*

冬イベントの各海域の感想(2019)

公開日: : 2019冬イベント


どうも、アキュです。
恒例の感想記事となっております。

艦これの冬イベントは【1/22(火)】午前11時まで。
まだ攻略や掘りを諦めていないのであれば、ぜひとも頑張ってください。(๑•̀ㅂ•́)و✧

この記事は文章メインになります。
疲労抜きのちょっとした時間にでも読んでくれると嬉しいです。

【注意】新艦娘のモザイクはこの記事とそれ以降の記事は解除されます。

各海域の感想

【E-1】中部ソロモン海域鼠輸送
e1
イベント最初の海域はいつもの対潜メインの海域とは違い、水上艦による戦闘。
さらに今回から「レーダー射撃」という敵から一方的に砲撃されるマスも登場しました。

このマスを知って思ったことは、今後もこのレーダー射撃は登場すると思うので、
ある条件を満たせば味方もレーダー射撃できるようになるのかな~?など妄想してみたり。

さらに今回は「水上電探が大事」と運営が事前に連絡していた通り、
水上電探の個数でルートを固定できるようになっていましたね。

これからは4スロや5スロの重要性の向上、装備の工夫なども必要になるかもしれませんね。


今回初登場となる「深海雨雲姫」です。
攻略中は気がつきませんでしたが、何気にスパッツ履いている子なんですよね。

声は村雨、特効も村雨。
違いがあるとすれば・・・胸部装甲かな。

それでも、かわいい。

【E-2】六〇三作戦
e2
E-2は特にこれといった印象は無いですが、Mマスのダイソンが面倒だったぐらいですかね。

あとはギミック解除の事を知ったのはクリア後で、
あの時は「え、ギミックあるの!?」という印象でした。

下から普通に進めて攻略していたため、あまり疑問に思わなかったです。
昔ながらの「ギミックを解除しなくても一応攻略できるよ!」的なギミックの種類だったですね。

【E-3】南海第四守備隊輸送作戦
e3
E-3はギミック解除とラスダンに苦戦。
ですが、これは私の「ギミックのチェックミス」と「編成の再検討」をしなかったのが悪いですね。

ギミックに関しては「基地航空隊を出す」という条件を知らなかった事こと。
空母に艦戦ガン積みで制空権確保を取ってカウントしたことが仇となりました。
(結局、3回同じ条件を繰り返して解除)

編成は「惜しい戦いが多く、磯風が魚雷CI出せば倒せる範囲だった」こと。
(そして、肝心なCIが出ないオチ)

惜しいからこその判断ミスでした。

e3ysn
↑苦戦中、最も惜しかった戦い。
「ダイソン」or「深海日棲姫」で磯風の魚雷CIがダイソンへ飛んで行った後の撮影ですね。

魚雷CIが発動しなくても突破できそうな耐久値だっただけに本当に残念でした。
そんなこんながありまして、無事にE-3を攻略。

ーー
以上、各海域の感想でした。

今回のイベントを振り返ってみると運営が言っていた

「小規模だけど内容はがっつり」

でしたが、間違ってはいない感じだと思っています。

運営が示唆している規模はあくまで海域数の事で内容は攻略の範囲内でのお話。
掘りについては別で考える必要がありますね。

普段から甲作戦に慣れている提督達からすると、掘りを除いて比較的楽な部類に入るイベントだったかも。
(E-3クラスの難易度があと1~2海域あれば、ちょうど良い甲作戦のラインかな?)

新艦娘

19knms
今回のイベントの新艦娘は4名です。

無事改造も終わらせることができました。
2019冬イベントの新艦娘一覧

性能を問わず、新艦娘の中で一番のお気に入りは「日進」ですね。
時報やセリフを聞いていると友達感覚で遊びたい気分になります。

あと放置ボイスが好きです。
(あの差し入れは提督のものなのか、日進へのものなのか、それとも両方か。)

新装備

新装備
一部ランカー報酬による先行実装分もありますが、私にとっての新装備はこの8点。
今回は陸偵が即戦力として活躍していました。

基地航空隊は3隊まであるので、あと1機欲しくなるんですよねw

資源

消費資源
イベントの消費傾向です。
バケツ回収から現在についてですが、実際は燃料10万を目安に消費と備蓄を繰り返しています。

グラフ
今回もグラフを作ってみました。
自分の艦隊なので厳しく審査しますが、結論から申し上げると「もっと頑張りましょう」となります。

E-3の判断ミスによって資源の消費が大幅に増加。
睡眠不足による判断力の低下もあるとはいえ、それを含めて戦うのは当たり前。

現状、ここがまだ弱いので次回以降で少しずつ改善しなくてはいけません。

今回は小規模でドロップ運が良いから助かっているようなもの。
小規模でこの結果は敗北に近い勝利と判断します。

大規模だったら記事作成に支障が出るレベル。
まだまだ腕を磨く必要がありますね。(๑•̀ㅂ•́)و✧

まとめ

e3c
というわけで、2019冬イベントも攻略と掘りにおいて事故もなく終わらせることができました。

色々と情報を集めていましたが、今回は「初の甲勲章、ALL甲クリア」という提督さんが多かった気がします。
甲作戦は最高難易度なので目標にしていた提督さんとしては嬉しいでしょうね。

あとは「初の甲掘り」を体験した提督さんもいると思います。
(アキュが遊んでいる海域へようこそ!)

でも、甲作戦の連合掘りをしかも2海域も体験しているのであれば、
掘りに対する耐性はある程度付いていると思うので、メンタルは鍛えられていると思います。

あとは状況に応じてリセ掘りをしてみるなど、うまく立ち回りましょう。 (`・ω・´)ゞ

ーー
以上、冬イベントの各海域の感想でした。

1つ前の記事でも告知していますが、
「1/21(月)」は2019年度の方針説明の記事を投稿します。

本当は元旦に投稿予定だったけど、一区切りついてからの方がいいかなと思って変更しました。

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. ケソケソ より:

    イベントお疲れさまでした。
    今回は色々なところを拝見していいとこどりでイベント攻略・掘りを行いましたが、こちらに掲載されていた編成・装備等を一番参考にさせてもらいました。
    新規艦掘り・未所持艦掘りも記事が作れらていてありがたかったです。
    個人的には海域数は少なかったですが、内容の濃いMAPだった印象です。最終MAPの幼女お祈りが一番つらかったのと、磯風にお願いしますって印象でした。

    • アキュ アキュ より:

      >ケソケソさん
      コメントありがとうございます。

      潜水幼女はこれからも出てくるはずなので、
      対潜に強い4スロの艦娘の育成に力を入れてみるのもありかもしれませんね。
      (初手はゴリ押しになるかもしれませんが。。)

      書いた記事が参考になったようでこちらとしても嬉しいです。
      また、何かしらの攻略や掘りの時はよろしくお願いします。 (`・ω・´)ゞ

  2. クレメンティ より:

    アキュさんこんばんは。
    冬イベもあとわずかで終了ですね、攻略しながらの記事更新お疲れ様でした(´∀`)
    今回は水上電探が主役の一風変わった装備縛り。もしかしたら今後はタービンや副砲の装備縛りがあるかも?なんて妄想していますw
    それとギミックの複雑化が顕著でしたね、3海域とは言え結構なボリュームでしたし、連合出撃による資源浪費によって掘りも大変だったとの声も(・Д・)
    今回は運良く、掘りも含めて2週間以内で終了できましたが、次回は甲でクリアできるよう頑張ります٩( ‘ω’ )و
    あ、その前にメンテ明けは大型建造チャレンジ頑張りますw

    • アキュ アキュ より:

      >クレメンティさん
      コメントありがとうございます。

      水上電探は通常海域でも索敵対策で使う事はあったので馴染み深いですよね。
      それと同様に「偵察機の必要数が条件」みたいなのも登場したり?w

      「がっつり」と呼ばれる部分は主にギミックの事だったのかもしれませんね。
      空襲マスが条件としてかなり含まれていたので、そこは大変だったです。

      >大型建造チャレンジ頑張りますw

      夜襲CIに必要な艦載機の量産ができるようになったら、
      すごく活躍しそうな気がするのでサラトガの建造、ぜひ頑張ってください!(*’▽’)

  3. シノ より:

    イベントお疲れ様でした。
    新規艦も無事に迎えられたようで何よりです。

    ギミック、うちはE2もE3も解除せずに突破することになりました(E2は甲、E3は乙→丙)。
    水戦や対潜装備・飛行艇などの装備が充実している提督さんは解除した方が楽になると思いますが、
    そうでない提督には恩恵が薄かったように思います。

    ギミックと聞くと解除しなければと思いがちですが、
    敢えて解除しない、という選択もアリなんだな、
    ということに気づかされたイベントでした。

    • アキュ アキュ より:

      >シノさん
      コメントありがとうございます。

      最近では「ギミック=必ず解除するもの」というのが多いですが、
      昔は「攻略時は解除しなくても突破はできる、掘りでは解除した方が楽」という状態でした。

      今では攻略の突破率を上げるために「友軍艦隊」を使う傾向があるので、
      運営の匙加減にもよりますが「ギミック解除してからゲージ破壊」というのはデフォルトになるかも。

      まぁギミックを解除しなくても攻略できる例があるのは、
      私としても興味があるので、その編成を見るのは楽しいです!(*⁰▿⁰*)

  4. yukki より:

    アキュさんこんばんは。

    そして冬イベ並びに記事お疲れさまでした。
    うちの艦隊は装備含めコンスタントに甲を狙えるところまでやっと来たって感じですね。
    今回で4つ目の甲勲章でした。

    時間がない場合は相変わらず最終海域は下げてしまいますが、今後も狙える限り狙っていこうと思います。
    ちなみに2015年6月ごろ?(覚えてない)の柱島着任です。防空ちゃんが初イベでE5で終わった記憶があります。

    今回はいろいろ楽しめました。
    今後も参考にさせていただきますので、無理をしない程度に充実した記事をお願いいたします。

    改修進めつつ艦隊強化にいそしみます。

    • アキュ アキュ より:

      >yukkiさん
      こんばんは、コメントありがとうございます。

      6月頃着任だとすると、準備期間約2か月でE5まで行くのはすごいですね!
      私だったらE3ぐらいで力尽きてそうですw

      冬イベントお疲れさまでした。
      次もお互いに準備を進めつつ頑張りましょう!(๑•̀ㅂ•́)و✧

      • yukki より:

        >準備期間2ヵ月

        全然覚えてないんですよねぇ・・・。
        6月か7月着任だった気がするんですが。
        村田隊2機持ってるので夏イベ参加で間違いなく、E5までALL丙の記憶、NEWソートでE2報酬の江風、E4堀の海風、E4報酬の速吸、E5報酬のLibeccioの順に並んでる。
        しかし本人はどうやったのか全く覚えてないという(笑)

        今後は自分も動画を残していくようにしようかなと思っております。

        2019年の方針のほうで見ましたが、配信するならぜひ見に行きますので告知してください(`・ω・´)

        • アキュ アキュ より:

          >yukkiさん

          おそらく最初のイベントという事で、
          「よく分からないけど、とりあえず突破」みたいな状況であまり覚えていないのかも?

          私も昔のイベントは部分的に覚えているぐらいですね。
          インパクトのある事件が無い限り記憶から少しずつ無くなる感じです。

          >配信するならぜひ見に行きますので告知してください(`・ω・´)

          もし配信するようになっった時はよろしくお願いします! (`・ω・´)ゞ

  5. マサヒロ より:

    イベントお疲れ様でした。E3輸送130回Sで涼月を外し、方針転換駆け込みでE2連合出撃S勝利29回目で早波お迎えできました。連合で決戦支援S勝利狙いで弾丸すっかかかんになりました。暫く備蓄生活です。がっつりというのは堀のことだったんですね。四新艦はいただけましたが、資源がっつり吸い取られました。

    • アキュ アキュ より:

      >マサヒロさん
      コメントありがとうございます。

      おー、これは良い判断だったのではないでしょうか。
      資源はすっからかんでも四新艦を揃えられたのは大きい。

      >がっつりというのは堀のことだったんですね。

      掘りを含めるかどうかは考えが分かれるかもしれませんが、
      「3海域にしてはがっつりだった」というのは間違いなさそうですね。

      潜水幼女の魚雷もガッツリ当たっていましたので・・・w

      冬イベントお疲れさまでした。
      次のイベントに向けてガッツリ備蓄しましょう!(*’▽’)

  6. taku より:

    イベント&記事作成大変お疲れ様でした!

    今回は初のオール甲を目標にしていたのでいつも以上に参考にさせて頂きました。
    おかげ様で何とか初の甲勲章もらえました。ありがとうございますm(__)m

    自分は攻略中に新艦娘が着任してくれたので助かりました。
    想定より資材に余裕ができたので二人目の涼月を探しにいったのですが残念ながら200週の間には見つかりませんでした。
    まあ仕方ないですね(新艦娘だとそうも言ってられなかったでしょうがw)

    今回のイベントで思ったことは色々ありますが、とにかく潜水幼女に苦労させられました・・・

    また再会するでしょうからしっかり準備しておきたいと思います。

    • アキュ アキュ より:

      >takuさん
      コメントありがとうございます。

      攻略中に新艦娘を確保できた時は艦隊の層を厚くするチャンスですよね。
      海防艦、まるゆ掘りで周回しやすい海域もあったら、艦隊強化のチャンス。(๑•̀ㅂ•́)و✧

      >とにかく潜水幼女に苦労させられました・・・

      これからも登場してくるはずなので、
      先制雷撃の前に大破まで追い込める頻度を上げる意味で対潜装備の充実は良いですね!

      次のイベント海域以降の対潜メインの海域で、
      海防艦やまるゆ掘りもあるかもしれないので無駄にはならないはず。

      イベントお疲れさまでした。
      涼月は残念でしたが、気持ちを切り替えて備蓄に励みましょう! (`・ω・´)ゞ

  7. まだまた乙提督 より:

    アキュ様、お疲れ様です。

    イベント攻略自体はもう小規模詐欺とか言っても自意識が甘い感覚でしかないので、
    100歩譲ってよしとしますが・・・今回本当!堀に関しては今までの中で最悪の感覚で
    「本当にいるのか?」くらいしか感じませんでした。

    そのせいで早波が・・・知らない子ですね!状態で居ませんし・・・いらない子かも。

    まあその点は運営にやんわりと改善案を出しておきましたが、連合艦隊の掘りで確率1%
    切っているA勝利のゴトランド、照月に加え、翔鶴、阿賀野、三隈とは・・・

    もっと装備を反映させろということでしょうか?まあ装備にして育成しますけどねえ~

    また早波掘りに出た最後が神威・・まあ欲しかったんですけど素直に喜べないため、
    せっかく甲種勲章が取れたのに遺恨が残る結果となりました。

    減った資材5万は何とかなるのですが、くやしさだけはしばらく消えませんね ><

    自分の中では掘れない子は縁が無いと感じておりますので、神威が来たのは春イベでの
    伏線でしょうか?そう感じる地点で自分はまだまだ乙提督なんでしょうねえ・・・

    本当!最後までスッキリしないイベントでした。

    • アキュ アキュ より:

      >まだまた乙提督さん
      コメントありがとうございます。

      連合掘りに限らず新艦娘のドロップ率はもうちょっと高くてもいい気がしますね。
      最悪、S勝利の方だけでも高めに設定して欲しい。

      >くやしさだけはしばらく消えませんね ><

      その悔しさをバネに次のイベントのため戦力強化に励みましょう。
      早波のレアリティなら近いうちに実装されると思います。(๑•̀ㅂ•́)و✧

      >自分はまだまだ乙提督なんでしょうねえ・・・

      でも、念願の甲勲章を取ることは出来ました。
      それは少しずつ成長している証なので深く考えなくてもいいですね。

      攻略も掘りも完全勝利というのは難しいので、
      リスク管理をしながら次へつなげる立ち回りをすれば、いずれ納得のいく甲提督になれると思いますよ。

      今は自分の艦隊の課題を見つけて、次のイベントまでに解決できるように頑張りましょう! (`・ω・´)ゞ

  8. 大湊の新米提督 より:

    早々のイベント記事、ありがとうございました。
    新米には甲どころか乙もまだまだですが編成を似せてみたりギミック解除などいっぱい参考になりました。

    うちはE2の連合艦隊スタート地点を出すためのギミック解除で頭が剥げそうにはなりました(-_-;)
    (基地防空がなかなかできなくてですね・・・)
    あとE2第二1マス目のPT群に第一艦隊の攻撃当たらなくて地味に削られていくのが怖かったです。

    結局丙でE2クリアまでしか出来ませんでしたけれども新顔では峯雲ちゃんと浜波ちゃん、三隈さんをお迎えし、今イベ前にボーキ以外の資材はそこそこ貯めていたので昨年夏改め初秋のイベントよりは余裕ができて楽しめました。

    次のイベントまでに備蓄しつつ貯まってる任務も消化していく予定なのでまた過去記事など参考にさせていただきたいと思います。
    (翔鶴さん早くきてー)

    • アキュ アキュ より:

      >大湊の新米提督さん
      コメントありがとうございます。

      基地防空はきついですよねー。
      基地防空で苦労されている提督さんは一定数います。
      (開発で数を揃えられないのがきつい。)

      PTは熟練見張員とか数を揃えられると、だいぶ楽になると思います。
      最初は艦隊全体のレベリングと装備を豊富にするところから始めましょう。

      イベントお疲れさまでした!

      もし、任務系の記事でおかしな点がありましたら、その記事のコメントで連絡してください。
      再攻略で記事を書き直しているので、ちゃんと達成できるかどうか不明だったりします。

      よろしくお願いします。m(__)m

  9. カルテン より:

    いつもお世話になっております。
    冬イベお疲れ様でした。

    今回1番印象に残っているのは、ラスダンで沼って友軍待ちからの神鷹&海防艦を見た時ですかねwたぶん( ゚д゚)ポカーンな顔してたと思いますwまあ、友軍が段階的に強くなるってーのはなかなか面白いかなーと思いますけど。

    堀もサクサクでしたし。ちなみにジョン攻略中早波17週でした。連合組んでまで掘りたいのも無かったので、攻略終わってからは延々とE2-Q回ってました。

    なにやら、色々新企画があるようですが、体を大事にして頑張ってください。

    • アキュ アキュ より:

      >カルテンさん
      コメントありがとうございます。

      神鷹&海防艦はたしかに唖然としたでしょうねw
      でも、後から藤波が来てくれる艦隊へバージョンアップしたので若干ハズレ感は薄れたかも?
      (それでも攻略中に来るのは困りますが・・・w)

      >体を大事にして頑張ってください。

      お気遣いありがとうございます。m(__)m
      新企画も反響がとても気になる所ですが、頑張ってみます!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  10. キジトラてーとく より:

    こんばんは。
    イベント終了お疲れ様でした。
    今回のイベントではじめて甲勲章が取れたので第一目標は達成できました。
    掘りは妥協して早波は掘らなかったので、以前の浜波と同じく次回以降に持ち越しなので、一部未達というところです。
    資源消費があまり多くなかったので、またデイリーまるゆでもやって次回に備えようと思います。

    • アキュ アキュ より:

      >キジトラてーとくさん
      コメントありがとうございます。

      目標を達成できたようで何よりです。
      掘りは上手く立ち回れば、少ない消費資源で何とかなると思います。

      >デイリーまるゆでもやって次回に備えようと思います。

      運営のツイートを拝見していますが、豆集めとかあるかも?w

  11. みほ より:

    こんばんは。
    お疲れ様です。

    今イベは年末年始で比較的時間もあり,割としっかり取り組むことができました。
    クリア後も掘りをしていたのですが,ついにジョンストンを迎えることはできませんでした・・・(泣)
    早波は掘ってもいません,うん。
    第二艦隊旗艦で出撃させていた日進はLv53になってしまいました・・・

    まあ今回は運が悪かったとしか言えませんが、、、

    資源とバケツをぼちぼち回復させつつゆっくりやっていこいうと思います。

    今年も頑張ってください!

    • アキュ アキュ より:

      >みほさん
      こんばんは!コメントありがとうございます。

      掘り成績は残念でしたね。。
      でも、またいつかお迎えできるときのために艦隊の強化を頑張りましょう!

      >第二艦隊旗艦で出撃させていた日進はLv53になってしまいました・・・

      大丈夫!
      私の日進は気がついたらLv.89になっていました。
      資源をたくさん食べてすくすくと育っております!w

      イベントお疲れさまでした。
      今年もお互いに頑張っていきましょう! (`・ω・´)ゞ

  12. 島津提督 より:

    こんばんは。イベお疲れ様でした。
    今回はギリまでやりましたが、ついに早波には邂逅できませんでした。
    まあ、ドロ率が新規にしては悪く、連合掘り+夕雲型というのもあり、
    優先順序はイベクリア・ジョンストンの後でしたから、まあ仕方ないかという感じでした。
    タシュやゴトみたいなオンリーワン的なものを持った娘なら、なんとしても掘ったかもしれませんが。
    さてイベの感想ですが、このイベに限らず、昨今基地航空隊の需要がますます増してきました。
    道中の安定からラスダンまで幅広いのですが、正直この基地航空隊、
    ちょっと強くなりすぎじゃね?という感じが。三部隊だけですが、あれを数揃えたら深海は軒並み
    消し飛ばせる。じゃ、艦娘は何のためにいるのか?と、艦娘の存在意義にすら疑問視しかねないほど、
    基地航空隊の強さが際立ち始めている気がするのです。
    アレがいれば楽になる、からアレが無いと詰むにまでになり、下手すりゃアレだけでいいんじゃね?とか、ね。
    嫁旗艦しばり攻略とか、資源ゼロからとか、いろいろ縛り攻略はあれど、
    基地航空隊無し攻略なんかは絶対出来ないですからねえ。
    基地航空隊、これは艦これの「必須」装備なのかもしれません。
    さても、今回掘れなかった娘を、次回お迎えするためにも、資源回復に努めます。では(`・ω・)ゞ

    • アキュ アキュ より:

      >島津提督さん
      コメントありがとうございます。

      今回のイベントは日進とジョンストンを確保できれば問題なさそうな感じですね。
      優先度としてはジョンストン掘りは多かったはず。

      >基地航空隊、これは艦これの「必須」装備なのかもしれません。

      基地航空隊の重要度は依然変わりない、あるいは増している感じですよね。

      東海などの特殊な航空機は入手手段が確立されていないので、
      入手できなかった提督は厳しい戦いになる可能性は高そうです。
      (潜水幼女良い例ですね)

      何か新しい形で初心者提督に配布しやすい環境ができると良いんですけどねぇ・・・。
      (戦果を消費するみたいなポイント制にして入手可能とか)

      資源回復も頑張ってください。
      イベント、お疲れさまでした! (`・ω・´)ゞ

  13. tanemi より:

    こんばんわ~♪

    イベの最終は、E-3安定しないS勝利を我慢して頑張ったけど
    酒匂チャンは、ドロップしませんでした。
    でぇ、日曜の夕方になって通常海域(6-2)でも、
    狙えると知って、店じまいしました。

    少し悩んだのですが、こちらに書き込みます。
    時間があれば、教えてください。

    <制空値>って、どの数字を見ているのでしょうか?
    なんかの数字の合計数だと思うのですが・・・。

    どのサイトでも、数字以上とか調整してくださいとか、
    書いていますけど、わからないのです。

    調整というのは、大きすぎても無駄になるので、その分を
    別装備などに振り向けるってことですか?
    大きすぎても、ダメなのですか?
    索敵などでも同じ表現を見ます。
    一定数以上で必要な条件を満たす意味で、悪いわけではない?

    今回のイベで、制空を確保&優勢にするために、
    どうすればいいのか、調べたりしたのですが、まだ、わかりません。

    今回、E-3で制空を取ろうとして、加賀のスロットに烈風改~などを
    ガン積みしました。でも、搭載数の多い加賀なのに、
    瑞鶴よりも低い(?) ←アキュさんの編成と比べました。
    なぜか、分からない・・・見えにくいのですが、詳細を見ました。

    瑞鶴=90  加賀=79 (装備なしの素の値) 
    えっ?加賀の方が低い!
    艦娘の対空の所を見て、初めて素の数字の上に、
    装備の値が乗るのだと知りました。 
    そして、その値の大きな(95)イントレピットに、乗せ換えて試行。
    制空優勢がとれて、運よく撃破できました。

    他にも、いろいろ試行錯誤していますが
    私は、まだまだ、こんな、レベルなのです。

    確保>優勢>表記ナシ(均衡ですか? 
    どちらのサイトも当たり前のようにつかっています。
    自分なりの勉強(?)と、経験で覚えることですね。

    基地航空隊の事は、少し理解が出来ました。(まだ、わかんない)

    ゲームを進めていく上で、制空をとるといのは、とっても大事。
    (もしくは、取らせない。烈風六〇一空を、持ったときに、感じました。)
    戦い方が変わってしまうので、よく、わかりました。

    とりとめがなくて申し訳ありません。
    制空の基本的なことを教えてください(こんなレベルですが・・・)

    また、長々と、申し訳ありませんでした。 m(__)m

    • アキュ アキュ より:

      >tanemiさん
      コメントありがとうございます。

      なるほど、分かりました。

      本当は詳しく知ってもらいたいので「wikiを見て勉強しましょう」と言いたいところですが、
      事情を知っているので少しずつ理解していきましょう。

      >確保>優勢>表記ナシ(均衡ですか? 

      制空状態には「確保>優勢>均衡(非表示)>劣勢(非表示)>喪失」とあります。
      非表示の均衡と劣勢の判別方法は触接(陣形に敵艦載機が表示)の有無で判別をすると良いですね。

      で、制空値の計算は「制空値 = [(艦載機の対空値) × √(搭載数) + 熟練度補正]」があるわけですが、
      これを計算するというのは面倒ですね。

      そこで、艦これには「制空値計算機」という
      便利なツールを作っている人がいるのでそれを利用すると良いです。

      その計算機も提督によって使うツールは異なりますが、私のおすすめの1つを紹介しますね。
      まず、私のブログの右側に「リンク集」というものがあります。

      その中に「艦これ計算機」があるのでそれを選んで、
      計算機一覧に「制空権計算機」があるのでそれをクリック。

      その計算機は通常海域や少し遅れてイベント海域の敵制空値を入れてくれるので、
      海域とマスから自分の知りたい敵制空値を選択。

      その後に自分の使う艦娘を選んで装備させる機体を選択していけば、
      下の方でバーが伸びるので、そこで選択した装備の制空値の状態を判断できます。

      まぁ、こういうツールは使って慣れたほうが良いですね。
      もし分からないことがあれば、助言はできるので細かく連絡してください。(*’▽’)b

      • tanemi より:

        こんばんわ~♪

        始めにお詫びとお礼を申し上げます。

        一言で説明するには、無理な質問にに答えてくださり
        本当にありがとうございます。

        >事情を知っているので少しずつ理解していきましょう。

        泣きそうになりました。アキュさんのブログに初めて書き込んだことを
        覚えてくれていたのですね・・・

        >本当は詳しく知ってもらいたいので「wikiを見て勉強しましょう」と言いたいところですが、

        ↑これが、本当です。
        見れない訳ではないので、少しずつ頑張って読みます。
        そのうえで質問をするべきでした。

        アキュさんの言葉をお借ります。
        「夢中であり続ける努力」を持って、この先を進むようにしますね!

        本当にありがとうございました。

        • アキュ アキュ より:

          >tanemiさん

          制空状態に関しては計算機を使い続ければ自分で調整できるようになります。
          どれぐらいの装備で確保、優勢、均衡になるのか分かれば、制空調整は面白くなってきますね!

          ボーキサイトの節約にもつながると思います。(๑•̀ㅂ•́)و✧

          • tanemi より:

            おはようございます~♪

            なんども、ごめんなさいm(__)m

            ありがとうございます。
            計算機、使えました! (理解に半日…オイ
            初め、画面の操作が判らなくて(?_?)でしたけど
            プルダウンから入力して、数値が出たのを確認しました。
            それからは、艦隊の数字、機種ごとの数字がわかって
            とっても判りやすい。5-5の編成を入れてみました。
            今まで、試行しなければ分からなかったことが、見える。
            すごいですね、これ! 
            各機種や海域、敵艦隊のデーターが入っているんだぁ~!
            いろいろと、不明だったことが確認が出来ました。

            それから、これが一番大事なのですが・・・
            それから、Wikiの航空戦の項目を読みに行きました。
            すべてではないですが、理解が出来るので、読めました。
            (長く読むのは、つらいので、理解が伴わないと読めないのです。)
            夢中になって、読む事ができました。

            ありがとうございます。これからも、よろしく

          • アキュ アキュ より:

            >tanemiさん
            こんにちは!コメントありがとうございます。

            便利でしょう?w
            これはどんどん活用してもらいたいですね。

            ざっくりと艦戦を装備させてなんとなく攻略もいいですけど、
            計算された編成を組んでみるのもまた別の楽しみ方が生まれると思います。

            >すべてではないですが、理解が出来るので、読めました。

            長く読むのは大変だと思うので、少しずつ理解していきましょう。
            たった1行の文章だとしても、結構「へぇ~」って思うような内容があったりします。

            場合によっては自分なりの新しい編成を作れるようになるかもしれませんね!
            頑張りましょう。(๑•̀ㅂ•́)و✧

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

野分

涼月を探しにE3へ出撃してみた結果 2019冬イベント

どうも、アキュです。 E-3-1にて「涼月が掘れる」という事で出撃していました。 この記事は

記事を読む

2019冬イベ レアドロップ

海域別レアドロップまとめ 2019冬イベント

どうも、アキュです。 今回もイベント開始から1週間ほど経ったという事で、 海域別にレアド

記事を読む

浜波掘り

【艦これ】E-1で浜波掘り(甲作戦)2019冬イベント

どうも、アキュです。 甲作戦による「E-1で浜波掘り」の編成を作ってみました。 どうぞ、

記事を読む

涼月掘り

【艦これ】E-3で涼月掘り(甲作戦)2019冬イベント

どうも、アキュです。 甲作戦による「E-3で涼月掘り」の編成を書いてみました。 参考にな

記事を読む

【艦これ】E-3でジョンストン掘り(甲作戦)2019冬イベント

どうも、アキュです。 甲作戦によるE-3でジョンストン(Johnston)掘りの編成を作ってみ

記事を読む

装備開発記事

零式艦戦32型

開発100回勝負!零式艦戦32型編

開発100回勝負!零式艦戦32型やってみました。 現在のところは、零式艦戦32型(熟練)の上位

記事を読む

22号対水上電探の開発レシピ

22号対水上電探そのものは、そこまで性能が良い電探ではないですが、 【22号対水上電探改四】や

記事を読む

ドラム缶

ドラム缶の開発レシピ

ドラム缶(輸送用)は様々なケースで用いられることが多く、 「イベントの輸送作戦(TP)、特定の

記事を読む

試製烈風 後期型の開発レシピ

旧名称「烈風」こと「試製烈風 後期型」です。 名前とグラフィックが更新されたので、その記念とし

記事を読む

開発100回勝負! 烈風編

どうも、アキュです。 艦これの艦戦での代表格ともいえる烈風 今回は烈風の開発をしてみました。

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信予定日>
    ・11/17【21:00~】

    <配信内容>
    ・次は「のんびり艦これ」です。

    <諸連絡>
    ・特になし



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑