*

【E-3】発動!「光」作戦(戦力ゲージ) 2017冬イベント

公開日: : 最終更新日:2017/02/25 2017冬イベント


後半戦ラスト【E-3】発動!「光」作戦(戦力ゲージ)です。
この海域はですね・・・ギミック解除?が分かりやすくて良い。(個人的感想

輸送ゲージ編はこちら⇒発動!「光」作戦(輸送ゲージ)

選択難易度:甲作戦
出撃形態:連合艦隊(水上打撃部隊)

まず最初に

ギミック?
出現条件は不明ですが、戦力ゲージを破壊可能まで削る。ボスの耐久を一定以上削るかすると任務が出るかも。
これを消化すると母港に戻ったときに、音が鳴るのでおそらくこれがギミックかも?
ボスマスまで行って戻ってきたら、出ていないか確認しておいたほうが良さそう。
※一番最後のページに出てきます。

Jマスと編成
対象の場所はJマスです。
私はS勝利1回で50%、A勝利1回の合計2回で達成出来たのでA勝利以上かも?

任務とは別でギミックがあるらしいですが、まだ未確認。

<追記>
IマスS勝利で帰ってくると、音が鳴りました。
少し調べてみましたが、IマスとJマスを1回ずつS勝利すると解除されるようです。

Iマスへの編成は「戦艦1+重巡2+雷巡1+装空2」で行きました。
レ級と戦うルートになってしまうので、他に良い編成があるかも。

<ギミックと攻略の流れ>
1、輸送が終わったら、IマスとJマスの1回ずつS勝利でギミックを終わらせる。
2、ラストダンスまで削る。
3、任務が出たら、JマスをA勝利以上2回で達成する。
4、ラストダンス。

ギミックと攻略の手順は、このような感じになります。

編成

<第一艦隊>
E-3 戦力 編成第一
<第二艦隊>
E-3 戦力 編成第二
突破編成はこんな感じです。
第一艦隊は、軽空母は艦戦ガン積み、戦艦は弾着観測しやすい装備です。
これで制空優勢は取れます。

第二艦隊は、運が高めの艦娘を揃えた魚雷CIでゴリ押しです。
うーん、魚雷CIによるゴリ押しは、どうしてもムラが出やすいので
あまりしたくないのだが、これが楽に感じてしまう。(困った

あと、ボス削り中は、摩耶or秋月型どちらか入れて対空対策しておいた方がいいかも。
なるべくボスマスに辿り着いて、少しでも削った方が良いかな?というのが個人的な感想です。

もしも、運改修済みの摩耶を持っていたら、対空CIと魚雷CI両立で使おう。

※特効のある装備を入れた編成を作ってみました⇒「特効装備でE-3ボスマス(Uマス)に出撃 2017冬イベント」

<支援艦隊>
道中:あり
決戦:あり

支援艦隊は、どちらも絶対必要ですね。
むしろ、無しで突破出来たらカッコイイ。(フリじゃないよ!

基地航空隊

E-3 基地航空隊
私の基地航空隊はボスマスに全部集中です。(第一が右、第二が左)
あの編成ですと、この配置でも航空隊が少し枯れます。

ここは各自で実際にボスマスを体験して、自分に合った配置に調整してもらいたいです。

ルート

E-3 ルート
ルートはこんな感じ。
道中3戦すべて気が抜けない。(ヲ級改強い・・・!

ボス


ボスは深海双子棲姫で、人型で2人は初パターンですね。
それにしてもいい尻だね。(プリケツ!いや、ロリケツ?

最初は左のグラで、ゲージ破壊可能までになると真ん中のようなグラに変わります。
そして、ギミック解除して出撃したら右のように色がなくなりました。

ボス編成 E-3
(左:ゲージ削り中/ゲージ破壊可能)

ボスの編成はこのようになっていました。
まぁ、どちらも面倒な編成ですね。

ギミック解除しても、見た目は変わらなかったので
装甲破砕したボスだけが少し柔らかいと思われる。

基地航空隊がとても大事で、空母棲姫を1隻でも倒すことが出来れば戦いやすくなる。
倒せなくても戦艦の弾着観測で落とせるぐらいは削れると、いい感じに戦況が運ばれることが多い。

1、基地航空隊で空母棲姫を1隻倒す。
2、支援艦隊で軽巡以下を多く倒す。
3、戦艦で残りを掃除。
4、夜戦でボスと残りの空母棲姫をひたすら魚雷CI攻撃。

これが理想的な流れですねー。
運に左右されるので、どうも戦いにムラが出てくる。
うまくいかない所が最終海域らしいと言えますけどね。

もしくは、編成と装備の組み立て方が悪いだけ。

E-3 夜戦
ラスト、突破シーンです。
ゲージ壊れてないですが突破出来てます。
ラストダンス1発目で、運よく無事突破できました。

突破の判断は、大淀さんが喋るとOKと思いましょう。
割れないと終わった感がないですが、仕方ないね。

出撃回数と消費資源(輸送&戦力)

出撃回数:24回
大破撤退:10回
ボス到達:14回
ルート逸れ:0回

燃料:33,309
弾薬:26,210
鋼材:21,032
ボーキ:9,966

報酬

・改修資材×8
・勲章×2
・彩雲(東カロリン空)
・伊14
・甲種勲章

--

E-3 攻略
はい、今回の冬イベントも無事故で突破することが出来ました。
伊13は残念ながらドロップしませんでした。

予定ですが、一旦休憩してから記事を修正。
ある程度終わったら掘るので、本格的な伊13掘りは14日からとなります。

とりあえず、お疲れ様でした。(゚ー゚;A

↓参考になったら押してくれると嬉しいデース!

艦隊これくしょん(艦これ)ランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

Comment

  1. 初イベント提督 より:

    質問なのですが、私は丙作戦で攻略したいのですが、練度の高い軽空母が一隻しかいません。
    一隻の軽空母の代用になるような艦はいないでしょうか?

    • アキュ アキュ より:

      >初イベント提督さん
      コメントありがとうございます。

      んー、軽空母の代用と言うのは、なかなか難しいですね。
      それなりに代用になるのは航巡、航戦、水母などですが、ルートがどうなるのか不明ですし
      丙作戦で要求される制空値がどれくらいなのか、詳細出ていないので何とも言えませんね。

      仮の話になりますが、もし私がE-3を丙で攻略するとしたら候補はこんな感じです。

      1、軽空母の練度が低くてもいいので旗艦に入れる。
      2、軽空母を改まで育ててから挑む。
      3、第一艦隊に正規空母1隻を入れた編成を作ってみる。(水上打撃部隊
      4、空母機動部隊で挑む。

      3番はボスまでのルートが不明ですが、とりあえず候補の一つ。
      私は丙作戦は攻略対象外なので、あれこれ勧めることは出来ませんが参考までにどうぞ。

  2. 丙提督如月 より:

    すいません僕も質問なのですがIマスのギミック解除は潜水艦6がメジャーみたいですが僕は育っている潜水艦が4人しかいないので管理人さんがIマスを突破した編成の連合艦隊や装備など教えて貰ってもいいでしょうか?装甲空母2ってことは空母機動部隊でしょうか。長文申し訳ないです

    • アキュ アキュ より:

      >丙提督如月さん
      コメントありがとうございます。

      ギミック解除の編成の事ですね。
      まず最初にIマスに行くには、通常艦隊での出撃になるので6隻編成ですね。

      そして、輸送ゲージ破壊後は基地航空隊が使えるので、第一、第二航空隊は全部陸攻でボスマス集中。
      支援艦隊は道中と決戦どちらも入れます。
      あと編成と装備ですが、ちょっとコメントだと見にくいですが、

      摩耶(20.3(3号)★6、90㎜単装高角砲★MAX、零観、21号対空電探改★MAX 【増設スロ:25㎜三連装機銃集中配備★6】)
      霧島(試製35.6×2★MAX、零観、九一式徹甲弾★6)
      プリンツ(61㎝四連装(酸素)魚雷×3★7、夜偵★8)
      北上(甲標的、61㎝四連装(酸素)魚雷×2★7)
      翔鶴(村田隊、烈風×3)
      瑞鶴(流星改、烈風改、烈風、彩雲)

      そこそこ適当に装備させて、攻略編成の艦娘を加えたりしてたので確かこんな感じだったと思います。
      プリンツはごく一般的な重巡装備に戻した方がいいかも。

      Bマスでレ級と戦ったり、その後のDマスで戦艦と戦ったりと
      道中は苦戦するかもしれないので、おすすめは出来ませんが参考までに。

  3. 丙提督如月 より:

    丁寧にありがとうございます!Iマスは通常編成でしたか。それすら知りませんでした(笑)他の所のサイトは潜水艦6ばっかだったのでとても助かりました。僕もカットイン大好きなのでプリンツは魚雷ガン積みしてます(笑)

    • アキュ アキュ より:

      >丙提督如月さん

      ぁ、もしかしたら輸送ゲージの方がまだ終わってなさそうですね。
      スタート前進ギミックの方、つまり輸送ゲージの時は私も潜水艦6になります。

      戦力ゲージの方でコメントされているので、その後のギミックの方かと思ったのですが
      もし勘違いしてたらすいません。。

  4. 丙提督如月 より:

    1発突破できましたありがとうございます。なんか基地航空隊と支援艦隊が姫以外全部倒してくれました(笑)

    • アキュ アキュ より:

      >丙提督如月さん
      ギミック解除おめでとうございます。

      姫以外全員倒すとは、理想的な状況でしたね。(*’▽’)b
      残りのE-3攻略も頑張ってください!

  5. たか より:

    私も質問いいでしょうか、水上は軽空2で制空
    とる編成多いのですが加賀さん烈風箱より
    いいのでしょうか。
    制空計算とか?な人なのでいつももやっと
    しています。

    • アキュ アキュ より:

      >たかさん
      コメントありがとうございます。

      T字不利回避のための彩雲や、もしくは艦隊司令部施設を装備させたりしながら
      ボスマスでの制空優勢を維持するとなると、加賀さんだけでは足りないはず。

      なので、軽空2で挑む人が多かったりします。

  6. たか より:

    すっきり超すっきりしました。
    今回も軽空で彩雲積んでたし、
    おかげでE-3乙今日クリアしました。
    感謝感謝です。

    • アキュ アキュ より:

      >たかさん
      E-3攻略おめでとうございます!

      もし、新艦娘などの掘りがあるのでしたら
      掘り作業も頑張ってください(`・ω・´)ゞ

  7. 丙提督の如月 より:

    無事E3攻略完了しました。おかけで助かりましたありがとうございます。あ、質問した時点で輸送は終わってました。攻略中に13もでてくれてよかったです。ラスダンは2016秋イベと同じく雪風がカットインで倒してくれました。

    • アキュ アキュ より:

      >丙提督の如月さん
      E-3攻略&伊13ドロップおめでとうございます!

      無事に攻略できたようで何よりです。
      魚雷CI編成だと、雪風や北上などは最終海域常連ですよね!

      他にも何か掘る予定であれば、頑張ってください(`・ω・´)ゞ

    • もふ より:

      急にすみません。
      お聞きしたいことがあるのですが、
      私も育っている潜水艦が4隻しかいなく、レベルは丙なのですが輸送ゲージで困っています;;
      e3の輸送ゲージどうしたか教えていただきたいです…

      いきなり質問をぶつけてしまって大変申し訳ないです。

      • アキュ アキュ より:

        >もふさん

        丙難易度は、潜水艦4隻でボスマスを祈っている提督が多い感じがしますね。

        現状のままであれば、支援艦隊を強めの編成にして全員キラ付け
        さらに、潜水艦4隻もキラ付けして挑戦してみてはどうでしょうか?
        (既に試してたらごめんなさい)

        もしくは、時間をかけてでもE-1で「伊401、伊26、U-511」掘ってレベリング。
        戦力増やしてから挑戦するなど。
        (資源少ない場合は無理ですが・・・)

        <追記>
        彩雲(輸送用分解済)は軽空母、正規空母、水母、航戦などに
        装備できるようなので、水上艦で頑張るという手段も。

      • 匿名 より:

        僕も四隻しか育ってなかったので育ってる4隻とレベル1の潜水艦2隻配置してもいけましたよ~!

  8. 乙丙迷い中 より:

    突然すいません
    紫雲もなく観測機の改修も出来ない状態の鎮守府なのですが、難易度丙で行ったほうが良いでしょうか
    だいたいでいいので教えていただけると幸いです。

    よろしくお願いします

    • アキュ アキュ より:

      >乙丙迷い中さん
      コメントありがとうございます。

      戦力ゲージの場合は、難易度乙で零偵でも良いと思います。

      もし、輸送ゲージの方でしたら零偵を2~4機ほど装備させてルート逸れないか確認。
      突破出来そうにないのであれば、難易度丙へ変更も考えたほうがいいかもしれません。

  9. 乙丙迷い中 より:

    ありがとうございます
    開発は間に合っているのでちょっと試してみようと思います

  10. 万年乙提督 より:

    E-1からオール乙で来ましたが、E-3ラストダンスで資源レポートと睨み合いながら一日数回ずつの出撃を繰り返しています。
    (懐にしてから12出撃,4撤退8A勝利)

    <編成>

    金剛(137) : 試製35.6cm×2,九一式徹甲弾,零観
    IOWA(112) : 16inch×2,九一式徹甲弾,OS2U
    Italia(120) : 381mm×2,九一式徹甲弾,Ro44水戦
    Roma(120) : 381mm×2,九一式徹甲弾,Ro44水戦
    千歳(116) : 零戦(岩本),烈風,Fw190,烈風
    千代田(116) : 烈風(601)×2,烈風,彩雲

    阿武隈(127) : 照明弾,探照灯,甲標的
    Bismarck(134) : 38cm改×2,一式徹甲弾,夜偵
    北上(127) : 15.5主砲,15.5副砲,甲標的
    大井(127) : 15.5主砲,15.5副砲,甲標的
    雪風(96) : 61cm三連酸素×2,熟練見張員
    秋月(89) : 10cm高角砲×2,13号電探改

    <航空隊>

    零戦52(熟練)×2,一式陸攻×2
    零戦52(熟練),一式陸攻三四,一式陸攻二二×2

    今夜、遠征部隊が戻ったら金剛をWarspiteに入れ替えて進発しようと考えていますが……
    第二艦隊の夜戦火力を更に上げるには、やはり重巡を投入するべきでしょうか?

    • アキュ アキュ より:

      >万年乙提督さん
      コメントありがとうございます。

      純粋に火力を底上げするとしたら、重巡だったり戦艦ですね。

      また、編成を見た感じでは、阿武隈が火力を削って夜戦をサポートしているのに
      その恩恵を強く受ける対象が雪風1人と言うのは、ちょっともったいないような感じがします。
      (射撃命中率の向上は別として)

      探照灯も使ってCIの発動率をせっかく上げるのであれば、雷巡を魚雷CI仕様にしたり、
      大井と運ステの高い重巡(妙高とか)と入れ替えたりなどしてみてはいかがでしょうか?

      魚雷CI寄りの運勝負が嫌であれば、阿武隈の装備を見直したり
      道中被弾覚悟で、秋月を入れ替えるなどの方法もどうでしょうか?
      参考までにどうぞ!

      • 万年乙提督 より:

        ご指摘ありがとうございます。
        やはり、ズレた装備と編成だったのですね……

        ビスマルク → 摩耶(111) : 3号砲,90mm高角砲,FuMO,零観,Bofors
        大井 → 妙高(94) : 2号砲×2,14号電探,夜偵
        秋月 → 時雨(86) : 61cm三連酸素×2,熟練見張員

        これで逝ってみようと思います。

      • 万年乙提督 より:

        やりました。

        時雨にE-2札がついていたので清霜に夜戦セットを積んで支援要員に、阿武隈には阿賀野砲を載せました。

        夜戦では第二艦隊五番艦の雪風まで順番が回ることなく初のS勝利です。

        さて、イーサン堀でもしますか(白目

        • アキュ アキュ より:

          >万年乙提督さん
          E-3攻略おめでとうございます!

          練度と装備はしっかりしていたので、あとは微調整すれば
          突破は時間の問題かな?とは思っていました。

          無事攻略できたようで、よかったです。
          伊13掘りも頑張ってください!(*’▽’)

  11. 甲種勲章が夢提督 より:

    突然で申し訳ないのですが、質問よろしいでしょうか?

    現在、E-3を甲で挑戦するか迷っているのですが、甲で攻略した他の提督の方々の編成を見ると海外艦を使っているものがほとんどで自分は海外艦を持っていないので持っていなくてもいけるかどうかが心配です。金剛型(+ビスマルク)でも攻略できるでしょか?

    長文になってしまいすみません汗

    • アキュ アキュ より:

      >甲種勲章が夢提督さん
      コメントありがとうございます。

      能力に違いはありますが、練度さえしっかりあれば金剛型やビスマルクでも、特に問題はありません。
      自分の持っている艦娘を信じて攻略してみてはいかがでしょうか?

      E-3攻略、頑張ってください(`・ω・´)ゞ

      • 甲種勲章が夢提督 より:

        返答ありがとうございます。
        これから攻略の方頑張ってみます!

  12. 新人A より:

    ボス前の航空戦で戦艦がよく大破するのですがこれはもう大人しく三式弾を載せる方が良いのでしょうか?
    因みに徹甲弾は2つしかないので戦艦2人に徹甲弾で2人には電探を装備してます

    • アキュ アキュ より:

      >新人Aさん
      コメントありがとうございます。

      私は戦艦の弾着観測射撃が大事だと考えているので、徹甲弾の代用として電探は有効だと思います。
      なので、面倒ですがよく大破する戦艦を1-1でキラ付けして、回避率を上げて挑戦してみてはいかがでしょうか?
      (キラキラ状態でも大破するときはありますけどね・・・。)

  13. nao より:

    こんにちは、
    いつも拝見させていただいてます
    e-3の輸送のdマスの戦艦がどうしても抜けません…
    一応難易度は丙で、艦娘のレベルもアベレージ80突破しているのですが15回挑戦して全て駆逐or軽巡の大破で撤退しています
    ここはどうすれば抜けるのでしょうか?

    • アキュ アキュ より:

      >naoさん
      コメントありがとうございます。

      たしかにDマスはきついですね・・・。
      もし、仮に私が同じ状況で取る方法とすれば、
      支援艦隊を戦艦と正規空母を使った一番強い編成で全員キラ付けと、出撃する6隻の全員キラ付けをして後はお祈りになります。
      女神積んで、ゴリ押しという超ラクな方法がありますが、これは「どうしても」という時だけの最終手段なので基本使わない。

      輸送側の水上艦による出撃の場合は、提督の心が折れない事が一番大事だと思います。
      ここは、何度も挑戦するしかない・・・かな。
      あとは装備をもう一度ゆっくり見直したりすると、良い結果につながったりしますよ。

      これといった打開策を提示出来なくて申し訳ないですが、参考までにどうぞ。m(__)m

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

冬イベントの各海域の感想など(2017)

どうも、アキュです。 冬イベントの掘り作業も終わり、もうイベント海域に出撃することもないので

記事を読む

NEWソート E-1 掘り

E-1掘り最終結果 2017冬イベント

どうも、アキュです。 E-1の掘り最終結果となります。 (画像は掘り終了時の状態、小破がとて

記事を読む

特効装備でE-3ボスマス(Uマス)に出撃 2017冬イベント

E-3において、特効が見つかったと言ってたので 試しに、組んで出撃しました。 特効装備 特

記事を読む

伊26

E-1で200回掘った結果 2017冬イベント

E-1の200回までの掘り結果です。 編成ですが、伊401掘りの記事をそのまま利用していま

記事を読む

新艦娘 モザイク加工

新艦娘の改造完了 2017冬イベント

どうも、アキュです。 冬イベントにおける新艦娘の改造が終了していた事を、すっかり忘れていました

記事を読む

装備開発記事

50回開発 増設バルジ編

5-5を制覇して少しずつ回復している資源 どうも鋼材が多く偏ってるなぁと思いつつ考えた結果

記事を読む

13号対空電探の開発レシピ

13号対空電探は、見ての通り性能としてはイマイチです。 しかし、「13号対空電探改」の改修に必

記事を読む

九三式水中聴音機

九三式水中聴音機の開発レシピ

九三式水中聴音機(93ソナー)は、対潜装備としてはイマイチな性能ですが 四式水中聴音機を増やし

記事を読む

15.5cm三連装副砲の開発レシピ

【15.5cm三連装副砲】は、2017年の6/23にアップデートによって改修が可能となりました。

記事を読む

開発100回勝負!三式爆雷投射機編

開発100回勝負! 三式爆雷投射機編 三式を開発する理由は潜水艦狩りでの駆逐艦育成で 三式を持っ

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク


  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

    艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。

PAGE TOP ↑