスとなっています。
しかし、このSマスは最初出ていないのでギミックを解除する必要があります。

そこでMマスとQマスを踏む必要があるわけですが、
「軽巡3+駆逐2」の5隻と、もう1隻を「軽空母1or航戦1」でMマス
「航巡1or駆逐1」でQマスがそれぞれ踏めます。

Iマスに行ける編成を組めれば、あとは自分で選択できるので
E-1で起用している艦娘で編成を組みましょう。

この2マスを踏めば、Sマスまでのルートが出現します。

<他、Sマスで掘れる艦娘>
・時津風
・山風

編成(その1)

E-1 狭霧 掘り編成
掘り編成はこのようにしてみました。
PT小鬼群に対して有効らしい装備として、副砲や小口径主砲、機銃などあります。
個人的な感想ですが、機銃を含んだ装備で出撃するとよく攻撃が当たっているように感じています。

あとは補佐的な役割として、航戦には瑞雲系をガン積み&増設に機銃を装備
先制雷撃もたまに当たるので阿武隈を入れています。
(阿武隈は他の海域において貴重な存在なので、他の軽巡を代わりに起用しても問題ないです)

そして航戦で2巡させておいたほうが、昼S勝利が安定して取れます。
たまに丁字不利も出てくることがありますが、それでもS勝利が安定しています。

また、航戦を入れるため途中で潜水艦マスを通ることになるので、
対潜装備を1つ装備して増設スロが空いているのであれば、機銃を入れるなどの工夫をしてもいいかも!
(無くてもたまに大破しますが、比較的安定して突破は可能です。)

編成(その2)

e1 編成その2
編成その2です。
PT小鬼群に「熟練見張員」が効果があるとの事なので、トレンドに合わせた装備に変更しています。
駆逐艦は「主砲2+見張員1」、「主砲2+機銃1」、「主砲1+機銃1+見張員1」などがいいですね。
軽巡は「副砲2+機銃1」や「副砲1+機銃1+見張員1」などの装備構成でもいいかも。

PT小鬼群対策も大事ですが、その他の道中とのバランスを見ながら微調整しましょう。

Sマスの敵編成


Sマスでの敵の編成は確認できる範囲では3パターンあります。

補給艦が居ない編成の方が倒しやすいですね。
数が多いとS勝利を取りこぼす可能性が出て来そうです。

掘り結果

e-1 狭霧掘り 結果
こちらは掲載している編成完成後の掘り結果となります。(編成その1)
ガシャン率もそこそこ多いですね。

また、狭霧掘りでは『疲労問題』が発生することがあります。
しかし、道中でカスダメが蓄積されやすいので、バケツを使って回復する掘り作業だと効率的です。

ただ、バケツがもったいないと感じるかもしれないので
編成をもう一つ作って、二交代制で掘り作業してもいいかもしれないですね。
攻略に必要な編成等きちんと把握してから編成を組みましょう!

--
以上、E-1で狭霧掘り(甲作戦)でした。
狭霧掘り、頑張ってください!

【その他の掘り記事】
・E-4で天霧掘り(甲作戦)
・E-5で松輪掘り(甲作戦)
・E-6でルイージ・トレッリ掘り(甲作戦)

<コメントのお願い>
混乱防止のため「情報提供」や「質問」などは「甲、乙、丙」の難易度を書いてくれると非常に助かります。
もしよろしければ、編成や装備も書いて頂けるとさらに分かりやすいです。
(関係ない場合は、普通にコメントを書いていいですよ!)

 

 

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. 匿名 より:

    お疲れ様です。いつも参考にしています。
    Qマスに行くときですが、航巡じゃなく駆逐艦でも行けました。
    もしかしたら高速統一かもしれません。

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      軽い編成でも行けるような事を聞いていたので、駆逐艦がそれに該当しているのかも。
      追記しておきますね。

      情報提供ありがとうございます!

  2. ばんぜるましん8世 より:

    ここの編成を参考に丙で掘り作業を始め、Sマス4回で狭霧をGETすることができました。分かりやすい記事を書いてくれたことに感謝します。
    さて、改めて甲に切り替えて本格的に攻略を開始するかな。

    • アキュ より:

      >ばんぜるましん8世さん
      狭霧ドロップ、おめでとうございます!

      お役に立てたようで何よりです。
      先は長いので、早い段階で狭霧をお迎えできたのは大きいですね。

      その調子でE-1甲もサクッと終わらせましょう!(*’▽’)

  3. 宿毛の提督 より:

    お久しぶりです。春イベ時もお世話になり、今回の夏イベでも参考にさせて頂きました。
    先程E-2での親潮掘りが終わりあとは狭霧が出れば念願の艦娘コンプです!!
    イベ終了までもう少しですが気長に頑張ります。
    ちなみに今回は甲甲甲甲甲甲丙で終わりましたw

    • アキュ より:

      >宿毛の提督さん
      お久しぶりです!コメントありがとうございます。
      何かしら記事が参考になったのであれば幸いです。m(__)m

      海域攻略お疲れ様でした。
      今回は最終海域を丙に落として攻略する提督さんはたぶん多いでしょうね。
      特にこだわりがあるわけではなく、アークロイヤルの入手を最優先するなら丙で十分OKですね!

      あと1隻で残りが「狭霧掘り」なら通常掘り作業なので、周回の消費が気持ちラクですね。
      連合掘りだと冷や汗が出ていたことでしょう。(゚ー゚;A

      あとは資源を気にしつつ、狭霧のお迎えが出来るといいですね。
      頑張ってください!(`・ω・´)ゞ

  4. 宿毛の提督 より:

    本日、仕事から帰ってきてルートをだして掘りしたところ3周目で狭霧ドロップしました!!
    これで新艦&全艦コンプリートです。長かったですがイベも掘りも終了です。
    これからは通常モードに入り、資材、バケツをためて新艦レベリングしながら秋を待ちたいと思います。
    攻略、掘り等アキュさんの記事はとてもわかりやすく見やすいです。
    これからも頑張って下さい、応援しています。
    そしてありがとうございました。
    またちょくちょく見に来ますね~

    • アキュ より:

      >宿毛の提督さん
      コメントありがとうございます。

      そして、3週目で狭霧ドロップおめでとうございます。
      すごく早いですね。 ∑(¯□¯ )

      私の書く記事は文字が多めなのですが、
      見ていただいている提督様には、なんとか伝わっているようなので安心しました。

      まだ、改善した方が良いかなという部分もあるので、
      少しずつですが「より見やすい・分かりやすい」記事が作れるといいなと思います。

      応援ありがとうございます。
      夏イベントお疲れ様でした。(`・ω・´)ゞ

  5. みほ より:

    編成参考にさせていただきました!ありがとうございます!

    19週目でなんとかお迎えできました。

    ネタバレあんまり好きじゃないので初めてまともに見たんですけど、か、かわいい・・・

    以上です。

    • アキュ より:

      >みほさん
      狭霧ドロップ、おめでとうございます!

      今のところ沼ることなく順調に掘れていますね!
      あと新艦娘は松輪と天霧の2隻?ですかね。

      あともう少し・・・ファイトです!(`・ω・´)

  6. 匿名 より:

    300周して、296回もSだけど狭霧でない私に一言ドゾ

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      経験からの一言になりますが、
      「100回掘ってドロップした提督も、1000回掘ってドロップした私もチャンスは平等である」
      と思ってます。

      私が同じ境遇だった場合、あと200回を上限として止めると思います。
      (資源や時間の考慮もありますが・・・)

      ダメだったら「今回はお迎えの時ではなかった」と自分に言い聞かせながら、
      次回以降のイベントで頑張りますね!

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

夏イベント各海域の感想など(2017)

どうも、アキュです。 イベントもそろそろ終了が近づいてきました。 投稿日は日曜日なので、

記事を読む

日付

夏イベント1日延長!9/12(火)まで 2017夏イベント

現在展開中の夏イベ2017:期間限定海域【西方再打通!欧州救援作戦】は、次回メンテナンス突入時を

記事を読む

E-6のSマスで50回掘った結果 2017夏イベント

どうも、アキュです。 資源が少し回復したので、E-6のSマスで50回ほど掘ってみました。

記事を読む

運営

夏イベントは9/11(月)の朝まで!

現在「艦これ」夏イベ2017:期間限定海域【西方再打通!欧州救援作戦】を作戦展開中です。同作戦期

記事を読む

E-3のLマスで天城掘り(甲作戦) 2017夏イベント

E-3(Lマス)で「天城掘り」の編成を作ってみました。 E-3では「天霧」も掘れるので、狙って

記事を読む

装備開発記事

試製烈風 後期型の開発レシピ

旧名称「烈風」こと「試製烈風 後期型」です。 名前とグラフィックが更新されたので、その記念とし

記事を読む

50回開発 増設バルジ編

5-5を制覇して少しずつ回復している資源 どうも鋼材が多く偏ってるなぁと思いつつ考えた結果

記事を読む

二式艦上偵察機

二式艦上偵察機の開発レシピ

二式艦上偵察機は特定の艦娘の装備ボーナスがある装備です。 彩雲と違い、丁字不利を防ぐ効果がない

記事を読む

開発100回勝負! 九一式徹甲弾編

開発100回勝負、九一式徹甲弾ですが 戦艦の装備に加えるであろう装備の1つ。 最近では改修

記事を読む

零式艦戦21型のレシピで500回開発した結果

零式艦戦21型の開発、お疲れ様です。 最近、21型がよく出ると噂のレシピを検証してみました。

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑