*

【艦これ】新編成「三川艦隊」、鉄底海峡に突入せよ!(二期)

公開日: : 最終更新日:2020/06/07 クエスト任務, クォータリー


【新編成「三川艦隊」、鉄底海峡に突入せよ!】やってみました。
編成にも制限があって、南方海域なので難易度は高めです。

攻略する海域数は3海域です。

出撃海域


出撃先は「5-1、5-3、5-4」1回ずつS勝利で達成できます。
編成の条件は説明文の通りで「鳥海、青葉、衣笠、加古、古鷹、天龍、夕張」から4隻、自由枠2隻です。

難易度も高いので、改二になっている艦娘を起用した方が良さそうです。

編成(5-1)


編成は「重巡3、軽巡1、駆逐2」で「BCFJ」。

制空無視の編成です。
制空を無視しているため偵察機の代わりに副砲による火力を稼ぎながらの夜戦連撃仕様にしています。

この編成の場合、編成が軽めなので道中のFマス(重巡+戦艦編成)、ボスの(空母ヲ級×2)編成などに不安が残るので、支援艦隊を入れて対応してみてもいいですね。

編成(5-3)


5-3は「軽巡1、航巡2、重巡3」で「DGIOKEQ」。

増設スロに副砲を入れて、制空値稼ぎと夜戦ができるようにした編成です。
恒例の5-3夜戦マスという事で道中は支援艦隊を入れることをおすすめします。

ボスマスも仕様変更に伴い、S勝利が難しくなっているので不安な方は入れたほうが吉。

<制空値>
・全部で「162」
・ボスは「制空優勢」

編成(5-4)

5-4
5-4は「戦艦1、航戦1、重巡2、軽巡2」で「AFHIJMP」。
ネルソンを用いた攻略となっております。

ネルソンタッチの使い所はお任せしますが、私はFマスで使用します。
(あくまで道中支援なしの場合)

夜戦マスさえ突破できれば、ボスマス自体は楽に攻略できるので1~2戦目の夜戦マスを耐える戦いとなります。

<制空値>
・全部で「163」
・道中は「制空権確保」
・ボスは「制空優勢」

報酬


燃料×800
弾薬×800
鋼材×800
ボーキ×800
勲章【選択】
戦果+200

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. 柱島3年目提督 より:

    こちらもお疲れ様です。

    5-1は航戦2編成にするとIに逸れて終了という情報もあったので、支援入れて三川重4 由良改二 航巡 でアキュさんと同じルートでした。
    制空値は130でしたのでハズレ引いたらヤバかったです。
    次は私も航戦2入れてやってみたいです。

    航戦2入れれば支援は必要ないですね。
    駆逐艦2入れると最短という情報もありますが、私がやってみたらGに寄り道して大破しました。

    • アキュ より:

      > 柱島3年目提督さん
      コメントありがとうございます。

      5-1は私が思いつく限りでは2通りでした。
      1つは掲載している編成ともう1つは駆逐2を入れた最短ルート編成。

      ただ、仰っている通り駆逐2でもたまに逸れることがあるので、
      それを踏まえた上でどっちで攻略するのか?という事になるかも。

      でもまぁ、掲載編成ももしかしたら逸れるかもしれないですけどね。
      ランダムの可能性はまだ残っているので。。

  2. 匿名 より:

    アキュ様、いつもお世話になっております。
    5-1編成はアキュ様と同じで、G→I3回逸れ。
    5-3,5-4は1回で終了。
    編成の条件に加古が抜けてます。

    • アキュ より:

      >匿名さん
      報告ありがとうございます。

      3回逸れましたか。
      ランダムなのか、条件引っかかって7~8割逸れなのか。

      ルート条件もまだ明確ではないですが、
      支援入りで動くとしたら駆逐2の編成の方がマシなのかもしれませんね。

      この任務の5-1は難しいなぁ。(゚ー゚;A

      >編成の条件に加古が抜けてます。
      追記しておきました。
      ありがとうございます。m(__)m

  3. 匿名 より:

    5-1駆逐2入れるまでボス到達できなかった。
    8かいぐらい?
    駆逐2でもGにそれたが道中決戦両方支援だしていたのでクリア。5-xは支援出せるということをおもいだせという運営の意向なのかとおもった。そのままのいきおいで5-3.5-4は駆逐を空母にかえた。イベント前なのに…。

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      うーん、かなり逸れてますね。。
      別途、駆逐2の編成も作ったほうが良さそうな気がしてきた。

      報告、ありがとうございます! (`・ω・´)ゞ

  4. 柱島3年目提督 より:

    お疲れ様です。
    今週は滅茶苦茶仕事が忙しくて艦これに殆ど触れず、ランキングが30位台から200位台まで一気に下落しました。
    さて、5-4ですが三川重巡4 駆逐艦2で道中・決戦支援無しで中央ルートやってみました。
    A→D(渦潮)→E→ と進みました。
    ボスでは制空取れず弾着されましたが、運よく昼一発で終わったので、道中支援だけでも入れればボスまでは
    かなり到達率が良さそうです。
    この編成だと 精鋭「三一駆」と同時消化出来そうですね。
    上ルートはもうアレルギーですw 行きたくないですね

    • アキュ より:

      >柱島3年目提督さん
      コメントありがとうございます。

      まとめて攻略するのであれば、できないこともないですが、
      問題は制空なしでも条件のS勝利が安定するのかどうかですね。

      決戦支援入れて安定化させるという方法になりそうな気がします。
      道中も安定化させるとなると、決戦・道中支援が必要になるかも。

      5-4は上下それぞれ作らないといけませんね。
      どっちでも攻略できるので上下それぞれ作りたいですね。
      (イベント前でまだ動けない。。)

  5. タ有り提督 より:

    アキュさんへ
     この任務は、一期の時に一度だけやって、その後は四半期任務になっても放置していました。至極、大変だった印象しか残ってなかったもので、、、今回、月またぎましたが、久々に挑んで攻略出来ました。
     話が逸れますが、5-1は、ボス前ルート確定化と思って、毎月の5-1任務をしてましたが、戦③重②軽①だと、逸れるんですね。今月気付きました。
     5-3と5-4は、夕張改二特を入れて行きました。この娘が進化してくれたおかげで、気分的に楽になりました。5-4は、Nelsonタッチ狙いつつ、道中入れました。複縦で夜戦を挑みましたが、発動したのはボス戦でした。道中支援が毎回来てくれたので、助かりましたが、Fマス、Hマスは、危ないですね。
     夕張は、タービン搭載して、バルジ詰んで、敵夜戦連撃を防ぐことが出来ればとしましたが、実際大破防いでくれた助かりました。
     長文失礼しました。

    5-1
    天龍改二   92 15.5cm×2・三式探信儀
    伊勢改二  _143 試製41cm★・試製41cm★2・岩本隊★10・烈風一一・紫雲(女神)
    日向改二  _133 16inchMk.I・試製41cm・烈風改・S-51J・瑞雲634熟練★5(女神)
    鳥海改二  _112 3号★6×2・夜偵★8・FuMO (女神)
    衣笠改二   94 2号★4×2・零観・32号(女神)
    古鷹改二   93 2号★4×2・零観・42号(女神)

    5-3
    夕張改二特 _131 丁型改・14cm連改・14cm連★・艦本バルジ・SG(タービン)
    鈴谷改二  _124 3号★4×2・二式水戦改・瑞雲12型(女神)
    熊野改二  _124 2号★6・強風改・二式水戦改熟練★4・二式水戦改熟練★5(女神)
    鳥海改二  _113 3号★6×2・夜偵★8・FuMO (女神)
    衣笠改二   94 2号★4×2・零観・32号(女神)
    古鷹改二   93 2号★4×2・零観・21号改★5(女神)
    [道中支援]
    [決戦支援]

    5-4 AF複縦×H複縦×IJ複縦×MP複縦○ 
    Nelson改  _133 16inchFCR・16inchAFCT・夜偵★5・91徹甲弾★4(女神)
    天龍改二   92 15.5cm×2・33号
    伊勢改二  _143 試製41cm★・試製41cm★2・岩本隊★10・烈風改二・紫雲(女神)
    夕張改二特 _131 丁型改・14cm連改・14cm連★・艦本バルジ・SG(タービン)
    鳥海改二  _113 3号★6×2・夜偵★8・FuMO (女神)
    衣笠改二   94 2号★4×2・零観・32号(女神)」
    [道中支援]

    • アキュ より:

      >タ有り提督さん
      コメントありがとうございます。

      掲載している編成だと5-1はボス前ランダムの編成ですね。
      火力が申し分ないので私がよく使う編成なのですが、逸れるときは連続して逸れますねw

      5-3に関しては道中成績次第で支援を投入した方がいいかも。

      夕張改二になってからの編成はまだ作ってないので、次回以降の更新で見直してみるのもありかな。

      任務、お疲れさまでした。
      編成掲載もありがとうございます。m(__)m

      • タ有り提督 より:

        アキュさんへ

         先だっての任務群で開発資材をかなり失ったのを粛々と回復しておりました。毎日の任務とかで少しずつ増やしていますので、3000には未だ届かない状況です。
         他の資源は少し前に満タンになりましたが、時間的に5-5と6-5はしんどいと思いまして、四半期任務をこなしていました。
         前回の編成を少し見直して(基本的に5-1)、完遂しました。今回は被害がかなりでましたが、うまくハマればと言う感じです。

        5-1 B単縦CF単縦G単縦(古鷹大破)J単縦(古鷹復活) 
        夕張改二特 _132 丁型改・14cm連改・14cm連★・HF/DF*TYPE144/147・GFCS(タービン)
        鈴谷改二  _124 3号★4×2・SwordfishMk.III(水上)・二式水戦改熟練★4(女神)
        熊野改二  _125 2号★6×2・Swordfish(水上)・二式水戦改熟練★5(女神)
        鳥海改二  _114 3号★6×2・零観・FuMO (女神)
        衣笠改二   94 2号★4×2・零観・32号(女神)
        古鷹改二   93 2号★4×2・零観・GFCS(女神)

        5-3 DGI単縦(鈴谷大破)OK単縦(鈴谷復活)EQ単縦
        夕張改二特 _132 丁型改・14cm連改・14cm連★・艦本バルジ・SG(タービン)
        鈴谷改二  _124 3号★4×2・二式水戦改・瑞雲改二634熟練(女神)
        熊野改二  _125 2号★6・強風改・二式水戦改熟練★4・二式水戦改熟練★5(女神)
        鳥海改二  _114 3号★6×2・夜偵★8・FuMO (女神)
        衣笠改二   95 2号★4×2・零観・32号(女神)
        古鷹改二   93 2号★4×2・零観・GFCS(女神)
        [道中支援]
        [決戦支援]

        5-4 AF複縦×H複縦○IJ単縦MP単縦 
        Nelson改  _133 16inchFCR・16inchAFCT・夜偵★5・91徹甲弾★4(Boffors)
        天龍改二   92 15.5cm×2・SG(女神)
        伊勢改二  _143 試製41cm★・試製41cm★2・岩本隊★10・烈風改二・紫雲(女神)
        夕張改二特 _132 丁型改・14cm連改・14cm連★・艦本バルジ・SG(タービン)
        鳥海改二  _114 3号★6×2・夜偵★8・FuMO (女神)
        衣笠改二   95 2号★4×2・零観・32号(女神)」
        [道中支援]

        • アキュ より:

          >タ有り提督さん
          コメントありがとうございます。

          編成掲載もありがとうございます!
          私も開発資材を集めておきたいのですが、今は新コンテンツの方に力を入れているので厳しそうですw
          そして、今回は大規模という事でごっそり資源が無くなりそうです。(゚ー゚;A

  6. 匿名 より:

    なぜ他の皆さんは5-1をクリアできるのでしょうか?

    かれこれ10回以上出撃してますが(これ以上数えておりません)2戦目と3戦目で一発大破で5-1を繰り返していてクリア出来る見通しが全くありません。

    編成は
    夕張改二特 98
    日向改二 126
    伊勢改二 126
    衣笠改二 98
    鳥海改二 98
    加古改二 98
    装備の方は
    改二になるときに持ってくる装備レベルです。

    レベルが低いからでしょうか?

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      レベルは低いことはないですね。
      通常海域であれば十分練度はあると思います。

      もし、私も同じようにあまりにも大破が多い場合は、
      「支援艦隊」や「艦隊のキラ付け」をして対応すると思います。

      もし、試されていないのであれば試してみてください。

  7. 匿名 より:

    5-1の編成例では、豪運の方以外は逸れとなるので、掲載は見合わせるか、あくまで参考例として小さめに掲示するべき。駆逐艦混ざりで攻略に自信がなければ、支援は必要と明記してもいいのではないか。

    • アキュ より:

      >匿名さん
      ご指摘ありがとうございます。

      夕張改二特も実装されたことですし差し替えてみました。
      他の編成だと「航巡1、軽空1、重巡3、軽巡1」最速編成とかも作れますね。
      (タービンと新缶がかなり必要ですが)

  8. 粉倉朽緒 より:

    アキュさん、毎度お世話になってます
    最後の戦果砲と目した当クエも、こちらを丸々参考にさせて頂きました(劣化してますが:汗)
    今回は攻略順に、心の動きも交えて編成を記したいと存じます

    【5-3】
    鳥海を使うなら摩耶はペアだな、こないだポッケも開けたし・・・って摩耶ダメなの?!
    じゃ比較的育ってる古鷹加古と、軽巡は夕張か(天龍は未改造)
    航巡はもがみくま(最上三隈)でとりあえず、と

    鳥海改二90
    3号砲星6×2/水観星1/32号電探星6
    最上改94
    3号砲星6/二式水戦改/夜偵星3/強風
    三隈改94
    3号砲星6/二式水戦改/水観/二式水戦改
    古鷹改二92&加古改二92(同装備)
    SKC×2/水観星7/FuMO
    夕張改二特87
    3号砲星6&0/甲標的甲/照明弾/33号電探(Bofors)

    【5-1】
    5-3はボス戦T有利に助けられたな~
    さて5-1は駆逐に対空CIか
    秋月はキラが間に合わなかったから照月と初月だな
    で、三川の装備は・・・副砲?
    あ、OTOが6本しかない!
    多少火力のある15.5副砲も1本だけか、ならFuMOで誤魔化すか

    夕張(再掲はレベル等略)
    3号砲星6&0/甲標的甲/照明弾/33号電探(Bofors)
    古鷹&加古
    3号砲星6/OTO副砲×2/FuMO
    鳥海
    3号砲星6/OTO副砲×2/15.5副砲
    照月改84&初月改84(同装備)
    秋月砲Max×2/13号電探改星1

    【5-4】
    5-1はボス前なぜか輪形にしたけどおかげで小破で済んだか(^-^;
    ラストは5-4か、長門タッチの出番だな(^-^)
    編成条件は・・・軽巡2?あかんやん天龍東急に出したばかりやん!
    代理は阿武隈もいいけど夜戦マップだし嫁(川内)で試すか
    で、長門と伊勢を、って枠足りないやんかorz
    じゃ長門旗艦でタッチ、も戦艦1人はダメだし、伊勢制空パターンでやってみるか

    川内改二114
    3号砲星6&0/夜偵星3
    伊勢改二116
    試製41星6/試製35.6Max/53岩本星8/52丙岩井Max/一式徹甲弾星6
    古鷹&加古
    3号砲星6×2/水観7/FuMO
    鳥海
    SKC×2/水観星1/32号電探星6

    幸運なことにルート確認のための出撃で一発クリアできたため、支援を出さずに済みました
    幸運自慢というより、装備が揃ってなくても挑戦する価値があるという例示になれば幸いと思って書かせて頂きました
    なお天龍は東急旗艦のフライングダッチマンとして永遠に・・・未来の大刀を振り回すな!w

    • アキュ より:

      >粉倉朽緒さん
      コメントありがとうございます。

      同じ境遇の提督さんの参考になると思います。
      いつもありがとうございます。

      編成掲載、感謝です。m(__)m

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】【Xmas拡張作戦】Xmas最終作戦、発動!の攻略

【Xmas拡張作戦】Xmas最終作戦、発動!の攻略をやってみました。 任務内容 【暫定】

記事を読む

【艦これ】【Xmas限定】聖夜の翼、出撃せよ!の攻略

【Xmas限定】聖夜の翼、出撃せよ!の攻略をやってみました。 任務内容 【暫定】 「2-4

記事を読む

【艦これ】【Xmas限定】Xmas海上護衛隊、抜錨!の攻略

【Xmas限定】Xmas海上護衛隊、抜錨!の攻略をやってみました。 任務内容 【暫定】 「

記事を読む

【艦これ】【Xmas限定】MerryXmas水雷戦隊!の攻略

【Xmas限定】MerryXmas水雷戦隊!の攻略をやってみました。 任務内容 【暫定】

記事を読む

【艦これ】E3ボスマス出現ギミック(甲作戦)

ギミック ・R2マス1回S勝利? 編成 <第一艦隊> <第二艦隊> 編成は「空

記事を読む

装備開発記事

開発100回勝負! Ro.43水偵編

Ro.43水偵はパスタの国の水上偵察機です。 火力が上がる偵察機なのである程度の量は所持してお

記事を読む

零式艦戦52型

零式艦戦52型の開発レシピ

烈風や紫電改二と比べると、零式艦戦52型は制空権を確保するにはイマイチな性能ですが 明石の改修

記事を読む

缶・タービン

タービン・缶の開発レシピ

タービンや缶など、機関部強化出来る装備は現在3つのみ。 今回は【改良型艦本式タービン】【強

記事を読む

零式艦戦32型

開発100回勝負!零式艦戦32型編

開発100回勝負!零式艦戦32型やってみました。 現在のところは、零式艦戦32型(熟練)の上位

記事を読む

【艦これ】91式高射装置の開発レシピで300回開発してみた結果

どうも、アキュです。 増設スロットに装備できるようになった91式高射装置。 その91式高射装

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑