*

ミニイベント(桃の節句)の感想(2020)

公開日: : 桃の節句(2020)


どうも、アキュです。
イベント恒例の感想記事になります。

今回は1海域しかないので「各海域の感想」という風な書き方はできませんが、いつも通り書いていきます。

海域の感想


今回の1海域ではありますが、実際は3ゲージある海域。
1海域にすべて詰め込んだような海域でしたね。

・潜水幼女対策
・PT対策
・ヌ改
・空母おばさん(ラスダン攻略)

と、攻略も掘りも対策する装備が足りない状態。
甲作戦(先行攻略仕様)だと対潜とPTはお祈りになりがちなのですが、掘り編成作成段階でも対策が大変でした。

一応、緊急泊地修理があるので、お祈りが空襲マスとヌ改マスなのですが、
「遠征・出撃による獲得不可→枯渇後は課金」という状態なのでなかなか厳しい・・・。

加えて、今回は水上打撃部隊による洋上補給入り攻略だったことから、
大沼だったらお財布も大損害だったと考えると恐ろしいですね。(゚ー゚;A

これからもこのような海域、あるいはこの海域以上の難易度のある道中は今後も出てくるでしょうから、
艦これの知識も勉強しながら、うまく装備を整えて迅速に攻略できるように頑張りたいですね。

配信を見てくださった方の中にはご存知だと思いますが、軽く沼ってましたw
後からの改善編成を考えた時の差もあったのでこちらもより精度のある攻略ができるよう頑張りたいです。

新装備


今回の新装備は、このD型改三です。
火力と対空の加算値が大きい「沖波、夕雲型改二」あたりに装備させたい小口径主砲です。
(他には、島風型、陽炎型など)

また「夕雲型改二、島風改」の『水上電探、対空電探』にそれぞれシナジーがあります。
なので【その両方を兼ね備えている電探】を装備させると効果が重複するのでうまく使っていきたい。
(駆逐艦で装備できる水上・対空電探は「GFCS Mk.37」などの海外の電探)

資源



資源の消費はこのようになっております。
今回は攻略以外にも任務からの大量消費もあったことから攻略後の資源消費も多かった印象です。

攻略面においても若干沼っていたので、うまく噛み合えば時間も資源も艦隊強化にうまく活用できたかも?
この辺はその時の情報収集と艦娘の起用でゲージ破壊のチャンスはもう少し多かったかもしれませんね。

ゲージ3本目はボスマス到達までに約13分必要ということで、

「夜中攻略していたのに苦戦していたら気が付けば昼になっていたっ・・・!」

なんてこともあるので怖いところです。(゚ー゚;A

私なりにいろいろと課題が山積みですね・・・。
頑張らないと。

まとめ


てなわけで、今回のミニイベントも無事事故もなく終わることができました。

また、YouTubeのライブ配信に来てくれた皆様、本当にありがとうございました。
今回は通しで配信しながら記事を作成していましたが、いやぁ~・・・難しいですねw

これから私が目指していく艦これスタイルは『ライブ配信をしながら記事作成』ですが、なかなかうまくいかなくて難しい!

今回は1海域(3本ゲージ+ギミック)という小規模(難易度は別)ですが、かなり大変だった記憶が・・・。

このままだと大規模の時は処理しきれなくなる可能性もあるので、新任務等で練習をしながら慣れていこうと思います。
(コメント返信もしながらできるようになるのが理想)

今回のライブ配信は前回のラスダン配信に比べて、かなり多くの方に見てもらえて私としては感激です!
(前回は最大同時視聴者が23人でしたが、今回はなんと91人!)

この調子でより多くの方に見守られながら配信ができるようになればいいなぁと思います。
その為にも配信者としても頑張らないと・・・ですね!

ーー
最後に今週の日曜日(3/29)「反省会と参加型一斉大型建造」の予定を組んでおります。
※配信開始時間は20時頃を予定

反省会の内容は「配信、ブログ」における改善や今後の取り組みなどを参加者にご説明しつつ意見交換をしていきます。
それが終わったら参加型一斉大型建造をするので、時間の都合が合えばぜひご参加してください。

それでは、イベントお疲れさまでした!

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. yukki より:

    お疲れ様でした。

    今回は、正直ボーキ食いすぎですね。
    備蓄があったとしても回復が難しい資源であることに変わりはないので…。

    東急のボーキ版実装がフラグだったのでしょう。

    4月は戦果稼ごうかなと思っているので、備蓄との並行頑張りますかね…。

    • アキュ アキュ より:

      >yukkiさん
      コメントありがとうございます。

      私はずっと備蓄になりそうな感じです。
      今回は予定していた消費量よりも5万多く消費してしまいました。

      次のイベントの日程次第なところもありますが、
      とりあえず1ヶ月は備蓄モードメインですね。

      イベント、お疲れさまでした! (`・ω・´)ゞ

  2. 匿名 より:

    イベントお疲れ様でした
    任務関連では不満というかもはや怒りしかない(笑)イベントでした
    イベント海域の方は道中対策が大変でしたが、札がない分、テンプレ編成に拘らず、自分の艦隊の最適解が模索できたので楽しかったです
    そんな感じなんでラスダンは東海をクソガキに投げて朝霜を対潜要員にし、ボスは拮抗狙いでタッチと夜戦で蹴散らす、なんていう少数派?な突破をしました
    今回は友軍来る前に割れたので、それも嬉しかったですね

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      確かに札がない分、ある程度は自由に編成を組むことも可能ですね!
      任務関連はいろいろとご意見があるようですが、終わったことですし切り替えていきましょう!

      イベント、お疲れさまでした!

  3. カイ・ディエゴ より:

    今回も色々お世話になりました。

    最初の週に余り理解できない内に[週]を逃したのは痛いけど、まぁジェットは既にあるしね。
    任務が多過ぎて付いていけなかった・・・。
    堀で目的[サムとガンビー]も果たせたのでヨシ。

    後は開発資材をどう集めるかだな・・・加賀改二で500とか使わされそうだし。

    • アキュ アキュ より:

      >カイ・ディエゴさん
      コメントありがとうございます。

      いえいえ、こちらこそいつもコメントありがとうございます。
      今回は任務が大変でしたね・・・。

      でもまぁ、これで終わりなので気持ちを切り替えて次のイベントまでしっかり準備していきましょう。
      お疲れさまでした!

  4. カルテン より:

    更新お疲れ様です。
    ミニイベお疲れ様でした。

    個人的には、任務と沖波改二の実装日にちとモヤモヤしましたが、そんなに周回も要らなかったので楽々でしたが、ボーキの減りだけはキツイと感じましたw

    • アキュ アキュ より:

      >カルテンさん
      コメントありがとうございます。

      最近新しく実装された「ボーキサイト船団護衛」を試しに出してみるのもいいかもしれませんね!
      3時間20分、東急系と合わせたいっ・・・!

      ミニイベント、お疲れさまでした!

  5. 島津提督 より:

    こんばんは。イベントお疲れ様でした。
    今回のプチイベは、難易度としては自分的にはかなり緩い
    感じでした。まあ札もないし、制空値がきつ過ぎるわけでもない。
    過去の甲報酬無しでは越えられない壁もないし、ボスもカッチカチというほど固くない。
    惜しむらくは、新艦が無いこと。提督勢のモチベがイマイチ上がらなかった。
    そして、一番の難敵は任務で大量の艦艇を用意しなければならなかったこと。
    駆逐や軽巡は工廠でなんとかなるが、重巡以上は収集が難しい。
    結局自分は、最後正規空母が集められず菱餅改修・果がクリアできませんでした。
    イベント中常時母港が圧迫される状態は、ちょっと勘弁して欲しいですね。
    まあ、菱餅は全てネジにしたので、改修が捗るw
    装備関連は、すぐ空きができることでしょう。
    では、次回イベも攻略情報、どうかよろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ

    • アキュ アキュ より:

      >島津提督さん
      コメントありがとうございます。

      今回はミニイベントの範囲で試していたとも考えられますね。
      現にイベント期間が延長することの多い事からスケジュールも伸びることが多々あります。

      その時の調整も兼ねたミニイベントを開催する時に「任務主体のイベント」がどのような評価になるのか?
      その結果が今回のような状態だったのかな?と思っています。

      実際のところは分かりませんが、きちんとしたイベントは次回からのはずなので頑張りましょう!(๑•̀ㅂ•́)و✧

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】「沖に立つ波」出撃!の攻略【桃の節句任務】

【桃の節句任務】「沖に立つ波」出撃!の攻略をやってみました。 任務内容 「E1-1,E1-2

記事を読む

【艦これ】菱餅改修:果の攻略【桃の節句任務】

【桃の節句任務】「菱餅改修:果」やってみました。 やること 任意の正規空母に正規空母×5

記事を読む

【艦これ】E1-3「サミュエル・B・ロバーツ、ガンビアベイ」Tマス掘り(甲作戦)【菱餅】

甲作戦によるE1-3「Samuel B.Roberts(サミュエル・B・ロバーツ)、Gambie

記事を読む

【艦これ】友軍艦隊の編成まとめ(桃の節句!沖に立つ波)【菱餅イベント】

どうも、アキュです。 『桃の節句!沖に立つ波(菱餅イベント)』にて3/13(金)から友軍艦

記事を読む

【艦これ】レアドロップまとめ(桃の節句!沖に立つ波)【菱餅イベント】

どうも、アキュです。 「桃の節句!沖に立つ波」の菱餅イベント。 その海域におけるレアドロップ

記事を読む

装備開発記事

22号対水上電探の開発レシピ

22号対水上電探そのものは、そこまで性能が良い電探ではないですが、 【22号対水上電探改四】や

記事を読む

紫電改二のレシピで1000回開発した結果

紫電改二の開発、お疲れ様です。 この記事では、紫電改二のレシピの1つを1000回開発するとどの

記事を読む

開発100回勝負!電探編

電探、弾着観測射撃が導入される前は戦艦に装備させる定番でもありました。 今でも入れている人

記事を読む

【艦これ】「三式弾、九一式徹甲弾」レシピを300回開発した結果

どうも、アキュです。 「三式弾、九一式徹甲弾」を狙ったレシピを300回開発してみました。

記事を読む

九六式陸攻の開発レシピ

【九六式陸攻】は、基地航空隊で必要なる攻撃機です。 九六式陸攻として使う事もあれば、任務で【一

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信予定日>
    ・【ランダム】艦これイベント期間中

    イベント中にて開始はランダムです。

    <艦これ配信内容>
    ・雑談配信

    <諸連絡>
    ・配信は体調不良によりお休みします。



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑