*

【E-3】南海第四守備隊輸送作戦 1ゲージ目(輸送)攻略(甲作戦)2019冬イベント

公開日: : 最終更新日:2018/12/31 2019冬イベント

e-3-1
【E-3】南海第四守備隊輸送作戦 1ゲージ目(輸送)やってみました。

<札情報>

・E-1:鼠輸送部隊
・E-2:連合艦隊/ラバウル艦隊
・E-3:ブイン派遣隊

<海域の詳細>
・E1:1ゲージ目(輸送)/2ゲージ目(戦力)
・E2:1ゲージ目(戦力)/2ゲージ目(戦力)
・E3:1ゲージ目(輸送)/2ゲージ目(戦力)

E2のギミック/E3のギミック
・新艦娘掘り:早波/ジョンストン

選択難易度:甲作戦
出撃形態:通常艦隊

ルート

e-3-1
EマスからBマスへ逸れないようにするには、艦娘に1つずつ電探を装備する必要があります。
対空電探でも逸れなかったので「電探」でOKだと思います。

対空マスは「輪形陣」で道中は「警戒陣」でそれぞれ対処しました。

突破編成

e-3-1 輸送
編成は「軽巡1、駆逐5」ルートは「AFEILPS」

基地航空隊が頑張ってくれるので、3隻に大発を装備。
それ以外は1隻に対空CI要員、残りは夜戦で連撃ができるように装備を整えましょう。

<支援艦隊>
道中:あり
決戦:あり

改善編成

e-3-1 編成
別の編成で「航戦1、正空1、軽巡1、駆逐3」の編成です。

艦隊火力が高めなので、ボスマスでもそこそこ火力の高い働きが出来ます。
あとは軽巡を鬼怒などに変えて大発の装備量を増やしてもいいです。

<基地航空隊>

e-3-1 基地航空
第一航空隊:「陸攻×4」
第二航空隊:「陸攻×4」
第三航空隊:「陸攻×4」

ボスマス集中です。

貼り忘れ、失礼しました。m(__)m

ボス

e-3-1 ボス
ボスは「南方棲戦姫」です。

e-3-1 ボス編成
ボス編成はこのような感じ。
(よそ見して最後撮り忘れた。。)

随伴艦を基地航空隊で3~4隻倒して、
支援艦隊で1隻ぐらい落とせば夜戦でS勝利を取る流れです。

e-3-1
という事で輸送ゲージ側は終了です。
さて、次はいよいよ最後のゲージです。

ーー

次:E-3、2ゲージ目

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. 匿名 より:

    低燃費の涼月掘り編成が欲しいです

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      了解です。
      ただ、掘り系記事はもう少し待っててね。

      先に記事を綺麗にします。

  2. こねこ より:

    こんにちは、またイベントの時期ですねぇ。
    いつも早い段階での参考例を挙げていただいて、大いに助かっています。
    現在、E3(乙)輸送まで来ました。
    どうも、水雷戦隊でなくとも大丈夫みたいですね(もうご承知でしょうが)。
    金剛、最上、阿賀野、嵐、萩風、磯風で行けています。
    (練度上げも兼ねているので、ドラム缶とか一切なし、電探は5つ持ち)
    ボスに向けた航空隊はあっという間にツの餌食になってかき消えてしまいますが、道中に向ける余裕があるので、かなり楽です。

    • アキュ より:

      >こねこさん
      コメントありがとうございます。

      うん、良い調子ですね!

      E-3はギミックが大変なので、もしかすると苦労するかも?
      あと少しでゴールできると思いますが、頑張ってください!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  3. ビスコ より:

    いつも攻略の参考にさせて頂きありがとうございます。とても助けられてます。

    • アキュ より:

      >ビスコさん
      コメントありがとうございます。

      私は感謝の言葉をコメントで頂けることが、励みになります。
      ありがとうございます。m(__)m

  4. まだまた乙提督 より:

    アキュ様、お疲れ様です。E-3甲輸送作戦完了致しました。

    結果から言えばS勝利2回(TP64&TP80)A勝利5回(TP44、3回目からTP56、
    TP24)撤退1、高速修復材18と若干手こずりましたが、印象としては面倒くさいが正直な
    感想かもしれません。

    最初は旗艦涼月、伊勢、翔鶴、阿武隈、満潮、大潮で大発動艇5個、S勝利5回、A勝利2回を
    狙ったのですが、基地航空隊を最初陸攻4にすると意外と撃ち落されることから陸戦1陸攻3に
    1部隊変更。

    そのせいもあってか思った以上に働かず、無駄に熟練度ばかり落ちることから「これ決戦支援なしで
    A勝利のほうが資材的にも楽でね?」という理由で、基地航空隊2部隊をボス、残り1部隊は
    陸攻が2つ足りないことから、道中大破が怖いLマスの重巡に流星改を当てて対処しました。

    また1つ撤退があったのも制空権が拮抗で涼月の対空カットイン対策で抜ける予定が2割以下と出ず、
    大潮が大破したのが主な原因。正直言って対空カットインなしで大発駆逐艦要員を増やしたほうが
    早く終わったかも!と若干後悔しています。

    また途中からA勝利だとTPの減りが少ないので大発内臓の鬼怒に変え大発動艇6個にしたところ、
    今度は鬼怒の回避が足をひっぱりカスダメを食らいながら毎回、南方棲戦姫にワンパン中破や雷撃で
    帰ってくるため、平均2~3の高速修復材を使わされました。

    最後の調整で鬼怒の大発動艇2つ抜いてA勝利したらぴったりTP24と残が1つでも多かったら・・・
    艦これって本当!難しい・・・最後TP残がぴったりだったので一瞬冷汗が出てしまいました ><

    さて今度はギミック解除ですが、これまた面倒くさそうですね。やっても苦渋の選択で仕方が無くの
    感覚でZZマス潜水新棲姫が待っているだけですし・・本当!今回は道中の難関に悩まされすぎです。

    12月の新任務は烈風改と試製東海で正解でしたので、しっかりと対処してから挑もうと思います。

    • アキュ より:

      >まだまた乙提督さん
      お疲れ様です!コメントありがとうございます。

      E3のギミックは結構時間がかかりますね。。
      そして、ミスすると大変なことになるので注意してください。

      新装備、大いに利用していきましょう!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  5. きのちん より:

    アキュ様

    初めて投稿します。
    やっとE-2クリアしました。とても参考になりました。
    ただE-3にきて大きな問題が出てきました。
    まだ経験が浅いので航空基地隊が2隊しかありません。
    E-2では1隊に二式大艇をいれて何とかラスボス8でクリアしましたがE-3では2隊で且つ1隊のみ行動半径8でクリア可能でしょうか?
    仮に出来てもギミック解除とE-3の戦闘ゲージ破壊クリアは可能でしょうか?

    • アキュ より:

      >きのちんさん
      始めまして、コメントありがとうございます。

      えーっと、先に確認したい事がいくつかあります。

      ・挑戦する難易度
      ・E-3で使う予定の基地航空隊の詳細(陸攻、陸戦、局戦の所持数など)
      ・ネルソンや長門改二を持っていますか?
      ・「初風、磯風、嵐、萩風、江風」といった特効倍率の高い駆逐艦の所持

      ※E-3のゲージ2のボス(Zマス)に届かせるために必要な行動半径は8です。

      経験が浅いとのことなので、資源状況によっては甲以外がいいかもしれないです。

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

冬イベントの各海域の感想(2019)

どうも、アキュです。 恒例の感想記事となっております。 艦これの冬イベントは【1/22(

記事を読む

野分

涼月を探しにE3へ出撃してみた結果 2019冬イベント

どうも、アキュです。 E-3-1にて「涼月が掘れる」という事で出撃していました。 この記事は

記事を読む

2019冬イベ レアドロップ

海域別レアドロップまとめ 2019冬イベント

どうも、アキュです。 今回もイベント開始から1週間ほど経ったという事で、 海域別にレアド

記事を読む

浜波掘り

【艦これ】E-1で浜波掘り(甲作戦)2019冬イベント

どうも、アキュです。 甲作戦による「E-1で浜波掘り」の編成を作ってみました。 どうぞ、

記事を読む

涼月掘り

【艦これ】E-3で涼月掘り(甲作戦)2019冬イベント

どうも、アキュです。 甲作戦による「E-3で涼月掘り」の編成を書いてみました。 参考にな

記事を読む

装備開発記事

開発100回勝負 増設バルジ編part2

開発100回勝負!増設バルジ編 第2弾 主に大型バルジをメインにたくさん欲しいところ 0個じ

記事を読む

【艦これ】Spitfire MK.Ⅰレシピで200回開発してみた結果

Spitfire MK.Ⅰの開発お疲れ様です。 今回はSpitfire MK.Ⅰの開発レシ

記事を読む

缶・タービン

タービン・缶の開発レシピ

タービンや缶など、機関部強化出来る装備は現在3つのみ。 今回は【改良型艦本式タービン】【強

記事を読む

開発100回勝負! 九一式徹甲弾編

開発100回勝負、九一式徹甲弾ですが 戦艦の装備に加えるであろう装備の1つ。 最近では改修

記事を読む

22号対水上電探の開発レシピ

22号対水上電探そのものは、そこまで性能が良い電探ではないですが、 【22号対水上電探改四】や

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑