*

第二期【Block-1】の情報

公開日: : 航海日誌

どうも、アキュです。
土曜日に運営から第二期の情報が流れてきました。

ちょっと、見ていきましょうね。

情報としては1~6までありますね。
艦娘、アイテム等の引き継ぎや海域の一部変更、新規実装という感じ。

ここで「うん?」と思うのは2番、3番、4番かな?

既存の装備がなくなることは”予定”していません。とあります。
この書き方だと「全部装備を外した方が良いのかな?」とか思うかもしれないけど、
それがあり得るなら「装備外しておいて」って運営さんも言うはずなので、たぶん大丈夫。

すごく心配に思うのであれば、外しておいても良いかもしれませんね。

また、無償で【装備保有枠】を拡張されるという事で私はとっても嬉しいですね。
牧場とかしていると、改修が間に合わなくてどんどん保持したままですので。

次に『一部変更/新規実装予定』などについてですが、
今は索敵等で固定するのが当たり前なので、ランダム羅針盤が無くなったりするかもしれませんね!

新規実装については「7-〇」「〇―6」などが考えられますが、
私は新しい海域よりも2-6でも実装されるのかな?と思っています。
(ただ、運営の【作戦海域】【作戦海域方面】と分けているのが気になる)

次に『各第二海域以降は初期化予定』についてですが、
純粋に再度攻略と考えた場合、私はEO海域を終わらせておこうと思います。

私の事ですので、一気に終わらせると思いますが、
今のうちにEO海域を終わらせて勲章を貰い、もう1回貰えるのであればラッキー。
貰えないのであれば「まぁ、いいや」ぐらいの気持ちで行きます。

気になることが残っている感じですが、タイミングは今月前半一杯を予定しているとのこと。
おそらく、お盆に被せてきそうな気がしています。

それにしても、すごく詰め込んだスケジュール・・・。
安全を配慮して状況次第では変更もあり得るとのこと。
この「換装」に関しては、何事もなく終わって欲しいところですね。(゚ー゚;A

資源備蓄状況

1週間前

現在

燃料:-4,117
弾薬:-14,749
鋼材:-5,822
ボーキ:+20,658
バケツ:+157
開発資材:+3

「ボーキ、バケツ、開発資材」メインで動いているので「燃料、弾薬、鋼材」はマイナスです。
新任務で高角砲の開発等やったので、弾薬と開発資材はかなり減りました。

でも、これで四資源ともバランスよくなってきました!
海域の初期化等の影響が気になるとこではありますが、現状の遠征方針は維持していきます。

本当は「水着mode縛り」でEO海域を攻略予定だったのですが、
事情が変わったので、普通の攻略に切り替えようと思います。

入渠が空いている都度出撃して、サクッと終わらせていきます。 (`・ω・´)ゞ

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. 島津提督 より:

    更新お疲れ様です。さても、気になる情報が入りましたよね。
    各第二海域以降は初期化予定、これはゲージ再復帰ということですが、
    破壊した際の勲章及び戦果、これも再度取得可能ということになるんでしょうかね?
    そうなれば、今月の戦果に相当差が出るケースもあるのかと。
    何にせよ、落としておいたほうがよさそうな感じですね。
    なお、今回アプデで水着モードなので、我が鎮守府は西瓜割りセットにするか
    ビニールプールにするかで悩みました。(。-`ω-)

    • アキュ より:

      >島津提督さん
      コメントありがとうございます。

      運営も対策してそうではありますけど、
      初期化をそのままの意味で受け取るとなると、再度取得可能じゃないかな?と思います。

      また再度開放するため出撃数も多く、時間もかかりそうなので、
      今取っておいた方が楽かなと思っています。

      「西瓜割りセット」と「ビニールプール」ですか、
      この場合は、お気に入り艦や嫁艦に”どっちをやって欲しいか”で決めても良いですね!

      西瓜割りをして欲しいのかビニールプールに入ってもらいたいのか。
      後は島津提督さんにお任せします。 (`・ω・´)ゞ

  2. まだまた乙提督 より:

    アキュ様、お疲れ様です。

    8月15日の大規模メンテナンス&アップデートで海域リニューアルの情報のせいか?
    EOを全て割っている提督が多い様子。

    そのせいか?Z作戦と新三川、4-5以外を割っても301位と振るわず20周ほど
    5-4を追加したのに1位下がって302位と緩~いブルネイでは珍しい状況が
    起こっています。柱島は相変わらず魔境ですが・・・

    以前なら200位くらい上がってもおかしくなかったのですが、後半にイベントが
    控えている以上、5-4周回ばっかり出来ないので、展開によってはランカーは
    諦めようか?と悩んでいるところ。

    いろんな意味でやれやれ感が強く、アップデート後も問題が起きそう・・・

    ネジも冬イベで足りなかったものを準備していたので現在24本と枯渇中。
    展開によっては備蓄か?ランカーか?考えないとダメですね。

    現在ではデイリーでネジ0~1で済む12.7cm連装砲から12.7cm連装砲A型改三
    (戦時改修)+高射装置や探照灯に着手してネジを溜めている最中です。

    資材は29万弱あるので問題ないのですが、イベントと重なるとランカー決定まで
    精神的にしんどいですしねえ~(経験談)狙うとランクがあがらないし諦めると
    何故かランクがあがるので不可思議なものです。早く8月が終わって欲しいです。

    • アキュ より:

      >まだまた乙提督さん
      コメントありがとうございます。

      どうなるのか分かりませんが、リニューアルと言われるとEO海域は割ってしまいますね。
      私もようやく終わらせることができました。

      たぶん、狙い時と周回数が拮抗しているのでしょうね。(今回の場合はリニューアルも絡む
      相手も同じ気持ちで周回していると思うので、踏ん張りどころだと思われます。
      (相手も精神的にしんどい)

      そして、あきらかに自分が150%を超えて周回しているのであれば諦めても良いと思います。
      それこそ「展開次第によっては」ですね。 (`・ω・´)ゞ

      • まだまた乙提督 より:

        アキュ様、お疲れ様です。

        昨日15時での順位が322位とさらに下がっていたのですが、残っていた4-5も割ったので
        EOは全てクリアー。戦果2000弱、246位と何とか挽回・・・

        今回、時間の無い中での実践ですので、5-4は18周で終了しました。本当10周くらいで
        飽きる、面倒になる。疲れるの三拍子で仕事後の社会人提督にはあっていないです。

        ちまたの噂ではアップデート後、海域がどうなるのか?わからないということで5-4を50周も
        60周もしている猛者が多い様子。柱島とかは戦果2500&50周でも500位に入らないとか
        ランクが下がるとかありえない現象が起こっているようです。

        50周でランクが下がるって正直異常ですわ>どれだけ必死なんだか・・・付き合い切れないです。

        そういったときに限ってランカー報酬って意外としょぼいですから場合により見極めます。
        生活破綻すると本末転倒ですし・・・イベントも控えていますからねえ~

        アップデート次第ではEO復活が本当なら再度割るのが精一杯ですので、状況によっては
        おっしゃる通り、ランカーは諦めイベントに向け準備が無難かもしれませんね。

        今月は本当!やることてんこ盛りで10倍速くらいでやっている感覚です。
        週任務を2日で終わらせたのは初めてですし、心底、疲れました ><

        後半も波乱の予感しかしないので、お互い無理は禁物ですね。(`・ω・´)ゞ

        • アキュ より:

          >まだまた乙提督さん
          コメントありがとうございます。

          戦果稼ぎに力を入れる、イベントに力を入れるなど、
          提督によって重視する項目は異なります。

          提督が極めたい「道」がそれぞれあるので、
          「こういう考え方もあるのか」と幅広い視野を持って艦隊運用方法を吸収したいですね!
          実際、極めつつある提督の考え方は1つの方法として勉強になります。(*’▽’)

          また、艦これをプレイする中で常に全力以上で戦い続けると身が持たないです。
          社会人提督の場合は特にそうですね。

          私がイベントだけに力を入れ、ランカー報酬をたまにしか狙わないように
          どこかで「休憩」は必要になります。

          「自分が楽しめる艦隊運用の道」を見つけたいですね。
          見つけることができれば、長く遊べるようになると思います。

          頑張りましょう!(`・ω・´)ゞ

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】今年は「銀河、四式重爆飛龍」!節分任務まとめ(2021)

どうも、アキュです。 2021年も『節分任務』が実装されました。 今年の節分任務はなんと

記事を読む

【艦これ】Xmas Select Gift Boxを開封してみた(2020)

どうもアキュです。 今年もこの季節がやってまいりました。 24日クリスマスイブに貰える「

記事を読む

イベントは11/27(金)の22:30予定

次回「艦これ」稼働全サーバ群重メンテナンス&アップデートは【11/27(金) 11:00】開始、

記事を読む

no image

欧州イベントは計四海域

提督の皆さん、お疲れさまです! 現在「艦これ」運営鎮守府では、来週【11/27(金)】稼働全サ

記事を読む

no image

【艦これ】11/27(金)に前段作戦を開始!

提督の皆さん、お疲れさまです! 「艦これ」次回の稼働全サーバ群メンテナンス&アップデートは、来

記事を読む

装備開発記事

開発100回勝負 零式水上観測機編 part2

開発100回勝負! 零式水上観測機編 第2弾 今回は複数開発に成功するか または100回開発

記事を読む

【艦これ】瑞雲レシピで200回開発した結果

瑞雲の開発、おつかれさまです。 「瑞雲がたくさん欲しいっ!」と感じた時に、 手軽に入手で

記事を読む

開発100回勝負! Ro.43水偵編

Ro.43水偵はパスタの国の水上偵察機です。 火力が上がる偵察機なのである程度の量は所持してお

記事を読む

三式爆雷投射機の開発レシピ

三式爆雷投射機は、開発できる爆雷装備の中で一番数値が高い装備です。 もしも、この装備を開発・量

記事を読む

開発100回勝負! 烈風編

どうも、アキュです。 艦これの艦戦での代表格ともいえる烈風 今回は烈風の開発をしてみました。

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑