*

【艦これ】敵機動部隊迎撃戦!の攻略【桃の節句作戦】

公開日: : 最終更新日:2020/03/19 クエスト任務, 単発


敵機動部隊迎撃戦!【桃の節句作戦】の攻略をやってみました。

任務内容

期間限定海域の3ゲージ目のボスに4回A勝利以上で達成です。

編成は「正規空母2、戦艦2、重巡級2」を含む艦隊の編成で出撃すること。

期間限定海域攻略

編成

<第一艦隊>

<第二艦隊>

編成は「空母機動部隊」で「BDKLMOPQT」。

この任務は「削り、ゲージ割った後」でもいいですが、
ラスダンで攻略していけばA勝利が取れることもあるので、そこで消化してしまう方の方が多いかも。

道中はDマスで対潜対策として先制対潜ができる艦娘を1~2隻ほど用意。
道中の空襲マスはアトランタが担当。
PT対策として見張員や機銃などを装備して対応していきましょう。

対象が重巡級という事で航巡も起用も可能。
索敵値が足りていれば「見張員+機銃」の装備でPT対策をしても良さそうですね。

<支援艦隊>
・道中:あり
・決戦:なし

ーー
用意できる装備や艦娘等の関係もありますが、単発任務なのでケチらずに決戦支援を出したほうがいいかも。
(問題は空母機動部隊の道中安定度は低いので道中は必須)

<制空値>
全部で「650」※熟練度MAX計算
道中は「制空優勢」以上
ボスは「均衡」

編成その2 ※友軍対応編成

<第一艦隊>

<第二艦隊>

編成は「空母機動部隊」で「BDKLMOPQT」。

友軍艦隊が手助けしてくれるようになったおかげで、道中へなるべく対策をするようになりました。
「対潜対策、PT対策、対空対策、護衛退避あり」の編成に整えています。

<制空値>
・全部で「673」※熟練度MAX
・道中で「制空優勢以上」
・空襲マスは「制空優勢」
・ボスで「均衡以上」※護衛退避次第で制空状態が変化します。

<支援艦隊>
・道中:なし
・決戦:なし

ーー
空母機動部隊は第二艦隊からの攻撃になるので、
今回の道中の難易度を考えると、より安定化させるなら道中支援は出したほうがいいかもですね。

基地航空隊


・第一「陸戦×2、陸攻×2」ボス集中
・第二「東海系×4」Dマス集中

ーー
道中を安定させるためにDマスへ送っていますがボスマスでの成績が悪い場合は、
制空優勢を取るために「陸戦×1、陸偵×1、陸攻×2」などの配置で送りましょう。
(劣勢調整)

ボス


ラスダン以外の編成であればタッチと夜戦でA勝利は取りやすいはず。

基地航空隊をもう1隊送って優勢を取ればより被害を減らせるかもしれませんが、
道中の潜水幼女との兼ね合いを見て各自で決めていきましょう。

報酬


・燃料×800
・弾薬×800
・ボーキ×800
・菱餅×4
・給糧艦「間宮」×2

ーー
次のイベント用に給糧艦を選びました。

【桃の節句任務リンク】
演習/遠征(演習遠征
改修任務(駆逐艦軽巡洋艦海防艦
菱餅改修(
出撃任務(鎮守府近海集積地、敵機動部隊、主力オブ主力沖に立つ波

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. タ有り提督 より:

    アキュさんへ

    いつもありがとうございます。先週末にギミックを解除し、昨日今日とでこの任務を終えました。
    1回目、A勝利でしたので、2回目から決戦支援入れたら、S勝利・ボス撃破A勝利・ボス撃破A勝利でした。ドロップは、衣笠、Samuel B.Robert、夕雲、筑摩でした。編成は以下の通りです。いつもながら時間が無いので、女神を3枚使ってしまいました。4回中3回途中大破が出る海域というのも残り半分弱のゲージを削りきれるか不安ですね。編成は見直さないといけないとは思ってはいます。Dマスも対潜要員2名いれてますが、SSは1回だけで、残り3回は幼女残存して、お祈りモードでした。PTマスも被害が多かったですが、突貫編成で機銃搭載してなかったので、支援が来ない時は中破とかそれなりに出ました。
     とりあえず、主力オブ主力を先に片付けていこうと考えています。

    ◆4回目 BD①KL④MO③PQ④(最上大破)T②(最上轟沈)
    A勝利(ボス撃破) 筑摩
    [第1艦隊]
    長門改二  _145 381mm/50・試製41cm★4・91式徹甲弾★6・新型缶(タービン)
    陸奥改二  _127 41cm連改二・41cm三連改二・紫雲・新型缶(タービン)
    赤城改二  _135 97式改試製・F4U-1D・烈風改二戌型×2・夜間+熟練(女神)
    SaratogaMkII_124 TBM-3D・岩井隊★4・F6F-5N・F6F-3N(女神)
    最上改   _111 二式水戦改・二式水戦改(熟練)★4・強風改・二式水戦改(熟練)★5(女神)
    秋津洲改   92 新型缶・タービン・二式水戦改(女神)
    [第2艦隊]
    Atlanta改   70 5inch両用砲★2・5inch両用砲・GFCS(要員)
    妙高改二  _127 2号★4×2・夜偵★8・FuMO25(女神)
    鳥海改二  _110 2号★4×2・零観・FuMO25(女神)
    北上改二  _137 甲型・試製六連装★6・四連装酸素後期★9(女神)
    朝霜改二  _117 D型改二★1・三式投射機★3・TYPE144/147(女神)
    長波改二   95 HF/DF+Type144/147・三式投射機★3・Type144/147(女神)
    [基地航空隊]
    ①銀河×2・64戦隊・54戦隊(ボス集中)
    ②東海901・試製東海×3(D集中)
    [道中支援]
    [決戦支援]

    • アキュ より:

      >タ有り提督さん
      コメントありがとうございます。
      すいません、コメント対応が遅れてしまいました。m(__)m

      現在は友軍艦隊が来てくれるという事で、
      任務のみ消化だともう少し道中へ装備の対策をすることができそうですね!

      もう1度編成を作り直してみようと思います。(๑•̀ㅂ•́)و✧

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】【Xmas拡張作戦】Xmas最終作戦、発動!の攻略

【Xmas拡張作戦】Xmas最終作戦、発動!の攻略をやってみました。 任務内容 【暫定】

記事を読む

【艦これ】【Xmas限定】聖夜の翼、出撃せよ!の攻略

【Xmas限定】聖夜の翼、出撃せよ!の攻略をやってみました。 任務内容 【暫定】 「2-4

記事を読む

【艦これ】【Xmas限定】Xmas海上護衛隊、抜錨!の攻略

【Xmas限定】Xmas海上護衛隊、抜錨!の攻略をやってみました。 任務内容 【暫定】 「

記事を読む

【艦これ】【Xmas限定】MerryXmas水雷戦隊!の攻略

【Xmas限定】MerryXmas水雷戦隊!の攻略をやってみました。 任務内容 【暫定】

記事を読む

【艦これ】E3ボスマス出現ギミック(甲作戦)

ギミック ・R2マス1回S勝利? 編成 <第一艦隊> <第二艦隊> 編成は「空

記事を読む

装備開発記事

九六式陸攻のレシピで100回開発した結果

九六式陸攻の開発、順調ですか? 陸攻のレシピは1回の消費量が多いので、大変な開発作業になると思

記事を読む

開発100回勝負! 九一式徹甲弾編

開発100回勝負、九一式徹甲弾ですが 戦艦の装備に加えるであろう装備の1つ。 最近では改修

記事を読む

三式爆雷投射機の開発レシピ

三式爆雷投射機は、開発できる爆雷装備の中で一番数値が高い装備です。 もしも、この装備を開発・量

記事を読む

【艦これ】天山レシピで300回開発した結果

天山開発、お疲れ様です。 流星や流星改などの上位の艦攻が存在していますが、 ここ最近は新

記事を読む

46㎝三連装砲

46cm三連装砲の開発レシピ

46cm三連装砲はかなり高火力の砲だが、現段階では大和型だけノーペナの装備。 大和型も多用

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑