*

2-5で江風掘り

公開日: : 最終更新日:2018/10/17 艦娘掘り(通常海域)

江風
【江風(かわかぜ)】は、2015年の夏イベントにおいてE-2海域クリア報酬の艦娘でした。
そして、現在は通常海域でもドロップ可能となっている艦娘です。

改二になると、大発動艇と大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)が装備可能です。
特二式内火艇(カミ車)は装備できないですが、
敵が陸上型の場合など、主にイベントで活躍することでしょう。

ドロップ海域


江風のドロップ海域は「2-5、6-5」のどちらもボスマスです。
江風を入手したいのであれば「2-5」で掘り作業をしましょう。

周回による資源の消費量を考えると「6-5」はおすすめできません。
仮に出撃するとしたら、江風以外にも欲しい艦娘(例えば海風とか)が6-5に居るときぐらいです。

<ドロップ確率(S勝利)>

・2-5:1~3%

・6-5:1~1.5%

あくまで目安の確率になりますが、ドロップ確率は高くて2-5の「3%程度」。
個人的な意見ですが、ドロップ海域も少ないレアな艦娘なので、
悪く捉えて「1%程度」と考えておきましょう。

「100回掘ってお迎えできるといいなぁ」ぐらいの気持ちで周回しよう。
300回、500回掘っても出ないときは出ないです。

編成(上ルート)


上ルート版の編成です。
高性能な装備、艦娘はなるべく出さないように控えています。

妙高型の改二を持っているのであれば、編成で入れ替えてもいいですね。
燃費的には古鷹型改二、性能的には妙高型改二です。
索敵値に余裕があるのであれば、重巡と北上改二(雷巡)を入れ替えても良いです。

上ルートは、道中2戦目の夜戦マスが面倒なのが難点。

掘り編成(下3戦ルート)


こちらも同様に、高性能な装備と艦娘をなるべく控えています。
なので、阿武隈改二を持っているなら編成に加えたり、
高性能な艦攻を持っているなら装備させてください。

2-5のボス前で索敵値も司令部LVによって変わるので
電探、偵察機、彩雲の数を調整しましょう。
(私の場合は、33号や彩雲を2機入れて調整してます)

軽空母には艦戦1機で制空優勢を取らせて、あとは全員艦攻を装備。
先制攻撃でなるべく被害を押さえたい。

「軽空母3+軽巡1+駆逐2」で高確率で道中2戦ですが、たまに逸れます。
「軽空母2+駆逐2+重巡2or航巡2」もしくは「軽空母3+駆逐3」で組んでもいいかも。

--

下4戦ルートは「戦艦4+正規空母2」で比較的安定した編成でも良いですが
すごく燃費が悪いので、周回を考えるとあまりおすすめできないです。

上ルートと下ルートどっちがいいの?

燃費的には下ルートの方が良いです。

あくまで掲載している編成での話になりますが、
下ルートは、道中を高確率で2戦で終わることが出来ます。
なので、選択している艦種が軽くなるため、燃費的にも下ルートが良いでしょう。

道中それぞれ2戦目に「上ルートは夜戦マス」「下ルートは敵編成に戦艦」で
ボスマスでは「戦艦3隻」と大破しないで周回はちょっと難しいです。

江風掘りは通常海域とイベント海域、どちらが良い?

イベントで掘りにくいなら通常で。

個人的な意見ですが、通常海域で江風掘りをする場合、バケツ無しで掘り作業は正直やりにくいです。
イベント期間を除くと基本的には備蓄期間中なので、
毎日、数回の掘りを継続して掘り進めることになるかもしれません。

資源の事を考えると、イベント海域で江風が通常海域に比べて掘りやすいかを確認します。
無理なようであれば、通常海域で資源を使って掘ると良いのではないでしょうか?

その場合、イベントでは新艦娘も登場するため、後回しになるかもしれないので
今すぐ掘るか、イベント海域を確認してから掘り始めるのか
計画を立ててから、江風掘りを頑張りましょう!

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】6-2掘りの編成例(二期)

どうも、アキュです。 6-2の掘り(周回)に関する編成を私なりに組み立ててみました。 ど

記事を読む

【艦これ】期間限定!1-5で卯月掘り(2018年版)

06▼駆逐艦「卯月」、春のとめどもない期間限定邂逅開始 四月はうーちゃんの季節!大変恐縮です、

記事を読む

海風

6-5で海風掘り

【海風(うみかぜ)】は、2015年の夏イベントのドロップ艦として登場した艦娘です。 そんな海風

記事を読む

まるゆ

3-5でまるゆ掘り

【まるゆ】は、唯一運の改修が出来る艦娘です。 多くの提督が欲しいと思っている艦娘の1人ですね。

記事を読む

4-5でリベッチオ掘り

4-5で、リベッチオ掘りやってみました。(ざっと50回ほど) 始めに結果だけ言っておきますが、

記事を読む

装備開発記事

【艦これ】瑞雲(六三一空)の開発レシピで300回開発してみた結果

どうも、アキュです。 現在は積極的に開発をしようと思う提督はほとんどいないと思いますが、

記事を読む

増設バルジ(中型艦)(大型艦)

増設バルジの開発レシピ

増設バルジには、それぞれ中型艦と大型艦のものがあります。 そして、その【増設バルジ(中型艦)】

記事を読む

【艦これ】Spitfire MK.Ⅰレシピで200回開発してみた結果

Spitfire MK.Ⅰの開発お疲れ様です。 今回はSpitfire MK.Ⅰの開発レシ

記事を読む

50回開発 増設バルジ編

5-5を制覇して少しずつ回復している資源 どうも鋼材が多く偏ってるなぁと思いつつ考えた結果

記事を読む

零式艦戦52型

零式艦戦52型の開発レシピ

烈風や紫電改二と比べると、零式艦戦52型は制空権を確保するにはイマイチな性能ですが 明石の改修

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑