*

【艦これ】秋刀魚祭り期間中の海防艦掘り(2018)

公開日: : 最終更新日:2018/10/17 航海日誌

どうも、アキュです。
秋刀魚祭り期間中は「海防艦」が期間限定でドロップします。

そこで、各海域の編成を書いてみました。
(「秋刀魚漁」よりも「海防艦掘り寄り」で書いています。)

どこで海防艦が掘れるのか?


現段階の情報で海防艦が掘れるのは上記の通りです。
A勝利に関してはまだ数が少ないので参考までに。
(特に6-1)

ドロップの参考元:poi-statistics

各海域の掘り編成(目次)

1-6
3-4
6-1
6-5

1-6


1-6は「Bマス、Jマス」『択捉』がドロップするようです。

<編成>Bマス


下ルートのBマス(択捉掘り)編成はこのようにしています。
秋刀魚が取れるわけでもないので、いつも通りの編成ですね。

この編成だと航空戦マスで敗北になるので、由良改二や多摩改二と入れ替えてもいいです。

<編成>Jマス

上ルートのJマス(択捉掘り)編成はこのようにしています。
「秋刀魚」も「海防艦」も掘れるマスですね。

伊勢改二のおかげで少し対空が楽になっていますが、Kマスで単縦陣を引くと駆逐艦が大破する可能性あり。
しかし、Kマスさえ突破できればとりあえず掘ることは可能です。

<制空値>
掲載編成は艦戦のみ「208」です。
「岩本隊★MAX」や「F6F-5★MAX」を伊勢へ装備させれば、Dマス(航空戦マス)の制空権確保の幅を少しだけ広げられる。
(Jマスは変わらない)

肝心のJマスについては3/6で制空優勢になります。

3-4


3-4では「Pマス」で『福江』がドロップする模様。

<編成>

Pマス(福江掘り)編成はこのようにしてみました。
※3-4攻略記事の編成をそのまま持ってきてます。

ルートはACFJPの「道中2戦+渦潮」です。
もう少し渦潮対策したいのであれば、大淀の偵察機と電探を入れ替えてもいいです。

この編成はあくまで空母主力編成なので、
空母系の被害が大きすぎるとA勝利になる可能性はあります。

逸れについてもまだ確認できていない編成です。
(これで北方任務終わらせたけど、まだ逸れてない)

<制空値>
掲載編成は艦戦のみ「184」
道中はすべて制空権確保

6-1


6-1では「Kマス」で『択捉・松輪』がドロップするようです。

<編成>

6-1(択捉・松輪)掘り編成はこのようにしてみました。
中部海域は一期から変わっていない海域なので、去年と同じような編成を組むと良いですね。

索敵値に注意しながら組みましょう。
(たまに逸れるのは仕方ない)

周回できるかどうかは潜水艦次第な部分も多いため、
ボスマスさえたどり着けないのであれば、別の海域へ行った方がいいかも。
(まるゆも掘れますが、個人的には苦手な海域)

<制空値>
掲載編成は全部で「132」
ボスまでのルートで道中は制空権確保、ボスマスは制空優勢です。

6-5


6-5は「Mマス」で『福江・松輪』がドロップする模様。

<編成>


6-5の(福江・松輪)掘り編成は下ルートを作ってみました。
タシュケントは万が一のためのフィニッシャーを担当。

あとは制空値を稼げるだけ稼ぐために上位の艦戦や水戦を装備させています。
由良の先制雷撃はあまり成果を出さない時もあるので、外して主砲を装備させてもいいです。

ボーキが少なめの下ルートですが、無理に組む場合は上ルートで周回したほうがいいかもしれない。

<制空値>
掲載編成で「298」
道中は全て制空権確保、ボスマスは基地航空隊を含めてほぼ制空優勢になります。


基地航空隊は2隊ともボスマスへ集中です。
(そろそろ「一式戦 隼Ⅲ型甲★MAX」を完成させたい)

ーー
以上、秋刀魚祭り期間中の海防艦掘りでした。

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. 柱島3年目提督 より:

    海防艦の堀り情報、お疲れ様です。
    今回はpoiも海防艦ドロップを限定で分類してないのでかなりドロ率が低く出てますよね。

    私も今週の北方を3-4で消化しましたが、福江が2S目で落ちました。自分でこんなに早く落ちるのはあり得ないんですがw
    ちなみに、ルートは補給艦+軽巡 空母2以下の中央下、道中3戦ルートでやってます。
    戦艦2空母2を入れれるので道中は結構厳しいですが、ボスにはかなりの確率で行けますね。
    途中で結構なボーキを(3桁とかも)拾えるので悪くないルートかと。
    アキュさんの高速+ルートはまだ試してないです。

    しかし、福江拾ったので耐久上げペアのもう1隻が欲しいんですが、6-1か6-5で掘るしかなさそうです。
    どっちもあんまり周回はしたくないですが。
    6-5下で行けるので消費はかなり減りましたが、うーん。6-1は道中もボスSも安定しないし悩みどころです。

    今回は35尾くらいから秋刀魚全然落ちなくなってるし、海防艦の掘れる海域も全体的に厳しいし、
    任務は達成が楽だけど、プラスアルファがしんどい感じがしますが、如何でしょう。
    秋刀魚50尾行けるかなあというところですね。

    • アキュ より:

      >柱島3年目提督さん
      コメントありがとうございます。

      >補給艦+軽巡 空母2以下の中央下、道中3戦ルート
      その編成はボーキを多く貰えるのでいいですよね。
      Gマスさえ突破できれば問題ない編成です。

      あとは補給艦を水母に切り替えて漁船仕様にしてみてもいいかも?

      中部海域の海防艦は6-5で掘る方がいいかもしれませんね。
      私が6-1が苦手というのもありますが、比較した場合は6-5の方がいいかなぁ。

      秋刀魚に関しては任務達成以降は「おまけ」に近いので、
      自分が無理しない程度に周回する方がいいですね。

      海防艦は他の艦娘と並行して掘る方が資源に優しいかと思われます。
      通常海域はちょっときついですね。(゚ー゚;A

  2. 柱島3年目提督 より:

    >あとは補給艦を水母に切り替えて漁船仕様
    そちらも良さそうですね。でも秋刀魚の漁獲が渋いので装備積みまくっても釣れるかどうか…
    ボーキが130~140とか回収出来ますので、ボーキはそこまで減らないのが良いですね。

    >中部海域の海防艦は6-5で掘る方がいいかも
    とりあえず、択捉と松輪の両面待ちということ6-1周回してみましたが、やはり6-5の方が良いですね。
    6-1は通常MAPで一番嫌いです。
    3S 2A 1C 2撤退 2BBA逸れ
    とSが全く安定しません。ボスは開幕で減らせないと凹られてAもヤバいことが多く、久々にC敗北しました。
    バケツは3-4/周平均でこれはダメです。
    アキュさんは苦手ということですが、私は通常海域で一番嫌いです。最近は新5-5も嫌いですがw
    6-5に切り替えですね。

    >海防艦は他の艦娘と並行して掘る方が資源に優しい
    他に欲しい艦は特にないんですよね。6-1はまるゆが一応チャンスありますが、そうそう
    落ちる確率じゃないですし。秋刀魚殆ど釣れないし、もう終了の雰囲気ですw

    • アキュ より:

      >柱島3年目提督さん
      コメントありがとうございます。

      >秋刀魚の漁獲が渋いので装備積みまくっても釣れるかどうか…
      全く装備させていない状態よりはドロップしてくれると思いますが、
      海防艦重視の場合はあえて周回安定に装備比率を全振りでもいいかも?
      (物欲センサー)

      今は無理して周回するほどの時期でもないですし、
      イベントで必要だと感じた項目の強化に資源使った方が良いかなと思います。
      (それが運ステだと結果的に6-1周回になっちゃいますが・・・w)

      今はキラ付けしながら1-1でネジ集め(秋刀魚)がのんびりできていいですね。(*’ω’*)

  3. 柱脱獄提督 より:

    いつも参考にさせてもらってます。

    アキュさん艦首魚雷は死んだんだ
    いくら呼んでも帰っては来ないんだ
    もうあの時間は終わって、君も人生と向き合う時なんだ

    AA(略

    • アキュ より:

      >柱脱獄提督さん
      コメントありがとうございます。

      修正が入って潜水艦系を除き、水上艦だと雷装+10だから
      もう装備させている提督はほぼいないでしょうね。

      なので、未改修四連装(酸素)魚雷と同じ枠組みにしてます。

      それにしても艦これで下方修正は珍しい。
      ある意味記念になる装備。(*’ω’*)

  4. 柱島3年目提督 より:

    1-1で秋刀魚出ますか?自分は7-1周回の疲労抜きとかも兼ねて1-1と1-5を毎日かなり
    回りますので海域を休ませられないのもあるのか、初日に4、二日目に1で打ち止めです。
    装備てんこ盛りや6隻アタックはしてないのも原因かも。

    6-1周回は3S/日にしました。
    これで回って、まるゆか海防艦落ちれば御の字ということに。
    ボス到達率は5割程度、S率は8割弱というところですね。
    3回ツが出ますので、熟練剥げとバケツ消費が痛いです。
    秋刀魚はここ2日出ません。
    昨年は3-3や3-5、6-5下を回れば後半戦でも3~5尾/日は出たんですが今年は渋いですね。
    昨年は89尾釣ったんですけど。今年は50行けば上等なペースです。

    このスケジュールだと、晩秋イベとかやっても不思議はないので資源の浪費はほどほどにしときます。

    • アキュ より:

      >柱島3年目提督さん
      コメントありがとうございます。

      私はたまにポロッと出てくれてますね。
      元々1-1でドロップした数が少ないから出ているだけかも?

      6-1はバケツ消費が少なければどうにかなるかもしれませんが、
      今のところ打開策はないですもんねぇ・・・。

      二期からイベントのスケジュールが今までと違うのでちょっと警戒はしておきたい。(゚ー゚;A

  5. 柱島3年目提督 より:

    poiがやっと秋刀魚漁の期間の海防艦ドロ率を切り分けてくれましたね。
    1-6とか6-5はこりゃ無理な数値ですね。
    現実的なのは3-4で福江か6-1で択捉型狙いということになりますが…。

    >6-1はバケツ消費が少なければ
    本当ですね。
    6-1は下手すると、1S取るのにバケツ10個とか(撤退分含め)ありますよね。
    現在48Sしましたが、ドロップはまるで駄目です。
    3-4で掘った福江の耐久上げペア分は何とか確保したいんですが…。
    6-1はツと3回当たることが多いので地味にボーキも飛ぶのが痛いです。

    11月にイベやるならそろそろアナウンスが欲しいですねえ。

    • アキュ より:

      >柱島3年目提督さん
      コメントありがとうございます。

      望みのある3-4や6-1でもドロップ率は1%前後。
      無理してまで掘る必要はないかと思われます。

      イベントはどうなるでしょうねぇ。
      今までと日付が違う事で傾向も分からないので最悪を想定して動いてます。

      秋刀魚漁もすぐ開催されたので、今年は過密スケジュールになるかもしれませんね。(゚ー゚;A

  6. 柱島3年目提督 より:

    イベは本当にどうなるんでしょうか?昨年は11/17~12/11にイベントだったのでできんこともなさそうですね。

    海防艦掘りで、6-1を合計119回出撃しました。
    うちボス到着が67回という酷さ。67回のうち、A敗北8 C敗北1で、到達率が半分にも満たないうえ、Sも安定しないです。
    秋刀魚は27尾釣れてから周回を始めたので、3/59S
    そしてもpoiの秋刀魚漁期間ドロ率設定で3.4%もある択捉はついぞ落ちず。
    67回目で1.9%の松輪が本日、やっと落ちました。
    無駄にならなかったぞー(棒)
    Lv.144だった装甲空母3隻が軒並みLv.145になりましたよ…

    ボス行かない記録は、13回連続でした。(逸れ2 初戦大破9 ボス前大破2)あの時は本当に溶けましたw
    ここは二度と行きたくないんですが来月もマンスリー3Sやらなきゃ(白目)

    • アキュ より:

      >柱島3年目提督さん
      6-1、100回オーバーの出撃お疲れ様です。

      海防艦0隻ではなかったのでここはプラスに考えましょう!(๑•̀ㅂ•́)و✧

      択捉は3.4%のドロ率だとしてもやっぱり私は遠慮したいですね。
      ドロ率10%あったとしても行くかどうか悩んでしまいます。(゚ー゚;A

      イベントは中規模クラスだったらもう少し後から告知が来そうな気がしているわけですが、
      早くて11月下旬(23日)ぐらいに開催するかな?と考えたりしてます。

      備蓄量の計算していますが、まともに戦えるレベルギリギリですね。(゚ー゚;A
      (通常海域記事を綺麗にしていたら資源がなかなか貯まらない)

柱島3年目提督 へ返信する コメントをキャンセル

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】今年は「銀河、四式重爆飛龍」!節分任務まとめ(2021)

どうも、アキュです。 2021年も『節分任務』が実装されました。 今年の節分任務はなんと

記事を読む

【艦これ】Xmas Select Gift Boxを開封してみた(2020)

どうもアキュです。 今年もこの季節がやってまいりました。 24日クリスマスイブに貰える「

記事を読む

イベントは11/27(金)の22:30予定

次回「艦これ」稼働全サーバ群重メンテナンス&アップデートは【11/27(金) 11:00】開始、

記事を読む

no image

欧州イベントは計四海域

提督の皆さん、お疲れさまです! 現在「艦これ」運営鎮守府では、来週【11/27(金)】稼働全サ

記事を読む

no image

【艦これ】11/27(金)に前段作戦を開始!

提督の皆さん、お疲れさまです! 「艦これ」次回の稼働全サーバ群メンテナンス&アップデートは、来

記事を読む

装備開発記事

【艦これ】Spitfire MK.Ⅰレシピで200回開発してみた結果

Spitfire MK.Ⅰの開発お疲れ様です。 今回はSpitfire MK.Ⅰの開発レシ

記事を読む

10cm連装高角砲の開発レシピ

明石の改修工廠の装備改修で、それなりに数が必要な装備の一つです。 よく使うのが「10cm連装高

記事を読む

開発100回勝負! 九一式徹甲弾編

開発100回勝負、九一式徹甲弾ですが 戦艦の装備に加えるであろう装備の1つ。 最近では改修

記事を読む

開発100回勝負 零式水上観測機編 part2

開発100回勝負! 零式水上観測機編 第2弾 今回は複数開発に成功するか または100回開発

記事を読む

開発100回勝負! Ro.43水偵編

Ro.43水偵はパスタの国の水上偵察機です。 火力が上がる偵察機なのである程度の量は所持してお

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑