*

【艦これ】5-3第一次サーモン沖海戦の攻略(二期)

公開日: : 通常海域(二期), 南方海域


5-3「第一次サーモン沖海戦」やってみました。
5-3は言うまでもなく大変ですね!

最初はとにかく「攻略」することをメインで進めます。
あとから情報が集まり次第、編成の修正等やっていこうと思います。

編成


5-3はこのような編成で突破しました。

途中で気がつきましたが、潜水艦編成がなくなったのですね。
というわけで、照明弾を持たせたりボス編成の対空に備えて秋月型を入れたりしてこうなりました。

制空値の調整については意見が分かれるかも。
私はボス編成のパターン的に水戦2でいいかな?と思っています。
(万が一の対策に阿武隈も入れているので、うまくいけばちゃんと勝てる)

あとは、支援艦隊はしっかり出しておきましょう。
道中は絶対、ボスはお好みという感じ。
(丁字不利を考えると、両方かも)

ルート


<Dマス>
敵影見ず。

<Eマス>
鉄底海峡を離脱する!引き続き警戒を厳とせよ!

<Gマス>
これより鉄底海峡に突入す!全艦、戦闘配置!

<Iマス(夜戦マス)>
「重巡リ級flagship×3、軽巡ホ級elite、駆逐ロ級後期型×2」220exp
「重巡リ級flagship×2、重巡リ級elite、軽巡ホ級elite、駆逐ロ級後期型×2」210exp

<Kマス(夜戦マス)>
「重巡ネ級elite、重巡ネ級、軽巡ツ級、駆逐ロ級後期型×3」210exp
「重巡ネ級elite、重巡ネ級、軽巡ツ級、駆逐ロ級後期型、駆逐イ級×2」200exp
「重巡ネ級×2、軽巡ツ級、駆逐ロ級後期型、駆逐イ級×2」200exp
「戦艦タ級flagship×2、軽巡ツ級、駆逐ロ級後期型×3」220exp

<Oマス>
能動分岐

<Qマス(ボスマス)>
「南方棲戦姫、雷巡チ級flagship×2、軽巡ツ級elite、駆逐ハ級後期型×2」550exp
「南方棲戦姫、軽母ヌ級flagship×2、軽巡ツ級elite、駆逐ハ級後期型×2」550exp
「南方棲戦姫、軽巡ツ級elite×2、駆逐ハ級後期型×3」550exp

ボス


最後のボスマスでは、しっかりと倒したのですが、
ゲージが破壊されなくて( ゚д゚)ポカーン ってなってしまい、スクショをするの忘れました。

大丈夫、ちゃんと突破できています。

ーー

次:5-4

↓参考になったら押してくれると嬉しいデース!
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Pocket

スポンサーリンク

Comment

  1. 柱島3年目提督 より:

    お疲れ様です。
    自分はボスの対空CI捨てて夕雲型改二にバルジと照明弾を2積みしました。
    イタ戦と由良さんに水戦積んで全パターン優勢です。
    軽空母パターン引かない限り対空CI要らないですし、優勢で弾着したかったので。

    道中支援は必須ですね、それでも2回撤退、1回ボス倒してまたChromeがフリーズで、合計8回出撃しましたが。

    現在自分は5-4攻略中ですが、これ軽量編成で下ルート通った方が良いですね。
    酷いマップになってしまった。上ルートボーキの溶鉱炉と化しました。天国は死んだ(つд⊂)

    • アキュ アキュ より:

      >柱島3年目提督さん
      コメントありがとうございます。

      制空取り優先の編成ですね!私も悩んだところでしたが、
      運改修済みの阿武隈がものすごく活躍していたので外せなくなりました。

      軽量編成ですか、どんな編成なのだろう?
      私はとりあえず上ルートを整えてみますね。

      頑張りましょう。(๑•̀ㅂ•́)و✧

  2. 柱島3年目提督 より:

    お疲れ様です。

    航巡2 軽1 駆逐3 ですね。
    水戦で制空値150あればボス全パターン優勢取れます。

    夜戦2回  昼戦1回 下を通ります。弾薬も貰えますよ。
    夜戦は2回目が補給艦だらけなので怖くないです。
    自分は夜戦の撤退はゼロ、初戦の昼戦で閉幕雷撃やツのワンパンで合計3回撤退でした。
    支援無しでも問題なく行けますね。

    上は相手が強いし、渦潮ありますし、ツと4連続で遊ぶのでボーキ溶鉱炉と化すんですよね。
    一度お試しあれ~♪

    • アキュ アキュ より:

      > 柱島3年目提督さん
      コメントありがとうございます。

      上はもう無理と判断して、下ルートへ変更。
      編成、参考にさせていただきました。m(__)m

      良い編成ですね!

  3. taku より:

    お疲れ様です!

    一期で苦い思い出しかない5-3ですがなんとかクリアしました。道中支援でかなり楽になりました。

    ゲージですが削り・破壊どちらも表示がおかしいときがありますね^^;

    削り時いきなり(1回で)半分近くまで削れたと思ってマップ選択して確認してみると全然だったり、破壊演出が無かったことも数回ありますねw

    5-4が不安しかないですが行ってみようと思います(`・ω・´)ゞ

    • アキュ アキュ より:

      >takuさん
      コメントありがとうございます。

      5-3は道中は必須ですね。
      攻略するだけなので、万全な状態で挑んだほうが良さそうです。

      >破壊演出が無かったことも数回ありますねw
      少し挙動がおかしい時もありますよね。
      母港でもなったことがあるのですが、私は編成画面で艦娘の名前が消えた時は驚きましたw

      5-4も頑張ってください。(記事はもう少しでできる

  4. 匿名 より:

    参考編成でも支援無しで十分行けますね。なおラスダン

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      「より安全に進む」だったり「ボスマスで力を発揮できる状態で迎える」という意味では、
      道中は出した方が良いと考えております。

      唯一南方だけが支援が出せるので、ある程度は利用したいですね!

  5. 雪待@あまりがんばらない提督 より:

    アキュ様こんばんわ

    高速戦艦枠に制空補助と反航戦避けに伊勢改二(主・主・瑞雲12・缶・彩雲+タービン)にしてみましたがJ-Nの夜戦二連線大回りルートに逸れました。(二回)

    ボス到達したらS勝利は取れますが夜戦3回は神経がすり減るので伊勢改二を他の高速戦艦に変えてみたところLの真ん中ルートに分岐したのでGマスの分岐は素で高速戦艦でないとトリガーにかからないのではないかと思われます

    水戦は二式水戦改(熟練)x2、瑞雲12×2でボスマス航空優勢は取れるので反航戦さえ引かなければS勝利余裕のMAPと思われます

    支援に関しては二期MAPでは一度も要請をしてませんが5−3も判明しているラスダン編成でも無くても大丈夫ではないかと考えてます

    第一期では13冬のアルペジオイベントでイオナ神のお力を借りてゴリ押しでクリアした苦い思い出の海域ですが難易度自体は下がってるのかなと感じます

    • アキュ アキュ より:

      >雪待@あまりがんばらない提督さん
      こんばんわ、コメントありがとうございます。

      道中は編成整えていても逸れていたけどそれもない。
      ボスマスは潜水艦が出てきたりと大変でしたけど、その編成もない。

      難易度自体は前に比べると下がっていますね。
      後は任務系で意地悪されなければ、大丈夫だと思います。

      アルぺイベ懐かしいですね!
      私もイオナを使って進んでいた思い出があります。

      それ以降コラボが無くて残念です。
      (ムサシとかヤマト使ってみたかった)

  6. 匿名 より:

    5-3の支援編成について質問です。
    駆逐2軽空母2戦艦2の通常支援編成で良いのでしょうか?それと夜戦にも支援艦隊が登場するようになったのでしょうか?
    しばらく艦これから遠ざかっていたのでご指南お願いします。

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      現在は「夜戦マスでも支援艦隊が出せる」ようになった事と「対潜支援」もできるようになっていますね!
      (通常海域、イベント海域共に)

      で、編成の構成も条件が変化していて、

      ・重支援:駆逐2、戦艦3、空母1
      ・中支援:駆逐2、重巡1、軽空1、戦艦2
      ・軽支援:駆逐2、重巡4
      ・対潜支援:駆逐2、軽空4
      ※私の支援構成です。

      みたいに、テンプレだった「駆逐2空母2戦艦2」の構成は「砲撃支援」ではなく、
      『航空支援』の条件を満たす形となるので注意してください。(空母は1隻まで!

      装備は変化して無いので、主砲×2電探2とか艦爆3電探1みたいなのでOKです。

  7. 匿名 より:

    水戦と伊勢改2なしでも制空取れますか?
    取れないなら何か案はないでしょうか?

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      んー、水戦も伊勢改二も無いとなると、
      消去法で制空稼ぎは空母しかないですね。

      試してないですけど「高速軽空母1、重巡2、軽巡1、駆逐2」の編成で
      DGJLOKEQという上ルートを迂回して進むルートはあるっぽいです。
      (Lマスで渦潮を踏む)

      もしかすると、どこかで逸れるかもしれませんが参考までに。

  8. まだまた乙提督 より:

    アキュ様、お疲れ様です。

    ようやく5-3をクリアーしました。本当に疲れたあ~

    結果から言えば5回で済むところを14回、A敗北2回。その多くの原因が初戦の重巡リ級3隻編成の
    クソ夜戦。自分の中では夜戦での照明弾はアテにならないが持論だっただけあり、使わなかった部分と
    よくわからない噂を信じ、本当!悔しい思いをしました。

    最初は川内、霧島、鈴谷、熊野、綾波、浜風で水戦を航巡に1つずつ持たせ、全て単縦陣で2回ほど
    すんなりとボスS勝利だったのですが、3戦目から歯車が狂いだし、川内と霧島が下ばっかり狙うので
    重巡リ級の夜戦カットインを食らいまくり、綾波や熊野が大破連続・・・

    一応5回目でボスまで抜けたものの、軽空母編成を引いたことで制空権が取れず、上3隻が昼戦で
    大破し、夜戦でもA敗北。散々です。

    そこでメンバーを神通、ROMA鈴谷、熊野、綾波、浜風でROMAに水戦を1つ、航巡に2つずつ
    乗せ再開したものの、3回に1回しか初戦が抜けれず・・・1日1回しか削れない状況・・・

    Pマスの補給艦を倒せば先が楽になるとか、よくわからない情報まで試したものの、初戦が5回、
    2戦目の重巡ネ級編成に2回、夜戦カットイン大破を食らったことから根本的な見直しを検討。

    結果「夜戦は複縦陣&照明弾を駆逐艦に1個ずつ持たせる」の結論にたどり着きました。
    2個持ちで発動率90%なので対空カットインを捨て、再度実践・・・

    それを実践した結果、照明弾が発動しなかったのは1回ですが何とか初戦を抜けることに成功!

    Pマス経由は正直無駄で何の恩恵も出なかったことから、ラスダンまで突っ切り、
    ゲージ破壊が出来ました。何なんでしょうねえ~あのマス??レベリング??

    この後、5-4と5-5も夜戦ルートがあるようですが5-4は上ルートでエコ編成(戦艦2駆逐艦2)
    で2回ストレートで削れたので、しばらく夜戦ルートは使いたくないのが正直な感想です。

    この海域のせいで今月は6-5が無理っぽいのでランカー残留は5-5撃破&7-1周回に
    かかりそうです。本当、今月はイベント前なのに戦果稼ぎとか海域解放とかで3が月分も
    イベント前哨戦をやらされている感覚です。

    • アキュ アキュ より:

      >まだまた乙提督さん
      お疲れ様です、コメントありがとうございます。

      昔から5-3の夜戦マスが嫌いという提督は多いですね。
      それに「南方海域」ですし、難易度が高いのは仕方ない。

      >何なんでしょうねえ~あのマス?
      聞くところによると史実で見逃した補給艦らしいです。

      >イベント前哨戦をやらされている感覚です。
      ある意味準備運動のようなものですね。
      本番のイベントも近いので、今バテてしまわないように注意しましょう!

  9. 匿名 より:

    5-3 攻略中ですがケッコン艦無いと無理みたい

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      私が試しに同じ艦種でLV99以下の艦娘で一度攻略してみました!
      道中支援のみ、ボス支援なしでギリギリS勝利。

      感想としては「改二がいた方が勝ちやすい」と思いました。

      5-3は何度も挑戦して攻略する海域なので、
      ケッコン艦は必要ないですが改二はもしかしたら必要になるかも。

      無い場合はボス支援もしっかりと出すか、別の編成を考えたほうが良さそうです。 (`・ω・´)ゞ

  10. 匿名 より:

    7-1ではお世話になりました有難うございました。
    ようやく5-3クリアしました。相変わらずここはキツイですね。
    アキュ様とは違う編成なのですが以下の編成でクリアしました。

    航巡x4(主砲x2、水戦、水偵)、重巡(主砲x2、水偵、照明弾)、大淀(主砲x2、水偵、照明弾)
    補足:水偵は九八式を2つ使用

    気のせいかもしれませんが照明弾と九八式を2つにしてから夜戦マスでは大破が減った感じでした。
    撤退は3回でこれらの装備は1つずつの時でした。
    私は何とか水戦を4つ用意できましたが、無い場合は瑞雲系でカバーするしかないのでしょうかね。
    かなり落とされそうですが・・・。

    クォータリー任務を考えるとなるべく早く6-3まではたどり着きたいです・・。

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      航巡4編成ですね!
      私も「これよさそうだなぁ」と思いながら作ろうか迷っています。

      水戦は本当に必要ですね。
      空母が出せない海域、ルートの問題で空母を減らさないといけない時など
      あらゆるところで活躍できるので、イベントでも今後必要になるはず。

      初心者提督には揃えて欲しい装備の1つですよね。
      (問題はネジ不足ですが。。)

  11. あき より:

    攻略見ないでやってたから軽巡1駆逐5に支援だして割ってしまった。
    制空とれる方が楽だよなあ

    • アキュ アキュ より:

      >あきさん
      コメントありがとうございます。

      夜戦マスはいつも通りとして、
      ボスマスは制空を取りつつ、弾着要員も多いと比較的楽ですね。

      道中で中破が多すぎて火力不足にならない限りは大丈夫かと。

  12. 匿名 より:

    うっかり演習編成の戦 戦 重 重 重 重という編成で出撃してしまってダメ元で進撃続けたところ、ズタボロになりましたがゲージ削れました
    ルートはH経由だした

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      へぇ~、駆逐艦を一定数入れて置くとK→Hになるケースは知っていますが、
      その編成でもH経由ですか。

      うーん、なんだろうねぇ。(ㆆ_ㆆ)

  13. 匿名 より:

    お疲れ様です。
    最初アキュ様編成で挑みましたが途中大破が続いた為、
    榛名をハイパーズ(魚雷、魚雷、甲標的)に変え
    たところ割と楽に攻略出来ました。
    支援無しです。
    ケッコン艦は阿武隈のみ。

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      なるほど、雷巡ですか。
      道中大破することなくボスマスも攻略できるならそれもいいかもしれませんね!

      あとは丁字不利で押し切れるかどうか。
      私は中破の後も含めて取り巻きを倒す火力のある戦艦は欲しいかなぁ。

  14. 匿名提督 より:

    こんばんは。
    柱島三年目提督さんの航巡2軽巡1駆逐3編成でクリアしました。
    道中は夜戦2戦ですべてHマス経由でした。
    全艦夜戦連撃装備で駆逐1に照明弾航巡1に夜偵をつんでました。
    あとは心ばかりの水戦をつんでボスマスで航空優勢とれてたと思います。
    支援は出したのですが一回も来てくれなかったので、出すのをやめました…。
    キラは演習で一回つけたりつけなかったりでした。夜戦マスは(なんとなく)複縦陣選択していましたが、大破撤退は2回だけ、わりと中破で耐えてくれました。
    結婚艦はいません。
    一期よりかなり簡単になった印象だったのですが、運がよかっただけかもしれません。

    • アキュ アキュ より:

      >匿名提督さん
      コメントありがとうございます。

      あの編成は5-4用だったので、もしかしたら倒しきれない可能性はあったかも。
      (でも制空値150だと全部優勢にできます)

      実際は私の掲載している編成や「航巡4、重巡1、軽巡1」などの編成の方が良さそうです。
      かなり制限した状態で突破されたので、運はかなり良いと思います。(*’▽’)b⁺

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】5-2の空襲マスでやるレベリング

南方海域の5-2-C(空襲マス)を利用した「空襲マスレベリング」の編成などを書いていきます。

記事を読む

【艦これ】7-1で200回掘ってみた結果

どうも、アキュです。 新海域7-1「ブルネイ泊地沖哨戒」のボスマスへ200回出撃してみました。

記事を読む

艦これ二期の新海域まとめ

どうも、アキュです。 海域攻略ご苦労様です。 (`・ω・´)ゞ リニューアル後という事も

記事を読む

【艦これ】5-4東京急行の攻略(二期)

5-4「東京急行」の攻略やってみました。 最初はとにかく「攻略」することをメインで進めます

記事を読む

【艦これ】5-2珊瑚諸島沖海戦の攻略(二期)

5-2「珊瑚諸島沖海戦」やってみました。 この海域は『ルートが整うまで』がきついかもしれません

記事を読む

装備開発記事

13号対空電探の開発レシピ

13号対空電探は、見ての通り性能としてはイマイチです。 しかし、「13号対空電探改」の改修に必

記事を読む

10cm連装高角砲の開発レシピ

明石の改修工廠の装備改修で、それなりに数が必要な装備の一つです。 よく使うのが「10cm連装高

記事を読む

25mm三連装機銃

25mm三連装機銃の開発レシピ

【25mm三連装機銃】の開発レシピ等、まとめてみました。 25mm三連装機銃は【25mm三

記事を読む

缶・タービン

タービン・缶の開発レシピ

タービンや缶など、機関部強化出来る装備は現在3つのみ。 今回は【改良型艦本式タービン】【強

記事を読む

開発100回勝負! Ro.43水偵編

Ro.43水偵はパスタの国の水上偵察機です。 火力が上がる偵察機なのである程度の量は所持してお

記事を読む

スポンサーリンク

  • 不定期記事等はTwitterでお知らせしています。
    フォローはご自由にどうぞ~。

    たまに何か喋っているかも?



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑