*

ドラム缶の開発レシピ

公開日: : 装備開発, ドラム缶

ドラム缶
ドラム缶(輸送用)は様々なケースで用いられることが多く、
「イベントの輸送作戦(TP)、特定の遠征の条件、一部の海域の資源マスの収集量を増やす」
などの用途で使われることが多いです。

そんなドラム缶の開発レシピはどのようなものがあるのか?
調べてみました。

開発レシピ(その1)

開発レシピ ドラム缶
<狙い撃ちレシピ>
【10/10/11/10】(約3%)
・秘書艦:「駆逐艦、軽巡洋艦など」

ドラム缶の定番レシピと言えばこれ。

レシピがALL10でもたまに出ることがありますが、
鋼材の数値を11にしたほうが比較的出やすいイメージ。

とにかく「ドラム缶だけが欲しい」など、開発資材を気にしないのであれば
このレシピをガンガン回すことをおすすめします。

開発レシピ(その2)

レシピ
<10cm連装高角砲との複合レシピ>
【10/10/30/10】(約3%)
・秘書艦:「駆逐艦、軽巡洋艦など」

ドラム缶だけ開発するのはもったいない。
そんな時は10cm連装高角砲(約5%)と一緒に開発をおすすめします。

10cm連装高角砲を『改修素材』として使用されることは多いので、並行して開発におすすめです。

開発レシピ(その3)

レシピ
<九四式爆雷投射機との複合レシピ>
【10/20/20/10】(約2%)
・秘書艦:「駆逐艦、軽巡洋艦など」

低コストで他のレシピだと、九四式爆雷投射機(約1%)もあります。
九四式は三式の副産物で入手可能なので、そこまで積極的に使うレシピではないかも。
(どちらも低コストレシピですので)

開発レシピ(その4)

レシピ
<機関部強化系との複合レシピ>
【100/10/200/10】(約0.3%)
・秘書艦:「駆逐艦、軽巡洋艦など」

「改良型艦本式タービン」や「強化型艦本式缶」なども狙えるレシピ。
ただし、ドラム缶自体の開発結果は最悪。

メインが逆転しているレシピなので突発的にドラム缶が欲しい時には向いていないが、
缶やタービンの改修に取り組みたい場合は、狙ってみても良さそうなレシピです。

ドラム缶の初期装備艦

<駆逐艦>

・春雨改(Lv.30)

春雨が唯一ドラム缶を持ってきてくれる艦娘です。
それ以降、未だに存在せず。

まとめ

基本、ウィークリー任務か開発で集めることになります。

任務

現在では、ウィークリー任務によって1週間に1つ入手可能となっています。
なので、廃棄として必要な任務に使う事がなければ収集することは可能。

春雨を牧場するのも手だが、入手海域が渋い(6-5、6-3、イベント海域など)
なので、ウィークリー任務と開発から集めることになると思います。

今すぐ何個も欲しいとなると、ひたすら開発することになるでしょう。

ーー
以上、ドラム缶の開発レシピでした。

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. 島津提督 より:

    更新お疲れです。ドラム缶、地味だけど大発改修には必要ですよね。
    練度や装備もそうですが、遠征輸送量を増やせる大発改修は、
    忘れずにやっておきたいものの一つですね。
    しかし、このドラム缶、鼠輸送で使ったので駆逐に積めるのは、わかる。
    しかし、なぜ駆逐以外では航空巡洋艦にのみ積めるのか?謎ですね。

    • アキュ アキュ より:

      >島津提督さん
      コメントありがとうございます。

      そうですね、大発の改修として私も大量に欲しいと思っています。
      最近は任務で1つゲットして、その1つを別の任務で消化する日々なので、
      プラマイゼロでなかなか数が集まらなかったり。_(:3 」∠)_

      >しかし、なぜ駆逐以外では航空巡洋艦にのみ積めるのか?謎ですね。
      実際、艦娘の場合は誰でも装備できそうなドラム缶。

      史実では駆逐艦による鼠輸送が元ネタのようですが、
      史実に関連するとして軽巡も装備できるようにしているかも。

      また、艦載機を入れる格納庫がある船にドラム缶を置く感じで、
      航巡、水母、揚陸艦などにも装備できるようにしたのかもしれませんね。
      (潜母は装備できないようですが。。)

      私は歴史と歴史上の船に詳しくないですが、こんな感じで考えています。 (`・ω・´)ゞ

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

九六式陸攻のレシピで100回開発した結果

九六式陸攻の開発、順調ですか? 陸攻のレシピは1回の消費量が多いので、大変な開発作業になると思

記事を読む

三式爆雷投射機の開発レシピ

三式爆雷投射機は、開発できる爆雷装備の中で一番数値が高い装備です。 もしも、この装備を開発・量

記事を読む

10cm連装高角砲と25mm三連装機銃のレシピで100回開発した結果

開発、お疲れ様です。 「10cm連装高角砲」って、特定の駆逐艦を改造すると貰える装備ですが

記事を読む

紫電改二のレシピで1000回開発した結果

紫電改二の開発、お疲れ様です。 この記事では、紫電改二のレシピの1つを1000回開発するとどの

記事を読む

紫電改二の開発レシピ

紫電改二は「F6F-5」や「強風改」などの改修素材として需要が高まっています。 そんな紫電

記事を読む

装備開発記事

三式弾

三式弾の開発レシピ

三式弾は、主に陸上型の深海棲艦に対して特効のある装備で、艦隊防空に効果のある装備でもあります。

記事を読む

九六式陸攻の開発レシピ

【九六式陸攻】は、基地航空隊で必要なる攻撃機です。 九六式陸攻として使う事もあれば、任務で【一

記事を読む

開発100回勝負!25mm単装機銃編

開発100回勝負!25mm単装機銃編やってみました。 25mm単装機銃はALL10の最低値で回

記事を読む

15.5cm三連装副砲の開発レシピ

【15.5cm三連装副砲】は、2017年の6/23にアップデートによって改修が可能となりました。

記事を読む

三式爆雷投射機の開発レシピ

三式爆雷投射機は、開発できる爆雷装備の中で一番数値が高い装備です。 もしも、この装備を開発・量

記事を読む

スポンサーリンク

  • 不定期記事等はTwitterでお知らせしています。
    フォローはご自由にどうぞ~。

    たまに何か喋っているかも?



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑