*

【艦これ】E1-2「リシュリュー、ゴトランド、沖波」Jマス掘り(甲作戦)【菱餅イベント】

公開日: : 最終更新日:2020/03/14 桃の節句(2020)


甲作戦によるE1-2(戦力ゲージ1)で「リシュリュー、ゴトランド、沖波」(Jマス掘り)やってみました。
その他にも海防艦がドロップすることもあるようです。

※サムネの画像はリスナーさんからの頂き物です。(感謝)

掘り場所


掘り場所は「2ゲージ目(戦力ゲージ1)のボスマス(Jマス)」です。
なお「ドロップなし(ガシャン)」も発生しています。
(クリア後も基地空襲はあります)

<目玉艦娘とドロップ率>※ドロップなしの確率も含んでいます。
Richelieu【S:0.9%】【A:なし】
Gotland【S:1.4%】【A:なし】
沖波【S:4.3%】【A:1.8%】
択捉【S:2.4%】【A:なし】
松輪【S:2.3%】【A:なし】
福江【S:1.1%】【A:なし】

※確率参考元:poi-statistics【確認日:3/13】

※ガシャンなしに法則性があるっぽいので、後で解説します。

編成(その1)※潜水幼女ルート


編成は「重巡1、軽巡1、駆逐4」で「ADGJ」。
陣形は「1:警戒/2:単横/3:輪形/ボス:単縦」の順番です。

今回通るルートでは、

・潜水幼女が登場するDマスの対潜対策。
・Gマスでの空襲マスの対空対策。
・ボスマスの砲台や集積地、PT小鬼群に対しての陸上対策とPT対策

この3点があります。

私が組んでみた編成と装備の場合、対潜対策を重視してボスマスの戦闘はやや安定した戦闘ができるようにしています。
(ボスマスの戦闘は基地航空隊を送らないためS勝利は取りやすいですが、戦闘自体は不安定気味)

対潜対策として駆逐艦2隻にしっかりと対潜を装備。
(タシュケントの対潜を少し緩めてWGを1個装備させ砲台を攻撃させてもいいかも)

対空対策は霞が秋月砲を装備させているだけ。
強編成が来た時は大破の覚悟が必要になる可能性はあります。

ザラに水戦を装備させて少しだけ対空対策をしているので、敵編成の引き次第で道中成績は変化するかも。
(ザラではなく摩耶改二で対空対策とかしてみても面白いかも?)

あとは陸上対策として大発系とWGを装備。
(WGじゃなくて熟練見張員に替えても十分火力は出るので変更してもOK)

PT対策で増設に機銃や熟練見張員、副砲などを混ぜておくといいですね。
あと、礼号組だと良いダメージが出るようなのでそこも意識しておくとよさそうな感じです。

<制空値>
・全部で「79」
・道中は「制空権確保」
・空襲マスは「均衡以下」
・ボスは「制空権確保」

ーー
制空権確保しても、偵察機を装備した艦娘が居ないのであまり意味がない。
(どちらかと言えば、空襲マス(G)のためみたいなものですので)

<支援艦隊>
・道中:なし
・決戦:なし

ーー
どちらも必要無いように作ってみましたが、AマスやDマスの成績次第では出したほうがいいですね。

編成(その2)※ネ級ルート


編成は「航巡1、軽巡1、駆逐4」で「AEJ」。
陣形は「1:警戒/2:警戒/ボス:単縦」の順番です。

対潜がない分、陸上対策を十分にしております。
ボスマスでは開幕で航空戦があるので「秋月砲」を装備させてもいいですね。

道中は警戒陣で突破する形になりますが、閉幕魚雷など被害が出ることもあります。
(特にネ改の方は苦戦する可能性がある)

この編成は潜水幼女ルートの対策ができない提督用に作っておりますが、
道中の撤退はある程度覚悟しておきましょう。

基地航空隊


<編成その1>
・第一「陸攻×4」Aマス集中
・第二「東海系×4」Dマス集中

ーー
Aマスを警戒陣で気合避けするなら、ボスマスへ送ってみるのもいいかも。

Dマスへ送る東海は攻撃が偏ったりする場合があるので、
その時は潜水幼女の先制雷撃で耐えてくれることを祈るしかないです。

<編成その2>
・第一「陸攻×3~4、陸偵1」Eマス集中
・第二「陸攻×3~4、陸偵1」Eマス集中

ーー
編成その2の場合はネ級に大きくダメージを与えておきたいので、
陸偵による触接を利用した配置にしています。

手数を増やす場合は陸偵×4でもいいのでお好みに。
(個人的には陸偵配置の方がいい)

ボス編成


編成は2パターンでランダム。
集積地が出てくる場合は最初に集積地のセリフシーンが出てくるので、それで判断できます。

あと補給艦も登場しているので、ろ号など補給艦任務も一緒に受けておきましょう。

周回成績

<編成その1>

こちら掲載した編成(その1)の周回成績です。

・ボスマス到達率:70%(14/20)
・S勝利率:85.7%(12/14)
・ボス到達後のバケツ消費平均:2.6個

まぁ、道中支援なしでなるべく安全に進めるように意識していましたが、それでも被害は出ていますね。
(大体、中破が押し込まれて大破みたいなのが多かったですが)

S勝利も丁字不利を引かない事とすごく噛み合わない時を除けば、大体S勝利が取れていました。
バケツの消費も裏作業(ボツ編成)も含めれば『1周3個前後』と思えばOKです。

<編成その2>

こちらが編成その2の周回成績。

・ボスマス到達率:55%(11/20)
・S勝利率:100%(11/11)
・ボス到達後のバケツ消費平均:2.8個

Aマスへ送っていた基地航空隊をEマスへ使っている分、被害も多め。
また、Eマスも完全に抑えられるかと言われると厳しいので被害は出ています。

道中の突破率は低いかもしれませんが、
この編成の利点は丁字不利でもS勝利が取りやすいこと。

潜水幼女ルート対策分の装備を陸上対策に回せるので、
全体的に大破艦が増えない限りはボス戦闘はその1と比較しても安心だと思われます。

集積地以外のドロップなしについて

あと、気になっている提督もいると思いますが『集積地が出ない場合はガシャン』について。
私の方でも50回ほどの検証をしていますが、集積地なし編成でのドロップは確認できてないです。
(最初聞いたときに自分の周回データ見たらドロップしてなかったので、見て驚いた)

修正等については不明ですが、仕様と解釈するべきなのか?
これはもう少し経って動きがあるかどうかで判断していきましょう。
(私はラストゲージのボスマスではないので、仕様だと思っていたり)

ーー
以上、E1-2「リシュリュー、ゴトランド、沖波」Jマス掘り(甲作戦)でした。

リシュリューとゴトランドはドロップしたらスクショとか撮るといいかもしれませんね。
良い限定グラだと思います。(欲しい)

【海域リンク】
まとめ(レアドロップ友軍菱餅任務
攻略(輸送ゲージ戦力ゲージ1ギミック戦力ゲージ2
掘り(E1-1、E1-2、E1-3

【おまけ】掘り映像(編成その1)

おまけで掲載編成の掘りの様子を入れてみたり・・・。

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. 短園提督 より:

    「主力オブ」を出す為に甲で輸送ゲージを割った後に丁へ落としたのですが、1回目でまさかのドロップ。
    昼休みにスマホで無音プレイしていたので、セリフ無しスクショ撮れずでした。
    それよりも既に改が3人居ますのでなんか微妙・・。
    (贅沢言ってますね、すみません。)

  2. 短園提督 より:

    あ、肝心な事が抜けました。
    ドロップしたのはリシュです。

    • アキュ アキュ より:

      >短園提督さん
      コメントありがとうございます。

      たしかに既に3隻居たらそう思ってしまっても仕方ないですね。

      でもまぁ「限定グラドロップ画面」というのが貴重なので、
      そこに価値観を感じると複数所持以降は楽しめるかも?w

      • 短園提督 より:

        確かに・・・。
        ドロップ画面で一瞬「え、誰?」ってなりましたw

        • アキュ アキュ より:

          >短園提督さん

          限定グラあるあるですね!
          通常海域でもたまに発生しますw

  3. 匿名 より:

    いつもお世話になっております
    何故か大破撤退が続き、やっとボスに行けたと思ったらT不利だったり砲台編成だったりで心が折れそうです。
    10回ほど撤退なしだったのにこうなるのは下振れでしょうか、上振れでしょうか。

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      疲労が付きやすいので連続出撃だけは避けた方がいいかも。
      (あるいは複数艦隊を組んでみるか、キラ付けしてから攻略してみるか。)

      それでも大破しているのであれば、編成自体が合っていない可能性もありそうですね。
      (これは仕方ない)

  4. 幌筵の老害提督 より:

    いつも参考にさせて頂いてます。 
    潜水幼女ルートが主流のようですがA→E→ボスの3戦ルートを試してみたところ思っていたよりも手応えが良さげなので投稿します

    重巡1航巡1駆逐艦4
    この編成のセールスポイントは対潜装備が不要のため対地装備やPT対策の装備の乗せ方の自由度が高く重航巡に弾着させることもできる点や単純にお祈りのポイントが1カ所ですむというのがあります。
    A、Eマスに陸攻×4を一部隊ずつ集中させつつ警戒陣で凌ぐのは思ったほど大変ではなかったです

    提督諸氏の装備や育成具合ではこちらのルートもありかなと思いました

    • アキュ アキュ より:

      >幌筵の老害提督さん
      コメントありがとうございます。

      なるほど、確かに装備がまだ揃っていない提督もいらっしゃるので、
      AEJルートも作っておいた方がいいかもしれませんね。

      編成作りの参考にさせていただきます。
      ありがとうございました!m(__)m

  5. 匿名 より:

    いつもお世話になってます。
    参考までにお聞きしたいのですが、Jマスで集積地がいる確率はどの程度のものでしたか?

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      私の成績だと60%ですね。
      かなり偏るような出現はありませんでした。

  6. maili より:

    ゴトちゃんを丙で掘っているのですが、確率は低いのですかね?

    • アキュ アキュ より:

      >mailiさん
      コメントありがとうございます。

      私の参考元のデータだと約1%かと思われます。
      所持制限については今の所4隻目はドロップしている感じですね。
      (元々の所持条件とか不明ですが)

  7. 皐月提督 より:

    最初は駆逐4軽1重1で潜水ルート言っていたのですが大破が多く困っていたところ手違いで駆逐5重1でネ級ルートにいってしまいました。すると(全部警戒で)かなりの確率でボスにたどり着くことが可能だったので一応試してみてください、私はリアルが忙しいので余り回数はできなかったのでたまたまかもしれませんが。因みにキラ無しで三回連続出撃で最後の一回のみ大破撤退でしたバケツは3こでした。一応試してみてできれば結果もらえると嬉しいです

    • アキュ アキュ より:

      >皐月提督さん
      コメントありがとうございます。

      分かりました。
      他の提督さんも同じような意見は出ているので、ネ級ルートの調査はしておきます。

      今の警戒陣は昔ほど性能はよくないですが、それも含めて検証しておきます。

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

ミニイベント(桃の節句)の感想(2020)

どうも、アキュです。 イベント恒例の感想記事になります。 今回は1海域しかないので「各海

記事を読む

【艦これ】「沖に立つ波」出撃!の攻略【桃の節句任務】

【桃の節句任務】「沖に立つ波」出撃!の攻略をやってみました。 任務内容 「E1-1,E1-2

記事を読む

【艦これ】菱餅改修:果の攻略【桃の節句任務】

【桃の節句任務】「菱餅改修:果」やってみました。 やること 任意の正規空母に正規空母×5

記事を読む

【艦これ】E1-3「サミュエル・B・ロバーツ、ガンビアベイ」Tマス掘り(甲作戦)【菱餅】

甲作戦によるE1-3「Samuel B.Roberts(サミュエル・B・ロバーツ)、Gambie

記事を読む

【艦これ】友軍艦隊の編成まとめ(桃の節句!沖に立つ波)【菱餅イベント】

どうも、アキュです。 『桃の節句!沖に立つ波(菱餅イベント)』にて3/13(金)から友軍艦

記事を読む

装備開発記事

開発100回勝負! Ro.43水偵編

Ro.43水偵はパスタの国の水上偵察機です。 火力が上がる偵察機なのである程度の量は所持してお

記事を読む

【艦これ】Spitfire MK.Ⅰレシピで200回開発してみた結果

Spitfire MK.Ⅰの開発お疲れ様です。 今回はSpitfire MK.Ⅰの開発レシ

記事を読む

41cm連装砲

41cm連装砲の開発レシピ

41cm連装砲は、長門型や扶桑型などのフィット砲として知られていますが、 現在では、【16in

記事を読む

開発100回勝負! 九一式徹甲弾編

開発100回勝負、九一式徹甲弾ですが 戦艦の装備に加えるであろう装備の1つ。 最近では改修

記事を読む

九六式陸攻の開発レシピ

【九六式陸攻】は、基地航空隊で必要なる攻撃機です。 九六式陸攻として使う事もあれば、任務で【一

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑