*

春イベントの戦利品と感想など(2016)

公開日: : 最終更新日:2016/05/29 2016春イベント

16春イベント攻略完了
春イベントはもう少しありますが、私の攻略&掘りは終わってますので
今回の春イベントの感想などを言っていこうかなと思います。

今回は大規模作戦だったということで7海域の攻略となりました。
「大規模作戦は夏イベントにして欲しかったな」と思いつつも
なんとか全部甲作戦で終了し、新艦娘の掘り作業も完了しました。

それでは各海域の感想と今回私がGETした装備や艦娘をまとめているので興味があれば見てください。

各海域の感想

【E-1】前線制海権を確保せよ!
E-1甲
まずE-1ですが、ここは最初なのに意外にも苦戦した海域。
札が付くので主力を温存して出撃!Hマスが鬼門となる海域でしたね。

メンテが長引きイベント開始がかなり遅れていたため、私がうっかり寝てしまい寝坊していたのは内緒。

【E-2】設営隊を揚陸せよ!
E-2甲
E-2では持っている特二式内火艇や大発動艇(陸戦隊付き)を全部使って攻略した海域。
前もって必要な装備は準備していたのでボスもそこまで苦戦せず突破することができました。
支援もしっかり出していたので撤退も少なく済んでいました。

【E-3】前線飛行場を設営せよ!
E-3甲
E-3は個人的には今回の海域の中で一番簡単だった気がします。
A勝利さえ取れればゲージが削れますからね、まさか駆逐古鬼に
最終の海域で苦しめられる事となるとはこの段階では思いもしませんでした。

【E-4】発進!基地航空隊
E-4 甲
E-4では最短コースをすぐ見つけることができたので
出撃回数はかなり少なく済んだので良かったです。
カットイン雷撃によるゴリ押しだったけどね・・・。

この海域から基地航空隊を使っていくのですが
ボスより道中の安定に使ったことが結果的に撤退を減らし、資源の節約になりました。

【E-5】ラバウル航空撃滅戦
E-5甲
E-5はメンテ前に攻略しました。
メンテ前の攻略で空襲がなかった事は運が良かったと今でも思っています。
結果的に資源消費を抑えることができましたからね。

空襲があったら燃料枯渇はもう少し早かったことでしょう。

【E-6】友軍泊地奪還作戦
E-6甲
E-6はそうですね・・・地獄でした。
私の攻略時はギミックが発見されていませんでしたからね。
ギミックなしE-6攻略はE-7攻略より難しかった気がします。

ラストダンス中に「もう1海域あるんだよね・・・」とか考えながら資源消費していました。
霞が中破状態で247ダメ与えてゲージ破壊したのは今でもその光景は目に焼き付いています。

【E-7】波濤を越えて
E-7甲
E-7では主に速吸を使って攻略していたんですが
洋上補給がなくなって途中から速吸なしで攻略しました。

最初は空母機動部隊だったんですけどね、空母棲姫との相性が悪すぎた・・・。
ラストダンスは合計15回かかりましたが、ギミックなしE-6攻略よりはマシだったかも?

今回GETした艦娘

16春艦娘まとめ
今回GETした目玉の艦娘達です。
U-511は欲しかった艦娘の1人で攻略途中ドロップしたので張り付けています。
海域攻略で苦戦していたので「掘り資源節約したいから出てくれないかな~」とか考えていましたが
そのように考えた時って大体出ないもんなんですよね・・・。

結局、掘り作業をしたわけですが、掘り2回目で親潮ドロップは掘り作業において着任以来の最速でした。
春風もS勝利2回目でドロップなど今回のイベントは掘り作業がとても幸運でした。

ただ、あきつ丸を掘りに行けれなかったのが残念。

今回GETした新装備

16春GET装備
今回のイベントでGETした新装備は図のようになっています。
新しく基地航空隊の導入で新しい航空機のGETが多いイベントとなりました。

これからどんどん外国製の装備が増えていくだろうけど
国籍によるフィット装備補正とか来ないかなー?とか考えています。

そういえばイベント海域先行した提督にお詫び装備配られるんだった。
私は対象に入っている・・・はず。

まとめ

前半不具合も多々ありましたが、なんだかんだで攻略できました。
イベント前にバケツや資源をものすごく頑張って集めたりしたことが
攻略&掘りを完了することに繋がったのではないかと思います。(やっぱ備蓄は大切だね

ただ一つ悔いが残っていることがあります。

それは、榛名改二と榛名の2人を入れた編成で攻略が出来なかったことです。

予定より大幅に資源を消費してしまっていたので遊んでいる余裕がなくなってました。
今回はその願いを叶えることはできませんでしたが、次のイベントで達成できたらいいなと思います。

次のイベントは資源的にも厳しい戦いになると思いますので
難しいかもしれませんがリベンジしたいですね!

そろそろ楽なイベントもしてみたいなぁ・・・。
難易度はアルぺジオコラボぐらいの難易度がいいかな!
あれはとても楽しめたんだけどね~。


艦隊これくしょん(艦これ) ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

Comment

  1. 匿名 より:

    誰か忘れられてるような・・・

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん

      oh…私としたことが、神風を貼り忘れていましたね。
      画像修正しました。指摘ありがとうございます!

Message

関連記事

春風モザイクver

春風掘りin甲作戦 2016年春イベント

※春風の画像があるのでご注意ください。 親潮掘りからかなり期間が空いてしまいましたが 春風掘

記事を読む

親潮モザイクver

親潮掘りin甲作戦 2016年春イベント

※アイオワや親潮の画像があるのでご注意ください。 さぁ、少し早いですがまず最初に親潮掘りを始め

記事を読む

16春イベ E-7

【E-7】波濤を越えて 2016春イベント

2016年春イベント最後の海域【E-7】波濤を越えてです。 波濤(はとう)とは大きな波という意

記事を読む

16春イベE-6

【E-6】友軍泊地奪還作戦 2016春イベント

遅くなりました。 続いて【E-6】友軍泊地奪還作戦です。(図は修正前のもの) この海域の

記事を読む

16春イベE-5

【E-5】ラバウル航空撃滅戦 2016春イベント

次は【E-5】ラバウル航空撃滅戦です。 この海域もなかなかの苦戦をしてしまいました。 道中で

記事を読む

装備開発記事

増設バルジ(中型艦)(大型艦)

増設バルジの開発レシピ

増設バルジには、それぞれ中型艦と大型艦のものがあります。 そして、その【増設バルジ(中型艦)】

記事を読む

九三式水中聴音機

九三式水中聴音機の開発レシピ

九三式水中聴音機(93ソナー)は、対潜装備としてはイマイチな性能ですが 四式水中聴音機を増やし

記事を読む

九三式水中聴音機

開発100回勝負!九三式水中聴音機編

開発100回勝負!九三式水中聴音機編をやってみました。 なぜ、今更ながら九三式水中聴音機を作る

記事を読む

開発100回勝負! 九一式徹甲弾編

開発100回勝負、九一式徹甲弾ですが 戦艦の装備に加えるであろう装備の1つ。 最近では改修

記事を読む

13号対空電探の開発レシピ

13号対空電探は、見ての通り性能としてはイマイチです。 しかし、「13号対空電探改」の改修に必

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク


  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

    艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。

PAGE TOP ↑