*

【艦これ】「沖に立つ波」出撃!の攻略【桃の節句任務】

公開日: : 最終更新日:2020/03/25 桃の節句(2020)


【桃の節句任務】「沖に立つ波」出撃!の攻略をやってみました。

任務内容

「E1-1,E1-2,E1-3」を1回ずつA勝利以上で達成

編成は「沖波+夕雲型駆逐艦2+自由枠」の構成で組み立てましょう。

E1-1攻略

編成


編成は「戦艦1、正空1、水母1、駆逐3」で「ADFHI」
陣形は「1:警戒or単縦/2:単横/ボス:単縦」の順番です。

Dマスの潜水幼女のために駆逐艦3隻は対潜装備を満載にしておきましょう。
ボスマスは条件次第ですが、S勝利狙いであれば基地航空隊をボスへ送って確実に取ってもいいですね。

正規空母についてですが、ツ級など対空が強いので回避補正が付いている艦攻、艦爆を装備させましょう。
(装備し忘れてました。。)

<支援艦隊>
道中:なし
決戦:なし

<基地航空隊>
・「陸攻×4」Aマス集中orボスマス集中
・「東海系×4」Dマス集中

E1-2攻略

編成


編成は「重巡1、軽巡1、駆逐4」で「ADGJ」。
陣形は「1:警戒/2:単横/3:輪形/ボス:単縦」の順番です。

掘りで使っていた編成をベースに指定された艦娘と入れ替えています。
軽巡は夕張改二特を起用してみてもいいですね。

対潜は最低2隻は用意すると良いと思います。

<制空値>
・全部で「79」
・道中は「制空権確保」
・空襲マスは「均衡以下」
・ボスは「制空権確保」

<支援艦隊>
・道中:なし
・決戦:なし

<基地航空隊>
・「陸攻×4」Aマス集中orボスマス集中
・「東海系×4」Dマス集中

E1-3攻略

編成

<第一艦隊>

<第二艦隊>

編成は「水上打撃部隊」で「BADKLMOPQT」。
陣形は「1:戦闘/2:対潜/3:戦闘/4:輪形/5:戦闘/ボス:前方or戦闘」です。

こちらも掘り編成をベースに仕上げています。

<制空値>
・全部で「716」※熟練度MAX計算
・道中は「制空優勢以上」
・空襲マスは「制空優勢」
・ボスは「均衡以上」※対象となる艦娘の護衛退避次第で変化

<支援艦隊>
・道中:なし
・決戦:なし

ーー
PT対策が不十分であれば、Qマスの事もあるので道中支援は出してもいいですね。

<基地航空隊>
・「陸戦×2、陸攻×2」ボスマス集中
・「東海系×4」Dマス集中

報酬


・燃料×1,113
・弾薬×1,113
・菱餅×4
・勲章×1【選択】

ーー
ネジが欲しいので勲章を選びました。

【桃の節句任務リンク】
演習/遠征(演習遠征
改修任務(駆逐艦軽巡洋艦海防艦
菱餅改修(
出撃任務(鎮守府近海集積地敵機動部隊主力オブ主力、沖に立つ波)

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. Alicia より:

    おつかれさまでーす!
    さっすが!はやいですー☆
    あたし、まだデイリー遠征キラ付け中。w
    明日からお休みですねー。ぼちぼちやっていきますー。

    • アキュ より:

      >Aliciaさん
      コメントありがとうございます。

      3ゲージ目以外の攻略は通常艦隊で出撃できるので、
      のんびりとできるところまで終わらせておきましょう!

  2. 匿名 より:

    E1-3については、機動部隊で丙クリアしていましたが、この任務では、水上でトライしてみようと編成例を参考にし、S勝利をすることができました。ネルソンがないので、代わりに長門改二に、航巡枠は、鈴熊を充てました。当方の沖波のレベル67でしたが、ウザいPTの対策を含め、不安がある場合は、道中・決戦支援を出すことをおすすめします。

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      今は友軍艦隊もある事ですし、道中をなるべく安全にした編成と装備で出撃させてもいいですね。
      でもまぁ、毎度ながら潜水幼女とPTとヌ級改には困ったものですね。(゚ー゚;A

  3. タ有り提督 より:

    アキュさんへ

     メンテに気付いたのは今朝だったのですが、もしかしてとこちらに来たら、既に情報を上げられていてました。いつもながら、神速ですね。お疲れ様です。
     当艦隊も一気に進めました。E-1を最後の最後で乙転進したせいか、事故も無くストレートでいけました。編成は甲の時のを転用してます。Jマスは、攻略時と同じく、ネ級マス経由にしました。空襲苦手ですので。そのおかげで、Tマス進撃は間をおかないといけなくなりました。航空隊の転換時間、そこそこかかりますね。暇だったので、沖波を改二にしたりしてました。
    Tマスは、安全重視で道中送りました。ボスは友軍支援入れていたら、決戦支援は節約できますね。乙というのもありますが。

    ◆Iマス ADFHI S勝利 睦月
    榛名改二_162 試製35.6cm★4×2・91式徹甲弾★6・零偵11型乙熟練(要員)
    赤城改二_135 97式改試製・F4U-1D・烈風改二戌型×2・夜間+熟練(女神)
    日進甲  96 14cm連改・14cm連★6・瑞雲改二634★6・甲型(女神)
    朝霜改二_118 D型改二★×2・HF/DF+TYPE144/147(女神)
    風雲改二 97 D型改二★・5inchMk.30改・GFCS(女神)
    沖波改  81 Type144/147×2・試製15cm(女神)
    [基地航空隊]
    ①銀河×2・三四型★4・三四型(ボス集中)
    ②東海901・試製東海×3(D集中)

    ◆Jマス
    9回目 A警戒E警戒J単縦 無   
    夕張改二特 _131 甲標的丁型改・14cm連改・Mk.30改+GFCS・M4A1DD・GFCS(タービン)
    鈴谷改二  _123 3号★4×2・夜偵★5・二式水戦改熟練★5(女神)
    朝潮改二丁 _121 特二式★9・戦車11連隊・WG42(女神)
    朝霜改二  _117 D型改二★×2・特二式★4(女神)
    長波改二   96 10cm+高射装置×2・WG42(女神)
    沖波改    81 D型改二★4×2・WG42(女神)
    [基地航空隊]
    ①銀河×2・三四型★4・三四型(ボス集中)
    ②二二型甲×3・一式陸攻(A・E)

    ◆Tマス
    ◆3回目 BA④SSD①SSKL④SSMO③SSPQ④ST②
    S勝利 愛宕 
    [第1艦隊]水上
    長門改二  _145 381mm/50改★4・試製41cm★4・91式徹甲弾★6・FuMO25(タービン)
    陸奥改二  _127 41cm連改二・41cm三連改二・一式徹甲弾★2・零偵11型乙熟練(女神)
    伊勢改二  _142 試製41cm★・試製41cm★2・烈風改二・岩本隊★10・紫雲(女神)
    赤城改二  _135 97式改試製・F4U-1D・岩本隊★10・烈風改二戌型×2(女神)
    最上改   _112 二式水戦改・二式水戦改(熟練)★4・強風改・二式水戦改(熟練)★5(女神)
    秋津洲改   93 二式水戦改・修理施設×2(女神)
    [第2艦隊]
    Atlanta改   75 5inch両用砲★2・5inch両用砲・GFCS(要員)
    北上改二  _137 甲型・試製六連装★6・四連装酸素後期★9(女神)
    鳥海改二  _112 2号★4×2・夜偵★5・照明弾(女神)
    朝霜改二  _118 D型改二★1×2・HF/DF+TYPE144/147(女神)
    沖波改二   81 D型改二★4×2・見張員(女神)
    風雲改二   97 D型改三・Mk.30改・GFCS(女神)
    [基地航空隊]
    ①銀河×2・64戦隊・54戦隊(ボス集中)
    ②東海901・試製東海×3(D集中)
    [道中支援]

    • アキュ より:

      >タ有り提督さん
      コメントありがとうございます。

      実は編成ミスって10分ほど無駄にしてしまっていたり・・・。
      (今回は配信なしでやったのですが、うっかりが発動してしまった)

      毎度ながら編成掲載ありがとうございます!
      感謝です!m(__)m

  4. 匿名 より:

    あーQマスが抜けられないよ-
    QマスでT字不利引きまくりで辛い
    5連続で不利ってどんだけだよ
    ボスマスでこれだったらもっと嫌だけどさあ!
    はぁ…

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      黒たこ焼きで何人の提督のメンタルが削がれているのでしょうね・・・。
      やはりヌ改はアトランタで枯らすに限るっ・・・!
      (絶対じゃないのがきついですが)

  5. 丙提督から丁提督へ より:

    E1-3で指令部を装備していますが
    撤退させてもクリア出来るのでしょうか?

    • アキュ より:

      >丙提督から丁提督へさん
      コメントありがとうございます。

      撤退させてもカウントされるようですね。
      (調べてみると沖波を退避させていても大丈夫のようです。)

  6. 短園提督 より:

    運営・・不親切ですね。
    初週に甲でゲージ割っても菱餅の総数で「週」任務を1回諦めた人はヘイトが溜まるのではないかと。
    この4つが最初にカウントできれば、破の選択肢の取り方が変わりますよね。(設計図を週で4枚にできたりとかで)
    運営的には遅れて出撃した提督へは救済分、先行勢にはねじや勲章を配っただけの認識なのかもしれませんけど。

    • アキュ より:

      >短園提督さん
      コメントありがとうございます。

      んー、確かに破の選択肢を変えることもできたでしょうね。

      私は選んでしまったものはしょうがないので、
      何か別の機会に設計図が使える時が来るといいかも?と思いながら長期保存しておこうと思います。
      (5枚保持でやってみようかと)

  7. 短園提督 より:

    私も設計図が5枚に増える予定ですw。
    まあ、缶詰や今回の菱餅と、何が結果を左右するか判らないので、「取れる時に入手機会に限りがある物を取る」で良いのかなと・・。

    • アキュ より:

      >短園提督さん
      コメントありがとうございます。

      おっしゃる通り「取れるときに取る」は私も実行していますね。
      その方が後からの高性能装備につながった際のショックも緩和できる・・・はず?

  8. カイ・ディエゴ より:

    そろそろイベ終了が近いですね。
    順調に任務完了しました。
    開発資材がついに900個台に・・・orz。
    300個持っていかれたのが響きますわ。
    地道に回復させるしかないですね・・・。
    ガンビー堀は魅力的だが資材がねぇ。

    • アキュ より:

      >カイ・ディエゴさん
      コメントありがとうございます。

      開発資材は開発数と改修消費を抑えれば少しずつ集めることはできますね。
      それでも、回復には時間がかかりそうです。(゚ー゚;A

      掘りは次の機会でもドロップする可能性がある艦娘がほとんどなので、
      ミニじゃないイベントに備えて温存しておいてもいいかな?と思われます。

タ有り提督 へ返信する コメントをキャンセル

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

ミニイベント(桃の節句)の感想(2020)

どうも、アキュです。 イベント恒例の感想記事になります。 今回は1海域しかないので「各海

記事を読む

【艦これ】菱餅改修:果の攻略【桃の節句任務】

【桃の節句任務】「菱餅改修:果」やってみました。 やること 任意の正規空母に正規空母×5

記事を読む

【艦これ】E1-3「サミュエル・B・ロバーツ、ガンビアベイ」Tマス掘り(甲作戦)【菱餅】

甲作戦によるE1-3「Samuel B.Roberts(サミュエル・B・ロバーツ)、Gambie

記事を読む

【艦これ】友軍艦隊の編成まとめ(桃の節句!沖に立つ波)【菱餅イベント】

どうも、アキュです。 『桃の節句!沖に立つ波(菱餅イベント)』にて3/13(金)から友軍艦

記事を読む

【艦これ】レアドロップまとめ(桃の節句!沖に立つ波)【菱餅イベント】

どうも、アキュです。 「桃の節句!沖に立つ波」の菱餅イベント。 その海域におけるレアドロップ

記事を読む

装備開発記事

【艦これ】瑞雲レシピで200回開発した結果

瑞雲の開発、おつかれさまです。 「瑞雲がたくさん欲しいっ!」と感じた時に、 手軽に入手で

記事を読む

零式艦戦21型のレシピで500回開発した結果

零式艦戦21型の開発、お疲れ様です。 最近、21型がよく出ると噂のレシピを検証してみました。

記事を読む

22号対水上電探の開発レシピ

22号対水上電探そのものは、そこまで性能が良い電探ではないですが、 【22号対水上電探改四】や

記事を読む

開発100回勝負 零式水上観測機編

今回の開発勝負は零式水上観測機 100回勝負となっております。 最低でも1機は欲しいなぁ

記事を読む

三式爆雷投射機の開発レシピ

三式爆雷投射機は、開発できる爆雷装備の中で一番数値が高い装備です。 もしも、この装備を開発・量

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑