*

4-5でリベッチオ掘り

公開日: : 最終更新日:2017/04/18 艦娘掘り(通常海域)

4-5
4-5で、リベッチオ掘りやってみました。(ざっと50回ほど)
始めに結果だけ言っておきますが、今のところ掘れてません。Σ(ノ∀`*)ペチ

リベッチオ
1隻目所持しての2隻目・・・、出るかな~?
出るといいな~。

※1/30:編成内容を一部追記しました。
※2/9:編成を追加しました。

編成

4-5 掘り編成
IマスとJマスの2マス掘りだと、編成はこんな感じ。
Aマスに行くには「軽巡1+駆逐2」と「潜母、練巡、水母、軽空、航巡、重巡、軽巡、駆逐」の中から1隻が必要のようです。

ルート固定のための艦種は指定されますが「この艦娘を入れる!」という指定は特に無いです。
航巡ではなく、重巡を入れるなどでもいいと思います。

火力を少し欲しいので戦艦を1隻、他は昼連撃を狙って航巡や軽巡にそれぞれ装備。
味方の大破によるS勝利取りこぼし回避のため、駆逐艦には夜戦連撃が出来るようにしています。
ここらへんは、状況見て装備や編成を調整するといいと思います。
(徹甲弾や魚雷、先制雷撃可能な阿武隈改二や北上改二に入れ替えるなど)

4-5のIマスとJマスの2マス掘りでの周回の場合、バケツを使うことが出来る提督を除けば
消耗戦になるので、どんどん艦娘を入れ替えていく状況になると思います。
Iマスのみの掘り作業だと入れ替えも少なくて済むので、立ち回りはお好みでどうぞ。

また、軽空母の艦攻はツ級の迎撃によって熟練度が剥がれることもあるので、そこだけ注意。
千歳の第1、2スロットは、そこそこ剥がれてました。

編成その2

4-5 編成その2
空母を入れて先制攻撃寄りにした編成です。
増設補強スロは、あまり気にしないでOKです。

うまくいけばDマスで3~4隻落とせるので、あとは戦艦or射程長の空母で重巡リ級改を早めに落とせるのが理想。
安定した戦いが出来ますが、空母を入れているためボーキ消費が多い。
あと、艦載機の熟練度はやはり剥げる。(2マス掘りだと、24スロでも剥げます)

掘り場所

掘り場所
今回進むコースは、ADGIJです。
道中はDマスでどれだけ被弾せずに済ませることが出来るかがポイント。

今のところは、黄色い丸で囲んでいるマスの
IマスとJマスでドロップするようです。

A勝利によるドロップは未確認。
基本S勝利でIマスとJマスの2つを掘っていきます。

※2017.1.29時点

Iマス、Jマスの敵編成

敵編成
IマスとJマスのそれぞれの敵編成は、このようになっています。
Iマスだけ「パターン3」があり、それは敵の補給艦がノーマルのもの。
50回中、1回しか見ていません。(なのでスクショが撮れてないので未掲載

Jマスにもパターン3は存在しますが、司令部LVの関係で出ないはず。

掘り結果

50回分 掘り結果
掘り結果は、このようになっています。
1戦目のDマスからの大破撤退が多いですが、26回目からは
性能や練度が低めの艦娘による編成になっているので、やや被弾しやすい状態。

25回目までは、Dマスでの大破撤退は4回程度となっています。
今回の掘り作業では、一番良くて衣笠のドロップぐらいでしょうか。

ちなみに、今回の掘り作業による艦娘の入渠待ち数は合計119隻でした。(小破も含む

イベント海域or通常海域?

より周回向きの方を掘る。

個人的な感想を述べさせていただきますと、4-5は掘れなくもないがバケツなしだと少し周回がきつい。
もしイベント海域の方が周回が簡単なのであれば、イベント海域で掘った方がいいと思います。
(ドロ率も高いかもしれないので)

しかし、イベント海域での掘りが困難な場合は、4-5で資源使って掘る。
両方を比べてから、より周回向きの方で掘るといいのではないでしょうか?

--

以上、4-5でリベッチオ掘りでした。

↓参考になったら押してくれると嬉しいデース!

艦隊これくしょん(艦これ)ランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

Comment

  1. Hide より:

    2月になって4-5へ初出撃したら、Jマスでリベッチオがドロップした…。『ウッソだろ…』と驚きすぎて絶句しました(゚д゚)。
    先月、20回以上出撃し中破大破の大被害を受けても(IやJマスで)全然出なかったのに。

    • アキュ アキュ より:

      >Hideさん
      リベッチオドロップおめでとうございます(*’ω’*)

      2月初の出撃でリベッチオをドロップ。
      先月の損害が報われたようでよかったですね!

      私も冬イベント前に余裕があれば、ちょっとだけ出撃する予定です。d(>_< )

  2. シーウルフ より:

    初めまして。

    自分は、イタリア艦がイタリア(リットリオ)とアクィラだけだったので、掘りに行ってみました。

    編成は、
    祥鳳LV95(艦攻×3・彩雲)・霧島LV96(主41cm☆4・主35.6cm・一式徹甲弾・零観)・正空1(メンバー不定)・軽巡1&駆逐2(メンバー不定)。

    ルートは、D→I→J(撤退)。

    なぜか、JマスよりDマスの方が被害がでかい。昼戦で、中破2(駆逐2)・大破2(正空・軽巡)出した事も……。
    おまけに、こちらの攻撃に不発が多くて、結構取りこぼす。霧島が2連続ミスって有り得んでしょ……。
    さらに、3連続ノードロップ(コモン艦すら無し)なんて事が……。

    さて、掘り始めてから8周目のJマスS勝利で、リベッチオ出て来てくれました。
    これは早い方なのでしょうか。

    Z1は、まだ任務未達成なので、そちらでいいかなと。

    • アキュ アキュ より:

      >シーウルフさん
      始めまして、コメントありがとうございます!

      50周、100周近く掘っている提督さんも居るので
      8周目でリベッチオドロップは、早い方だと思われます。

      Dマスは空母と戦艦の攻撃が超大事なのですが、攻撃の不発が多いとのことなので
      霧島は41cm砲★4ではなく、「38cm連装砲改」か「試製35.6cm三連装砲」を装備して命中重視にしてみてはどうでしょうか?
      それで、Dマスの敵重巡を安定して中破以上に出来たら、被害を少し減らせるかもしれません。
      (装備事情は提督によって異なるので、参考までに。)

      道中の連続ノードロップに関しては、
      艦これあるあるの一つと言えるレベルなので、仕方ないと考えるしかないですね!
      (掘りが200回以上になると、さらに精神的ダメージが強くなりますが…)

      最後に、初のイタリア駆逐艦リベッチオのドロップ、おめでとうございます。
      ザラは大型建造のようなので、頑張ってください。(`・ω・´)ゞ

  3. 菖蒲 より:

    初めまして、昨年7月頃から提督を始めた者です。
    こちらの編成を参考にさせて頂きリベッチオ掘りを行ったところ、
    勲章狙いの周回を除いて4周目でドロップしてくれました!
    GマスS勝利、旗艦は雪風(Lv.37)でした。さすが幸運の女神の申し子…

    情報ありがとうございました。
    この記事以外にもかなり参考にさせて頂いております。
    まだまだ40人以上未所持の艦娘がいるので通常海域でも入手可能な子はまったり探していきます。
    次は江風ちゃん見つけるぞ~~!

    • アキュ アキュ より:

      >菖蒲さん初めまして!
      リベッチオドロップおめでとうございます。(たぶんIマスかな?

      編成やそれ以外の記事も参考になったようで嬉しく思います。
      着任して半年、やりたい事が増えて楽しくなって来る頃ですね!

      次は江風ということで、2-5での掘り作業頑張ってください。(*’▽’)ゞ
      (江風掘りの記事は作ってなかったね、申し訳ない)

  4. こねこ より:

    ここ数ヶ月、補給艦任務とあわせて、毎日リベ堀りしていました(一人目)。もう軽く200周は越えたけど、まったく会えず、Dで大破撤退も多く、さすがにあきらめかけです。
    ここのコメント欄は豪運の持ち主が多いようなので、運づけに書き込ませていただきました(^^;
    やっぱり欲しい欲しいと思ってる間はダメかな。。。

    • アキュ アキュ より:

      >こねこさん
      コメントありがとうございます。

      200周以上の掘りご苦労様です。
      200~400回は精神的にも疲れてくる頃で、ドロップ画面で目的の艦娘が出てこないとガッカリしますよね。。

      掘り作業では提督の運によるところが大きいので、大した助言は出来ませんが
      「掘り」ではなく「レベリング」と考えてみてはいかがでしょうか?

      リベッチオ掘り、頑張ってください!(`・ω・´)

      • こねこ より:

        ありがとうございます!
        レべリング&補給艦狩ですね(^^;
        しばらく休んで、またがんばります!
        まあ1年以内には出るんじゃないかと期待してw

  5. ニャ太 より:

    はじめまして。今年の一月から艦これを始めた者です。
    まだ4-5で勲章をゲット出来るほどの力量は私の鎮守府にはありませんが、手前のマスでゲット出来るなら…という思いで、こちらのサイトの編成を参考にさせて頂き、掘りましたところ、30回目のIマスでリベッチオが来てくれました。
    管理人様には感謝の言葉に尽きます、本当にありがとうございました!

    • アキュ アキュ より:

      >ニャ太さん、初めまして。
      リベッチオのドロップおめでとうございます!

      私は編成を作る際のお手伝いをした程度で、実際に掘ったのはニャ太さん自身です。
      自分のドロップ運と頑張りを褒めてやってください。(*’▽’)b

      ともあれ、編成が参考になったようで嬉しく思います。
      コメントありがとうございました!

      • ニャ太 より:

        ありがとうございます!
        この子が私にとって初めての海外艦なので、大切に育ててあげようと思います!

Message

関連記事

まるゆ

3-5でまるゆ掘り

【まるゆ】は、唯一運の改修が出来る艦娘です。 多くの提督が欲しいと思っている艦娘の1人ですね。

記事を読む

江風

2-5で江風掘り

【江風(かわかぜ)】は、2015年の夏イベントにおいてE-2海域クリア報酬の艦娘でした。 そし

記事を読む

浦波 モザイク 有

2-4で浦波掘り!

どうも、アキュです。2-4で浦波掘りやってみました。 予想よりは、早く終わることが出来ました!

記事を読む

装備開発記事

九三式水中聴音機

開発100回勝負!九三式水中聴音機編

開発100回勝負!九三式水中聴音機編をやってみました。 なぜ、今更ながら九三式水中聴音機を作る

記事を読む

開発100回勝負! 九一式徹甲弾編

開発100回勝負、九一式徹甲弾ですが 戦艦の装備に加えるであろう装備の1つ。 最近では改修

記事を読む

開発100回勝負 増設バルジ編part2

開発100回勝負!増設バルジ編 第2弾 主に大型バルジをメインにたくさん欲しいところ 0個じ

記事を読む

開発100回勝負!三式爆雷投射機編

開発100回勝負! 三式爆雷投射機編 三式を開発する理由は潜水艦狩りでの駆逐艦育成で 三式を持っ

記事を読む

46㎝三連装砲

46cm三連装砲の開発レシピ

46cm三連装砲はかなり高火力の砲だが、現段階では大和型だけノーペナの装備の模様。 大和型も多

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク


  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

    艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。

PAGE TOP ↑