*

【艦これ】E5のギミック解除(甲作戦)2019春イベント

公開日: : 最終更新日:2019/06/18 2019春イベント

e5
E5のギミックを解除しました。
※解除の情報は「暫定情報」なので、注意してください。

ギミック1

・Eマスを制空優勢1回
・VマスをB勝利1回
・Fマスを制空優勢1回
・Gマスを制空優勢1回
・XマスをS勝利1回
・基地空襲:制空優勢1回(防空は2隊)

編成(E)

<第一艦隊>
e5-1
<第二艦隊>
e5-2
水上打撃部隊です。
私はE5-1で攻略した編成のまま、基地航空隊を艦戦に入れ替えて終わらせました。(3隊とも)

潜水艦マスが怖いので、軽巡級と駆逐艦に対潜装備を入れた方が良い。

編成(V)

<第一艦隊>
e5-2
<第二艦隊>
e5-2
輸送護衛部隊です。

索敵値が高すぎるとボスマスへ行ってしまう?ので、あえて第一艦隊の装備は抜いています。
あとは行動半径「7」の基地航空隊をVマスに全部送りましょう。

基地航空隊は「(陸戦or艦戦)×1、陸攻×3」×3隊です。

編成(F,G)

<第一艦隊>
f,g編成1
<第二艦隊>
f,g編成2
掲載編成はFマス用です。(空母機動部隊)
Gマスは第一艦隊の重巡を水母と入れ替え対応。

基地航空隊は「(陸戦、艦戦)4」×3です。

編成(X)

<第一艦隊>
e5x編成1
<第二艦隊>
e5x編成2
Xマス用の「空母機動部隊」編成です。
上から進むことになりますが「水上打撃」でもXマスに行けるので、もしかしたらそっちでも良いかも?
(「機動部隊」でという条件でなければ)

基地航空隊は行動半径「8以上」に調整して出してOKです。
(ALL陸攻など)

ーー
いよいよラストです。

<春イベントの記事リンク>
・E1(ギミック/攻略
・E2(輸送/ギミック/戦力
・E3(1ゲージ攻略/ギミック/2ゲージ攻略
・E4(ギミック/攻略
・E5(1ゲージ攻略/ギミック/2ゲージ攻略
・掘り(E1S「春日丸、明石」/E2「涼月、大和」/E3「タシュケント」)
(E5「サラトガ」/「アイオワ」
・新艦娘掘り(E2J「石垣、葛城」/E4「フレッチャー」

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. 蒟蒻野郎 より:

    今回はギミック解除に潜水艦隊使わずに済みそうですね 安心して堀を任せられます

    • アキュ より:

      >蒟蒻野郎さん
      コメントありがとうございます。

      思う存分、石垣掘りができますね!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  2. 匿名 より:

    xマスの第2艦隊旗艦は補給艦限定なんですかね?神威一隻しかいないんですが…

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      うーん、今は情報が少ないだけなので他にもあるかもしれません。
      (水母とかどうだろう?)

      あとは水上打撃部隊とかどうなんだろう?と気になっています。

  3. 東郷平八郎@岩川 より:

    丁作戦のギミック教えて頂けないでしょうか?

    • アキュ より:

      >東郷平八郎@岩川さん
      コメントありがとうございます。

      あまり詳しくないですが、

      ・Eマス制空優勢
      ・Sマス制空優勢(到達?)
      ・XマスS勝利

      だと思われます。

  4. ハヤト より:

    丙のギミックわからない…後甲ってこんなにギミック大変なんですね…お疲れ様です(>人<;)

    • アキュ より:

      >ハヤトさん
      コメントありがとうございます。

      丙はおそらく、

      ・Eマス制空優勢以上
      ・VマスA勝利?(Bかも)
      ・XマスS勝利
      ・基地空襲:制空優勢

      だと思います。

  5. タ有り提督 より:

    アキュさん、ギミック解除も参考にさせて頂いております。乙攻略中です。
     Eマス、基地空襲の次にVマスに行きました。1回目は索敵高すぎたのか?逸れてしまったので水母旗艦の下記編成で行ったら、うまく行きました。道中支援が毎回来てくれたのがありがたかったです。無かったら、火力が少なくなる分、危ない橋だったと思います。
     Vマス、勝負は昼に山城の攻撃で終わりました。基地航空隊と道中支援でかなり沈められたのが大きかったです。

    ◆Vマス B①DH④JL④N④阿武隈大破S③V④ S勝利 
    [第1艦隊]
    日進甲     90 瑞雲634熟練★5・強風改・二式水戦改熟練★4・甲標的甲型(バルジ)
    山城改二   _135 41cm改二・試製41cm・強風改・二式水戦改熟練★5(25㎜集中)
    秋月改    _135 10cm高角砲+高射装置★7×2・B型改二★4(女神)
    磯風乙改   _115 10cm高角砲+高射装置★5・10cm高角砲+高射装置★4×2(女神)
    暁改二    _100 C型改二★4・C型改二★6・C型改二(女神)
    島風改     96 B型改二★4×3(女神)
    [第2艦隊]
    阿武隈改二  _130 甲標的丙型・五連装酸素★4・五連装酸素(女神)
    衣笠改二    90 四連装酸素★4×2・零観・FuMO25(女神)
    Samuel     88 四式水中★3・試製六連装酸素★6・五連装酸素★4(女神)
    Jervis改   _109 Type124・五連装酸素★4×2(女神)
    妙高改二   _124 2号★4×2・夜偵★4・32号★5(女神)
    Johnston改   84 試製15cm9連装・四連装酸素後期★6・四連装酸素後期★8(女神)
    [基地航空隊]
    ①54戦隊・一式陸攻・二二型甲・二二型甲→V
    ②64戦隊・二二型甲・三四型・銀河→V
    ③21型熟練・一式陸攻・一式陸攻・一式陸攻→V

     乙なので後はGとXです。少し休んでから頑張ります。

    • アキュ より:

      >タ有り提督さん
      コメントありがとうございます。

      順調そうですね!
      空母機動部隊のXマスで警戒陣編成はなるべく回避したいところです。

      ご武運を! (`・ω・´)ゞ

      • タ有り提督 より:

         ありがとうございます。
         前のコメントに間違いがあるのに気付きました。衣笠改二の電探は四連装酸素★4に、妙高改二の電探は照明弾に換装してました。

         Gマスはサクッと終わりました。間違って母港に帰らずIマスまで行ってしまいましたが、、、おかげで、基地空襲を受けました。注意しないといけませんね。
         第2艦隊は前のをそのまま使った感じになってますが、万全を期すなら、対潜装備満載にした方が良かったなと後から思いました。

        ◆Gマス C①G③I④ G制空権確保
        [第1艦隊]
        妙高改二   _124 2号★4×2・夜偵★4・32号★5(女神)
        PrinzEugen改 _117 SKC34×2・零観・FuMO25(女神)
        Intrepid改  _118 烈風一一・烈風601・紫電改四・試製烈風(噴進砲改二)
        SaratogaMk.II 122 村田隊・岩本隊★10・彗星二二型634熟練・烈風改二戌型(女神)
        赤城改    _127 Re.2005・F6F-5N・烈風改二・烈風改
        日進甲     90 瑞雲634熟練★5・強風改・二式水戦熟練★4・甲標的甲型(バルジ)
        [第2艦隊]
        Samuel     88 四式水中★3・試製六連装酸素★6・五連装酸素★4(女神)
        Johnston改   84 試製15cm9連装・四連装酸素後期★6・四連装酸素後期★8(女神)
        Jervis改   _109 Type124・五連装酸素★4×2(女神)
        北上改二   _135 甲標的甲型・15.2cm改★7・15.2cm改★2(女神)
        阿武隈改二  _130 甲標的丙型・五連装酸素★4・五連装酸素(女神)
        衣笠改二    90 四連装酸素★4×2・零観・四連装酸素★4(女神)
        [基地航空隊]
        ①54戦隊・Mk.V・疾風・疾風→G
        ②64戦隊・飛燕一型丁・飛燕一型丁・隼Ⅲ型甲→G
        ③烈風改・烈風改352・紫電一一型・飛燕→G

        • アキュ より:

          >タ有り提督さん

          Gマスは対空関連をしっかりするだけで良いので、第二艦隊は対潜満載の方が良いですね。
          (意外と大破しやすいマス)

  6. タ有り提督 より:

     G終わって、X攻略の情報を見ていて、愕然となりましたが、補給艦が必要なんですね。確かに遠い位置にありますし、無いと弾切れで、勝てないと言うことでしょうか?
     イベント途中で、唯一の補給艦「速吸改」を北方で使ってしまった後に、神威が来てくれたのに放置していたのがまずかったです。今更、演習で鍛え始めてますが、無理っぽかったら、丙に落とさざるを得ないかなと言う状況です。掘れる時にきっちり掘って育ててないと、今回のイベントは厳しいと言うことですね。調査不足でした。

    • アキュ より:

      >タ有り提督さん
      コメントありがとうございます。

      乙はどこまで制限があるのか分かりませんが、補給艦の代わりに水母で行くこともできるはずです。
      「正規空母は3隻以下、低速戦艦は2隻以下、水上電探(索敵6以上)4つ?」で整えてみてください。

      • タ有り提督 より:

        アキュさん、早速のアドバイスありがとうございます。先に使っていた日進甲を使い回せるので、助かりました。
         正規空母3隻+低速戦艦2+水母で第1艦隊を構成すれば、Gマスを通るもののIマスでKに行けそうですね。ここも先に登用した扶桑姉妹を持ってこられるので、何とか算段つきそうです。夜に試してみます。ありがとうございました。

  7. タ有り提督 より:

     アキュさん、無事、ギミック解除出来ました。感謝です。
     Kマスでは優勢とれずにヒヤッとしましたが、道中支援が頑張ってくれました。しかし、潜水マスは、いつ通っても怖いですね。

    ◆Xマス C①G③I④K④M④W③X④
    [第1艦隊]
    日進甲    91 14cm連装砲改・14cm連装砲・瑞雲634熟練★5・FuMO25(バルジ)
    扶桑改二  _135 試製41cm★・試製41cm・32号・瑞雲12型(25㎜集中配備★)
    山城改二  _135 41cm改二・試製41cm・三式弾・瑞雲12型(噴進砲改二)
    Intrepid改 _118 村田隊・彗星一二型634三号弾・烈風一一型・烈風601(女神)
    赤城改   _127 友永隊・彗星二二型634・烈風改二・烈風改
    Saratoga.II 122 村田隊・岩本隊★10・彗星二二型634・烈風改戌型(女神)
    [第2艦隊]
    Samuel   88 四式水中★3・試製六連装酸素★6・五連装酸素★4(女神)
    衣笠改二  91 四連装酸素★4×2・零観・FuMO25(女神) 
    北上改二 _135 甲標的甲型・15.2cm改★7・15.2cm改★2(女神)
    阿武隈改二_130 甲標的丙型・五連装酸素★4・五連装酸素(女神)
    妙高改二 _124 2号★4×2・夜偵★4・32号★5(女神)
    Johnston改 84 試製15cm9連装・四連装酸素後期★6・四連装酸素後期★8(女神)
    [基地航空隊]
    ①一式陸攻・一式陸攻・二二型甲・二二型甲→
    ②一式陸攻・二二型甲・三四型・銀河→
    ③一式陸攻・一式陸攻・一式陸攻・東海901空→
    [道中支援]
    夕立改二125・綾波改二124・瑞鶴改二129・大和改152・金剛改二丙136・Italia131

    • アキュ より:

      >タ有り提督さん
      ギミック解除お疲れ様です。

      東海とか持っているのであれば送っても良いと思いますけどね。
      かなり不安を取り除くことはできると思いますので。

      さて、ゲージを削ってラスダンですね。
      大変だと思いますが頑張ってください!

  8. まだまだ乙提督 より:

    アキュ様、お疲れ様です。何とか難易度乙ギミック解除しました。

    結果から言えば全て1回ずつでクリアーでしたが、基地航空隊の使い分けを決めておくと
    便利ですね。自分は第一を行動半径4陸戦4、第二を陸戦1陸攻4、第三を初戦潜水艦用に
    試製東海×3、二式陸偵熟練で対応出来、最後に基地航空隊航空優勢を第一と第二で取りました。

    一番苦労したのがVマスB勝利。Hマスの軽空母3は陸戦4と秋月のカットインで弱体化
    出来たのですが、Lマスの戦艦タ級に第二艦隊の駆逐艦が大破したことで護衛退避で一瞬
    ヤバいと感じました。

    幸いなことにNマスのヌ級改は支援と阿武隈の甲標的で中破!Sマスは第二陣形で無理に
    入ったので1隻中破から、ボロボロの状態で戦艦レ級が単縦陣で待ちうける始末。

    こいつが少ない第二艦隊を2隻大破させたことで阿武隈と熊野しか残らず!また夜戦で
    あと1隻倒せばというところで熊野が何とか旗艦を倒してくれたことでギリA勝利が
    意外としんどかったです。

    Xマスは警戒陣を使われて最後はボロボロでしたけど道中は空母機動部隊の開幕と
    支援、甲標的3本が意外と助けてくれたので楽だったんですけどねえ~

    今回掘りが厳しそうですので2本目がすんなり終わってくれることを願うばかりです。
    運営もドロップ率をぐ~んと上げてくれてもいいのよ♪今晩から地獄へと突入しますw

    • アキュ より:

      >まだまだ乙提督さん
      コメントありがとうございます。

      まだまだ乙提督さんの戦力なら2本目はすんなり終わるかな~?と思っていますよ。
      昼戦と赤城友軍である程度片付けられれば、あとは魚雷CIを決めるだけ。

      どちらかといえばレ級マスで苦戦する可能性はあるかもですが。。
      2本目、頑張ってください。(๑•̀ㅂ•́)و✧

  9. 匿名 より:

    編成(V)のところで
     基地航空隊は「(陸戦or艦戦)×1、陸攻×4」×3隊です。
    は陸攻x3の間違いかと

    • アキュ より:

      >匿名さん
      ご指摘ありがとうございます。

      先程修正しました。
      ご報告、ありがとうございます。m(__)m

  10. 足クサ より:

    xマスの補給艦を使わない編成を知りたいのですが

    • アキュ より:

      >足クサさん
      コメントありがとうございます。

      補給艦の代わりに水母を入れるといいですよ。

      正空3隻と戦艦2隻まで。
      Wマスからは水上電探6個で対応してみてください。

タ有り提督 へ返信する コメントをキャンセル

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

春イベントの各海域の感想(2019)

どうも、アキュです。 遅くなりましたが、恒例の感想記事となっております。 この記事は文章

記事を読む

ストップ

【艦これ】2019春イベントの新艦娘一覧

どうも、アキュです。 2019年春イベントの新艦娘一覧を作りました。 (個人的な感想文も含ま

記事を読む

Iowa

【艦これ】E5でアイオワ掘り(甲作戦)2019春イベント

E5「アイオワ」掘りの編成を作ってみました。 なお、未所持の提督限定で「イントレピッド掘り」も

記事を読む

サラトガ

【艦これ】E5Qでサラトガ掘り(甲作戦)2019春イベント

E5Qの「サラトガ(Saratoga)」掘りの編成を作ってみました。 この海域で掘る場合は

記事を読む

タシュケント

【艦これ】E3で「タシュケント」掘り(甲作戦)2019春イベント

E3で「タシュケント(Ташкент)掘り」の編成を作ってみました。 ガングート掘りもできるよ

記事を読む

装備開発記事

13号対空電探の開発レシピ

13号対空電探は、見ての通り性能としてはイマイチです。 しかし、「13号対空電探改」の改修に必

記事を読む

10cm連装高角砲と25mm三連装機銃のレシピで100回開発した結果

開発、お疲れ様です。 「10cm連装高角砲」って、特定の駆逐艦を改造すると貰える装備ですが

記事を読む

開発100回勝負! 九一式徹甲弾編

開発100回勝負、九一式徹甲弾ですが 戦艦の装備に加えるであろう装備の1つ。 最近では改修

記事を読む

九六式陸攻の開発レシピ

【九六式陸攻】は、基地航空隊で必要なる攻撃機です。 九六式陸攻として使う事もあれば、任務で【一

記事を読む

九三式水中聴音機

九三式水中聴音機の開発レシピ

九三式水中聴音機(93ソナー)は、対潜装備としてはイマイチな性能ですが 四式水中聴音機を増やし

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑