*

【艦これ】E-3でジョンストン掘り(甲作戦)2019冬イベント

公開日: : 最終更新日:2019/01/13 2019冬イベント


どうも、アキュです。
甲作戦によるE-3でジョンストン(Johnston)掘りの編成を作ってみました。

友軍艦隊との兼ね合いもあると思いますが、
ひとまずは「友軍艦隊なし」の状態で見て頂けたらなと思います。
(友軍実装状況を見て、再度編成を見直します。)

参考になれば幸いです。

<海域の詳細>
・E1:1ゲージ目(輸送)/2ゲージ目(戦力)
・E2:1ゲージ目(戦力)/2ゲージ目(戦力)
・E3:1ゲージ目(輸送)/2ゲージ目(戦力)

E2のギミック/E3のギミック
・新艦娘掘り:早波/ジョンストン
・他、掘り:涼月/浜波

ドロップマスは?


編成は「水上打撃部隊」でボス(Zマス)を周回します。
こちらも連合掘りとなっているため大変です。

<ドロップ率>
ジョンストン【S:4.5%】【A:2.6%】
ゴトランド【S:1.5%】【A:0.8%】
まるゆ【S:4.5%】【A:2.9%】
照月【S:2.9%】【A:1.6%】
・大東【S:4.4%】【A:1.5%】
・福江【S:2.8%】【A:1.4%】
・酒匂【S:2.0%】【A:なし】

E3ではジョンストンの他に「ゴトランド、まるゆ、照月、海防艦」などがドロップします。
特に「まるゆ」がA勝利でも出るというのが魅力の海域です。

※ドロップ&確率参考元:poi-statistics(1/13調べ)

編成(水上打撃部隊)

<第一艦隊>
e-3-2 編成第一
<第二艦隊>
e-3-2 編成第二
編成は第一「戦艦2、正空1、航巡1、水母1、揚陸艦1」第二「水母1、駆逐4、軽巡1」

掲載編成は長門と使った一斉射ですが、ネルソンを入れてネルソンタッチでも良いです。
ダイソンや軽空母を倒す(弱らせる)ために入れた方がバケツの消費も少し減る可能性があります。

あと「あきつ丸、水母、航巡」に水戦を装備させて「制空優勢」を取りに行きます。
(制空値は要微調整)

第二艦隊はガチの対潜要員を2隻ほど起用。
基地航空隊との連携で中破までもっていくこともできますが、それでも味方は中破になります。
(ただ、どういう訳か大破が確認できない)

一撃目は運任せ、閉幕魚雷は撃たせないようにする程度にしています。
(高練度の時雨などに「ソナー+魚雷2」みたいな組み合わせができると、手数も増やせます)

あと本音を言えば、ボスマスではギリギリの戦いなので「磯風は魚雷CI仕様」がベスト。
ですが、友軍艦隊の働きで手数が足りる可能性があるので、掲載している装備は連撃仕様です。

あとE3の突破報酬の「日進」も少し弱ったダイソンを倒せる程度には火力があります。
レベリングついでに連れて行ってもいいですね。

<制空値>
微調整は済んでないですが「制空優勢」は維持できています。

<支援>
道中:なし
決戦:必要に応じて

敵編成の第二艦隊が閉幕魚雷でようやく倒せる程度。
状況によってはその瞬間にA勝利が確定する可能性もあるのでS勝利にこだわるなら出すのもあり。

編成2(友軍実装後、制空値調整済み)

<第一艦隊>
第一艦隊
<第二艦隊>

ネルソン式の連合艦隊です。
制空値も数値が明確になったため、微調整して組み直してみました。

ボスマスでは友軍艦隊も引き次第ではありますが、ダイソンにかなり良いダメージを与えているため、
ネルソンタッチもきちんと発動すればS勝利率も友軍実装前よりは狙いやすくなっています。

あとは第一艦隊の被害状況である程度左右されますね。

<制空値>
全部で「378」
道中は「制空権確保」、ボスは「制空優勢、極めて稀に均衡」、空襲マス「制空優勢or均衡」
※ボスマスは基地航空隊を「2隊」送った場合です。

ボスの均衡を完全に防ぎたい場合はあきつ丸や空母に最上位の艦戦を装備させてください。
(あるいは爆戦を装備して対応してもいいです。)

<支援艦隊>
道中&ボス:入れた方がより安定化する。

道中は対潜支援ですが、基地航空隊の対潜担当が1隊場合は入れた方がもちろん安定します。
ボスマスでは2隊送った場合も支援があればS勝利率はかなり上昇します。

ボスマスに関してはA勝利でもドロップは可能なので、自分のS勝利率を見ながら判断しましょう。
(ただ、1周の消費資源が重い。。)

編成3(対潜安定型、友軍実装後ver.2)

<第一艦隊>
編成3-1
<第二艦隊>

対潜強化による道中安定型の編成です。

基地航空隊2隊を使用、対潜要員は3隻を使って道中を安定化させます。
(基地航空については基地航空隊の欄を参照)

道中のJマスの成績が良くない場合は重巡1隻を摩耶へ変更してみてください。
あと日進は私の場合はこのような形です。

あきつ丸はコマンダンテスト(上位水戦改修MAX)などと入れ替えてもいいです。

あと、実際に周回してみて「まだA勝利まで余裕がある」と思う場合は、
正空枠を艦戦ガン積み(あるいは1スロット艦攻など)などで少しずつ軽量化をしてください。
(周回成績は個人差があるので、微調整は各自の判断にお任せします)

<制空値>
全部で「460」
道中は「制空権確保」、ボスは「制空優勢、稀に均衡?」、空襲マス「制空優勢or均衡」

<支援>
道中:なし
決戦:必要に応じて

潜水幼女対策に比率を上げているので、ボスマスのS勝利率は減少。
周回が増えると道中大破も辛くなってくるので、この編成でもいいですね。

基地航空隊

基地航空隊
第一「陸偵1、陸戦1、陸攻2」
第二「陸偵1、陸戦1、陸攻2」
第三「東海系×4」

第一~第二航空隊はボスマス集中。
第三航空隊は「C,ZZ」へ1つずつ。

東海をフルで使っても潜水幼女は必ず残るので、根本的な解決策にはならない。
(でも、それ以外の潜水艦からの脅威は無くなる)

<対潜重視型>
基地航空隊 対潜型
第一「陸偵1、陸戦1、陸攻2」
第二「東海系×4」
第三「二式大艇×1、対潜値の高めの艦爆や艦攻」

第一:ボスマス集中(制空劣勢)
第二~第三:「C,ZZ」へ1隊ずつ

東海の対潜性能は高いですが数に限りがあるという事と
もう1隊は対潜能力的に比較すると劣るので、バランスよく「C,ZZ」へ1隊ずつ送りましょう。

ボス編成

e3クリア後ボス編成
クリア後の編成はこちら。
補給艦もいるので任務の消化も可能ですね!

基地航空隊の攻撃が集中して(雷跡1本のやつ)ダイソンに当たってくれると一撃で倒せるので、
それが来るとS勝利の確率も格段に上がります。
(狙って出るもんじゃないですが・・・)


私が何十回かやってみましたが、とにかく1~2隻残ることが多いです。

魚雷CI仕様であれば届かない事も無いですが、確実な連撃だとあと一押しが足りない。
(友軍艦隊ありきで作ってるはずなので、実装後の内容次第ではS率を格段に上げることはできるかも?)

周回結果


周回結果としては、すべてA勝利でした。
※編成1の周回結果です。

第二艦隊の手数を増やせばS勝利も狙えそうなんですけどね。
道中の安定も考えると、どうしても手数が少し足りない状態でした。

あと運が良かったのか潜水幼女からの雷撃で大破が無い状態。
中破の頻度は多いですが、大破が検証中は全くありませんでした。

ある程度弱らせるので、いい感じに大破を回避できてる状態かもしれませんね。

ーー
ボスマスのS勝利での上位層は「照月、大東、ジョンストン、まるゆ」
A勝利の上位は「まるゆ、ジョンストン」です。

なので、A勝利をギリギリ狙った「道中安定型&低燃費」の編成を組み立てていいかもしれませんね。

ーー
以上、E-3でジョンストン掘り(甲作戦)でした。

※「私はこんな編成で掘ったよー」というコメントも歓迎しております。
【できれば周回している難易度も書いてね(丁、丙、乙、甲)】

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. 匿名 より:

    そのモザイクは何ですか?(小並感

  2. 柱島3年目提督 より:

    まるゆ発掘おめでとうございます。
    私も現在、ジョンストン掘り中です。

    早波掘りで燃料5万溶かして失敗したので、切り替えE-3でジョンストン丁でリセマラ掘りを選択しました。
    しかし全く出ず、既に8回リセットしてます。32S。
    我ながら今年も極悪掘り運健在で新年早々頭が痛いです。
    早波は半分諦めました。E-2には友軍来ないし、E-3に神鷹と択捉+対馬とか、これ援軍でしょうかね?w

    正直、戦力よりリセット毎の輸送ゲージの方がバケツ使います。
    アキュさんの攻略見ると甲でS安定周回はキツそうですので、丁でSの方が確率は高そうなんですけど
    リセットが本当に面倒です。

    • アキュ アキュ より:

      >柱島3年目提督さん
      コメントありがとうございます。

      >E-3に神鷹と択捉+対馬とか、これ援軍でしょうかね?w

      まぁ・・・、あれははずれ友軍ということで。。
      でも、夕雲型の友軍が来れば結構働いてくれますので、そちらを期待しましょう。

      >戦力よりリセット毎の輸送ゲージの方がバケツ使います。

      あぁ、そういう作業がありましたね。。
      んー、潜水艦編成がどんな感じなのか気になるので、あれは試してみたい。

  3. のの より:

    丙でS120周越えたのにコモン重巡ばかり出てきて折れそう
    S勝利では出ないとかではないよね・・・

    • アキュ アキュ より:

      >ののさん
      コメントありがとうございます。

      何百回も掘るといろいろ考えてしまいますよね。
      ちゃんとS勝利でもドロップするので大丈夫ですよ。

      何時間も掘り続けるときついので、
      悪い流れを切るためにも仮眠、睡眠など休憩も挟みましょう!

      頑張ってください、応援しています! (`・ω・´)ゞ

  4. 柱島3年目提督 より:

    やっとジョンストン落ちました。早波甲堀りと比べればまだバケツと資源にやさしかったですが。50S行かなくて良かった。

    >んー、潜水艦編成がどんな感じなのか

    ZZのギミックは解除せず、T→Vに行けるよう色々と試行錯誤しながら掘りましたので、Cマスだけですが

    潜水幼女 ソ級無印1
    潜水幼女 ソ級無印2

    の2パターンでした。ラスダンになったらもう1隻ノーマルが増えるかもしれませんが。
    航空隊は必要ないですけど、第二の対潜艦が3隻だと中破貰うことが多かったので対潜艦4隻で安定しました。
    甲だとフラソが居るのでイヤ過ぎます。

    Vマスはレ級無印が旗艦という楽ちん編成ですが、U→Mに行ってしまうとダイソン+ヌ級4隻というハズレ
    に当たります。
    最終的に、Uマス逸れが殆ど無くなって効率が上がりました。ボスは楽勝です。同航戦以上なら
    昼で終わってしまうこともしばしばでした。
    掘り自体は楽なんですが、輸送ゲージ破壊を4S毎にリセットが非常に苦痛でした。
    バケツも0~2/周ですね。大体1個が平均だからバケツには優しいですよ。

    • アキュ アキュ より:

      >柱島3年目提督さん
      コメントありがとうございます。

      ぁ、すいません言葉足らずでした。。
      敵編成ではなくて周回編成が潜水艦という意味です。

      ボス到達率とA勝利率が気になるんですよね。
      明日ぐらいに試してみます! (`・ω・´)ゞ

      >掘り自体は楽なんですが、輸送ゲージ破壊を4S毎にリセットが非常に苦痛でした。

      輸送ゲージはあれですよ、涼月、日振掘りをしていると思えば・・・w

      でも、100回超えなくてよかったですね。
      連合掘りの100回以上は資源のダメージが大きいですし、
      自然回復域だと周回したいときに思う存分出撃ができなくなったりしますので。。

      ひとまず、ジョンストン掘りお疲れさまでした!

  5. げん より:

    イベントや任務追加のたびに参考にさせて頂いています。本当にいつも感謝です!

    丙ではありますが援軍実装前にジョンストン掘り成功していましたので弱小艦隊ですが晒しなど…

    第壱

    ネルソンLv109 試製41cm三連装砲★5・381mm/50 三連装砲改★5・零水偵11型乙・FuMo
    瑞鳳改二乙Lv122 52型甲(付岩本)・天山(村田)・Fw190T改・彩雲
    ウォースパイトLv124 試製41cm三連装砲★5・381mm/50 三連装砲改★5・零水偵11型乙・FuMo
    祥鳳改Lv131(正妻) 烈風601・天山(友永)・Fw190T改・22号対水上
    大和改Lv106 46cm三連装砲・46cm三連装砲・零水偵11型乙・FuMo
    鳥海改二Lv98 20.3cm(3号)連装砲★5・20.3cm(2号)連装砲★5・零水観・22号対水上

    第弐

    阿武隈改二Lv86 20.3cm(3号)連装砲★5・20.3cm(2号)連装砲★5・甲標的 丙
    ジャーヴィス改Lv113 三式水中探信儀★3・三式爆雷投射機・22号対水上
    サミュエル改Lv94 三式水中探信儀★3・三式爆雷投射機・22号対水上
    摩耶改二Lv97 90mm単装高角砲★5・GFCS Mk37・61cm五連装・61cm五連装
    妙高改二Lv77 20.3cm(3号)連装砲★5・20.3cm(2号)連装砲★5・九八式水偵(夜偵)★5・22号対水上改四
    磯風乙改Lv73 61cm五連装・61cm五連装・22号対水上改四

    基地航空隊

    1、カタリナ・一式陸攻×3  2、二式大艇・一式陸攻×3  3、二式陸偵・一式陸攻×3(内1は二二甲)

    基地航空隊はすべてボス集中で、支援艦隊は対潜向けの道中支援のみ。ネルソンタッチは当然ボスマスで使用。

    攻略時8回出撃、その後の掘りで23回出撃しましてV逸れ無しのU逸れ2回でした。逸れる原因などは最後まで分からずでしたが…。

    17年度はまるまる1年ゲームから離れていて復帰したのがレイテ後半イベの時です。ちゃんと続けていればもうちょっとまともな装備とか育成ができていたのかなぁと思うとちょっと悔しいです(笑) まぁこんな装備でもなんとか行けましたということでひとつ…。

    丙提督卒業を目指してこれから頑張ってみます!引き続きこちらのサイトを参考にさせて頂きますね!

    • アキュ アキュ より:

      >げんさん
      コメントありがとうございます。

      固定条件は「空母系0または第一艦隊に水母を含め、戦艦と空母系3隻以下、水上電探6個以上」という説がありますね。

      それにしても掘りで大和起用はすごく豪華ですね!
      私は頑張ってもアイオワぐらいに抑えてしまいます。

      復帰後のイベントがレイテだとだいぶ堪えたのではないでしょうか?
      なにせ7海域ありましたからねぇ・・・w

      ともあれ、ジョンストン掘りお疲れさまでした!
      その他の記事で何かしら参考になれば幸いです。m(__)m

  6. 閃光官舎 より:

    アベマTVで 「えみやさんちの今日のご飯」セイバーがオムライス食べて満面の笑みのときにジョンストン来てくれました。(磯風の中の人の幸運値のおかげか?!)
    対潜水艦夕張使えるなら4スロの方がうえでしたっけ?

    e2堀も残ってるのに正月任務まで追加…。TT

    • アキュ アキュ より:

      >閃光官舎さん
      ジョンストンのドロップ、おめでとうございます!

      ながら作業で物欲センサーが切れたんですよきっと。

      夕張が起用できるのであれば、そちらを使っても良いと思います。
      (私はE-1で使っちゃった!)

      イベントをしながら正月任務もしなくてはいけない。
      忙しいというか面倒な部分もあると思いますが、
      正月任務で貰える装備も無視できないので、マイペースに進めていきましょう。 (`・ω・´)ゞ

  7. きゃすぴー より:

    丙で終わらせたのですが
    同じように編成しているはずなのに攻略中一度もネルソンタッチ発動せず。
    第二、配置順もろもろ条件を満たしてるのに発動しません。
    何故でしょう?

    • アキュ アキュ より:

      >きゃすぴーさん

      んー、陣形選択と配置を間違っていないとすると何が考えられるかなぁ。
      ただ単に確率の問題か、ネルソンが中破しているとか。

      とりあえず、コメント内容からだとこれぐらいしか分からないですね。

  8. きゃすぴー より:

    返信ありがとうございます。
    今やってて思ったのが
    5番目に計空母入っていたのが
    悪かったのかなと。
    1、3、5と戦艦にしたら
    発動しました!
    あとさっき丙Sでゴトランド出ました(笑)

    • アキュ アキュ より:

      >きゃすぴーさん

      あぁ、なるほど。
      3,5番艦に空母が混ざると発動しないので、そこは注意しないといけないですね。

      >さっき丙Sでゴトランド出ました

      0.9%を引きましたかぁ。
      照月やジョンストンより薄いとこ引きましたねw

      ゴトランドドロップ、おめでとうございます!

  9. 柱島3年目提督 より:

    お疲れ様です。

    E-3潜水艦で周回出来るんですか?
    ZZ経由可能なら、鬼門はJマスだけですが、決戦支援と航空隊使わないとAは難しいのでは?
    とても試す気にはなりませんがw
    記事の掲載楽しみですw

    >輸送ゲージはあれですよ、涼月、日振掘りをしていると思えば・・・w

    結局、リセット10回して、50周回近く輸送ボス行ったんですが、レア0でしたよ。
    はい、知ってた~
    ちゃんと海防艦掘り当てるアキュさんとは違いますねえ(涙)

    • アキュ アキュ より:

      >柱島3年目提督さん

      調べてみましたが、観測機★MAXを複数で潜水艦自体も高練度でどうにかいけるらしいですね。

      ただ★MAXの観測機複数はさすがに準備できてないなぁ・・・という感じなので、
      おそらく掲載は厳しいかも。(試運転はしてみますけど)

  10. 匿名 より:

    丁でのリセ掘り終了しました。出撃20回で照月3、大東1、ジョンストン、ゴトランド(3隻目)が出ました。大東と照月1以外は課金後の12回の出撃です。課金後の方が微妙にいいですねー。後は甲甲略と早波、浜波掘り。福江も持ってないけど攻略で出ないなら諦める。

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      ジョンストン掘りお疲れ様です。

      課金後から少ない回数で確保できたようで何よりです。
      次は甲攻略ですかね。

      頑張ってください。(๑•̀ㅂ•́)و✧

  11. きゃすぴー より:

    2隻目ですがありがとうございます。
    でも私が欲しいのはじょん子…。

    • アキュ アキュ より:

      >きゃすぴーさん

      確かに第一目標はジョンストンですが、
      薄いところを引いてレア艦娘の流れが来ているとプラスに考えましょう。(*’▽’)

  12. こばりゅうと より:

    友軍艦隊に助けられ、E3甲出撃10戦目で突破しましたが、ジョンストン降臨せず(泣
    早波と共に甲堀決定です。
    掘れたら報告に来ます。

    • アキュ アキュ より:

      >こばりゅうとさん
      E3完走、おめでとうございます!

      とりあえずは一段落という事でゆっくりしてくださいね。
      甲掘りのご報告、お待ちしております! (`・ω・´)ゞ

  13. 匿名 より:

    今丙でJohnston掘りをしていますが、40週超えても出てこず。DBに出ている他の確率の高い艦さえ出ないので隔たりが激しい感じです。
    他にも早波や新年任務が・・・。一応編成を晒します。

    Nelson(砲、砲、水偵、水上電探)
    加賀改二(艦攻、艦戦、艦戦、艦戦)
    伊勢改二(砲、砲、艦戦、瑞雲系、徹甲弾)
    鈴谷改二(砲、水戦、水戦、水戦)
    妙高改二(砲、砲、水偵、水上電探)
    羽黒改二(砲、砲、水偵、水上電探)

    磯風改乙(砲、砲、GFCS電探)
    川内改二(砲、砲、水偵)
    萩風改(砲、砲、水上電探)
    嵐改(砲、砲、電探)
    浦風改丁(ソナー、爆雷投射、爆雷)
    江風改二(砲、砲、電探)

    補足をすると
    C,Zには二式偵察、天山(931)、東海、東海
    ボスには零戦21、一式陸攻x2
    支援艦隊は無し

    ですね。C、ZZは2,3割は大破する感じでしょうか。精神的に少しキツい感じですね。最近は丙もかなり厳しくなったように感じます。

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      周回が重なるとちょっとした事にもモヤモヤし始めるので、
      道中を安定させる意味でも2隊「C、ZZ」へ送ってみてもいいですね!
      (使える航空機、ボスS率と要相談)

      >最近は丙もかなり厳しくなったように感じます。

      新しく「丁」も増えたので、その影響で丙も少し厳しくなったのかな?
      今まで以上に準備をしっかりとしておく必要があるかもしれませんね。(゚ー゚;A

      • 匿名 より:

        コメントありがとうございます。ボスに2隊集中できれば何とかなりますので丙の場合は対潜用にCとZZに送るのが無難だと思います。
        またもう少し、到達率を上げる事が出来ないかと考え

        江風改二(砲、砲、電探)ー>谷風改丁(ソナー、爆雷投射、爆雷)
        鈴谷改二(砲、水戦、水戦、水戦)->鈴谷改二(砲、水上電探、水戦、水戦)

        に変更すると到達率は改善されてきました。丙の方に参考になれば幸いです。(装備がない場合は追加検討が必要ですが。)
        ボスも友軍が来るので夜戦での大破がなくなるので結構改善かな。
        しかし、Johnstonどころか、これだけ周回して確率の高い、大東、照月、福江、まるゆもでないのが不思議なのですよね・・・。
        10回に1回くらいはこれらの艦のどれかがでてもおかしくないと思うのですが・・・。

        • アキュ アキュ より:

          >匿名さん
          コメントありがとうございます。

          実際に周回している生の声は大事なので、そのような報告はとても嬉しいです。
          ありがとうございます!m(__)m

          >これだけ周回して確率の高い、大東、照月、福江、まるゆもでないのが不思議なのですよね・・・。

          分類上高い確率でドロップする艦娘ですが、
          2~3%の違いは普通の検証データからすると誤差レベル。

          なので、薄い方ばかり引くなんてケースは十分考えられますね。

          50%の確率も何度も続けていると瞬間的にかなり偏る時があるので、
          何回も周回できるだけの資源は必要だったりします。
          (あるいは自然回復による「時間」など)

          本当、掘りって怖いですね!

          • 匿名 より:

            コメントありがとうございます。
            確率ですけど乱数なので、こういう事が起こるんですよね。通常海域の逸れなどでも特に感じます。
            今回は逆に確率の低いGotland(既に持っているけど・・・。)、瑞鳳、加賀、蒼龍が来てびっくりです。蒼龍に至っては4隻目・・・。
            掘りも早波が残っているので一旦切り替えようかと思ったのですが、航空隊入れ替えのボーキー消費がもったいなく感じてしまうこのジレンマが・・・。

            まぁ、ストレスを感じても仕方ないのでのんびりやります。

          • アキュ アキュ より:

            >匿名さん

            同じ海域に出撃しすぎてストレスを溜めるよりは、
            気分を変えるためにもE-2へ行くのは良いと思います。

            基地の入れ替えによるボーキ消費はたしかにもったいないですが、
            完全に心が折れてしまうよりは安い消費ですね。

            のんびり行きましょう!(๑•̀ㅂ•́)و✧

          • 匿名 より:

            おかげさまで、計50週くらいでようやくドロップしました。
            これで早波掘りに心置きなく移行できます。(沼らないようにお祈り)
            あと、武蔵やアイオワを使われて、燃費で悩まれていた方もいらっしゃいましたが丙でネルソンがいるならば伊勢改二などの組み合わせを使えば十分対応できると思います。お試しあれ。

          • アキュ アキュ より:

            >匿名さん

            ジョンストンドロップ、おめでとうございます!
            その勢いで早波掘りも頑張りましょう!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  14. 柱島3年目提督 より:

    >観測機★MAXを複数で潜水艦自体も高練度でどうにかいけるらしい

    うわあ、これはハードル高いですね。ウチには零観★Maxが2つありますけど足りるかな?
    安定A勝利周回可能なら、甲堀りの候補にはなりそうですが、観測機★Maxの数が居るとなると
    ちょっと無理ですよね。
    確かにT→ZZで索敵エフェクトが出ましたが気にもしてなかったですw 
    潜水艦索敵低いから、これは辛そうですね…

    • アキュ アキュ より:

      >柱島3年目提督さん
      コメントありがとうございます。

      ちょっと試してみましたが、主力の潜水艦をE2へ出しているので、
      サブの潜水艦に仕事回してみましたが、逸れますね!w

      私の今出せる潜水艦の戦力では無理そうです。(ノ∀`)

      • 匿名 より:

        たまたまE3甲の堀構成調べてたら「潜水艦6隻でも周回可能らしい」って見たので試してみました。

        伊8 : Lv132 : 五連装*2
        伊400 : Lv116 : 六連装/五連装
        伊26 : Lv127 : 潜水艦53cm艦首魚雷/後期型艦首魚雷
        伊401 : Lv122 : 五連装/後期型艦首魚雷
        伊14 : Lv124 : 零艦★6/7/7
        伊13 : Lv123 : 零艦★8/6/6

        基地は3つともボスマス集中で、到達できれば友軍支援も込みでA勝利は可能です。

        なお、潜水艦なので本体の消費は軽いですし大破撤退も少ないですが
        基地次第ではC敗北もあるし運が悪いと基地がボロボロでボーキがガッツリと減ります。

        ただ、燃料と弾薬は減らないし幼女も無視できるので精神衛生的には楽です b
        バケツは2-3個の消費なので連合よりも少ない?

        そしてこれからJohnstonを掘ってきます…

        参考にはならないかもしれませんが
        ここの情報を元に潜水艦周回を試したのでご報告だけでも。

        • アキュ アキュ より:

          >匿名さん
          コメントありがとうございます。

          いえいえ、参考にならないなんてとんでもない。
          私にはどうすることもできなかった部分だったので助かりました!

          情報ありがとうございます。m(__)m
          ジョンストン掘りも頑張ってください。(*’▽’)ノシ

  15. きゃすぴー より:

    たびたび失礼します。
    丙掘り28週目ですが支援無しで
    連続Sは取れているんですが
    コスト抑えられないかなと。
    武蔵が重いのでやはり大和型以外はアイオワでしょうか。
    長戸はE-2で使っているので。
    掘りは安定してるのですが。

    • アキュ アキュ より:

      >きゃすぴーさん
      コメントありがとうございます。

      大和型の次はアイオワでいいですよー。
      それよりもさらにグレードを下げるのであればイタリア戦艦などもあります。

      ブログのカテゴリーに「艦これ一覧」があるので、
      そこから「燃費一覧」を見ながら微調整してみるのもいいですよ~。

  16. 匿名 より:

    参考にしたら一発で出ました
    ありがとうございます!

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      1発ドロップ、素晴らしい。
      なかなかの引きをお持ちですね!

      ジョンストンドロップ、おめでとうございます。 (`・ω・´)ゞ

  17. きゃすぴー より:

    お疲れ様です。
    53週目Sで照月、54週目Sで遂にじょん子来ました(笑)
    これで早波掘りが再開できる…。
    色々ご意見どうもありがとうございました!

    • アキュ アキュ より:

      >きゃすぴーさん
      ジョンストンドロップ、おめでとうございます!

      結果的に「ゴトランド、照月、ジョンストン」の掘りに成功という事で。
      消費資源を3つで割ればトントンですかね。

      ひとまずはジョンストン掘りお疲れさまでした!
      一旦休憩して早波掘りも頑張ってください。 (`・ω・´)ゞ

  18. 匿名 より:

    いつも参考にさせていただいています

    輸送ボスの涼月につづき丁堀の1回目でジョンストンが来てくれました。ありがとうございます!
    明日から甲攻略に入ろうと思います。

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      ドロップ運がノリノリですね!
      その運でそのまま甲を攻略してください。

      イベント完走も応援してます!(*⁰▿⁰*)

  19. 匿名 より:

    E3丙掘り連合艦隊水上部隊編成
    ■第一
    羽黒 中中電偵
    伊勢改二 大大戦偵徹
    サラトガ装空 爆攻戦戦
    あきつ丸 戦戦戦
    コマンダンテスト 水水水機
    三隈改 中中偵水

    ■第二
    日進 機機甲
    嵐改 小小電
    磯風乙改 高高電
    朝霜改 潜潜潜
    タシュケント 潜潜潜
    阿武隈改二 潜潜甲

    ■基地航空
    1 偵察熟練、一式、一式、52熟練 ⇒ボス集中
    2 偵察、一式、一式、21熟練 ⇒ボス集中
    3 彩雲、東海、東海、東海  ⇒Cマス、ZZマス

    E2甲の掘りが終わったのでE3丙レベリング兼掘りに戻ってきました。
    基本甲に近いテンプレですが、第一の戦艦を減らして燃費抑えてます。
    ほぼ日進の夜戦攻撃でボスを撃破、MVPになります。丙でも1800貰えて掘りも狙えるのでうまい。

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      丙でも経験値はそんなに貰えるんですね!
      資源の減りも多いですが、堀りと並行なら許容範囲かな。

      E3掘り、頑張ってください。 (`・ω・´)ゞ

  20. こばりゅうと より:

    まだ、ジョンストン甲堀りが終わらず泥沼にはまってますが、経過報告です。

    さきほど出撃回数が50週を突破しました。
    S勝利17回、A勝利26回、C敗北2回、大破撤退6回とう状況です。

    レアな戦果は、沖波3隻(S2、A1)、まるゆ3隻(S1、A2)、大東1隻(S)、長門1隻(S)、大淀1隻(S)です。

    他の提督も報告されてますが、ジョンストンよりも確率が低いはずの沖波が3隻も出るなど乱数の偏りがひどいですね。

    確率的にはもうそろそろ出てきても良いはずなのですが・・・。

    あとひどいと思った戦果はS勝利でコモン艦の荒潮が2回も出たことでしょうか。
    一応、正月モードなので運営は洒落のつもりで入れているのかもしれませんが、精神的に追い詰められてくると洒落では済まず、画面の前で怒号をあげている始末。

    愚痴言ってすみません。頭冷やしてきます。

    あと、戦闘で禿げた基地航空隊の熟練度ですが、Cマスを利用することで簡単に回復できます。
    すでに気づいている提督もいらっしやるかもしれませんが参考までに報告しておきます。

    • アキュ アキュ より:

      >こばりゅうとさん
      コメントありがとうございます。

      うん、今の状態はとてもよくないですね。
      頭を冷やす意味でも休憩(仮眠)を入れましょう。

      そして、ジョンストンより確率の薄い艦娘を引くとストレスを感じているはず。

      その精神状態だと確率の数字が気になってしょうがない可能性もあるので、
      確率の数字を見ないで掘り続けるのも一つの手段です。

  21. OSAMUSI より:

    こんにちは。
    現在、甲堀中ですが道中の潜水マスが全く安定しません・・・

    航空隊2部隊使い、先制対潜艦3隻いれても、どちらかのマスで潜水姫が中破までしかもっていけず
    敵中破の先制雷撃にもかかわらず大破撤退が5割を超えてます

    東海4機と対潜値9が3機、8が1機の航空隊に
    先制対潜艦もそれなりのレベルの
    ゴトランド対潜装備4機積3種シナジー・タシュケント・嵐は3種シナジーにも関わらず駄目です。
    流石に先制対潜艦4隻にするとA勝利もままならずに手詰まりの状態です。

    管理人さんやこばりゅうとさん達のような到達率にするにはどうしたら良いのか何かないでしょうか・・・

    • アキュ アキュ より:

      >OSAMUSIさん
      コメントありがとうございます。

      私がOSAMUSIさんのような撤退成績の場合は「対潜支援」を追加します。

      おっしゃる通り、第二艦隊の一部を対潜要員として増やしても
      ボスマスでA勝利以上できないと意味ないですからね。

      「基地航空隊+対潜支援+対潜要員2~3隻」で試してみてください。

  22. キジトラてーとく より:

    こんにちは。
    丁掘りですが、ジョンストン掘れました。
    回数にして45回ほど
    2ゲージ目はギミック解除無くても楽勝です。
    輸送をやり直す必要(最低4回?)はありますが・・・
    前の方に倣って編成を書いてみます。

    ■第一
    ネルソン改 主砲 主砲 偵察 徹甲
    摩耶改二  主砲 高角 電探 偵察 (機銃)
    扶桑改二 主砲 主砲 偵察 徹甲
    瑞鳳改二乙 艦攻 艦戦 艦戦 彩雲 
    羽黒改二 主砲 主砲 偵察 電探
    妙高改二 主砲 主砲 偵察 電探

    ■第二
    嵐改 主砲 主砲 電探
    萩風改 主砲 主砲 電探
    阿武隈改二 甲標 ソナー ソナー (機銃)
    熊野改二 水戦×4
    北上改二 主砲 主砲 甲標
    磯風改二 主砲 主砲 魚雷

    ■基地航空
    1 偵察熟練、一式、一式、54 ⇒ボス集中
    2 偵察、一式、一式、21熟練 ⇒ボス集中
    3 東海、東海、東海、東海  ⇒Cマス集中

    ・道中Ⅴマス、レ級ちゃんは弱いのでギミック解除必要なし
    ・ボスでは基地航空隊がヌ級を1体以上落とせば優勢以上
    ・ボス夜戦は大体嵐または萩風の連撃で終了(私の場合)
    ・基地航空隊でCマス大体全滅出来るので、ソナー無しもありかも
    (45回中、5回ほど全滅しませんでした)

    • アキュ アキュ より:

      >キジトラてーとくさん
      ジョンストンドロップ、おめでとうございます!

      私は攻略スタイルの関係上できませんが、
      こうやって見ていると難易度を落とした掘りって面白そうですね。

      輸送のやり直しが苦にならないのであれば挑戦してみてもよさそうですね。

      掘り、お疲れさまでした! (`・ω・´)ゞ

  23. yukki より:

    アキュさんこんばんは。

    やっと甲掘り終わりました。

    出撃84のボス到達57(S9 A44 C4)週目。
    なかなかいい感じのレベリングでした^^;
    燃料とバケツと提督のストレスがマッハでした・・・^^;;

    構成は
    第1 
    ネルソン改 16三連改+FCR 381/50改+10 11乙熟練 15m+21号改ニ
    翔鶴改二甲 村田隊 彗星二二熟練 52熟練+10×2
    伊勢改二 41改二+6 試製41+10 岩本+10 紫雲 91式+10 噴進改二
    熊野改二 2号+9×2 二式熟練 32号
    妙高改二 3号+9×2 11乙熟練 FUMO
    あきつ丸 烈風改 Re.2005改 52熟練+10 

    第二
    日進甲 14改 14 強風 甲丙+4
    阿武隈改二 三ソ+9 三爆+6 二爆
    萩風改 秋月砲+10×2 GFCS
    磯風改二乙 C型+6×2 33号
    羽黒改二 3号+9×2 夜偵+10 FUMO
    時雨改二 三ソ+9 三爆+6 二爆

    阿武隈使ってるのは嫁だから(笑)

    基地は 
    第1 陸偵 64戦隊 34型×2 
    第2 陸偵熟練 Ju87C改二×2 Ju87C改二熟練
    第3 東海×3 東海901

    第1をボスへ 第2をCマス×2 第3をZZ×2
    でした。
    基地を調整してからはほぼ撤退なしですが、Cマスで駆逐がギリギリ中破でもつと大体ZZで撤退^^;;(はじめはBOSSに2隊送ってましたが、潜水がつらいので調整)
    Cマスは上記で随伴除去の先制2でほぼ中破、ZZは1発目随伴除去、2発目で幼女を落とすこともでき、ZZでの撤退は劇的に減りました。
    ボスは基地1隊で優勢取れるように調整(日進の強風降ろすとたまに拮抗になる)し、C敗北やT字不利でも夜戦込みでほぼA に持っていけます。遊軍(海防艦隊)が来たときはたまに負けますが・・・。

    収穫はまるゆ5(S3、A2)、照月2(A2) 大東2(S1A1) 福江1(A1) Johnston1(A1) 
    久々に疲れました・・・。

    • アキュ アキュ より:

      >yukkiさん
      ジョンストンドロップ、おめでとうございます!

      今回はやはり「バケツ」の消費が凄まじいでしょうね。
      (1周7個なら、100回で700個・・・!)

      四資源は自然回復するので何とかなりますが、バケツは任務と遠征メインですからねぇ・・・。

      結果として報われたようで何よりです。
      お疲れさまでした! (`・ω・´)ゞ

  24. きゃすぴー より:

    お疲れ様です。
    乙54週目S勝利でやっと早波
    着任してくれました!
    これでやっと解放されました。
    燃料も16万切る前に終われたので
    助かりました。
    本当に色々と意見を頂いてどうもありがとうございました。
    これからも宜しくお願いします。

    • アキュ アキュ より:

      >きゃすぴーさん

      いえいえ、お気になさらずに。

      私は相談に乗ったり、提案するぐらいしかできないので、
      あとはきゃすぴーさんの判断にお任せしております。

      お疲れさまでした! (`・ω・´)ゞ

  25. こばりゅうと より:

    今も甲堀継続中のこばりゅうとです。
    出撃数が76出撃となりました。
    これまでにS勝利23回、A勝利35回とってるのですが、未だ降臨せず。
    マジでそろそろ降臨して欲しいです・・・。

    使用した燃料が12万、弾薬6万、バケツ500杯を超えて、残りの燃料があと14万。

    潜水マス対策ですが、私の艦隊の場合、対潜要員はタシュと由良の2隻のみ。
    初回大破を減らそうと3隻態勢にしたこともありましたが、3隻にした方が大破率が高かったので2隻に戻しました。
    第2艦隊は全員穴開けダメコン装備で、ボス前で大破したら大破進軍しています。
    ただし、Cマスで大破したら諦めて母港に引き返します。

    基地航空隊は試製東海2機、東海901の3機編成です。
    あと、対潜支援として駆逐艦2隻に33号電探、3式水中探針儀、軽空母4隻にありったけの対潜機を積んで飛ばしてます。
    ただ、対潜支援は空振りする時もありますし、こない時もあるのであくまで保険です。

    あとはしっかり艦隊の疲労抜き(2~30分程度)して、お祈りするだけですw

    さて、艦隊の疲労抜きが終わった頃なので発掘作業に戻ります。

    • アキュ アキュ より:

      >こばりゅうとさん
      コメントありがとうございます。

      可能であれば「S,A累計100回」は目指しておきたいですが、
      基地航空隊の出撃や大破による修理費で燃料消費がきついですからね。。

      疲労抜き大事ですよね。
      実は隠れ疲労で被弾率上がっていたなんてことも。
      (ただ、潜水幼女はキラ付けしても回避が難しいのが辛い)

  26. そらん汁 より:

    ジョンストン甲掘り絶賛沼り中です。

    自分は道中安定を第一でやってるので
    第二艦隊は対潜重視でやってます。

    第一
    ネルソン羽黒武蔵利根伊勢あきつ
    第二
    日進 主主甲
    あぶー 対潜2甲
    嵐 対潜3
    朝潮乙 対潜3
    タシュ 対潜3+電探
    磯風 魚雷2+電探

    基地航空ガチャ次第ですがこれでも
    S取れました。

    東海4機を幼女マスにそれぞれ
    飛ばせば3隻編成ならガキんちょを開幕前に大破
    までもって行けます。4隻編成なら祈る;;

    でもCマス突破してしめしめと思ってると
    Jマスでヌ改が荒ぶって武蔵大破なオチ

    • アキュ アキュ より:

      >そらん汁さん
      お疲れ様です、コメントありがとうございます。

      幼女マスの4隻編成が来た時は「あ・・・」ってなりますよね。
      たまに綺麗に落としてくれることもありますが、あまり期待できない。(゚ー゚;A

      そして、何気に当ててくるヌ級。。
      (黒艦載機だから仕方ないね)

      ジョンストン掘り、頑張りましょう!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  27. こばりゅうと より:

    「S,A累計100回」ですか(^^;;
    今の戦果がS24、A38の合計62ですから、残り38勝・・・
    う~ん、燃料を使い尽くす覚悟で戦ってますが、うちの主力は修理費の嵩む長門改二・武蔵改二コンビなのと、支援も道中・決戦両方とも出しているのできびしいかもしれません。

    できれば100勝する前にジョンストンが降臨してくれるとありがたいんですけどw

    ちなみにバケツはまだ2300杯残ってるので、こちらの心配はしていませんw

    潜水幼女はダイソン以上に厄介ですよね。
    対潜爆撃と対潜要員の攻撃で中破させても、運が悪いと閉幕雷撃で大破させられることもしばしば。
    甲だからしかたないと諦めてますが。

    ここまでくると掘れるかどうか正直わかりません。
    弱気は禁物ですが、過去にイベント期間中に掘り当てられなかった艦娘(瑞穂とか)はいたので、次の機会を考えて「今回は諦める」という選択肢も考えてます。(ちなみに早波は諦めましたw)

    • アキュ アキュ より:

      >こばりゅうとさん
      コメントありがとうございます。

      武蔵と長門であれば私としても無理にGOとは言えませんね。。

      ジョンストンは対空で優秀との評価があるのでぜひとも入手したいところですが、
      対空CIの発動優先度を気にしないのであれば、一応秋月型で代用はできますからねぇ・・・。

      >次の機会を考えて「今回は諦める」という選択肢も考えてます。

      うん、引き際の判断は大切です。
      幸いレアリティもホロではないので、次回以降でも掘れるチャンスはありそうな気もしてます。

      余程気に入った艦娘ではない限りは、
      次回のイベントもある程度動けるだけの余力を残すのも1つの方法ですね。

      それでも私は応援します。
      ジョンストン掘り、頑張ってください! (`・ω・´)ゞ

  28. こばりゅうと より:

    艱難辛苦の末、ジョンストン掘りに成功しましたのでご報告いたします。

    総出撃数は85回、S勝利27回、A勝利39回、C敗北3回、大破撤退16回(Cマス7回、Jマス7回、Dマス1回、Wマス1回)でした。
    記録を見直すとJマスでダメコンを積んでいない第1艦隊の艦が大破し撤退しており、Jマスも難所だったんだなぁと改めて思いました。

    友軍艦隊の援護に恵まれ、意外とS勝利が多かったです。正直、友軍艦隊がいなかったらもっと泥沼にはまっていたような気がします・・・。

    消費した資材は概算ですが、燃料14万、弾薬8万、鉄8万、ボーキ3万、バケツ500杯、間宮10、伊良子40、ダメコン4、補強増設4(課金)と、過去最高記録を更新しましたw

    残りの燃料が12万ほどありますが、今回のイベントはこれにて終了にします。正直もう疲れました。

    早波が残ってますが、レアリティも低いし、今回の沖波のように次以後のイベントでぽろぽろドロップしてくれそうな気がしますw

    最後に戦果報告と我が艦隊編成です。
    沖波4(S2、A2)、まるゆ3(S1、A2)、大東(S)、大淀(S)、初風(S)、照月(S)、長門(S)、陸奥(S)、ゴトランド(S)、そして、ジョンストン(S)です。

    第1
    長門改二、武蔵改二、瑞鶴改二甲、鈴谷改二、摩耶改二、あきつ丸
    第2
    日進改、磯風乙改、嵐改、萩風改、タシュケント改、由良改二

    • アキュ アキュ より:

      >こばりゅうとさん
      ジョンストンドロップ、おめでとうございます!

      あわわ、伊良湖40個ですか・・・。
      思わず二度見してしまいました。((;゚Д゚))

      早波は次回以降でリベンジしましょう。
      掘り終えた後は緊張の糸が緩むので、艦娘のロックやダメコン使用による大破進軍に注意してください。

      無事にドロップできたようでよかったです。
      大変お疲れさまでした。 (`・ω・´)ゞ

  29. こばりゅうと より:

    伊良湖ですが、こちらは任務報酬や過去のイベント配布で貯まっていた分です。課金は一切していません。ダメコンもそうですね。

    基本キラ付けは1-1周回でつける派ですが、今回は小規模イベント(どこが?) ということで先が見えませんでしたので、時間節約とストレス軽減のために主力及び支援艦隊の疲労抜き及びキラ付けに使いました。

    それでも間宮、伊良湖は各17個、18個残ってますので次回のイベント用に持ち越します。

    • アキュ アキュ より:

      >こばりゅうとさん

      なるほど、過去に貰った分でも何とかやりくりしている感じなのですね。
      それはすごい。

      キラ付けの時間短縮という意味では伊良湖(あと間宮)はイベント海域にて利用したいですよね。
      私はいつも間宮不足で困っていますw

  30. OSAMUSI より:

    こんばんは

    以前、対潜支援出す様にアドバイスを受け暫く支援堀。
    その後、色々と試しながら掘っていましたが、その後ジョンストンをお迎えできました。

    最終的には、第一旗艦に5スロ戦艦を入れて司令部。
    第二は日進・嵐タシュ(先制対潜)・磯風・北上(先制雷撃対潜)・ゴト(先制対潜)
    と、先制対潜3.5枚という道中安定A勝利狙いの艦隊にw

    でも、この編成にしてからはCマスを抜ければZZマス1隻大破→退避が可能なお陰もあり
    かなり安定して周回で来ました。A勝利も取りこぼしはほぼ無かったです。
    S率は御察しでしたが、友軍が強くなれば率は上がりそうなので、
    週末以降にでももう少し回ろうかと思っています。

    情報をありがとうございました。

    • アキュ アキュ より:

      >OSAMUSIさん
      ジョンストンドロップ、おめでとうございます!

      道中安定となるとそれぐらい戦力を割かないと厳しいという事ですよね。(゚ー゚;A
      (おのれ、潜水幼女!)

      A勝利メインとなっていますが追加の友軍艦隊の戦力次第では、
      安定型編成で整えておくのがベストかもしれません。

      とりあえず新艦娘ドロップという事で一段落できますね。
      週末も頑張ってください!

      お疲れさまでした。 (`・ω・´)ゞ

  31. tanemi より:

    こんばんわ~♪

    報告デース!
    やりました! 甲クリアしましたぁ~ ルン♪

    >「諦めない心、折れない心」
    >ゲーム内での艦これに必要なのは「時間、資源、装備」などがありますが、
    提督に必要なのは「夢中であり続ける努力」だと思っていますよ~。

    はい!実感しました。
    今回は時間的なことは、年末年始だったので、ゆっくりやれました。
    あいかわらず、制空とか基地とかが、わかっていないので・・・はわゎゎでした。
    ラスダンで、どうしても制空優勢が取れなくて、カンニングしました。
    水母を第1、第2に使うことを気づきました!
    自分で考えた艦隊と似た構成でしたけど、B妙(?)に違う。
    (少し違うところが、大きいのです)
    装備や艦娘の入れ替えをして、試行→また、ごそごそ(ループ)アゥ・・
    で、初めてボスマスで、航空優勢を確認 → そのままクリア! です。

    今回のイベの内容は、楽しく遊べました。
    装備が微妙~に、揃っていないので無駄足を山ほどしました。(ギミック)
    無くても、別方法の道があったし、まぁ、よく考えてると思いました。
    (クリア出来たから、思えることでしょうけどネ!)
    攻略中にジョンストンがきてくれました。(A勝利)

    とりあえず、報告でした。

    • アキュ アキュ より:

      >tanemiさん
      甲クリア、おめでとうございます!

      本当は制空値関連はある程度把握しておく必要がありますが、
      それでも甲を攻略できているのであれば、記事がある程度参考になっていると把握できます。

      でも、難しい事は分からなくても微調整でうまく戦っているのはさすがです!
      (しかも、ジョンストンもしっかりお迎えできている)

      ひとまず完走お疲れさまでした!
      イベントを楽しく遊べているようでこちらとしても嬉しくなります。 (`・ω・´)ゞ

  32. taka. より:

    E3甲クリア後のジョンストン掘り
    道中大破撤退2回、A勝利9回、S勝利2回
    13回目の出撃のS勝利でジョンストン来てくれました
    早波も無事着任オール甲クリア完全勝利Sです
    今回も攻略記事ありがとうございました
    次回も参考にさせて下さい

    • アキュ アキュ より:

      >taka.さん
      ジョンストンドロップ、おめでとうございます。

      すごく早くお迎えできましたね!
      素晴らしい引き、お見事でございます。

      記事が参考になったようで嬉しいです。
      イベントお疲れさまでした、ゆっくりお休みください。 (`・ω・´)ゞ

  33. rabit より:

    こんにちは。新たな友軍のおかげもあって甲クリアできました!
    これからジョン掘りをしようと思っていますが、友軍との兼ね合いで日進をいれるかどうかなど結構迷っていることが多いです。
    そこで記事内にあった
    >A勝利をギリギリ狙った「道中安定型&低燃費」の編成
    がすごく気になっています。
    我儘を言うようで申し訳ないですがぜひ記事をお願いしたいと思っています。

    • アキュ アキュ より:

      >rabitさん
      コメントありがとうございます。

      道中安定型というのは「対空、対潜」に力を入れた艦娘の起用。
      A勝利と低燃費というのは「周回成績を見ながら、燃費の良い艦娘へ変更していく」という意味です。
      (究極系は潜水艦編成っぽいけど要求される装備がきつい感じ)

      編成3つ目を追加したのでそこから微調整して頂けると幸いです。
      (提督によって周回成績が異なるため、このような言い回しをしています)

      • rabit より:

        お返事ありがとうございます!
        微調整を重ねて頑張ってみますね(^^)

        • アキュ アキュ より:

          >rabitさん

          いえいえ、こちらこそ答えらしい答えでは無くて申し訳ないです。
          困ったことがあれば相談に乗るので、掘り頑張ってください。!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  34. 匿名 より:

    乙掘り50周してもジョンストンも照月も出ない。祈念。

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      ドロップできるといいですね!
      もし、ドロップしたらお礼参り(報告)よろしく。(*’▽’)ノシ

      • 匿名 より:

        やっと、やっと出ました!!ありがとうございました。

        • アキュ アキュ より:

          >匿名さん
          ジョンストンドロップ、おめでとうございます!

          祈った甲斐がありましたね~。
          お疲れさまでした! (`・ω・´)ゞ

  35. まだまた乙提督 より:

    アキュ様、お疲れ様です。

    ようやくうちも甲掘りでJohnston(ジョンストン)ゲット致しました。仕事が忙しい中、
    あまり時間が取れず4日ほどかかりましたが、ようやく1つ肩の荷が下りました。

    結果から言えばS勝利3回、A勝利8回、撤退7回、高速修復材62、18回目S勝利でドロップ。
    文句なしに全滅させてのS勝利なのでスッキリしました。ちなみに日進レベルは45で終了です。

    また撤退が無駄に増えた理由も、編成を模索しながらの自爆であり、JマスとZZマスで
    意外と大破が出たことから、4回くらい編成を変えました。

    最初は空母機動部隊で行っていたのですが、A勝利→コモン艦と正直萎える結果から、編成を
    水上打撃部隊に変更。最後には以下の編成で落ち着き、S勝利が安定したところ出てくれました。

    水上打撃部隊

    第一艦隊

    旗艦 :妙高改二(レベル143)
    (3号★8×2、11型乙熟練、FuMO25 レーダー)
    2番手:伊勢改二(41cm三連装砲改二★1×2、岩本隊★MAX、瑞雲12型
             九一式徹甲弾★6)
    (補強増設:12cm30連装噴進砲改二)
    3番手:鈴谷改二(3号★6、★8、11型乙熟練、32号対水上電探)
    4番手:熊野改二(3号★6、★8、11型乙、強風改)
    5番手:隼鷹改二(天山村田隊、彗星二二型(六三四空/熟練)
             付岩井小隊★MAX、零式艦戦52型(熟練)★MAX)
    6番手:瑞鳳改二乙
    (天山友永隊、彗星二二型(六三四空) 、烈風改、零式艦戦52型(熟練)★MAX)

    第二艦隊

    旗艦 :日進改(レベル45)(15.2cm連装砲★MAX×2、GFCS Mk.37)
    2番手:五十鈴改二(四式水中聴音機★5、三式水中探信儀★5、二式爆雷)
    3番手:タシュケント改(三式水中探信儀★5、三式爆雷投射機★5、
        試製15cm9連装対潜噴進砲、22号対水上電探改四)
    4番手:ジャービス改
    (三式水中探信儀★5、三式爆雷投射機、三式爆雷投射機 集中配備)
    5番手:嵐/萩風改(C型改二★8×2、22号対水上電探改四(後期調整型))
    6番手:磯風乙改(10cm連装高角砲+高射装置★9×2、GFCS Mk.37)

    制空値は427。基地航空隊2部隊を使えばギリ優勢が取れました。また第二艦隊は対潜値が高い五十鈴
    とジャービス、タシュケントを採用。第一艦隊と協力して潜水新棲姫を徹底してしばく方式で安定。

    水母を1隻入れることで軽空母2隻入れてもZZ固定であり、第一艦隊6隻とも手数として出るため、
    基地航空隊か決戦支援が第二艦隊を3隻以上落とし、軽空母や伊勢がダイソンにカットイン攻撃すれば
    大半が大破させたことで、S勝利が安定するようになりました。

    ちなみに最後のSは神鷹部隊が友軍でしたが、嵐&磯風の連撃で蹴散らしました。

    編成だけ見ると「軽空母脆いし大丈夫か?」と思ったのですが、同じような編成で掘っている
    動画をyoutubeで見て改良した結果、低燃費な割にはいい感じで働いてくれたので上々です。

    欠点は軽空母の艦載機と伊勢の瑞雲がたま~に全滅に近くなることくらいでしょうか?

    実践した感想としてS勝利を安定させないとレア自体が出ないし、時間の無い中での掘り
    でしたので若干焦りがありましたが、18回目で出てくれたのもラッキーだと思います。

    本当!クリアー報酬にしてくれい!と何度思ったことか・・・A勝利では出なさ過ぎです。

    A勝利0.8%のゴトランドとA勝利1.6%の照月、A勝利1.5%の大東は来たのに何故ジョンストン
    だけが来ないのか?不可思議でしたし・・・自分に取っては1%切ると出るのに2%台だと
    毎回出ないため、S勝利でないとダメと割り切ったのがいい結果となりました。

    次は早波ですが、道中のダイソンが厳しいので長門&陸奥のながもんタッチで挑みたいと思います・・・

    (でも長門・・・毎回2巡目発動なんだよなあ~発動があ~~と内心不安に思いつつ退出・・・)

    また連合掘りですわ>もう!潜水艦だと謎の遠回りルートなので明日また腹をくく堀りにいきます。

    • アキュ アキュ より:

      >まだまた乙提督さん
      ジョンストンドロップ、おめでとうございます!

      >S勝利でないとダメと割り切ったのがいい結果となりました。

      「自分はA掘りはダメだからS掘り!」
      という判断をしたのが良い方向へ傾いた結果かもしれませんね。
      (逆も然り)

      >長門・・・毎回2巡目発動なんだよなあ~

      欲しいのは1巡目ですからねぇ。。
      道中の対処法は限られているので、うまく突破率を上げていきたい。
      (友軍艦隊が支援砲撃とかしてくれたらいいのに。)

      頑張りましょう!(*’▽’)

  36. 島津提督 より:

    こんばんはです。
    かな~り手間取りましたが、ようやくジョンストン確保いたしました。
    結局S勝利はラスダンの一度だけ、他は全てA勝利でした。やはり、道中の幼女がネックでした。
    必中の魚雷というのは心底恐ろしいものです((((;゚Д゚))))

    • アキュ アキュ より:

      >島津提督さん
      ジョンストンドロップ、おめでとうございます!

      さらに怖いのが梯形陣固定なので、随伴艦も侮れないですよね。
      潜水幼女の攻撃を中破に抑えたと思ったら、それ以外の潜水艦が駆逐艦を大破したり・・・。

      でも対策として東海の量産できるわけでもない。
      う~ん、困った!w (ノ∀`)

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

冬イベントの各海域の感想(2019)

どうも、アキュです。 恒例の感想記事となっております。 艦これの冬イベントは【1/22(

記事を読む

野分

涼月を探しにE3へ出撃してみた結果 2019冬イベント

どうも、アキュです。 E-3-1にて「涼月が掘れる」という事で出撃していました。 この記事は

記事を読む

2019冬イベ レアドロップ

海域別レアドロップまとめ 2019冬イベント

どうも、アキュです。 今回もイベント開始から1週間ほど経ったという事で、 海域別にレアド

記事を読む

浜波掘り

【艦これ】E-1で浜波掘り(甲作戦)2019冬イベント

どうも、アキュです。 甲作戦による「E-1で浜波掘り」の編成を作ってみました。 どうぞ、

記事を読む

涼月掘り

【艦これ】E-3で涼月掘り(甲作戦)2019冬イベント

どうも、アキュです。 甲作戦による「E-3で涼月掘り」の編成を書いてみました。 参考にな

記事を読む

装備開発記事

開発100回勝負! 九一式徹甲弾編

開発100回勝負、九一式徹甲弾ですが 戦艦の装備に加えるであろう装備の1つ。 最近では改修

記事を読む

開発100回勝負! 烈風編

どうも、アキュです。 艦これの艦戦での代表格ともいえる烈風 今回は烈風の開発をしてみました。

記事を読む

九六式陸攻の開発レシピ

【九六式陸攻】は、基地航空隊で必要なる攻撃機です。 九六式陸攻として使う事もあれば、任務で【一

記事を読む

13号対空電探の開発レシピ

13号対空電探は、見ての通り性能としてはイマイチです。 しかし、「13号対空電探改」の改修に必

記事を読む

九三式水中聴音機

九三式水中聴音機の開発レシピ

九三式水中聴音機(93ソナー)は、対潜装備としてはイマイチな性能ですが 四式水中聴音機を増やし

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信予定日>
    ・未定

    12日の配信ありがとうございました!

    次は「最終海域のラスダン配信」となります。
    連絡はTwitterにて告知します。



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑