*

【艦これ】E1-3「サミュエル・B・ロバーツ、ガンビアベイ」Tマス掘り(甲作戦)【菱餅】

公開日: : 桃の節句(2020)


甲作戦によるE1-3「Samuel B.Roberts(サミュエル・B・ロバーツ)、Gambier Bay(ガンビアベイ)」Tマス掘りやってみました。
こちらでも「まるゆ、海防艦」がドロップすることもあります。

掘り場所


掘り場所は「3ゲージ目(戦力ゲージ2)のボスマス(Tマス)」です。

<目玉艦娘とドロップ率>
Gambier Bay【S:3.5%】【A:1.5%】
Samuel B.Roberts【S:4.1%】【A:2.0%】
まるゆ【S:0.78%】【A:0.7%】
平戸【S:4.53%】【A:1.1%】
・福江【S:3.3%】【A:なし】
・佐渡【S:3.5%】【A:3.4%】
・対馬【S:4.3%】【A:3.0%】
・沖波【S:0.1%】【A:0.2%】

ーー
※確率参考元:http://kc.piro.moe/nav/#/【確認日:3/14】
※いつもの参考元が確認できないのでもう1つのサイトを代用してます。

友軍艦隊 ※クリックで拡大


友軍艦隊は旗艦が「コロラド、能代」の編成がよく活躍してくれます。
それ以外の友軍も活躍しますが、1隻分の攻撃はS勝利を取るためには大変貴重なので、多いほど良い。

編成(友軍艦隊対応版)

<第一艦隊>

<第二艦隊>

編成は「水上打撃部隊」で「BADKLMOPQT」。

陣形は「1:戦闘/2:対潜/3:戦闘/4:輪形/5:戦闘/ボス:前方or戦闘」です。
※ボスの陣形選択は護衛退避を含めたタッチ条件を満たしているかどうかで変更。
(「第一艦隊が6隻存在、ネルソンが小破以下」などであれば前方を選択)

第一艦隊はネルソンタッチができるように配置。
タッチ自体はA勝利重視ならQマス、S勝利狙いならボスへ陣形を変えるといいですね。

ボスマスで「制空優勢」が取れるように「艦戦、水戦」等装備させていきましょう。

第二艦隊はDマスの潜水幼女対策で駆逐艦2隻しっかりとした対潜装備。
タシュケントだと4スロなので、熟練見張員も装備できてPT対策もできるのでおすすめ。
(もう1隻は夕雲型改二で先制対潜ができる娘を起用)

アトランタは対空対策とPT対策。
雷巡の大井はPT対策を少し意識していますが、秋月砲や3号砲を装備させてもいいです。

フィニッシャーとして北上には魚雷CI仕様に装備を整えています。
魚雷CIは万が一のための装備ですが、こちらも多いと同じように微調整してもOKです。
(小破未満の夜戦(夜偵あり)でそこそこ頑張れます。)

<制空値>
・全部で「716」※熟練度MAX計算
・道中は「制空優勢以上」
・空襲マスは「制空優勢」
・ボスは「均衡以上」※対象となる艦娘の護衛退避次第で変化

<支援艦隊>
・道中:なし
・決戦:なし

ーー
S勝利を取りやすくするために決戦支援だけは出してみてもいいです。
確実にS勝利が取れるわけでもないので、実際に試しながら調整を。

基地航空隊


・第一「陸戦×2、陸攻×2」ボスマス集中(劣勢)
・第二「東海系×4」Dマス集中

ーー
道中はDマスの潜水幼女が脅威なので東海系を送りましょう。
送っても攻撃が偏るのは仕方ない。

ボスマスは制空劣勢を意識して配置していきましょう。

ボス編成


ボス編成はこの1編成のみ。
ラスダン編成に比べてS勝利は取りやすい。

現在は友軍艦隊も実装されているのでA勝利が底堅いです。
夜戦での「友軍艦隊の働き」と「味方の第二艦隊の小破未満」が多いほどS勝利率は上がると思います。
(夜戦火力のある艦娘やフィニッシャーが潰されるとA勝利になりやすい)

あと、タッチ自体は1巡でも2巡でもいいので発動させることができると良いです。

周回成績


掲載している編成の周回成績です。

・ボスマス到達率:95%(19/20)
・S勝利率:42.1%(8/19)
・ボス到達後のバケツ消費平均:5.4個
・1周あたりの時間:約13分

艦隊司令部施設のおかげもあって道中はかなり安定して周回が可能です。

S勝利率については味方の第二艦隊が大破しやすいので、展開次第ではS勝利率にムラが出る可能性は高め。
より安定したS勝利を出すためには支援艦隊を出してもいいですが、確実にS勝利を取るのは厳しい。

唯一の良い点は、友軍艦隊のおかげでA勝利が取りやすいこと。
ドロップ情報を見てもA勝利でドロップする艦娘が多い事から、資源が大量に余っているのであれば周回してみてもいいかもしれませんね。

メインは「サム、ガンビー、平戸」になりそうなので、非常に欲しい艦娘が居るのであれば出撃してみよう。

ーー
以上、E1-3「サミュエル・B・ロバーツ、ガンビアベイ」Tマス掘り(甲作戦)でした。

連合掘りで空襲も発生するので、資源の消費は覚悟しましょう。

【海域リンク】
まとめ(レアドロップ友軍菱餅任務
攻略(輸送ゲージ戦力ゲージ1ギミック戦力ゲージ2
掘り(E1-1E1-2、E1-3)

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. 柱島5年目提督 より:

    E-3ボス掘りのレポお疲れ様です。
    友軍が来るとボスはかなり楽になるんですね、やはり。
    自分は削りですらSは1回でしたので、とても掘る気にはならないです。
    道中安定も凄いかと。LマスのPTは支援がちゃんと来れば通してくれる印象でしたが、支援サボったときは
    大抵閉幕食らってました。
    そしてQのヌ改と戦艦も。こっちも支援サボりがあったら高確率で撤退でした。

    しかしプチイベなのに掘りが美味しくないですねえ。
    海防艦ガッツリ集めたかったですが資源効率が悪過ぎて
    割った後はウィークリー以外で行く気もしないすw

    • アキュ アキュ より:

      >柱島5年目提督さん
      コメントありがとうございます。

      んー、確かにガッツリ周回したいとは思えない海域ですよね。。

      何かしらの大型艦が掘れるのであれば面白かったですが、
      まぁ「ミニ」という事でこちらもあまり大きく動かなくてもいいかもしれませんねぇ。
      (資源が有り余っているなら話は別ですが)

      私も今回はかなり資源を消費しているので、
      残りの期間はのんびりさせてもらおうかな?と思っていますw

  2. きゃすぴー より:

    お疲れ様です。今回は丙でクリアしましたがサムは丙でも落ちるでしょうか?

    • アキュ アキュ より:

      >きゃすぴーさん
      コメントありがとうございます。

      レアドロップをまとめた記事をまとめているのでそちらを参照すれば分かると思います。
      (丙Sのみ出ます)

  3. きゃすぴー より:

    お世話になっております。
    気がつけば海防艦ばかり大量にドロップします。サムには会えず…。

    • アキュ アキュ より:

      >きゃすぴーさん
      コメントありがとうございます。

      欲しい艦娘に限ってドロップしない。
      艦これの掘りらしさがありますよね。

      でもまぁ、今回だけのドロップではないので自分のキリのいいところで引き上げてみるのもいいですね。
      もちろんドロップしたほうが嬉しいのはありますけどね。

      資源と相談しながらギリギリまで頑張っていきましょう!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  4. きゃすぴー より:

    返信どうもありがとうございます。
    ちなみに運改修誰を優先にしていますか?

    • アキュ アキュ より:

      >きゃすぴーさん
      コメントありがとうございます。

      運改修の優先は提督の運改修状況によって異なるので助言が難しいですが、
      イベントの最終海域でフィニッシャー(魚雷CI)になる2~3隻を改修すればいいかもしれませんね。

      例えば、北上、大井、綾波、夕立、阿武隈、夕張などですかね。
      あとは、重巡の妙高なども改修できるといいです。

      私は赤城改二を改修中です。
      海防艦がメインなので対潜上昇がもったいないですけど仕方ないと思っています。

  5. カイ・ディエゴ より:

    参考にして掘ったところサムは出ました。
    この編成だと撤退していてもわりとS取れますね。
    ゲージ割り時の異様な道中撤退はなんだったのか(TT)。

    • アキュ アキュ より:

      >カイ・ディエゴさん
      コメントありがとうございます。

      私はラスダンには魔物が潜んでいると思っていると考えて割り切っていますねw
      まぁ、ラスダン編成じゃない事と道中対策に回している装備が多い事や友軍艦隊があるので安定しやすいのかもしれません。

  6. カイ・ディエゴ より:

    >私はラスダンには魔物が潜んでいると思っていると考えて割り切っていますねw

    「回数で殴れ」ですな。

    そーいえば最後の堀で「撃たないで~~~」と言ってましたわ。
    トータル20回以下で目的達成していまいました~。
    3回連続で有能かもが護衛撤退でA勝利だったが、そこからラスト2回S取れて「流れが来たかな」と思いつつまさかねぇとクリックして寝る準備始めたら出たんですわ。

    あとはまずEOやってから、溜め込んだ動画(100本近い)からスクショの作成だ。

    • アキュ アキュ より:

      >カイ・ディエゴさん
      コメントありがとうございます。

      試行回数は大事ですからねぇ。
      それのせいもあって私は備蓄勢ですw
      (沼った時を考えつつ)

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

ミニイベント(桃の節句)の感想(2020)

どうも、アキュです。 イベント恒例の感想記事になります。 今回は1海域しかないので「各海

記事を読む

【艦これ】「沖に立つ波」出撃!の攻略【桃の節句任務】

【桃の節句任務】「沖に立つ波」出撃!の攻略をやってみました。 任務内容 「E1-1,E1-2

記事を読む

【艦これ】菱餅改修:果の攻略【桃の節句任務】

【桃の節句任務】「菱餅改修:果」やってみました。 やること 任意の正規空母に正規空母×5

記事を読む

【艦これ】友軍艦隊の編成まとめ(桃の節句!沖に立つ波)【菱餅イベント】

どうも、アキュです。 『桃の節句!沖に立つ波(菱餅イベント)』にて3/13(金)から友軍艦

記事を読む

【艦これ】レアドロップまとめ(桃の節句!沖に立つ波)【菱餅イベント】

どうも、アキュです。 「桃の節句!沖に立つ波」の菱餅イベント。 その海域におけるレアドロップ

記事を読む

装備開発記事

開発100回勝負!三式爆雷投射機編

開発100回勝負! 三式爆雷投射機編 三式を開発する理由は潜水艦狩りでの駆逐艦育成で 三式を

記事を読む

二式艦上偵察機

二式艦上偵察機の開発レシピ

二式艦上偵察機は特定の艦娘の装備ボーナスがある装備です。 彩雲と違い、丁字不利を防ぐ効果がない

記事を読む

九三式水中聴音機

九三式水中聴音機の開発レシピ

九三式水中聴音機(93ソナー)は、対潜装備としてはイマイチな性能ですが 四式水中聴音機を増やし

記事を読む

【艦これ】12cm30連装噴進砲の開発レシピを300回開発した結果

どうも、アキュです。 12cm30連装噴進砲の開発お疲れ様です。 前々から改修素材として

記事を読む

紫電改二の開発レシピ

紫電改二は「F6F-5」や「強風改」などの改修素材として需要が高まっています。 そんな紫電

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信予定日>
    ・5/26(火)【20:00~】:艦これ
    ・5/27(水)【20:00~】:艦これ
    ・5/28(木)【20:00~】:艦これ
    ・5/29(金)【20:00~】:艦これ
    ・5/30(土)【20:00~】:艦これ
    ・5/31(日)【20:00~】:艦これ

    予定時間が来たら確認を。

    <艦これ配信内容>
    ・5/26(火)艦隊晒し会
    ・5/27(水)艦隊晒し会
    ・5/28(木)艦隊晒し会
    ・5/29(金)艦隊晒し会
    ・5/30(土)艦隊晒し会
    ・5/31(日)登録500人突破記念配信

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑