*

【艦これ】秋刀魚祭り期間中の海防艦掘り(2018)

公開日: : 最終更新日:2018/10/17 航海日誌

どうも、アキュです。
秋刀魚祭り期間中は「海防艦」が期間限定でドロップします。

そこで、各海域の編成を書いてみました。
(「秋刀魚漁」よりも「海防艦掘り寄り」で書いています。)

どこで海防艦が掘れるのか?


現段階の情報で海防艦が掘れるのは上記の通りです。
A勝利に関してはまだ数が少ないので参考までに。
(特に6-1)

ドロップの参考元:poi-statistics

各海域の掘り編成(目次)

1-6
3-4
6-1
6-5

1-6


1-6は「Bマス、Jマス」『択捉』がドロップするようです。

<編成>Bマス


下ルートのBマス(択捉掘り)編成はこのようにしています。
秋刀魚が取れるわけでもないので、いつも通りの編成ですね。

この編成だと航空戦マスで敗北になるので、由良改二や多摩改二と入れ替えてもいいです。

<編成>Jマス

上ルートのJマス(択捉掘り)編成はこのようにしています。
「秋刀魚」も「海防艦」も掘れるマスですね。

伊勢改二のおかげで少し対空が楽になっていますが、Kマスで単縦陣を引くと駆逐艦が大破する可能性あり。
しかし、Kマスさえ突破できればとりあえず掘ることは可能です。

<制空値>
掲載編成は艦戦のみ「208」です。
「岩本隊★MAX」や「F6F-5★MAX」を伊勢へ装備させれば、Dマス(航空戦マス)の制空権確保の幅を少しだけ広げられる。
(Jマスは変わらない)

肝心のJマスについては3/6で制空優勢になります。

3-4


3-4では「Pマス」で『福江』がドロップする模様。

<編成>

Pマス(福江掘り)編成はこのようにしてみました。
※3-4攻略記事の編成をそのまま持ってきてます。

ルートはACFJPの「道中2戦+渦潮」です。
もう少し渦潮対策したいのであれば、大淀の偵察機と電探を入れ替えてもいいです。

この編成はあくまで空母主力編成なので、
空母系の被害が大きすぎるとA勝利になる可能性はあります。

逸れについてもまだ確認できていない編成です。
(これで北方任務終わらせたけど、まだ逸れてない)

<制空値>
掲載編成は艦戦のみ「184」
道中はすべて制空権確保

6-1


6-1では「Kマス」で『択捉・松輪』がドロップするようです。

<編成>

6-1(択捉・松輪)掘り編成はこのようにしてみました。
中部海域は一期から変わっていない海域なので、去年と同じような編成を組むと良いですね。

索敵値に注意しながら組みましょう。
(たまに逸れるのは仕方ない)

周回できるかどうかは潜水艦次第な部分も多いため、
ボスマスさえたどり着けないのであれば、別の海域へ行った方がいいかも。
(まるゆも掘れますが、個人的には苦手な海域)

<制空値>
掲載編成は全部で「132」
ボスまでのルートで道中は制空権確保、ボスマスは制空優勢です。

6-5


6-5は「Mマス」で『福江・松輪』がドロップする模様。

<編成>


6-5の(福江・松輪)掘り編成は下ルートを作ってみました。
タシュケントは万が一のためのフィニッシャーを担当。

あとは制空値を稼げるだけ稼ぐために上位の艦戦や水戦を装備させています。
由良の先制雷撃はあまり成果を出さない時もあるので、外して主砲を装備させてもいいです。

ボーキが少なめの下ルートですが、無理に組む場合は上ルートで周回したほうがいいかもしれない。

<制空値>
掲載編成で「298」
道中は全て制空権確保、ボスマスは基地航空隊を含めてほぼ制空優勢になります。


基地航空隊は2隊ともボスマスへ集中です。
(そろそろ「一式戦 隼Ⅲ型甲★MAX」を完成させたい)

ーー
以上、秋刀魚祭り期間中の海防艦掘りでした。

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. 柱島3年目提督 より:

    海防艦の堀り情報、お疲れ様です。
    今回はpoiも海防艦ドロップを限定で分類してないのでかなりドロ率が低く出てますよね。

    私も今週の北方を3-4で消化しましたが、福江が2S目で落ちました。自分でこんなに早く落ちるのはあり得ないんですがw
    ちなみに、ルートは補給艦+軽巡 空母2以下の中央下、道中3戦ルートでやってます。
    戦艦2空母2を入れれるので道中は結構厳しいですが、ボスにはかなりの確率で行けますね。
    途中で結構なボーキを(3桁とかも)拾えるので悪くないルートかと。
    アキュさんの高速+ルートはまだ試してないです。

    しかし、福江拾ったので耐久上げペアのもう1隻が欲しいんですが、6-1か6-5で掘るしかなさそうです。
    どっちもあんまり周回はしたくないですが。
    6-5下で行けるので消費はかなり減りましたが、うーん。6-1は道中もボスSも安定しないし悩みどころです。

    今回は35尾くらいから秋刀魚全然落ちなくなってるし、海防艦の掘れる海域も全体的に厳しいし、
    任務は達成が楽だけど、プラスアルファがしんどい感じがしますが、如何でしょう。
    秋刀魚50尾行けるかなあというところですね。

    • アキュ アキュ より:

      >柱島3年目提督さん
      コメントありがとうございます。

      >補給艦+軽巡 空母2以下の中央下、道中3戦ルート
      その編成はボーキを多く貰えるのでいいですよね。
      Gマスさえ突破できれば問題ない編成です。

      あとは補給艦を水母に切り替えて漁船仕様にしてみてもいいかも?

      中部海域の海防艦は6-5で掘る方がいいかもしれませんね。
      私が6-1が苦手というのもありますが、比較した場合は6-5の方がいいかなぁ。

      秋刀魚に関しては任務達成以降は「おまけ」に近いので、
      自分が無理しない程度に周回する方がいいですね。

      海防艦は他の艦娘と並行して掘る方が資源に優しいかと思われます。
      通常海域はちょっときついですね。(゚ー゚;A

  2. 柱島3年目提督 より:

    >あとは補給艦を水母に切り替えて漁船仕様
    そちらも良さそうですね。でも秋刀魚の漁獲が渋いので装備積みまくっても釣れるかどうか…
    ボーキが130~140とか回収出来ますので、ボーキはそこまで減らないのが良いですね。

    >中部海域の海防艦は6-5で掘る方がいいかも
    とりあえず、択捉と松輪の両面待ちということ6-1周回してみましたが、やはり6-5の方が良いですね。
    6-1は通常MAPで一番嫌いです。
    3S 2A 1C 2撤退 2BBA逸れ
    とSが全く安定しません。ボスは開幕で減らせないと凹られてAもヤバいことが多く、久々にC敗北しました。
    バケツは3-4/周平均でこれはダメです。
    アキュさんは苦手ということですが、私は通常海域で一番嫌いです。最近は新5-5も嫌いですがw
    6-5に切り替えですね。

    >海防艦は他の艦娘と並行して掘る方が資源に優しい
    他に欲しい艦は特にないんですよね。6-1はまるゆが一応チャンスありますが、そうそう
    落ちる確率じゃないですし。秋刀魚殆ど釣れないし、もう終了の雰囲気ですw

    • アキュ アキュ より:

      >柱島3年目提督さん
      コメントありがとうございます。

      >秋刀魚の漁獲が渋いので装備積みまくっても釣れるかどうか…
      全く装備させていない状態よりはドロップしてくれると思いますが、
      海防艦重視の場合はあえて周回安定に装備比率を全振りでもいいかも?
      (物欲センサー)

      今は無理して周回するほどの時期でもないですし、
      イベントで必要だと感じた項目の強化に資源使った方が良いかなと思います。
      (それが運ステだと結果的に6-1周回になっちゃいますが・・・w)

      今はキラ付けしながら1-1でネジ集め(秋刀魚)がのんびりできていいですね。(*’ω’*)

  3. 柱脱獄提督 より:

    いつも参考にさせてもらってます。

    アキュさん艦首魚雷は死んだんだ
    いくら呼んでも帰っては来ないんだ
    もうあの時間は終わって、君も人生と向き合う時なんだ

    AA(略

    • アキュ アキュ より:

      >柱脱獄提督さん
      コメントありがとうございます。

      修正が入って潜水艦系を除き、水上艦だと雷装+10だから
      もう装備させている提督はほぼいないでしょうね。

      なので、未改修四連装(酸素)魚雷と同じ枠組みにしてます。

      それにしても艦これで下方修正は珍しい。
      ある意味記念になる装備。(*’ω’*)

  4. 柱島3年目提督 より:

    1-1で秋刀魚出ますか?自分は7-1周回の疲労抜きとかも兼ねて1-1と1-5を毎日かなり
    回りますので海域を休ませられないのもあるのか、初日に4、二日目に1で打ち止めです。
    装備てんこ盛りや6隻アタックはしてないのも原因かも。

    6-1周回は3S/日にしました。
    これで回って、まるゆか海防艦落ちれば御の字ということに。
    ボス到達率は5割程度、S率は8割弱というところですね。
    3回ツが出ますので、熟練剥げとバケツ消費が痛いです。
    秋刀魚はここ2日出ません。
    昨年は3-3や3-5、6-5下を回れば後半戦でも3~5尾/日は出たんですが今年は渋いですね。
    昨年は89尾釣ったんですけど。今年は50行けば上等なペースです。

    このスケジュールだと、晩秋イベとかやっても不思議はないので資源の浪費はほどほどにしときます。

    • アキュ アキュ より:

      >柱島3年目提督さん
      コメントありがとうございます。

      私はたまにポロッと出てくれてますね。
      元々1-1でドロップした数が少ないから出ているだけかも?

      6-1はバケツ消費が少なければどうにかなるかもしれませんが、
      今のところ打開策はないですもんねぇ・・・。

      二期からイベントのスケジュールが今までと違うのでちょっと警戒はしておきたい。(゚ー゚;A

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】10/10のアップデートの内容(2018)

どうも、アキュです。 10/10のアップデートの内容を見ていこうと思います。 現在は秋刀

記事を読む

【艦これ】秋刀魚漁用の編成(2018)

どうも、アキュです。 艦これ二期に入り、最初の秋刀魚漁で実際に使っていた編成を書いています。

記事を読む

耐久上昇ちゃれんじ

どうも、アキュです。 10/10(水)の今日はメンテナンスの日という事で軽めの記事。 投稿ペ

記事を読む

イベント前の運改修ちゃれんじ

どうも、アキュです。 イベント前という事もあり、保有している艦娘の整理をしております。 で、

記事を読む

4-3でボーキ集めの試運転

どうも、アキュです。 私は4-3に来てます。 この海域では、ボーキサイトが収集できますね

記事を読む

装備開発記事

瑞雲の開発レシピ

航空戦艦や航空巡洋艦、水母などに装備させることもある「瑞雲」。 最近では、「Ro.43水偵

記事を読む

22号対水上電探の開発レシピ

22号対水上電探そのものは、そこまで性能が良い電探ではないですが、 【22号対水上電探改四】や

記事を読む

零式艦戦52型

零式艦戦52型の開発レシピ

烈風や紫電改二と比べると、零式艦戦52型は制空権を確保するにはイマイチな性能ですが 明石の改修

記事を読む

15.5cm三連装副砲の開発レシピ

【15.5cm三連装副砲】は、2017年の6/23にアップデートによって改修が可能となりました。

記事を読む

開発100回勝負!電探編

電探、弾着観測射撃が導入される前は戦艦に装備させる定番でもありました。 今でも入れている人

記事を読む

スポンサーリンク

  • 不定期記事等はTwitterでお知らせしています。
    フォローはご自由にどうぞ~。

    たまに何か喋っているかも?



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑