*

6-5の中央ルートで遊んでみた

公開日: : 航海日誌


どうも、アキュです。

アトランタが実装され始めてから各所で新しい編成が生まれていると思います。
私もいろいろと試していきたいところですが、ここら辺はのんびりと取り組んでいきます!

で、今回は『6-5の中央ルート』を個人的に微調整しながら遊んでみました。
(5-5の新編成はライブ配信で流していたりします。)

編成


編成は「戦艦1、航戦2、正空1、軽巡1、駆逐1」で「ACEHGM」。

中央ルート編成となります。
(ルート名は今後変更するかも?)

ネルソンタッチは道中2戦目のCマスで複縦陣

タシュケントの先制対潜は道中3戦目のEマスで潜水艦1隻を対応するため。
あとはボスマスでの魚雷CIも追加しています。

必要な制空値は「伊勢、日向、赤城」の3隻が担当。
道中2回ある空襲マスではアトランタがある程度削ってくれるようにしています。
(削ってくれなきゃ困るけど)

<制空値>
・全部で「519」
・道中は「制空優勢以上」
・決戦は「制空優勢」

<基地航空隊>

・第一「陸戦1、陸攻×3」ボスマス集中(劣勢)
・第二「東海系×4」Eマス集中
・第三「防空」

攻略成績 ※1ゲージ分だけ別で攻略しています

・1戦目:ゲージ削る(2/6)
・2戦目:ゲージ削る(3/6)
・3戦目:Cマス撤退
・4戦目:Cマス撤退
・5戦目:Cマス撤退
・6戦目:ゲージ削る(4/6)
・7戦目:ゲージ削る(5/6)
・8戦目:Cマス撤退
・9戦目:Cマス撤退
・10戦目:ゲージ割る(6/6)

ーー
今回の編成だとこのような成績となりました。


まぁ・・・Cマスが強いですね!
上ルートからの攻略は久々で「Cマスってこんなに強かったっけ?」と思うほどでした。
(あるいは余程運が悪かったのか)

上ルートは元々「空母多めで雷巡入り編成」を組み上げるので、
砲撃戦へ移行する前の開幕が結構効いていたんだなと実感しました。

ヲ級改とフラタで駆逐や戦艦、正規空母に関わらずよく大破しておりました。
(ヲ級改が強い)

あと、航戦に徹甲弾が欲しいと感じるようになりますね。
(制空値が厳しいので無理かもしれないけど)

Eマス(道中3戦目:潜水艦マス)


個人的にも初めて来てみた潜水艦マス。
(削り中の編成は4パターン)

6-5自体はラスダンに入ると編成が変化するので、最後はもっと増えます。

そのため、相手が梯形陣だと当たり所が悪ければ撤退もあるかもしれませんね。
(単横陣もあるので削り中は基地航空隊を削ってみるのもいいかもしれない。)

Hマス(道中4戦目:空襲マス)


こちらも編成は3パターンでラスダンは編成が変化します。
(最後は空母棲姫が出てくる)

ここら辺はアトランタの担当なので、強対空CIが出てくれることを祈りたい。

空襲マスについては中破することはありましたが、撤退まで追い込まれるようなことはなかったです。
あるとすればCマスで中破になっている艦娘が狙われると撤退の可能性があること・・・かな。

ボスマスにおける基地航空隊1隊のみの攻略について


私が今まで組んでみた編成だとボスマスで普段は2隊ともボス集中ということが普通でした。
なので「1隊のみボスマス」というのは新感覚でしたね。

1隊だけでも夜戦込みでしっかり倒してくれることがほとんどで、ラストに関しては昼で倒してしまうレベルでした。
うまく噛み合えば昼で倒せるが、基本的には夜戦で「ネルソン、赤城」が倒す感じなのかも。

この編成の実用性について

まだ微調整が必要かも。

個人的な意見ですが、基地航空隊を出している以上は撤退数はなるべく抑えないと燃費が増えます。
そういう意味ではこの編成については『Cマスの突破率改善』が必要になると思われます。
(ネルソンタッチで対応しているけど、発動しなかったときの保険が欲しい)

なので、

・Eマスへ送っている基地航空隊をCマスのヲ級改を枯らすための配置に変更してみる。
・道中に必要な制空値を下げて「航戦の徹甲弾装備」「空母の開幕航空戦強化」などの微調整。

という事を今後は実行していこうかな?と考えています。

それでボスマス到達率はどのようになるのか?
ここら辺を調べていきたいですね。

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. yukki より:

    アキュさんこんにちは。

    今月はアトランタ入りの上ルートでやりましたが、まぁ、強いこと。

    Cマスはほぼ被害なし、その他空襲等も問題にならず、ボスに至っては9割方枯れるという状況で、ボスで被害が出ることは全くなし。

    編成はアトランタ、武蔵、瑞鶴改二甲、黒サラ、摩耶改二、秋月型での対空過剰です。
    この編成でも全部アトランタが対空カットイン出してました。

    7出撃6S撤退1のみでトータルバケツ1個、3日かけてやりました。

    来月は対空を少しずつ減らしてやってみようかと思います。

    • アキュ アキュ より:

      >yukkiさん
      コメントありがとうございます。

      アトランタが入って来てから試したい編成が増えましたよね。
      普通の上ルートも面白そうなので、試したい編成がなくなってから普通に攻略とかしてみようかな。

      やりたいことがいっぱいだ!✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

桃の節句シーズンに食の季節の素敵アイテム「菱餅」が登場

どうも、アキュです。 2月ももうそろそろ終わろうとしている頃、運営のTwitterより告知がありま

記事を読む

長く険しい「一式徹甲弾改」入手への道

どうも、アキュです。 現在は「資源備蓄モード、艦娘レベリング、装備牧場、戦果稼ぎ」など、様々な課題

記事を読む

【艦これ】瑞雲を満載した装備でEOを攻略できるのか?(2-5編)

どうも、瑞雲です。 あ、間違えました。 どうもアキュです。 艦これって備蓄期間中は

記事を読む

2本目のヒューストン砲★MAXが完成!

どうも、アキュです。 現在、検証が進められている「8inch三連装砲 Mk.9 mod.2

記事を読む

「艦娘からのチョコ」の受け取り

どうも、アキュです。 2/14はバレンタインデーという事で、この期間中は「艦娘からのチョコ

記事を読む

装備開発記事

開発100回勝負! 九一式徹甲弾編

開発100回勝負、九一式徹甲弾ですが 戦艦の装備に加えるであろう装備の1つ。 最近では改修

記事を読む

10cm連装高角砲の開発レシピ

明石の改修工廠の装備改修で、それなりに数が必要な装備の一つです。 よく使うのが「10cm連装高

記事を読む

三式爆雷投射機の開発レシピ

三式爆雷投射機は、開発できる爆雷装備の中で一番数値が高い装備です。 もしも、この装備を開発・量

記事を読む

三式弾

三式弾の開発レシピ

三式弾は、主に陸上型の深海棲艦に対して特効のある装備で、艦隊防空に効果のある装備でもあります。

記事を読む

15.5cm三連装副砲の開発レシピ

【15.5cm三連装副砲】は、2017年の6/23にアップデートによって改修が可能となりました。

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信予定日>
    ・2/29(土)【20:00~】:艦これ
    ・3/1(日)【20:00~】:艦これ

    <艦これ配信内容>
    ・29~1日:雑談配信

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑