*

【艦これ】3-3で家具箱稼ぎを100回してみた結果(二期)

公開日: : 最終更新日:2019/03/15 資源・装備集め


どうも、アキュです。
艦これには『家具箱』と呼ばれる箱の中に家具コインが入っています。

家具を買う時に必要で任務や遠征などから集めることができます
そして、それとは別に1期の頃から3-3では家具箱をついでに集められる海域でした。

では「二期ではどうなっているの?」と気になっていたので、個人的な編成で100回ほど周回してみました。

どうぞ、参考までに。

周回編成

家具集め編成1
周回に起用したのは「軽空3、駆逐2、潜水1」の編成です。
家具箱集めは「固定」はできないようなので、2重ランダムによる周回となります。

軽空母と潜水艦による開幕特化にしています。
(軽空母は大鷹型など、燃費の良い艦娘を起用してもOKです。)

潜水艦は軽巡以下に対して「ダメージを少し与える」か「願わくば撃沈狙い」程度。
航空戦の出来次第では被弾しやすく周回ごとの入れ替えも激しくなるので、大きな期待をしない方がいいです。
(あくまで軽空母の活躍が主軸)

33渦潮
道中は渦潮を通過することもあるので、なるべく電探を3個以上装備させましょう。
駆逐艦にそれぞれ1つずつと、制空値の調整次第では軽空母の1つ装備させると3個ほど装備可能です。

なお、3-3の渦潮は「強弱」があるので燃料を多く持っていかれることも覚えておきましょう。
(軽空母編成なので、開幕一掃できれば被害はある程度抑えることは可能。)

<制空値>
全部で「74」
道中は「制空権確保」、ボスは「制空権確保」

※ランダムですがボスマスには到達可能なので、ボス編成に合わせて制空値は調整しています。
(あくまで家具集めメインであれば、艦攻ガン積みにしてもいいです。)

※制空値はギリギリなので、稀に「制空優勢」の可能性はあるかも。

それでは周回編成の結果です。↓

周回結果(詳細)


・大破撤退数:【A:6回】【B:5回】
・強渦潮の遭遇数:9回

※大破撤退の9割は潜水艦による大破でした。

<ルート状況>

・Bマス【D:63%】【F:37%】
・Fマス【H:70%】【J:29%】

周回結果(まとめ)

・家具箱(中):63個
・家具箱(大):26個

「軽空3、駆逐2、潜水1」による周回結果ですが、家具コインにして「43,400」も入手。
ランダム要素があるとはいえ、私の予想を上回る量の家具コインを貰うことができました。

編成別の追加検証


掲載している周回編成の潜水艦枠を「水母」または「駆逐艦」に変更して、
それぞれ20回ほど周回してみました。


<軽空3、駆逐2、水母1>
・Bマス【D:65%】【F:35%】
・Fマス【H:0%】【J:100%】

<軽空3、駆逐3>
・Bマス【D:50%】【F:50%】
・Fマス【H:40%】【J:60%】

20回と少ないデータですが、上記のようになりました。

100回の周回も序盤は偏った可能性を考慮して50回以降の後半だけのデータで集計すると、
「家具箱(中)は64%」「家具箱(大)は50%」で進む成績となっています。
(意外と似たり寄ったりな感じ?)

まとめ

家具箱集めは「軽空3、駆逐2、潜水1」や「軽空3、駆逐3」の編成が良さそう。

渦潮による被害も考慮すると、なるべく軽量編成にしたいので「駆逐、潜水」などがベスト。

水母を含んだ編成は家具箱(大)の成績がよろしくなかったので、
個人的に家具箱集めの際は「軽空3、駆逐2、潜水1」や「軽空3、駆逐3」を候補に挙げてもいいかも。

また、潜水艦による大破撤退も目立っていたので、駆逐3隻で周回安定化をしてもいいですね。

体感では潜水艦を含んだ編成の方が家具を多く貰えているような感じを受けていたので、

・「軽空3、駆逐2、潜水1」⇒「少ない周回による家具集め」
・「軽空3、駆逐3」⇒「連続周回による家具集め」

と、おおよそこのような感じかなー?と思っています。

※駆逐3は連続周回向けですが、被弾は出るので限度はあります。

ーー
以上、3-3で家具箱稼ぎを100回してみた結果でした。

潜水艦を含む編成ならデイリー消化のついでにコツコツと集める程度がベストですね。
あとは軽空母もドロップするので、対空の近代化改修も可能です。

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. SAM より:

    こんにちは
    想像していたより、家具箱に進むんですね。
    潜水艦交じりはかなりの確率・・・

    • アキュ アキュ より:

      >SAMさん
      コメントありがとうございます。

      結果としては「89%」が家具箱コースでしたが、
      仮にランダムを50%だと思えば「75%」は家具箱が取れるかもしれないという数値。

      単純に偏っていた可能性もあるかもしれませんが、良い成績だったと思います。(*’ω’*)

  2. 匿名 より:

    初書きこみ失礼します。
    私もちょうど同じような検証をしていたので参考にさせて頂きました。
    やっぱり軽空3、駆逐2、潜水1が良さそうですよね。

    自分は一応こんな感じです
    ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1797010.png

    水母か軽巡がいると大箱は行かなくなる?っぽいですね。(この記事でも水母で大箱0ですし)
    駆逐3もなんとなくだけど大箱避けそうだな~と思ってやらずにいたのですが
    大丈夫なようなのでレベリングも兼ねてやってみたいと思います。

    ただ、駆逐に電探3以上という件ですが
    1隻に3個積んでも対うずしお効果は1扱いではないでしょうか?
    失礼しました。

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      水母が50回出撃して家具箱(大)が0個なら
      軽巡と同様に羅針盤制御があるかもしれませんね。

      箱の到達率は90%。
      うん、やっぱり高い確率で回収できていますね!(*’▽’)

      >1隻に3個積んでも対うずしお効果は1扱いではないでしょうか?

      あ、そうでした。。
      電探は「搭載艦数」で軽減効果が発揮されますね。

      編成を修正しました。
      ありがとうございます。m(__)m

  3. 匿名 より:

    初めまして
    攻略ブログ系で2期入ってからの家具箱関係のしっかりした話題を扱っているところが見当たらずこのような記事を待ち望んでおりました
    巷ではここで紹介されている軽空3駆逐3と軽空3駆逐2潜1以外としては潜水艦の枠に雷巡を選択が一つの有力筋な感じのようです
    あと上の方の話題で水母か軽巡入りは大箱に行かないという話がありますが個人的に検証によるとどうやら航巡も入れてしまうと大箱に行かずダメのようですね
    ただし重巡は入れても大箱行けるので思った以上に下ルートは細かい設定になっているのかもしれません

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      始めまして!コメントありがとうございます。

      なるほど、雷巡ですか。

      逸れた際の戦闘では頼もしい限りで味方の被害を抑えることは出来そうですね。
      ただ、渦潮による消費を考えると「う~ん・・・」ってなる可能性はあるかも。

      >どうやら航巡も入れてしまうと大箱に行かずダメのようですね
      >ただし重巡は入れても大箱行ける

      ルート分岐は航巡と重巡をまとめた「重巡系」として処理されがちですが、
      もしかすると別の可能性があるわけですか。

      ふむ、もう少し私個人としても検証してみようと思います。
      情報、ありがとうございました。 (`・ω・´)ゞ

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】廃棄に必要な「大口径主砲」の集め方(二期)

艦これの工廠任務には、 【「大口径主砲」系装備を〇〇個廃棄】 という感じの条件を満た

記事を読む

【艦これ】ボーキサイトの集め方まとめ(二期)

どうも、アキュです。 艦これの四資源の1つに「ボーキサイト」というものがあります。 「艦

記事を読む

バケツ 集め方 まとめ

【艦これ】高速修復材(バケツ)の集め方まとめ(二期)

どうも、アキュです。 艦これの備蓄の中で重要視されるアイテムの1つ「高速修復材(別名:バケ

記事を読む

24 バケツ

【艦これ】出撃100回!2-4でバケツ集めをした結果(二期)

どうも、アキュです。 艦これの資源といえば提督の司令部Lvによって一定量の「自然増加」が設

記事を読む

【艦これ】出撃による資源集め(2期)

どうも、アキュです。 艦これでは遠征以外にも「出撃をして資源(あるいは資材)を集める」という方

記事を読む

装備開発記事

開発100回勝負!三式爆雷投射機編

開発100回勝負! 三式爆雷投射機編 三式を開発する理由は潜水艦狩りでの駆逐艦育成で 三式を

記事を読む

紫電改二の開発レシピ

紫電改二は「F6F-5」や「強風改」などの改修素材として需要が高まっています。 そんな紫電

記事を読む

ドラム缶

ドラム缶の開発レシピ

ドラム缶(輸送用)は様々なケースで用いられることが多く、 「イベントの輸送作戦(TP)、特定の

記事を読む

九三式水中聴音機

開発100回勝負!九三式水中聴音機編

開発100回勝負!九三式水中聴音機編をやってみました。 なぜ、今更ながら九三式水中聴音機を作る

記事を読む

15.5cm三連装副砲の開発レシピ

【15.5cm三連装副砲】は、2017年の6/23にアップデートによって改修が可能となりました。

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信予定日>
    ・未定

    初配信、無事終了。
    ありがとうございました!



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑