*

【艦これ】E1-1「対馬、佐渡、まるゆ」Iマス掘り(甲作戦)【菱餅イベント】

公開日: : 最終更新日:2020/03/14 桃の節句(2020)


甲作戦によるE1-1(輸送ゲージ1)で「対馬、佐渡、まるゆ」(Iマス掘り)の編成を作ってみました。
その他にも「沖波」もドロップするようですが、厳しいかな・・・。

掘り場所


掘り場所は「1ゲージ目(輸送ゲージ)のボスマス(Iマス)」です。

いつもならラストゲージ以外は「ノードロップ(ガシャン)」になるわけですが、
このIマスは「S,A勝利でドロップ確定」という珍しいタイプ。

<目玉艦娘とドロップ率>
佐渡【S:2.1%】【A:なし】
対馬【S:1.9%】【A:なし】
まるゆ【S:0.8%】【A:なし】
沖波【S:0.09%】【A:なし】

※確率参考元:poi-statistics【確認日:3/7】

編成1(空母編成)


編成1は「正空1、軽空1、水母1、雷巡2、駆逐1」で「ADFHI」。

「空母、雷巡、水母」による先制重視の編成。
陣形は「1:単縦/2:単横/ボス:単縦」の順番です。

制空値を稼ぐ必要もないので、空母は艦戦を装備させず艦攻、艦爆主体の装備を組んでいます。
ツ級が出てくる海域なので、なるべく回避補正の付いている艦攻艦爆を装備しましょう。

雷巡は先制雷撃と先制対潜仕様。
対潜もあまり効果がないこともありますが、潜水幼女を中破以上にするためには必要。

水母はボーキサイト節約のため紫雲。
駆逐艦は対潜対策で朝霜にガチ対潜装備で組んでいます。

この編成、道中がツ級が多いのでボーキを消費しやすいのがデメリットですが、
戦闘がすぐ終わりやすいのが個人的に良い。
(ボーキの資源が余裕がある提督向けかも?)

<制空値>
道中・ボス共に空母がいないので艦攻艦爆で「制空権確保」できます。

<支援艦隊>
・道中:なし
・決戦:なし

編成2(ネルソン編成)


編成2は「戦艦1、航戦1、水母1、雷巡2、駆逐1」で「ADFHI」。

ネルソンタッチを用いてボーキサイトの消費を抑えた編成です。(空母編成と比較)
陣形は「1:単縦/2:単横/ボス:複縦」の順番。

「雷巡、水母、駆逐艦」の考えは同じ。
その代わり空母編成と違って戦艦を火力枠として起用しています。

最大の特徴はタッチを用いて手数をカバーしているので、ボーキサイトの消費を抑えているのが特徴です。

なお、ネルソンタッチの配置は個人的な考えで、
ル改やフラツを相手にしやすいのは3番目かな?ということで戦艦を5番に配置しております。
(ここはお好みで配置を変えてください)

<制空値>
道中・ボス共に空母がいないので瑞雲で「制空権確保」しています。

<支援艦隊>
・道中:なし
・決戦:なし

編成3(潜水艦編成)


編成は「正空1、軽空1、軽巡1、潜水2、駆逐1」で「ADFHI」。

潜水艦を用いた編成です。
開幕特化型編成なので、うまく決まると気持ちいい。

しかし、攻撃が重なり過ぎると味方の被害が増える可能性があります。
(開幕特化はそういうものなので仕方ない)

また、潜水艦を起用しているので「Aマス、ボス」の攻撃を吸収が可能ですが、
エリツは先制対潜も可能なので中破になることもあるため、その点も含めて起用が必要です。

<制空値>
道中・ボスに空母がいないので艦攻艦爆で「制空権確保」。

<支援艦隊>
・道中:なし
・決戦:なし

基地航空隊


・第一「艦攻×4」Aマス集中
・第二「東海系×4」Dマス集中

ーー
第一はコストを抑えるため艦攻を配置。
第二は潜水幼女のための配置。

ボス編成


ボス編成は3パターン。
今回の掘りでは空母や戦艦を起用しているので、そこまで問題もないですね。
(軽巡級が固いぐらい)

周回成績

<空母編成>

・ボスマス到達率:85%(17/20)
・S勝利率:100%(17/17)
・ボス到達後のバケツ消費平均:0.5個

<ネルソン編成>

・ボスマス到達率:95%(19/20)
・S勝利率:100%(19/19)
・ボス到達後のバケツ消費平均:0.7個
ーー
この海域で言える事は潜水幼女対策のための東海系の攻撃が安定していないので、
ギリギリ被弾することもあるという事ですかね・・・。

あと、先制対潜を駆逐艦1隻と雷巡2隻で対策しており、
十分な対潜対策を行いたい場合は雷巡1隻を減らして駆逐2隻とかしてもいいかも?

ーー
以上、E1-1「対馬、佐渡、まるゆ」Iマス掘り(甲作戦)でした。

さすがにまるゆは掘れなかった。

【海域リンク】
まとめ(レアドロップ友軍菱餅任務
攻略(輸送ゲージ戦力ゲージ1ギミック戦力ゲージ2
掘り(E1-1、E1-2E1-3

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. 柱島5年目提督 より:

    早速の掘りレポお疲れ様です。
    まるゆも海防艦も確率かなり低いうえに航空隊2つは必須っぽいので相当効率悪いですよね。
    アキュさんの掘り結果見ても対費用効果が宜しくないので、沖波掘るついで程度に考えた方が良さそうですね。
    もうちょいと確率高くしてくれても良いと思いました。

    • アキュ アキュ より:

      >柱島5年目提督さん
      コメントありがとうございます。

      Iマスの沖波ドロップはあまり期待できないかも・・・。
      私は現在3隻沖波がいますが、2ゲージ目でのドロップですからねぇ。
      あちらの方が確率的には高そうなので期待はできると思います。

      あと、防空ができないのがとても痛い。
      クリア後ぐらいは空襲なしにして欲しい・・・w
      (ギミック未解除の場合は条件クリア判定で)

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

ミニイベント(桃の節句)の感想(2020)

どうも、アキュです。 イベント恒例の感想記事になります。 今回は1海域しかないので「各海

記事を読む

【艦これ】「沖に立つ波」出撃!の攻略【桃の節句任務】

【桃の節句任務】「沖に立つ波」出撃!の攻略をやってみました。 任務内容 「E1-1,E1-2

記事を読む

【艦これ】菱餅改修:果の攻略【桃の節句任務】

【桃の節句任務】「菱餅改修:果」やってみました。 やること 任意の正規空母に正規空母×5

記事を読む

【艦これ】E1-3「サミュエル・B・ロバーツ、ガンビアベイ」Tマス掘り(甲作戦)【菱餅】

甲作戦によるE1-3「Samuel B.Roberts(サミュエル・B・ロバーツ)、Gambie

記事を読む

【艦これ】友軍艦隊の編成まとめ(桃の節句!沖に立つ波)【菱餅イベント】

どうも、アキュです。 『桃の節句!沖に立つ波(菱餅イベント)』にて3/13(金)から友軍艦

記事を読む

装備開発記事

試製烈風 後期型の開発レシピ

旧名称「烈風」こと「試製烈風 後期型」です。 名前とグラフィックが更新されたので、その記念とし

記事を読む

10cm連装高角砲と25mm三連装機銃のレシピで100回開発した結果

開発、お疲れ様です。 「10cm連装高角砲」って、特定の駆逐艦を改造すると貰える装備ですが

記事を読む

零式艦戦21型

零式艦戦21型の開発レシピ

明石の改修工廠や任務で、52型と同じように必要になってきている装備の一つ。 そんな需要が増

記事を読む

九三式水中聴音機

開発100回勝負!九三式水中聴音機編

開発100回勝負!九三式水中聴音機編をやってみました。 なぜ、今更ながら九三式水中聴音機を作る

記事を読む

開発100回勝負!電探編

電探、弾着観測射撃が導入される前は戦艦に装備させる定番でもありました。 今でも入れている人

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知

    <諸連絡>
    ・10/23の定期投稿は夕方ごろの予定です。



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑