*

4-5でリベッチオ掘り

公開日: : 最終更新日:2018/10/17 艦娘掘り(通常海域)

4-5
4-5で、リベッチオ掘りやってみました。(ざっと50回ほど)
始めに結果だけ言っておきますが、この50回では掘れてません。Σ(ノ∀`*)ペチ

リベッチオ
1隻目所持しての2隻目・・・、出るかな~?
出るといいな~。

※1/30:編成内容を一部追記しました。
※2/9:編成を追加しました。
※6/12:リベッチオ掘りその後を追記しました。
※7/28:編成その3とドロップ率を追記しました。

編成

4-5 掘り編成
IマスとJマスの2マス掘りだと、編成はこんな感じ。
Aマスに行くには「軽巡1+駆逐2」と「潜母、練巡、水母、軽空、航巡、重巡、軽巡、駆逐」の中から1隻が必要のようです。

ルート固定のための艦種は指定されますが「この艦娘を入れる!」という指定は特に無いです。
航巡ではなく、重巡を入れるなどでもいいと思います。

火力を少し欲しいので戦艦を1隻、他は昼連撃を狙って航巡や軽巡にそれぞれ装備。
味方の大破によるS勝利取りこぼし回避のため、駆逐艦には夜戦連撃が出来るようにしています。
ここらへんは、状況見て装備や編成を調整するといいと思います。
(徹甲弾や魚雷、先制雷撃可能な阿武隈改二や北上改二に入れ替えるなど)

4-5のIマスとJマスの2マス掘りでの周回の場合、バケツを使うことが出来る提督を除けば
消耗戦になるので、どんどん艦娘を入れ替えていく状況になると思います。
Iマスのみの掘り作業だと入れ替えも少なくて済むので、立ち回りはお好みでどうぞ。

また、軽空母の艦攻はツ級の迎撃によって熟練度が剥がれることもあるので、そこだけ注意。
千歳の第1、2スロットは、そこそこ剥がれてました。

編成その2

4-5 編成その2
空母を入れて先制攻撃寄りにした編成です。
増設補強スロは、あまり気にしないでOKです。

うまくいけばDマスで3~4隻落とせるので、あとは戦艦or射程長の空母で重巡リ級改を早めに落とせるのが理想。
安定した戦いが出来ますが、空母を入れているためボーキ消費が多い。
あと、艦載機の熟練度はやはり剥げる。(2マス掘りだと、24スロでも剥げます)

編成その3


編成その3は、Iマスまで行ったら撤退というものです。
軽空母は艦攻と彩雲だけなので、Jマスに行かないようにしましょう。

昼の砲撃戦は、唯一軽空母だけ火力があるので、
重巡リ級改などを倒し損ねたら、軽空母に狙ってもらいたい。

掘り場所


今回進むコースは、ADGIJです。
道中はDマスでどれだけ被弾せずに済ませることが出来るかがポイント。
リベッチオがドロップするのは、黄色で囲まれている部分だけです。

A勝利によるドロップは未確認。
基本S勝利で掘っていきます。

※2017.7.28時点

ドロップ率


リベッチオのドロップ率をまとめてみました。
S勝利のみ&ガシャン(ドロップ無し)は除外して集計してみると
確率は平均して『0.36~1.29%』です。

Jマスの確率が低いのは、元々ある集計数からリベッチオが新しく追加され始めたので、
どうしても確率が低くなっているのではないだろうか?と考えております。
(Jマスは他と比べても集計数が1ケタ違います。)

そして、比較的新しく掘られ始めた「Iマス」とあまり通過する事が少ない?「Hマス」の
集計数は同じぐらいで、ドロップ率は「約1%」です。

なので、目安としてドロップ率は「1%弱」ぐらいかなと推測してます。

統計参考:「艦これ統計データベース」、「poi-statistics」。

※2017.7.28時点

Iマス、Jマスの敵編成

敵編成
IマスとJマスのそれぞれの敵編成は、このようになっています。
Iマスだけ「パターン3」があり、それは敵の補給艦がノーマルのもの。
50回中、1回しか見ていません。(なのでスクショが撮れてないので未掲載

Jマスにもパターン3は存在しますが、司令部LVの関係で出ないはず。

掘り結果

50回分 掘り結果
掘り結果は、このようになっています。
1戦目のDマスからの大破撤退が多いですが、26回目からは
性能や練度が低めの艦娘による編成になっているので、やや被弾しやすい状態。

25回目までは、Dマスでの大破撤退は4回程度となっています。
今回の掘り作業では、一番良くて衣笠のドロップぐらいでしょうか。

ちなみに、今回の掘り作業による艦娘の入渠待ち数は合計119隻でした。(小破も含む

イベント海域or通常海域?

より周回向きの方を掘る。

個人的な感想を述べさせていただきますと、4-5は掘れなくもないがバケツなしだと少し周回がきつい。
もしイベント海域の方が周回が簡単なのであれば、イベント海域で掘った方がいいと思います。
(ドロ率も高いかもしれないので)

しかし、イベント海域での掘りが困難な場合は、4-5で資源使って掘る。
両方を比べてから、より周回向きの方で掘るといいのではないでしょうか?

その後


50回掘りから約5か月経ちましたが、
2017年の6/12に、Jマスで2隻目のドロップを確認しました。

--

以上、4-5でリベッチオ掘りでした。

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. Hide より:

    2月になって4-5へ初出撃したら、Jマスでリベッチオがドロップした…。『ウッソだろ…』と驚きすぎて絶句しました(゚д゚)。
    先月、20回以上出撃し中破大破の大被害を受けても(IやJマスで)全然出なかったのに。

    • アキュ より:

      >Hideさん
      リベッチオドロップおめでとうございます(*’ω’*)

      2月初の出撃でリベッチオをドロップ。
      先月の損害が報われたようでよかったですね!

      私も冬イベント前に余裕があれば、ちょっとだけ出撃する予定です。d(>_< )

  2. シーウルフ より:

    初めまして。

    自分は、イタリア艦がイタリア(リットリオ)とアクィラだけだったので、掘りに行ってみました。

    編成は、
    祥鳳LV95(艦攻×3・彩雲)・霧島LV96(主41cm☆4・主35.6cm・一式徹甲弾・零観)・正空1(メンバー不定)・軽巡1&駆逐2(メンバー不定)。

    ルートは、D→I→J(撤退)。

    なぜか、JマスよりDマスの方が被害がでかい。昼戦で、中破2(駆逐2)・大破2(正空・軽巡)出した事も……。
    おまけに、こちらの攻撃に不発が多くて、結構取りこぼす。霧島が2連続ミスって有り得んでしょ……。
    さらに、3連続ノードロップ(コモン艦すら無し)なんて事が……。

    さて、掘り始めてから8周目のJマスS勝利で、リベッチオ出て来てくれました。
    これは早い方なのでしょうか。

    Z1は、まだ任務未達成なので、そちらでいいかなと。

    • アキュ より:

      >シーウルフさん
      始めまして、コメントありがとうございます!

      50周、100周近く掘っている提督さんも居るので
      8周目でリベッチオドロップは、早い方だと思われます。

      Dマスは空母と戦艦の攻撃が超大事なのですが、攻撃の不発が多いとのことなので
      霧島は41cm砲★4ではなく、「38cm連装砲改」か「試製35.6cm三連装砲」を装備して命中重視にしてみてはどうでしょうか?
      それで、Dマスの敵重巡を安定して中破以上に出来たら、被害を少し減らせるかもしれません。
      (装備事情は提督によって異なるので、参考までに。)

      道中の連続ノードロップに関しては、
      艦これあるあるの一つと言えるレベルなので、仕方ないと考えるしかないですね!
      (掘りが200回以上になると、さらに精神的ダメージが強くなりますが…)

      最後に、初のイタリア駆逐艦リベッチオのドロップ、おめでとうございます。
      ザラは大型建造のようなので、頑張ってください。(`・ω・´)ゞ

  3. 菖蒲 より:

    初めまして、昨年7月頃から提督を始めた者です。
    こちらの編成を参考にさせて頂きリベッチオ掘りを行ったところ、
    勲章狙いの周回を除いて4周目でドロップしてくれました!
    GマスS勝利、旗艦は雪風(Lv.37)でした。さすが幸運の女神の申し子…

    情報ありがとうございました。
    この記事以外にもかなり参考にさせて頂いております。
    まだまだ40人以上未所持の艦娘がいるので通常海域でも入手可能な子はまったり探していきます。
    次は江風ちゃん見つけるぞ~~!

    • アキュ より:

      >菖蒲さん初めまして!
      リベッチオドロップおめでとうございます。(たぶんIマスかな?

      編成やそれ以外の記事も参考になったようで嬉しく思います。
      着任して半年、やりたい事が増えて楽しくなって来る頃ですね!

      次は江風ということで、2-5での掘り作業頑張ってください。(*’▽’)ゞ
      (江風掘りの記事は作ってなかったね、申し訳ない)

  4. こねこ より:

    ここ数ヶ月、補給艦任務とあわせて、毎日リベ堀りしていました(一人目)。もう軽く200周は越えたけど、まったく会えず、Dで大破撤退も多く、さすがにあきらめかけです。
    ここのコメント欄は豪運の持ち主が多いようなので、運づけに書き込ませていただきました(^^;
    やっぱり欲しい欲しいと思ってる間はダメかな。。。

    • アキュ より:

      >こねこさん
      コメントありがとうございます。

      200周以上の掘りご苦労様です。
      200~400回は精神的にも疲れてくる頃で、ドロップ画面で目的の艦娘が出てこないとガッカリしますよね。。

      掘り作業では提督の運によるところが大きいので、大した助言は出来ませんが
      「掘り」ではなく「レベリング」と考えてみてはいかがでしょうか?

      リベッチオ掘り、頑張ってください!(`・ω・´)

      • こねこ より:

        ありがとうございます!
        レべリング&補給艦狩ですね(^^;
        しばらく休んで、またがんばります!
        まあ1年以内には出るんじゃないかと期待してw

  5. ニャ太 より:

    はじめまして。今年の一月から艦これを始めた者です。
    まだ4-5で勲章をゲット出来るほどの力量は私の鎮守府にはありませんが、手前のマスでゲット出来るなら…という思いで、こちらのサイトの編成を参考にさせて頂き、掘りましたところ、30回目のIマスでリベッチオが来てくれました。
    管理人様には感謝の言葉に尽きます、本当にありがとうございました!

    • アキュ より:

      >ニャ太さん、初めまして。
      リベッチオのドロップおめでとうございます!

      私は編成を作る際のお手伝いをした程度で、実際に掘ったのはニャ太さん自身です。
      自分のドロップ運と頑張りを褒めてやってください。(*’▽’)b

      ともあれ、編成が参考になったようで嬉しく思います。
      コメントありがとうございました!

      • ニャ太 より:

        ありがとうございます!
        この子が私にとって初めての海外艦なので、大切に育ててあげようと思います!

  6. こねこ より:

    二人目ゲットおめでとうございます!
    4月にコメントしてから、イベント期間をのぞいてずっと掘り継続してきましたが、やっぱり出ませんねw
    使ったバケツも1000はいくかもしれません。。。
    あきらめます。

    • アキュ より:

      >こねこさん
      お祝いコメントありがとうございます!

      4-5では掘れませんでしたが、今後のイベントで
      掘りやすい海域や攻略中にドロップするかもしれないので
      そちらに目標を合わせて、資源の備蓄をしてもいいですね!

      ともあれ、消費したバケツの数から見ても
      かなり周回されているのがよく分かります。

      本当にお疲れ様でした!(`・ω・´)ゞ

      • こねこ より:

        すいません、何かいやみな愚痴みたいだったです。
        きのうは、ちょっと大破が続いてむきになって、さらにどつぼにはまっておりました(^^;
        沼掘りって、心のなにか大事な部分が削られていきますね。。。
        やっぱりしばらく忘れたほうがいいみたいですね。
        すいませんでした。

        • アキュ より:

          >こねこさん

          いえいえ、目的の艦娘が全然ドロップしなかったら
          何かしら言いたくなる気持ちは、私自身もよく理解してますので全然大丈夫です!

          掘り作業で大事なのは「心を腐らせず、折れないようにすること」だと思っています。
          提督の心が折れてしまえば、ドロップ率はO%です。

          4-5はイベントとは違い、いつでも挑戦できますので
          こねこさんのペースで、リベッチオをお迎えできるといいなと思います。(*’ω’*)

          • こねこ より:

            やっと! 来ました!
            ずーっとイベントの掘りが続いているような状態だったので、今はもう見るだけで幸せ感いっぱいですw
            こんなに辛さも喜びもいっぱいの子は他にいないので、大事に大事に育てていきたいと思います。
            ここで恥ずかしい愚痴を聞いてもらえたおかげです。。。ありがとうございました!

            これでもう4-5上に行かなくていいと思うと、本当にほっとしますw

          • アキュ より:

            >こねこさん
            コメントありがとうございます。

            ついにリベッチオをお迎えできたのですね、本当におめでとうございます!(*’▽’)
            あと、感動のあまりロックするのを忘れないように注意してくださいねw

            そして、リベッチオをお迎えするまでの
            掘り作業で感じた「辛さ」とドロップした瞬間の「感動」を絶対に忘れないように。
            これを知っている提督は、本当に強いですからね!

            リベッチオ掘り、お疲れ様でした。
            リベッチオを大事に育てながらゆっくりお休みください。(`・ω・´)ゞ

  7. 匿名 より:

    j掘り50回で出ませんでしたー><

    構成は大井改二、北上改二、由良改二、阿武隈改二、夕立改二、綾波改二でゆらあぶは魚雷マシマシです。戦艦入れると二順目で駆逐艦が大破するためこうなりました!(^-^ゞ

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      50回の掘りお疲れ様です。
      なるほど、雷撃を重視した編成ですね!

      その分砲撃戦が力不足なので、雷撃戦での敵の雷撃が怖いという点と
      Jマスは制空権が取れない?感じなので敵の連撃も脅威ですね。
      (Iマスまでの周回ならそれなりに安定しそうですね)

      でも、戦艦入れて駆逐艦が大破するより大破率が低いのであれば
      その編成でガンガン掘っちゃってください!(`・ω・´)ゞ

  8. Lache より:

    こちらのサイトの編成を参考にして一ヶ月位掘り続けてようやく今日ドロップしました!百回位出撃した気がします(´・ω・`)

    リベッチオが出るまでに初雪が十五隻くらい出ました…やはり乱数って怖いですね…

    この勢いで明日からのイベントも頑張っていきたいです!本当に情報ありがとうございました!

    • アキュ より:

      >Lacheさん
      リベッチオドロップおめでとうございます!

      出撃が約100回とのことなので、たぶん平均的な回数ではないかな?と思います。
      確かに乱数は怖いですね・・・、500回ほど掘っても出ない艦娘とかいるので本当に怖い。

      いい流れが来ているので、その調子で夏イベントでの新艦娘掘りも頑張ってください。(*’▽’)
      この度は参考にしていただき、ありがとうございました!

      また、何かしらの記事の際はよろしくお願いします(`・ω・´)ゞ

  9. ponpon より:

    先週火曜から暇任せにCマスを5回/1日位掘ってましたが、「ついでに東方艦隊クエやろう」と今朝3回目のJマスでリベさん降臨

    • アキュ より:

      >ponponさん
      リベッチオドロップおめでとうございます!

      ドロップするまで結構時間がかかるリベッチオなのですが、
      すごく早い段階で降臨しましたね!

      物欲センサーが切れていると早いのでしょうね。

      私は欲しいと思っているせいか、
      EO海域攻略中もなかなか来てくれなくて困りました。(ノ∀`*)

こねこ へ返信する コメントをキャンセル

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】6-2掘りの編成例(二期)

どうも、アキュです。 6-2の掘り(周回)に関する編成を私なりに組み立ててみました。 ど

記事を読む

【艦これ】期間限定!1-5で卯月掘り(2018年版)

06▼駆逐艦「卯月」、春のとめどもない期間限定邂逅開始 四月はうーちゃんの季節!大変恐縮です、

記事を読む

海風

6-5で海風掘り

【海風(うみかぜ)】は、2015年の夏イベントのドロップ艦として登場した艦娘です。 そんな海風

記事を読む

まるゆ

3-5でまるゆ掘り

【まるゆ】は、唯一運の改修が出来る艦娘です。 多くの提督が欲しいと思っている艦娘の1人ですね。

記事を読む

江風

2-5で江風掘り

【江風(かわかぜ)】は、2015年の夏イベントにおいてE-2海域クリア報酬の艦娘でした。 そし

記事を読む

装備開発記事

22号対水上電探の開発レシピ

22号対水上電探そのものは、そこまで性能が良い電探ではないですが、 【22号対水上電探改四】や

記事を読む

零式艦戦32型

開発100回勝負!零式艦戦32型編

開発100回勝負!零式艦戦32型やってみました。 現在のところは、零式艦戦32型(熟練)の上位

記事を読む

零式艦戦21型のレシピで500回開発した結果

零式艦戦21型の開発、お疲れ様です。 最近、21型がよく出ると噂のレシピを検証してみました。

記事を読む

紫電改二の開発レシピ

紫電改二は「F6F-5」や「強風改」などの改修素材として需要が高まっています。 そんな紫電

記事を読む

試製烈風 後期型の開発レシピ

旧名称「烈風」こと「試製烈風 後期型」です。 名前とグラフィックが更新されたので、その記念とし

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑